• 締切済み

突発性難聴のプレドニン治療について

20代女性です。 1週間前から突然耳鳴りが出現、耳鼻科を受診し9日間かけてプレドニンの内服をすることになりました。 最初の3日間でプレドニン50mg×3日、 次の3日間でプレドニン40mg×3日、 最後の3日間でプレドニン20mg×3日 といったスケジュールだそうです。 その後再度受診する予定なのですが… ここで質問です。 9日間という短期間の服用でも、ムーンフェイスや多毛といった副作用は出現しますか? 内服する量が多いので心配です。 また女性であり、人の前に立つ仕事なので少し気になります。 治療のために内服しなければならないことは分かっていますが、薬を前に不安になって躊躇ってしまいます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

突発性難聴でのプレドニン服用歴はないですが メニエール病の症状としてストレスから酷い難聴になったときにプレドニンを服用したことがあります。 今は他の病気(神経内科)で少量のプレドニンを毎朝服用しています。 9日間だったらムーンフェイスにはならないと思います。多毛も。 わたしは去年の9月からずっと飲み続けていますが、 気を付けているのは骨粗鬆症だけです。カルシウムをとるようにしています。 神経内科で出てるプレドニンのおかげか、今は難聴がないです。 今年の2月だか3月にちょっと難聴になったけど プレドニンを飲み続けていたので、いつの間にか聴力が戻りました。 先日もめまいが酷くて、めまいの検査をしたら聴力低下の可能性があったので 聴力検査をしたのですが、むしろ聴力が前回(5月)に計った時より戻ってました。 わたしが突発性難聴になったときにプレドニンが処方されずに他の薬になった理由は 統合失調症の薬との相性の関係でした。 掛かりつけの耳鼻科の先生はプレドニンの処方を、あえてせずに どうしても。というときに初めて、精神科の主治医に診療情報提供書を書いて、 プレドニンの服用について確認して、それで服用しました。 神経内科の方は以前通っていたところは、出したがらなかったけど 今は専門医に診てもらっているので、症状を話したら、対処療法としてプレドニンが出ました。 その話は耳鼻科でも、精神科でも話しています。 何ミリ飲んでいるかも毎回伝えています。 わたしが突発性難聴になった時、耳鼻科に電話したら、明日にでも必ず受診するように言われましたよ。 そして、クスリもちゃんと飲むように。と。 わたしの場合はプレドニンではなかったけど、2、3ヶ月位で正常値に戻りました。 くすりをちゃんと飲んで下さいね。 本当に難聴になったら、回復するのは難しいらしいですよ。

関連するQ&A

  • プレドニンの副作用!??

    プレドニンの副作用!?? 私は、膠原病と診断されプレドニンを服用しています。1月から飲み始め30mgから現在10mgまで減量しました。副作用としては、ムーンフェイス、毛深くなった、知覚過敏などがあります。 また、最近ではうつのような症状が出ていますがこれもプレドニンの副作用なのでしょうか? もしくは、病気を受け入れられずに不安に思う気持ちからでしょうか? 同じような症状のかたがいましたら教えてください。

  • 突発性難聴の薬の飲み合わせについて

    こんばんはm(_ _)m。 私は先週の火曜夜に片方の耳に軽い閉塞感と耳鳴り、わずかなめまいを感じ、木曜に耳鼻科を受診したところ、低音領域の軽い突発性難聴と診断されました。 薬はイソソルビド内用液70%を90mlとアデホスコーワ顆粒10%を3g処方されました。 しかし土曜になっても症状が改善せず、別の耳鼻科を受診しました。 二軒目の耳鼻科ではプレドニン錠5mgとメコバラミン錠500 0.5mgとプロモチン錠S50とレバミピド錠100mgを処方されました。服用量はプレドニン錠は朝晩食後各1錠、その他の薬5種は朝昼晩食後各1錠(袋)です。 これら6種の薬は全て飲んでも大丈夫でしょうか? それとも飲み合わせによる副作用があるのでしょうか? 二軒目の耳鼻科の医師の方に聞き忘れてしまい、困っています。 医師又は薬剤師の方でご存知の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • プレドニンの副作用はいつから出ますか?

    こんにちは。 去年、低温障害型感音性難聴になり薬を服用、一時は治ったのですが、また最近再発し、数値も良くないのでプレドニンを処方されました。内容はまずは一週間で、最初の3日間は朝昼夜各10mg、その後2日間は朝夜各10mg、さらにその後2日間は朝のみ10mgという形で処方されました。先生からは一週間なら副作用はそんな気にしなくて大丈夫と言われていますが、やはり私自身初めてのステロイドなので抵抗もあり、副作用怖いのもあり。ムーンフェイスや体重増加といった副作用が出るのはいつ頃からなのでしょうか? 接客のお仕事もしているので顔がパンパンになるのはとても嫌です。

  • 突発性難聴治療のプレドニン量

    今までに3回なったので突発性とは言わず音感性と呼ぶのでしょうが、1回目の治療は日本の大病院で20mg/日を2日間服用し徐々に減量、その後耳鳴りが1年以上続きました。 2回目は旅行中ハワイでなり40mg/日を発症直後5日処方され、翌日にはほとんど聴力が回復し耳鳴りも残りませんでした。 3回目の今回は町医者でたったの15mg/日を3日しか出されず聴力は日々悪化するばかり。量を増やすよう懇願してやっと30mg/日にしてもらいましたが、投薬が遅れたため聴力の回復も今ひとつで耳鳴りもかなり残っています。 町医者が言うには40mgはアメリカ人の大男の用量だと言っていましたが、アメリカ人と言っても日本人女性よりも小柄な女性など人種体格など様々です。ネットで調べたらアメリカでは最初の経口投与は40-60mg/日が通常でした。 ステロイドは乱用しなければ怖いお薬ではないのに、日本では慎重すぎるように思います。効果の出る量を投与しなければそもそも処方する意味がないのに、なぜ効果が出てかつ耳鳴りが残ることない十分な用量を処方しないのでしょうか?

  • プレドニンで太らないためにどうしたらいいのか。

    ネフローゼを20年ぶりに再発して、プレドニンを20ミリを飲み始めることになりました。 おそらく薬は2年近くは飲むと思います。 プレドニンの副作用であるムーンフェイスや体重増加を少しでも抑えたいと思います。  (1)プレドニンを飲まれている方で、努力している方法があれば教えてください。  (2)最近出ている人工甘味料(パルスイート)であれば太りにくいでしょうか?  (3)ムーンフェイス、体重増加、野牛肩の症状が落ち着いてくるのは、プレドニンがどれくらいになっ  てからでしたか? よろしくお願いします。

  • プレドニンいつ抜けますか?

    喘息入院12日目です。 ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。 点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。 昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。 そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。 プレドニン5mg 合計30mg 二日間 プレドニン5mg 合計25mg 一日間 本来なら担当医に聞く内容ですがすっかり不信になってます。苦笑 本当はプレドニン副作用によるこんな急激な症状表れた段階で、プレドニン中止もしくは減量か別のステロイド投与にいくべきじゃないですか?それを三日間も患者がもう止めたいて言ってるのに続けて、しまいには薬を急に中止したからこの症状が表れたんだ、と抜かされました。 症状は量の調整以前にでてます。プレドニン始まってから寝たきりなてるのに。 ごめんなさい愚痴でした。 とりあえず今は私のワガママを聞いてもらいステロイド中止中です。早く体から抜けて欲しいばかりてすが、だいたいいつ頃まで続くと思われますか? どんなことでも構いません。ご教授お願いいたします。

  • プレドニン

    咳が止まらなくて3週間はじめてプレドニン30mgを飲みました。将来、糖尿病とか、眼圧が高くなったりとか、血圧が高くなったりとかムーンフェイスなどの病気になりやすいとういうかなってしまいますか?

  • プレドニンを止める

    耳鳴りでいくつかの薬を処方されたのですが、その中にプレドニンがありました。 プレドニンは、 初日の夜、5mgを3錠 3日間、朝3錠、昼3錠 2日間、朝2錠、昼2錠 という処方でした。 これをもってプレドニンを止めることは、「急に止める」ことに相当するのでしょうか?

  • 突発性難聴について教えてください。

    2月の初めに突発性難聴と診断され、10日間の点滴と内服治療を受けました。その時は順調に回復していたのですが、点滴が終わって3日後ぐらいにまた少し耳鳴りが始まって、検査をしたら低音の聴力が低下しているとのこと。聴力が落ちたため、耳鳴りがしてるとのことでした。 その日からそれまで飲んでいた薬(メチコバール、ATP、カルナクリン)に加え、プレドニンとイソバイドを飲み始めました。 そしてその10日後に聴力検査をしたら聴力は完全に正常値まで戻っていました。 ですが耳鳴りと閉塞感が少し残っています。 耳鳴りは静かな所にいると「サーッ」という音が聞こえます。 皆さんにお聞きしたいのですが、聴力が戻っても、こういった耳鳴りや耳が詰まった感じというのは残るものなのでしょうか? 病院の先生は「耳鳴りはそのうち消えてくると思う」とおっしゃってましたが、ちょっと不安で、耳が詰まった感じなどもあるので、また再発するのでは(聴力がまた下がったり)ないかと心配でもあります。どなたかよろしければ教えてください。

  • 突発性難聴になってしまいました

    突発性難聴と診断されプレドニンというお薬を処方されました。二日間20ミリを一日二回二日間15ミリを一日二回 二日間10ミリを一日二回 二日間5ミリを一日2回 の計八日間で終了の処方されています。 先生からは副作用の心配は特にないと言われました。 何もわからず飲みましたが調べてみると恐ろしい副作用が沢山書いてあり今とても不安です。 接客業をしているので浮腫みやムーンフェイズ、体重増加などすごく怖いです。 今1日目を飲み終わり2日目で不眠の症状はなく、むくみは少しあるような気がしますが、これはもしかしたら今生理前なのでそちらの方かわかりません。 でもこのまま毎日浮腫み続けたら?と不安ばかりです。仕事に影響がでてしまいます。また風邪やウィルスに感染しやすいことも不安です。 このような処方で副作用がでる可能性はありますか? また出るとしたらどれくらいから出始めますでしょうか? 初めてのステロイド剤、すごく不安です。 ご回答お待ちしています!

専門家に質問してみよう