• ベストアンサー

プレドニンについて。

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 発作が出て、サルタノールだけでは調子がわるかったので病院へいってプレドニンを処方してもらいました。妊娠中のプレドニンは20mgまでは胎児に影響はないといろんなサイトで見ましたが、私が今日から4日間服用するようにと言われたのはプレドニン5mgを朝食後5錠です。 心配で心配で仕方ありません。妊娠中プレドニンを服用されてるかた、1日何錠飲んでいますか? 出産された方、赤ちゃんへの影響はありませんでしたか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

微妙な問題なので大丈夫とかいうことは誰にも出来ないもご質問です。 薬の影響に関しては、奇形は、薬を飲まなくっても2%。100人に2人程度は起こるといわれています。薬の影響はそれに比べると極僅かな発生率になります。発生した奇形の中(全体ではありません)の1%がそのせいかもしれない、っていう程度です。お薬を飲んだ方のお子様に奇形があった場合でもそのほとんどが飲まなくても起こったことと云うことになります。そういう確率の問題です。 さらに内服時期ですが、5ヶ月入っているのですよね?。この時期にはお子様の臓器の基本的な形はできあがっているので、いわゆる奇形の可能性はほぼ無いといわれる時期に入っています。(すでにあるのであれば、今から飲む薬の影響ではありませんから…。) 確かにプレドニゾロンを飲んだ母体からの口唇・口蓋裂(手術可能な外奇形)が生まれる率が高くなるという話しもありますが、出来上がった体の機関をぶっ壊すような働きは無いです。 残るのが成長への影響と云う面に関しては長期・多量に内服する場合に考えるということになるかと思います。 お母様が喘息ですか?で発作起こして、酸素濃度が下がったり腹圧かかったりする危険性と薬の内服とをはかりにかけると、飲んだ方が良いという判断があったんじゃないでしょうかね?。処方した医師に。 とりあえずは4日間と短期ですから、様子見かとおもいます。さすがに長期投与・多量投与はその都度医師に確認する必要があると思いますけど。(おっしゃっている量は中等量に当たるかと思います) ご心配しすぎて体力落としたり食欲落としたりするのもよくないですよ。発作への影響も心配ですし。 お大事に。

参考URL:
http://www.nichiyaku.or.jp/contents/info_98/n9807021.html

関連するQ&A

  • プレドニンについて

    現在原田病と診断されプレドニン5mg×4錠服用中です。 妊娠が発覚した場合どうしたらよいでしょう。

  • 胎児へのプレドニンの影響について

    現在、妊娠32週です。急に血小板の数値が低くなり、紫斑が出たため、γグロブリン等を使用した治療を行いました。 その後、改善してきたので、プレドニンを妊娠27週から30週まで一日60mg服用し、徐々に減らして現在一日40mgプレドニンを服用しています。 そこでお尋ねしたのですが、どのような胎児への影響があるのでしょうか。また、どのような先天的・後天的な病気になることがあるのでしょうか。ご回答お願いします。

  • プレドニン

    プレドニンって ずっと服用し続けるのは 駄目なのでしょうか? 私は、Iga腎症で、約一年。 6錠(30mg)から始まり、今月の頭にやっと無くなりました。 隔日服用だったので、副作用は特にありませんでした。 しかし、プレドニンを止めてから、アトピーが悪化してしまい(泣) プレドニンはステロイドなので、プレドニンによって抑えられていたアトピーが出てきたのかと……。 1錠(5mg)を2ヶ月間、隔日服用していた間は、全然痒みも肌荒れもなかったので…。 腎臓の方はほぼ完治ですが、プレドニンだけ 飲み続けるのは駄目ですかね? 1錠くらい 良い気もするのですが…。 生まれてから今まで、皮膚科の薬は全く合わず、やっとかゆくないと思えた期間がプレドニンを服用していた時なので……。

  • 妊娠中のプレドニンの服用について

    20代後半の妊娠8週目の女性です。二年前にIga腎症と診断され扁桃腺摘出、ステロイド治療を行い、現在はプレドニンを一日おきに20m服用しています。他にもブロプレスを一日一錠とペルサンチンLを一日一錠服用していましたが、担当医師に相談し三週間前に妊娠と分かってからは服用をやめています。腎臓の方の担当医師からはプレドニンは飲み続けるようにと指導されたのですが、産婦人科の先生に相談したところ飲み続けると胎児に影響があるかもしれないと言われました。ただでさえ妊娠と判明するまで飲みつづけていた薬の影響を心配しているのにそれぞれの医師の意見が違うため大変心配です。私としては極力赤ちゃんを一番に考えて薬は服用したくないのですが自分自身の体も心配です。ちなみに妊娠すると体温の高温期が続くと聞きますが、私の場合毎日計っても37度~37度3分ぐらいの微熱がずっと続いています。こういうケースもあるのでしょうか?ぜひ分かる方教えてください。

  • プレドニンを止める

    耳鳴りでいくつかの薬を処方されたのですが、その中にプレドニンがありました。 プレドニンは、 初日の夜、5mgを3錠 3日間、朝3錠、昼3錠 2日間、朝2錠、昼2錠 という処方でした。 これをもってプレドニンを止めることは、「急に止める」ことに相当するのでしょうか?

  • プレドニンを服用後の授乳

    こんにちわ。 7月に赤ちゃんを産んだのですが、今月はじめ、突発性難聴になってしまい、プレドニン(錠剤5mg)を服用することになりました。 完全母乳だったのですが、ミルクに移行して、10日間プレドニンを服用しました。 せっかく出ていた母乳もだんだん出が悪くなり、このまま出なくなってしまいそうな勢いです。 プレドニンの服用をやめて何日経ったら、母乳をあげてよいのでしょうか? プレドニンの服用は下記のとおりにやりました。 最初の4日間は毎食後2錠、次の2日間は毎食後1錠、次の2日間は朝食後のみに2錠、最後の2日間は朝食後のみに1錠・・・という風に服用して、プレドニンを飲まなくなって3日が経過。 ご回答、よろしくお願いします。

  • プレドニンと月経

    メニエール病と診断されてプレドニンを処方されました。1回5mmで毎食後なので1日15mmです。 初めて飲んだ日の夜から出血がありました。 生理が終わったばかりだったので、そのせいもあるかも知れませんが、プレドニンを飲むまではそんなことはありませんでした。しかもかなりはっきりとした出血で、かなり不安になりました。それからは生理の終わりかけのような出血がだらだら続いている状態です。 プレドニンの服用はあと2日でとりあえず終わりますが、また使うことがないとも言えないので心配です。 プレドニンで月経異常を起こすことはあるのでしょうか。

  • 妊娠中の喘息の薬

    現在妊娠9wです。 今は2人目を妊娠中です。 病院でフルタイド・サルタノールを処方してもらいました。重度ではないので、ほぼ、発作がでたときにサルタノールを使用するだけで、通常は常副していません。 先生には今処方している薬でも妊娠中大丈夫とのことでしたが他の方の質問をみると、あまり私が処方してもらっている薬の名前がみられないので、やはり不安になり質問させていただきました。 フルタイド・サルタノールでも本当に大丈夫なのでしょうか?それとも他の薬に変えてもらった方がいいのでしょうか?

  • サルタノールとメプチンについて

    フルタイド吸入と、症状のひどい時にはユニフィルを服用 しています。 喘息になってから引越しで3度、病院を変えているのです が、1度めの病院ではメプチンを発作止めとして処方され ました。2度めはサルタノールで、現在はまたメプチンで す。 以前、メプチンを使用していた時もそうだったのですが、 使用すると手の震えがひどいです。サルタノールはそんな ことはなかったのですが・・・。この2つのお薬の違い、 副作用多少はどうなのでしょうか?また、サルタノールを 扱っていない病院でサルタノールを処方してもらうのはや はり無理なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • これはプレドニンの副作用でしょうか?

    私はもともと目に疾患があり、月曜からプレドニン5mgを1日4錠飲み始めたのですが、咳が酷くなり困っています。 プレドニンを飲み始めてから、目の炎症などは確かに治まってきたのですが、そのかわりに酷く咳き込むようになりました。上手く書けないのですが、常に喉が何かに反応している感じで簡単に咳が出やすくなったのです。 簡単な咳が出る事の方が多いのですが、酷いときは本当にしつこすぎる発作みたいな咳が出て、喉から変な高い音がすることもあるし、しつこく咳き込むので後で腹筋が痛かったり、ぐったりして本当にしんどいときもあります。 プレドニンを飲む前からたまに咳をしていたし花粉症気味なので、今たまたま風邪をひいたのかも…と思いながらも、これは副作用で特別心配することはないのか、普通に近所の内科にでも行って診てもらうべきなのか悩みます。咳の他には顔がむくんできた気がするくらいです。 医師には内服薬を出すと言われた時に「妊娠の可能性はないのか?」と聞かれただけで、飲み方以外の薬の説明は全くありませんでした。 咳が出るのはプレドニンの副作用の許容範囲で、私は単に風邪をひいただけなのでしょうか? 長々とすみませんが、どなたか詳しい方の回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう