• 締切済み

プレドニン 術後

アトピー性皮膚炎でプレドニンを服用していました。 手術があったため、服用していたプレドニンを一時、中止にして今は違う薬をのんでいます。 退院はしていますが抜糸はまだです。 現在、服用している薬ではおさまらないほど痒くてひどい状態です。プレドニン半錠はまだ手元にあります。服用はまだ避けた方がいいものですか? 感染症などがもう関係ないならば、プレドニン5mg半錠を1日1回服用したいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

ここで相談したとしても、そういうことは勝手に判断するのではなく主治医に尋ねるべきです。 手術に当たって医師がステロイドを避ける判断をしたなら、それは抜糸が済むまで続きます。 ただ、その様な状況ならその程度のステロイド服用は許可されるのではないでしょうか。 手術をしてもステロイドを服用し続けなければいけない人もいますので禁忌ではありませんが、それなりの配慮も必要な場合がありますし。

関連するQ&A

  • プレドニン

    プレドニンって ずっと服用し続けるのは 駄目なのでしょうか? 私は、Iga腎症で、約一年。 6錠(30mg)から始まり、今月の頭にやっと無くなりました。 隔日服用だったので、副作用は特にありませんでした。 しかし、プレドニンを止めてから、アトピーが悪化してしまい(泣) プレドニンはステロイドなので、プレドニンによって抑えられていたアトピーが出てきたのかと……。 1錠(5mg)を2ヶ月間、隔日服用していた間は、全然痒みも肌荒れもなかったので…。 腎臓の方はほぼ完治ですが、プレドニンだけ 飲み続けるのは駄目ですかね? 1錠くらい 良い気もするのですが…。 生まれてから今まで、皮膚科の薬は全く合わず、やっとかゆくないと思えた期間がプレドニンを服用していた時なので……。

  • プレドニンいつ抜けますか?

    喘息入院12日目です。 ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。 点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。 昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。 そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。 プレドニン5mg 合計30mg 二日間 プレドニン5mg 合計25mg 一日間 本来なら担当医に聞く内容ですがすっかり不信になってます。苦笑 本当はプレドニン副作用によるこんな急激な症状表れた段階で、プレドニン中止もしくは減量か別のステロイド投与にいくべきじゃないですか?それを三日間も患者がもう止めたいて言ってるのに続けて、しまいには薬を急に中止したからこの症状が表れたんだ、と抜かされました。 症状は量の調整以前にでてます。プレドニン始まってから寝たきりなてるのに。 ごめんなさい愚痴でした。 とりあえず今は私のワガママを聞いてもらいステロイド中止中です。早く体から抜けて欲しいばかりてすが、だいたいいつ頃まで続くと思われますか? どんなことでも構いません。ご教授お願いいたします。

  • プレドニンの副作用?

     11月から1ヶ月半 入院してまして 年末に退院して 30mg/日 服用しています。 入院中は 60mg/日 服用していました。  入院中は気にならなかったのですが 退院後 少し経ち 歯がやたら沁みるのです。  当初 「知覚過敏?」と思ったのですが プレドニンの副作用に「骨粗鬆症」がありましたので プレドニンの副作用かな?と思い 検索したところ  お医者さんがあまり認めてくれないけど 「歯がしみる」って言うのがあるという 経験がありました。 「歯医者に行っても原因不明と言われた  来月 医師に相談して見ようかと思うのですが ・副作用でしょうかね? ・クスリが減れば 緩和されるでしょうかね? ・歯医者に行っても無駄? ・温度差がある飲食物に気を付ける以外 対策ないでしょうか? (歯磨き粉<シミテクト>を使ってますが 効果がありません)

  • プレドニン減薬中ですが

    薬疹とアレルギーの併発で最初はプレドニンを5錠飲みはじめ、しばらくして2錠になり1ヵ月以上過ぎ現在は1錠になりました。 がすぐ風邪をひいてしまい喉が痛くなります。薬も本来ならば半錠になる予定が先週風邪気味で減薬は恐いと1錠のまま。 プレドニン服用中は感染症が恐いと言いますが少量でもやはり抵抗力は落ちますか? また最近よく手足がつります。腰も痛くなったり副作用に手足の痛みとサイトであった気がするのですが手足のつりもやはり副作用でしょうか?骨ももろくなるとか? 来週の診察で聞くほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレドニン15mgの副作用について。

    慢性腎炎のため、プレドニンを服用して5ヶ月目になります。 (2ヶ月目まで20m/日、3ヶ月目からは15mg/日) 3ヶ月目までは目立った副作用はなかったのですが、特に変わったことはないのにここ最近吹き出物が治らなくなってしまいました。 主治医に聞いたところ、副作用だろうから気になるようなら皮膚科で薬貰ってね、と言われたのですが、自分でネットで調べたところ、15mg以下なら副作用の心配はないと書いてある記事を見かけました。 服用量が 少なくても副作用が出る人は出るのでしょうか? 診察の予約が来月なので、主治医にはそのとき聞こうと思ってるのですが悩んでしまって……皮膚科にもこれから行こうと思ってます。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • プレドニンの服用について

    なにとぞご教示ください。 子供の投薬のことについてですが 一年半前に学校の検尿で蛋白尿がでて(微小変化ネフローゼと診断され)プレドニン40mgの投薬開始しました。 当初から全くむくみもなくその後、再発もなくこれたので薬も減量され現在プレドハン錠2.5mgを服用中です。 先日定期検査に子供が行ったところ医者に「もう飲むのやめますか」と言われました。 2.5mgだと飲んでも飲まなくても一緒だ、的な話だったそうです 急にやめるといけない薬だと前にその医者が言ってたにもかかわらず・・ なので不安な旨を話すと「私(医者)が服用しなくていいと言ったことで万が一再発して私のせいにされても困るので飲むも飲まないもあなたにお任せします」 と言われとりあえず隔日分の薬を処方され帰ってきました。 再発も怖いですが急にやめて違う副作用が出るのがもっと怖かったのにそういうふうに言われて服用で悩んでます。 そりゃあ飲まないに越したことはないけれど・・・ 医者を信じてないわけではないですが毎度のことながら自己保身の発言しか聞けないため正直不信感でいっぱいです・・ 処方した薬剤師にも電話して聞いたのですが「禁忌として急な服用の中止とあるが先生が大丈夫といったら大丈夫ではないでしょうか」とのこと。 なにぶん服用してるのが16歳でしてこの一年半大好きなサッカー部もやめムーンフェイスや多毛、脱毛の副作用に悩みつつ現在に至ってます。 飲まずにいいなら速攻やめさせたい気持ちです。 そこで教えて欲しいのですが2.5mg程度のプレドハン(プレドニン?)は急にやめても問題ないですか?

  • UC外来でプレドニン40mgってどうですか

    中等症の潰瘍性大腸炎で治験参加による治療をしていましたが改善が見られず増悪傾向のため、治験中止。 プレドニン40mg1週間、30mg2週目の外来による服用を始めました。 色々調べると30mg以上は入院治療が多いようですが、主治医からはこれで経験上3日くらいから結果がでるが増悪傾向になるようだったら入院との話しでした。 感染症に気をつけながら経過を見たいとは思います。うまく減量にこぎつけるとよいのですが… その他はアサコール3,600mg、ビオスリーです。 トイレは7~13回を行ったり来たり。 排便階数が多いのと、たまに怠さある程度で、排便以外の大きな生活不便は感じていないのですが入院は結構ありえるものなのでしょうか。 仕事上、入院が厳しいので・・・

  • アトピーの治療にプレドニンを服用する際の注意点をおしえてください。

    30年以上アトピー性皮膚炎と気管支喘息に悩まされています。現在はアトピー治療で、ステロイド軟膏、保湿剤、抗アレルギー剤服用を行っています。喘息も加齢とともに、風邪や疲れが原因で発作が出る頻度が増加しています。喘息の方は、現在はおさまっている状態ですが、アトピーが悪化し、激しい痒みと寝不足からくる倦怠感で仕事にも集中できない症状です。2,3日前に皮膚科で相談しましたが、通常の薬を処方してくれるだけです。喘息治療の際に使用したプレドニンが現在、余っているので、服用しようと思っています。現在のアトピー症状を抑えるためにプレドニン使用での効果と副作用等の注意点で、どなたかアドバイスを頂ければと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • プレドニン・感染症について。

    膠原病です。 プレドニン30mgで先日退院しました。 月曜と木曜にバクタ2錠づつ飲んでます。 「退院したら風邪やインフルに気をつけてください」と言われましたが、 ・人ごみの中にいかない ・イソジン&ファンギゾンでうがい ・手洗い ・清潔にしておく 1★これだけで大丈夫でしょうか? 2★ほかに気をつける感染症は何が挙げられますか? 3★セックスは避けたほうがよいのでしょうか? 4★また、ペットを飼っているのですが  (フクロモモンガ・ザリガニ・ウーパールーパー・室内犬)  何か気をつけなければならないでしょうか? たくさん質問してしまってごめんなさい。 退院した後になって不安になってきました(:^^)

  • プレドニンの副作用はいつから出ますか?

    こんにちは。 去年、低温障害型感音性難聴になり薬を服用、一時は治ったのですが、また最近再発し、数値も良くないのでプレドニンを処方されました。内容はまずは一週間で、最初の3日間は朝昼夜各10mg、その後2日間は朝夜各10mg、さらにその後2日間は朝のみ10mgという形で処方されました。先生からは一週間なら副作用はそんな気にしなくて大丈夫と言われていますが、やはり私自身初めてのステロイドなので抵抗もあり、副作用怖いのもあり。ムーンフェイスや体重増加といった副作用が出るのはいつ頃からなのでしょうか? 接客のお仕事もしているので顔がパンパンになるのはとても嫌です。

専門家に質問してみよう