• 締切済み

犬が人間の薬を飲んでしまいました・・・

先ほど、留守番をさせていたのですが、テーブルの上に置いていた 人間の薬を飲んでいました!! 薬はかいよう性大腸炎の治療薬でペンタサという炎症を抑える薬です。それを2錠半飲んでいました。置いていたのも悪いのですが、影響がないか心配しています。 犬はミックス、メス、2歳、16キロです。 お分かり方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

薬なんて元々は動物実験を経て開発されたもんです. 飲んで何か異常が出るようでは上市されません. 故,何ら心配ありません. 今更病院へ行ったところでどうしようもありません.

soulshine
質問者

お礼

そうですか・・・ありがとうございます。

• BrandonB
回答No.3

私の行きつけの動物病院では人間用の薬を処方されますよ。(1回半錠とかで) ちなみにそこの獣医さんは腕がよく、TVにも何度か出ているし、他の動物病院で手に負えない動物を治したりで他県からも患者が来る信頼できる獣医さんです。 だから人間用という点では特に問題はないかと思いますよ。 それに薬の効果が炎症止めで、常時飲み続ける薬の様なので、極めて副作用は少ない様です。 あとは飲んだ量が問題ですが、人間が頭痛薬を6錠くらい飲んだ感じと同じじゃないでしょうか? 副作用については炎症止めの多くはたくさんも飲むと眠気や倦怠感に襲われますので、多分ワンちゃんも眠くなってると思いますが、その程度じゃないでしょうか。 もしも様子を見て調子が悪そうなら、病院に連れて行ってください。 ちなみにうちの犬は子犬の時に(当時3kg程度の体重)タバコを10本くらい食べましたが、特に問題はありませんでした^^; かなり焦りましたが、だるそうにしてるだけでした。 あと、タバコの葉がのどにひっついて何度もカーってしてました。 風邪薬とか頭痛薬とかもありました。 薬の時は特に気になる変化は見られませんでした。 現在8歳。いたって健康です。 でも、調子が悪そうなら迷わず病院へ!

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B5&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8
soulshine
質問者

お礼

質問投稿後、飲んだ薬の一部を吐き出しました。 心配してましたが、今朝は普通に散歩に行き、ゴハンも食べました。 大丈夫そうです。ご心配をお掛けしました。 ありがとうございました。

回答No.2

問題が無いわけではないですが服用量は人間の場合には50~60キロを基本に考えて服用量が決められていますのでちょっと飲み過ぎですね時間的には問題が有る時にはそろそろ障害が出てくる頃と思います今晩様子を見て何でもなかったら大丈夫でしょう念のために明日気になるようでしたら獣医さんに電話して聞いてみてください

soulshine
質問者

お礼

質問投稿後、飲んだ薬の一部を吐き出しました。 心配してましたが、今朝は普通に散歩に行き、ゴハンも食べました。 大丈夫そうです。ご心配をお掛けしました。 ありがとうございました。

• favre
回答No.1

専門家ではないので、あくまで参考程度に留めてください。 以前、我が家の猫がお世話になっていた獣医さん。 病気になっても、なかなか医者に行く時間がないので、動物用の薬を飲んでいると言っていました。 人間用と動物用と成分は同じなのか?、と伺ったところ、「殆ど同じ、一応、ターゲットの動物に効きやすいようにはできている」との事でした。 その薬、人間の健常者が飲んで問題ないものであれば、犬が飲んでも大丈夫なのではないでしょうか。

soulshine
質問者

お礼