• 締切済み

プレドニン 術後

アトピー性皮膚炎でプレドニンを服用していました。 手術があったため、服用していたプレドニンを一時、中止にして今は違う薬をのんでいます。 退院はしていますが抜糸はまだです。 現在、服用している薬ではおさまらないほど痒くてひどい状態です。プレドニン半錠はまだ手元にあります。服用はまだ避けた方がいいものですか? 感染症などがもう関係ないならば、プレドニン5mg半錠を1日1回服用したいです。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

ここで相談したとしても、そういうことは勝手に判断するのではなく主治医に尋ねるべきです。 手術に当たって医師がステロイドを避ける判断をしたなら、それは抜糸が済むまで続きます。 ただ、その様な状況ならその程度のステロイド服用は許可されるのではないでしょうか。 手術をしてもステロイドを服用し続けなければいけない人もいますので禁忌ではありませんが、それなりの配慮も必要な場合がありますし。