• ベストアンサー

プレドニンについてお聞きします

先日、カゼをひいていて鼻をかんだら 片耳だけ耳の聞こえが悪くなってしまいました。 (自分の声が響く感じです) すぐに耳鼻科へ行ったら、音の検査などをして 「そんなに悪いようではないけど・・ 一応薬を飲んで、また来週来て下さい」といわれました。 薬剤師さんに聞いてみると、処方されたプレドニンというのは 朝昼晩飲む量が違っていて、必ず途中で止めたり 飲み忘れなどないようにと言われました。 今では鼻をかむと耳の奥の方でゴロゴロするくらいなので 小さい子供もいるし、病院に行くほどではないかな~と 思ってるんですが、プレドニンを今処方された分だけで終わらす (病院に行かない)っていうのはよくないことなのでしょうか? 火曜日の夜から4錠、朝4錠、昼2錠、夜1錠と飲んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hayate03
回答No.2

プレドニンの服用量や期間にもよりますが、プレドニンの服薬を 中止する場合には徐々に服用量が減量されます。 急に服薬を中止したり、また自己判断により減量したりすると、 発熱、頭痛、食欲不振、脱力感、筋肉痛、関節痛などの症状が 現れることがあります。 次回の診察は受けた方が良いと思いますよ。

5696rody
質問者

お礼

やはり医師には従わないとだめですよね。 やっぱり病院に行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

完全に治っていないなら、やはりもう一回は受診したいですよね。 それを踏まえてもうそのままでも治っていきますよと言われたら改めてそうしていけば良い。ただ一度きりの受診ではその後の経過もわかりませんからね。治りかけである事は確かだと思いますけど、また同じ様な状況を起こさないためにも、もう一度は受診された方が良いと思いますけどね☆

5696rody
質問者

お礼

そうですよね・・またぶり返したら意味ないですもんね。 ありがとうございます。