【妊活について教えてください】35歳男性の妊活について相談

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性が結婚後、妊活を考えているが潰瘍性大腸炎と診断されているため不安。
  • 現在投薬治療中で効果があまり見られず、妊活をしても胎児に影響はないか心配。
  • 35歳男性が妊活を考えているが潰瘍性大腸炎のため、現在の治療と妊活の両立についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【妊活について教えてください】

おせわになります。 35歳の男です。 今年結婚をし、妻とそろそろ子供を…と考えてた矢先、 私が潰瘍性大腸炎と診断されました。 現在、投薬治療中で、以下の薬を服用しています。 (1)ペンタサ錠500mg×4錠×2回/日(朝夕) (2)プレドニン5mg×4錠×1回/日 (朝) ※8月中旬からペンタサ錠250mg×2錠×3回/日(朝昼夕)を 飲んでいましたが、効果があまり見られないため、 この9/20より上記(1)(2)を服用しています 現状このような状態の中(ステロイドのお陰で、下痢&下血はない)、 妊活をおこなっても支障がないか、お聞きしたく、思っております。 胎児等に影響がないようであれば、良いのですが… 皆様のお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

まず、現在の治療を適切にすることから行うべきです。明らかに潰瘍性大腸炎のガイドラインによる治療から逸脱しています。 私自身消化器専門、かつ潰瘍性大腸炎の患者ですが現在相談者さんが行っている治療法は不適切です。今後1週ごとに漸減していくなら良いですし、それ以外に胃酸分泌抑制薬やアルファロールなどのカルシウムの吸収を助ける薬が出ているのであれば、さらに納得できますがプレドニン 20 mg はかなりの確率で不眠などの副作用が出やすく炎症のコントロールとしては不適切です。 ステロイド負荷療法を行う場合は 30 mg or 40 mg / day を1週間行い、次の週は 10 mg 減量し以後は1週間ずつ 5 mg 減らして行くのが厚生労働省及び潰瘍性大腸炎治療ガイドラインで定められている治療法です。理由は、ステロイドを漫然と投与すると治療効果が薄れ、最終的に手術せねばならなくなる確率が高いことが統計学的に明らかになっているからです。炎症性腸疾患の専門医を尋ねたほうが良いと思います。 ただし、その場合使用するのがアザニンあるいはイムランという免疫抑制剤(免疫調整剤と説明する人もいますが、一応腸管免疫を研究する人間として厳密にこちらの用語を使います)を用いざるを得なくなるケースが多いのですが、この場合精子奇形が起こります。 それに対してプレドニンは 20 mg までであれば精子奇形を起こしませんし、妊娠中の問題もありません。 潰瘍性大腸炎の状態(病型、炎症の強度、重症度)がわかりませんので何とも言えませんが、内服で治療していることを考えると恐らくは直腸限局型ではなく左側限局型あるいは全大腸型、炎症の強度は中程度以上で重症度も中程度以上だと思われます。 この場合、寛解と再発は繰り返す傾向に有るため生涯投与量に制限があるステロイドを安易に漫然と使うべきではないと私は思います。従って、妊娠後でも良いと思いますが現在の担当医とは別に専門医にセカンドオピニオンし、治療が適切であるかを判断してもらったほうが良いと思います

関連するQ&A

  • そわそわ、いらいらして我慢できません。

    うつ病暦5年の患者です。(最近は双極II型と診断されています)。 ここのところ、そわそわ、いらいらして我慢できません。 最近は、病名がうつ病から双極II型と変わり、飲む薬が一新されました。 そこで、僕は服用している薬の副作用が原因ではないかと思っています。しかし、医師はそうではないと言っています(双極II型の症状とも言っていません)。 下記の薬が現在服用している薬です。 お薬に詳しい方、どれかの薬が影響している可能性は考えられませんか? ネットで解決できることではないのかもしれません。 でも、そわそわがつらくて仕方ありません。 いてもたってもいられないときもあります。 リーマス錠200 1回2錠 1日2回(朝夕) リスパダール錠1mg 1回1錠 1日2回(朝夕) リズミック錠10mg 1回1錠 1日3回(朝夕寝る前) リスパダール錠2mg 1回1錠 1日1回(寝る前) ロヒプノール錠1 1回1錠 1日1回(寝る前) セロクエル100mg錠 1回1錠 1日3回(朝昼夕) フロリネフ錠0.1mg 1回1錠 1日1回(朝) ※念のため精神薬でないものも全て入れておきました。

  • 多種の薬を処方されています。大丈夫でしょうか?

    高齢者(80歳)です。多種の薬を処方されています。なんら改善されませんが、飲み忘れると逆にしっかりするようです。 薬はノルバスク5mg(朝1錠)バイアスピリン100mg(朝1錠)タケプロンOD錠15(朝1錠)オルメテック10mg(朝1錠)グラマリール25mg(朝1錠)メルビン錠(朝昼各1錠)リピトール10mg(夕1錠)ベイスンOD錠0.3(朝昼夕各1錠)グルファスト10mg(朝昼各1錠)マグラックス250mg(朝昼各1錠)セロクラール20mg(朝昼各1錠)オパルモン5μg(朝昼各2錠)プロクトセディル軟膏(1日2回) 大丈夫でしょうか?

  • 私が飲んでいるサプリメント、飲み方を教えてください☆彡

    こんばんは。 私は現在、下記のサプリメントを服用しています。 殆どを楽○の通販で購入したので、正しい飲み方がわかりません。 現在は、サプリメントの用量・用法を見つつ飲んでいるのですが、もっと効果的なとり方やこれをプラスしたら良いよ~と言うご意見をいただきたいです。 宜しくお願い致します。 ■ 目的 ■ ・ダイエット ・美肌 ■ 服用中のサプリメント(1日の用法用量等) ■ ・コエンザイムQ10(120mg×1錠)…夕食後 ・チョコラCCホワイト(1日3錠)…朝昼夕食後各1錠ずつ ・L-カルニチン(300mg×6錠)…朝昼夕食後各2錠 ・αーリポ酸(105mg×2錠)…朝食夕食後各1錠 ・ローヤルゼリーキング(700mg×3錠)…朝昼夜各1錠 ・マルチビタミン&ミネラル(注文中です(*^_^*)1日1錠服用と書いてありました)…飲むタイミングが解りません。 ※これらサプリメントはちゃんと毎日飲んでいます。 最低半年は続けようと思っていますが、頭痛薬等の服用は大丈夫でしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎と血液検査

    潰瘍性大腸炎のため仕事を辞め、現在新たに求職しています。 そして一社で健康診断に受かれば採用という所まできました。 病気については聞かれていないので、ふれていません。 血液検査でわかってしまうでしょうか? 現在、ペンタサを一日9錠、プレドニンを3錠服用しています。 出血などの症状は一切ありません。 潰瘍性大腸炎が発覚したら就職はできないでしょうか?

  • そわそわイライラ、脳みその覚醒感覚 アカシジア?

    うつ病暦5年の患者です。 最近は、病名がうつ病から双極II型と変わり、飲む薬が一新されました。 ここのところ、そわそわ、いらいらが我慢できず、このサイトで12/5に対処方法を質問させていただき、アカシジアを指摘されました。リスパダールを止めて2日目になります。だいぶ楽になってきましたが、まだそわそわ感が残ります。これは、セロクエルが原因でしょうか? また、脳みそが覚醒している感じで「サー」という耳鳴りが数ヶ月あります。これは、まだ抗うつ薬(パキシル)を服用していたときに副作用で知覚過敏がでたときと少し似た感じがあります。 医師には何回も相談しているのですが、処方すら変わりません。今は抗うつ薬は飲んでいないので首を傾げています。リーマスが体に合っていないのでしょうか? 何か原因は考えられませんでしょうか?症状でも薬の副作用でもご意見があれば何でも結構ですので教えてください。 下記の薬が現在服用している薬です。 リーマス錠200 1回2錠 1日2回(朝夕) リスパダール錠1mg 1回1錠 1日2回(朝夕)--------->中止 リズミック錠10mg 1回1錠 1日3回(朝夕寝る前) リスパダール錠2mg 1回1錠 1日1回(寝る前)--------->中止 ロヒプノール錠1 1回1錠 1日1回(寝る前) セロクエル100mg錠 1回1錠 1日3回(朝昼夕) フロリネフ錠0.1mg 1回1錠 1日1回(朝) ※念のため精神薬でない薬も全て入れておきました。

  • 潰瘍性大腸炎

    3年前に発症し、現在ここ一ヶ月以上下痢が続いてます。 内視鏡により再燃と判明しました(区域型)特に大きな下血はありませんが少々血がまざっている時があります。 便回数は一日2~3回程度でペンタサを一ヶ月3×3錠/day 服用しましたがほとんど変化無し、そしてプレドニン20mmを 3日飲みましたがそれでも変化無しでした。 先週末にサラゾピリンに変更しているのですが医者よりプレドニンを 使って30mm一周間ほど試してみないかと言われて悩んでいます。 このくらいの症状でプレドニンを使うものなのでしょうか? またペンタサやプレドニンで緩解するには時間がかかるもの でしょうか?

  • クローン病と縦走潰瘍

    クローン病患者です。 先日大腸カメラでS状結腸など数箇所で縦走潰瘍が見られました。 それで、今まで一日ペンタサ12錠、プレドニン4錠を服用していたのですが、 急遽次の日からイムランを一日半錠の追加を始めました。 その後5日後血液検査のCRPが0.5(その時白血球は9400)と下がっていたので (ここ1週間ごとの血液検査は2.9→1.6→2.6→1.8→0.5) 縦走潰瘍は治癒したのかなって思うのですが、どうなのでしょうか? 縦走潰瘍はレミケードを打たないと治癒しないと聞いた事がありますがどうなのでしょうか? あとペンタサ注腸は縦走潰瘍には効果がないのでしょうか? それとCT検査で縦走潰瘍の経過は分かるのでしょうか? 以上、解かる範囲で結構なんでよろしくお願いします。

  • プレドニンについて。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 発作が出て、サルタノールだけでは調子がわるかったので病院へいってプレドニンを処方してもらいました。妊娠中のプレドニンは20mgまでは胎児に影響はないといろんなサイトで見ましたが、私が今日から4日間服用するようにと言われたのはプレドニン5mgを朝食後5錠です。 心配で心配で仕方ありません。妊娠中プレドニンを服用されてるかた、1日何錠飲んでいますか? 出産された方、赤ちゃんへの影響はありませんでしたか?

  • ジェイゾロフト(抗うつ剤)について教えてください。

    うつ状態と診断されて何年もたちます。 うつ病かどうか分かりませんが、うつ病としておきますね。 うつ病に、 食前に、 半夏厚朴湯を朝昼夕、 食後に、 コンスタン0,4mg朝昼夕、 ドグマチール25mg朝昼夕、 ジェイゾロフト25mg夕のみ、 を処方されていました。 それとは別に頓用でデパス0,5mgを一日2回まで、 と処方されています。 デパスは全く飲まない日もあれば、0,5を2錠服用する日もあります。 ドグマチールでとても体重が増え、太ってしまったので、 去年暮れ頃から新しく通うようになった(転院しました)クリニックで、 今回、ドグマチールを朝と夕、 ジェイゾロフトを50mgに増やして 様子を見ようと言われました。 Dr.は、ジェイゾロフトは、最高100mgまで増やして 様子を見ることが多い薬だ、と仰っていました。 そういうものなのでしょうか? 何かございましたら、補足いたしますので、 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※代理質問です。

  • 膝関節 滑膜炎

    リウマチから、膝関節が滑膜炎をおこし、 膝関節がはれ上がり、外からは紡錘形に見えます。 そこで医者に行ったら、 リマチル錠100mg朝夕で一錠づつ プレドニン朝5mg夕3mg を処方されました。 私は、滑膜除去手術を希望したのですが、3年で元通りになると言われました。 現在は、薬で治るといいます。 こんな大きな腫れが、本当に、薬で治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう