• 締切済み

プレドニンについて

現在原田病と診断されプレドニン5mg×4錠服用中です。 妊娠が発覚した場合どうしたらよいでしょう。

• 医療

みんなの回答

回答No.4

すみやかに担当医に相談してください。 これまでの回答によっては医師法に抵触する部分がありますのでその可能性のある回答は顧みないでください。それによってあなたまたは胎児に悪影響が現れた場合、運営会社は内容の正確性について一切保証しておらず、最終的には質問者が自己責任で判断するべきだと考えているとのことですから。 ーーーーーーーーーーー 病状や経過にもよりますが減らす場合は20mgをいっぺんに止めるか徐々に止めるか(漸減:テーパリングといいます)などは担当医に相談して実行すべきです。疾患によっては続ける場合もないではないです。20mgを長い間使っていた場合急に止めると反跳、あるいは離脱症状がでることがありますので、自分勝手に止めたりしてはいけません。

naoko7053
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• manbo2004
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、プレドニンは妊娠中にも処方されることがあり、比較的安全なお薬です。しかし産婦人科の先生、眼科の先生に、きちんとお話して対応を考えてもらうことが必要です。 #2さんのおっしゃるように、確かにお薬の説明書には妊娠中にはお薬をやめるように書いてあります。しかしこれは製薬会社の保身のため、たいていのお薬に書いてあるものです。 #2さんはお薬をすぐにやめるようにおっしゃっていますが、プレドニンは、量や投与期間によっては急にやめることは大変危険なお薬です。命にかかわってくることもありますし病気が再燃することもあります。今までどおりお薬を飲みながら早めに産婦人科で相談してください。 もしもまだ妊娠しておらず、妊娠の希望があるのでしたら、主治医の先生に相談して、病気を持ちながら妊娠することのリスク、最適な時期、妊娠したときの対応についてよく話を聞いてみてください。

• simakawa
回答No.2

【妊婦、産婦、授乳婦等への投与】 (1)妊婦等:妊婦または妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[動物試験(ラットマウス、ウサギ、ハムスター)で催奇形作用が報告されており、また、新生児に副腎不全を起こすことがある](2)授乳婦:授乳中の婦人には本剤投与中は授乳を避けさせること[母乳中へ移行することがある] とありますので,即刻止めて先生にご相談下さい.

noname#14541
noname#14541
回答No.1

比較的安全な薬剤であり、妊娠中に処方されることもありますが、産婦人科及び眼科(ですよね)医師の指示を仰ぐことです。 素人判断は危険ですので、まずは産婦人科を受診することでしょうね。