• 締切済み

プレドニンを止める

耳鳴りでいくつかの薬を処方されたのですが、その中にプレドニンがありました。 プレドニンは、 初日の夜、5mgを3錠 3日間、朝3錠、昼3錠 2日間、朝2錠、昼2錠 という処方でした。 これをもってプレドニンを止めることは、「急に止める」ことに相当するのでしょうか?

noname#247876
noname#247876
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.1

ならないと思いますよ。問題になるのは数か月単位、長期使用のケースです。もともとステロイドは体内で作られるものですので薬を長期間、飲む事によって作る能力が落ちてしまいます。そこで急に止めると支障がでる事があります。

noname#247876
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレドニンについて。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 発作が出て、サルタノールだけでは調子がわるかったので病院へいってプレドニンを処方してもらいました。妊娠中のプレドニンは20mgまでは胎児に影響はないといろんなサイトで見ましたが、私が今日から4日間服用するようにと言われたのはプレドニン5mgを朝食後5錠です。 心配で心配で仕方ありません。妊娠中プレドニンを服用されてるかた、1日何錠飲んでいますか? 出産された方、赤ちゃんへの影響はありませんでしたか?

  • プレドニンについてお聞きします

    先日、カゼをひいていて鼻をかんだら 片耳だけ耳の聞こえが悪くなってしまいました。 (自分の声が響く感じです) すぐに耳鼻科へ行ったら、音の検査などをして 「そんなに悪いようではないけど・・ 一応薬を飲んで、また来週来て下さい」といわれました。 薬剤師さんに聞いてみると、処方されたプレドニンというのは 朝昼晩飲む量が違っていて、必ず途中で止めたり 飲み忘れなどないようにと言われました。 今では鼻をかむと耳の奥の方でゴロゴロするくらいなので 小さい子供もいるし、病院に行くほどではないかな~と 思ってるんですが、プレドニンを今処方された分だけで終わらす (病院に行かない)っていうのはよくないことなのでしょうか? 火曜日の夜から4錠、朝4錠、昼2錠、夜1錠と飲んでいます。

  • プレドニンの副作用はいつから出ますか?

    こんにちは。 去年、低温障害型感音性難聴になり薬を服用、一時は治ったのですが、また最近再発し、数値も良くないのでプレドニンを処方されました。内容はまずは一週間で、最初の3日間は朝昼夜各10mg、その後2日間は朝夜各10mg、さらにその後2日間は朝のみ10mgという形で処方されました。先生からは一週間なら副作用はそんな気にしなくて大丈夫と言われていますが、やはり私自身初めてのステロイドなので抵抗もあり、副作用怖いのもあり。ムーンフェイスや体重増加といった副作用が出るのはいつ頃からなのでしょうか? 接客のお仕事もしているので顔がパンパンになるのはとても嫌です。

  • プレドニンとプレドニゾロンは同じものでしょうか。

    知人が目の病気でプレドニン30mgを処方されましたが、消化器系の病気で処方されているプレドニンと同じものなもでしょうか。消化器系でもらったものはプレドニゾロン5mgです。また、高血圧症の薬も飲んでいますので、飲み合わせは大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プレドニン

    プレドニンって ずっと服用し続けるのは 駄目なのでしょうか? 私は、Iga腎症で、約一年。 6錠(30mg)から始まり、今月の頭にやっと無くなりました。 隔日服用だったので、副作用は特にありませんでした。 しかし、プレドニンを止めてから、アトピーが悪化してしまい(泣) プレドニンはステロイドなので、プレドニンによって抑えられていたアトピーが出てきたのかと……。 1錠(5mg)を2ヶ月間、隔日服用していた間は、全然痒みも肌荒れもなかったので…。 腎臓の方はほぼ完治ですが、プレドニンだけ 飲み続けるのは駄目ですかね? 1錠くらい 良い気もするのですが…。 生まれてから今まで、皮膚科の薬は全く合わず、やっとかゆくないと思えた期間がプレドニンを服用していた時なので……。

  • プレドニンいつ抜けますか?

    喘息入院12日目です。 ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。 点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。 昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。 そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。 プレドニン5mg 合計30mg 二日間 プレドニン5mg 合計25mg 一日間 本来なら担当医に聞く内容ですがすっかり不信になってます。苦笑 本当はプレドニン副作用によるこんな急激な症状表れた段階で、プレドニン中止もしくは減量か別のステロイド投与にいくべきじゃないですか?それを三日間も患者がもう止めたいて言ってるのに続けて、しまいには薬を急に中止したからこの症状が表れたんだ、と抜かされました。 症状は量の調整以前にでてます。プレドニン始まってから寝たきりなてるのに。 ごめんなさい愚痴でした。 とりあえず今は私のワガママを聞いてもらいステロイド中止中です。早く体から抜けて欲しいばかりてすが、だいたいいつ頃まで続くと思われますか? どんなことでも構いません。ご教授お願いいたします。

  • 突発性難聴のプレドニン治療について

    20代女性です。 1週間前から突然耳鳴りが出現、耳鼻科を受診し9日間かけてプレドニンの内服をすることになりました。 最初の3日間でプレドニン50mg×3日、 次の3日間でプレドニン40mg×3日、 最後の3日間でプレドニン20mg×3日 といったスケジュールだそうです。 その後再度受診する予定なのですが… ここで質問です。 9日間という短期間の服用でも、ムーンフェイスや多毛といった副作用は出現しますか? 内服する量が多いので心配です。 また女性であり、人の前に立つ仕事なので少し気になります。 治療のために内服しなければならないことは分かっていますが、薬を前に不安になって躊躇ってしまいます。

  • プレドニンについて

    耳鼻科いきました 両耳とも軽い難聴気味らしき事を言われましたが良く聞き取れず、聞き返しにくかったので相槌うってました。鼓膜が少し凹んでるからと、鼓膜のマッサージを3分しました ★プレドニン5mg4日分 朝食後に一回3錠 あとメチコバール錠もらいました 小さな耳鳴りに対して早期とはいえプレドニンは本当に効果ありますか? あまりないなら、離脱症状とかあるみたいですし出来れば飲みたくないのですが、このまま耳鳴りが治らないのも困るし悩んでいます。 ステロイドですが、この短期間と量で副作用はありえますか? 又はもし効果がなかった場合に短期間ですし、すぐ止めても安全ですか? 逆に効果があった場合は5日目以降も同量の服用を続けて概ね完治まで毎日飲むハメになる可能性とかございますか? 長期服用するのは避けたいです。 メチコバールは効果は緩くても一応耳鳴りにも処方されると書いてあったので今日はこのビタミン剤だけ飲みます。 明日の朝からステロイド飲むか悩んでます。長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します

  • 突発性難聴の薬の飲み合わせについて

    こんばんはm(_ _)m。 私は先週の火曜夜に片方の耳に軽い閉塞感と耳鳴り、わずかなめまいを感じ、木曜に耳鼻科を受診したところ、低音領域の軽い突発性難聴と診断されました。 薬はイソソルビド内用液70%を90mlとアデホスコーワ顆粒10%を3g処方されました。 しかし土曜になっても症状が改善せず、別の耳鼻科を受診しました。 二軒目の耳鼻科ではプレドニン錠5mgとメコバラミン錠500 0.5mgとプロモチン錠S50とレバミピド錠100mgを処方されました。服用量はプレドニン錠は朝晩食後各1錠、その他の薬5種は朝昼晩食後各1錠(袋)です。 これら6種の薬は全て飲んでも大丈夫でしょうか? それとも飲み合わせによる副作用があるのでしょうか? 二軒目の耳鼻科の医師の方に聞き忘れてしまい、困っています。 医師又は薬剤師の方でご存知の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • プレドニンの減薬方法とワソランの量

    群発頭痛持ちです。 今まで、マクサルト、イミグランなどで対応してきましたが、効かなくなり、 人づてに聞いた、遠方の某脳外科を受診しました。 プレドニン40mg、ワソラン240mg(頓服でイミグラン)を処方されました。 服用開始1週間程で、効果を感じたと同時に、副作用が酷く、再受診した所、 プレドニンは、30mg→3日間、20mg→3日間、10mg→1~2日間服用後、 断薬指示が出ました。 現在、20mgを服用している所ですが、副作用は変わりません。 処方内容、副作用の説明がなく、減薬10mgの服用期間も曖昧な指示で、 今回受診の医師に、不安を覚えます。 他科の知人医師に、この状況を伝えた所、 「当初処方のプレドニン自体、高容量過ぎるし、 一度服用したら、短期間の服用でも、減・断薬時の離脱も酷い。」 と、言われました。 WIKIで調べると、「短期的な使用ならば、いきなり断薬した方が良い」 と、書いていますが、短期間がどの程度の期間を指しているのか、分かりません。 急な断薬は、離脱と群発頭痛が酷くなる事を考慮して、 副作用が酷くても、処方医師の指示通りの服薬をすべきか、 耐性がつく前?に(もう、ついてしまった?) 早く、やめてしまった方が良いのか、どうか、アドバイスをお願いします。 ワソラン240mgも、便秘が酷くて、多すぎるような気がするのですが、 プレドニンを断薬するとしたら、 飲み続けていた方が、良いものなのでしょか? 近所に、脳外科設置の病院さえありません・・・。 (現在、ワソラン+プレドニンの服用期間は、2週間です。)

専門家に質問してみよう