• ベストアンサー

プレドニンについてお聞きします

先日、カゼをひいていて鼻をかんだら 片耳だけ耳の聞こえが悪くなってしまいました。 (自分の声が響く感じです) すぐに耳鼻科へ行ったら、音の検査などをして 「そんなに悪いようではないけど・・ 一応薬を飲んで、また来週来て下さい」といわれました。 薬剤師さんに聞いてみると、処方されたプレドニンというのは 朝昼晩飲む量が違っていて、必ず途中で止めたり 飲み忘れなどないようにと言われました。 今では鼻をかむと耳の奥の方でゴロゴロするくらいなので 小さい子供もいるし、病院に行くほどではないかな~と 思ってるんですが、プレドニンを今処方された分だけで終わらす (病院に行かない)っていうのはよくないことなのでしょうか? 火曜日の夜から4錠、朝4錠、昼2錠、夜1錠と飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.2

プレドニンの服用量や期間にもよりますが、プレドニンの服薬を 中止する場合には徐々に服用量が減量されます。 急に服薬を中止したり、また自己判断により減量したりすると、 発熱、頭痛、食欲不振、脱力感、筋肉痛、関節痛などの症状が 現れることがあります。 次回の診察は受けた方が良いと思いますよ。

5696rody
質問者

お礼

やはり医師には従わないとだめですよね。 やっぱり病院に行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

完全に治っていないなら、やはりもう一回は受診したいですよね。 それを踏まえてもうそのままでも治っていきますよと言われたら改めてそうしていけば良い。ただ一度きりの受診ではその後の経過もわかりませんからね。治りかけである事は確かだと思いますけど、また同じ様な状況を起こさないためにも、もう一度は受診された方が良いと思いますけどね☆

5696rody
質問者

お礼

そうですよね・・またぶり返したら意味ないですもんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プレドニンを止める

    耳鳴りでいくつかの薬を処方されたのですが、その中にプレドニンがありました。 プレドニンは、 初日の夜、5mgを3錠 3日間、朝3錠、昼3錠 2日間、朝2錠、昼2錠 という処方でした。 これをもってプレドニンを止めることは、「急に止める」ことに相当するのでしょうか?

  • プレドニン錠の副作用!?心臓がバクバクします。

    12月9日から、片耳がこもったようになり 土曜日に受診したところ、突発性難聴の疑いとのことで 弱めに、プレドニン錠 朝晩各2錠とアデホスコーワ・メチコバールを処方されました。 20日の再診では、やはり突発性難聴とのことで プレドニン朝2錠を5日分、朝1錠を4日分とアデホスコーワ・メチコバール・プロテカジン マイスリーを処方されました。 27日の夜、静かに座ってテレビを見ていたら 急に心臓がバクバクして苦しくなりました。苦しいといっても少しなのですが 今日もまだ何度か続いています。 これは、プレドニンの副作用でしょうか? 病院は冬期休業に入ってしまい、処方して頂いた薬局も閉まっています。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 突発性難聴の薬の飲み合わせについて

    こんばんはm(_ _)m。 私は先週の火曜夜に片方の耳に軽い閉塞感と耳鳴り、わずかなめまいを感じ、木曜に耳鼻科を受診したところ、低音領域の軽い突発性難聴と診断されました。 薬はイソソルビド内用液70%を90mlとアデホスコーワ顆粒10%を3g処方されました。 しかし土曜になっても症状が改善せず、別の耳鼻科を受診しました。 二軒目の耳鼻科ではプレドニン錠5mgとメコバラミン錠500 0.5mgとプロモチン錠S50とレバミピド錠100mgを処方されました。服用量はプレドニン錠は朝晩食後各1錠、その他の薬5種は朝昼晩食後各1錠(袋)です。 これら6種の薬は全て飲んでも大丈夫でしょうか? それとも飲み合わせによる副作用があるのでしょうか? 二軒目の耳鼻科の医師の方に聞き忘れてしまい、困っています。 医師又は薬剤師の方でご存知の方がいらっしゃればご回答よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • リウマトレックス飲むはずがプレドニン飲んで・・

    毎日プレドニン朝3錠とリウマトレックス火曜日の夜8時に2錠、水曜日の朝8時に1錠を飲んでるんですが、さっき火曜日の夜8時のリウマトレックスを飲む つもりが間違えてプレドニン3錠飲んでしまったんですが、大丈夫なのでしょうか?(;゜(エ)゜)

  • 1日で辞めても良いか プレドニン錠5mg

    一昨日7/29は、自分から見て右耳、昨日左耳が音が遠く感じて、耳鼻咽喉科に行きました。 突発性難聴との事で、昨日7/30から処方されたプレドニン錠5mg、8錠(40mg )を言われたまま服用したところ、副作用が酷く、 首をちょっとずらすだけで、吐き気がして、昨日は寝たきりでした。 トイレに立つ度に物凄い嘔吐の繰り返しで、とても飲み続けられないと思い、自己判断で今朝は飲むのを辞めてしまいました。 医者や薬剤師からは1日飲むとのを忘れると、効かなくなるってので、注意する様にと言われました。 ネットで調べると、長期、服用していた人が勝手に辞めると、危険な薬となっていますが、 今現在7/31は、朝から量耳とも良く聴こえており、1日で辞めても良いでしょうか。 プレドニン錠の服用を辞めたせいで、また聴こえなくなる事は有るのでしょうか。

  • プレドニンについて。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 発作が出て、サルタノールだけでは調子がわるかったので病院へいってプレドニンを処方してもらいました。妊娠中のプレドニンは20mgまでは胎児に影響はないといろんなサイトで見ましたが、私が今日から4日間服用するようにと言われたのはプレドニン5mgを朝食後5錠です。 心配で心配で仕方ありません。妊娠中プレドニンを服用されてるかた、1日何錠飲んでいますか? 出産された方、赤ちゃんへの影響はありませんでしたか?

  • 耳のつまりと痛み

    慢性鼻炎です。 鼻をかもうとして、少し鼻に力をいれたら、耳の奥で音がして、違和感を覚えました。 ※鼻をかむとき、そんなに強く力はいれていませんが、耳のほうへ空気がいった感じがありました。 そのあとから、 耳の奥に、くぐもった感じの違和感と、ときおり痛みを感じる状態になっており、 聞こえが(なんともない片側に比べ)悪くなってしまっています。 痛みのほうは、ずっと痛い、というわけではないのですが、 聞こえの悪さと、耳の奥の、つまったような、くぐもった感じは続いています。 鼻汁が耳のほうへ流れてしまったのでしょうか? 今日の午後になってからの症状で、いま現在も引き続き改善されていませんが、 今日明日までに良くならなければ、耳鼻科へいったほうがよいものでしょうか? それとも自然治癒するものなのでしょうか? 耳の聞こえが、とても怖いです。

  • 毎朝起きるとが痰が

    毎朝起きると、喉の奥から入り口にかけて痰がべったり張り付いた状態になっています。 サイト等を見て鼻を摘んだままうがいするなどして入口の方にある痰は朝の内に取ることができるのですが、奥の方の痰は取ることができず、痰が絡んだ状態になってしまっています。 お昼ごはんを食べると中の方の痰が剥がれてくるのか、お昼ごはん以降はカー、ペッを繰り返し毎日夜には痰が無くなり、また翌朝に。。。 という流れで困っています。 病院に行けと言われればそれまでなのですが、病院に行く際も耳鼻科なのか内科なのかどの様な病院に診てもらえばいいものなのでしょうか? また、朝起きると痰が絡んでいてお昼以降剥がれてくる等苦労されている方でこうすれば楽になるよーとか、こんな病院でこんな薬を処方されて飲んでたら楽になったよーとかあれば是非教えてください。

  • 鼓膜が破れました…その後の措置について質問です。

    3日前の夜に、耳掃除をしていて鼓膜が破れてしまいました… それで次の日耳鼻科に行き見てもらって、薬も処方してもらって経過みようということになったんですが。 それから、昨日の朝と今日の朝に起きたら寝てる間に耳から出血して耳の穴の中がカピカピになって聞こえも悪くなってました… 鼓膜破れてすぐは出血しやすいとは聞いてたのですが、起きているときは出血しません。どうして寝ている間に出血してしまうのか気になって今日寝るのがちょっと心配です。 寝ている間に出血してしまったら、耳の奥に血がたまってしまうし… 運動、アルコール、刺激物、お風呂は控えたほうがいいといわれたので、風呂も水が入らないようにと気をつけて入ったりしてるのですが…。。 耳鼻科でそれを聞くと、鼻を強くかんだり、耳の中をちょっとイジると出血しやすいから寝れる間に無意識にしてるのかもねぇと言われましたが、それを防ぐ方法はないと思うし… ・この時期の出血は仕方がないのでしょうか? ・出血したら家でどう対処したらいいのでしょうか?(明日は耳鼻科も休みだし…) 初めてのことで、耳のことやし、不安で仕方ありません。 どうかお答えお願いします…

  • プレドニンについて

    耳鼻科いきました 両耳とも軽い難聴気味らしき事を言われましたが良く聞き取れず、聞き返しにくかったので相槌うってました。鼓膜が少し凹んでるからと、鼓膜のマッサージを3分しました ★プレドニン5mg4日分 朝食後に一回3錠 あとメチコバール錠もらいました 小さな耳鳴りに対して早期とはいえプレドニンは本当に効果ありますか? あまりないなら、離脱症状とかあるみたいですし出来れば飲みたくないのですが、このまま耳鳴りが治らないのも困るし悩んでいます。 ステロイドですが、この短期間と量で副作用はありえますか? 又はもし効果がなかった場合に短期間ですし、すぐ止めても安全ですか? 逆に効果があった場合は5日目以降も同量の服用を続けて概ね完治まで毎日飲むハメになる可能性とかございますか? 長期服用するのは避けたいです。 メチコバールは効果は緩くても一応耳鳴りにも処方されると書いてあったので今日はこのビタミン剤だけ飲みます。 明日の朝からステロイド飲むか悩んでます。長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう