• 締切済み

突発性難聴のプレドニン治療について

20代女性です。 1週間前から突然耳鳴りが出現、耳鼻科を受診し9日間かけてプレドニンの内服をすることになりました。 最初の3日間でプレドニン50mg×3日、 次の3日間でプレドニン40mg×3日、 最後の3日間でプレドニン20mg×3日 といったスケジュールだそうです。 その後再度受診する予定なのですが… ここで質問です。 9日間という短期間の服用でも、ムーンフェイスや多毛といった副作用は出現しますか? 内服する量が多いので心配です。 また女性であり、人の前に立つ仕事なので少し気になります。 治療のために内服しなければならないことは分かっていますが、薬を前に不安になって躊躇ってしまいます。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

突発性難聴でのプレドニン服用歴はないですが メニエール病の症状としてストレスから酷い難聴になったときにプレドニンを服用したことがあります。 今は他の病気(神経内科)で少量のプレドニンを毎朝服用しています。 9日間だったらムーンフェイスにはならないと思います。多毛も。 わたしは去年の9月からずっと飲み続けていますが、 気を付けているのは骨粗鬆症だけです。カルシウムをとるようにしています。 神経内科で出てるプレドニンのおかげか、今は難聴がないです。 今年の2月だか3月にちょっと難聴になったけど プレドニンを飲み続けていたので、いつの間にか聴力が戻りました。 先日もめまいが酷くて、めまいの検査をしたら聴力低下の可能性があったので 聴力検査をしたのですが、むしろ聴力が前回(5月)に計った時より戻ってました。 わたしが突発性難聴になったときにプレドニンが処方されずに他の薬になった理由は 統合失調症の薬との相性の関係でした。 掛かりつけの耳鼻科の先生はプレドニンの処方を、あえてせずに どうしても。というときに初めて、精神科の主治医に診療情報提供書を書いて、 プレドニンの服用について確認して、それで服用しました。 神経内科の方は以前通っていたところは、出したがらなかったけど 今は専門医に診てもらっているので、症状を話したら、対処療法としてプレドニンが出ました。 その話は耳鼻科でも、精神科でも話しています。 何ミリ飲んでいるかも毎回伝えています。 わたしが突発性難聴になった時、耳鼻科に電話したら、明日にでも必ず受診するように言われましたよ。 そして、クスリもちゃんと飲むように。と。 わたしの場合はプレドニンではなかったけど、2、3ヶ月位で正常値に戻りました。 くすりをちゃんと飲んで下さいね。 本当に難聴になったら、回復するのは難しいらしいですよ。