イラストレーターCSでの文字変換について

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCSで文字修正作業をしていると、カタカナにしか文字変換されなくなってしまうことがあります。
  • 文字変換選択肢が制限されているため、望んだ文字に変換することができない場合があります。
  • 再起動することで正常に戻ることがありますが、時間がかかることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータ(CS)での文字変換

イラストレーターCSで文字修正作業をしていると、そのうちカタカナにしか文字変換されなくなってしまいます。つまり、「朝日」と変換したいのに「アサヒ」しか、文字変換の選択肢がなくなってしまうのです。テキストエディットなどで文字入力しようとしても同様です。これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。正常に戻すには、再起動するしかなく、時間ばかりがかかってしまいます。 OSはMacOS10.3.5、プロセッサ1.8GHzPowerPCG5、メモリ1.25GB DDR SDRAM。 因みにIllustrator8.01、InDesign CSJ、QuarkXpress6.1J、PhotoshopCS、AcrobatDistiller6.01、PowerPoint、Entourage,Excell,Wordなども搭載しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-ji-chan
回答No.3

No2です。 >それから、appleのダッシュボードというのは、すみません、何でしょうか? 大変失礼しました。appleのディスカッションボードでした。 appleのサポート内にあります。 ターゲットモードは、問題のMacを他のMacとFireWireなどで接続させて、 問題のあるマシンをただのHDとみなして立ち上げる方法です。 キーボードのTを押しながらの起動となります。 そうすれば権限などの制約がなく、データを吸い取ることができるかと思います。

tobuzougo
質問者

お礼

うむむ。 ターゲットモードによる立ち上げ、私にはハードルの高い(たぶんそういうことが出来ないPC環境です、今私が使わせて頂いているMAC周辺は)&当面は行わなくともOKの対応策のようです。 もちろん頂いたご回答は、大切に保存し、いざとなったときにぜひぜひ活用させて頂きます! あちゃ、だめだあ、と思っても、必ず何か救済策はあるのですね。 詳しい方のアドバイス、大変参考になります。 本当にありがとうございました!! 今後とも、疑問が生じたときには、どうぞよろしくご指導いただけますとうれしいです!

その他の回答 (2)

• O-ji-chan
回答No.2

あいた~、PWやってしまわれましたか。 勢いでいってしまうんですよねぇ。 で、カタカナ変換の方で、ただの参考でしかないのですが・・・ テキストエディターでも同様の症状が出るということは、 やはりことえり(ATOKなどつかわれてますか?)の不具合ではないでしょうか? OS10.4ですと Users/Library/Preferences内の com.apple.JapaneseAnalysis フォルダー を削除するといいようです。単語登録した物も消えてしまいそうですが。 10.3は分かりませんので、appleのダッシュボードなどご覧になられた方がいいと思います。 もし同様のフォルダが存在するようでしたら、削除ではなくデスクトップなどに移動して、試してみる価値はあるかもしれません。 追加 イラストレーターでの文字入力では、インライン入力は避けた方がよさそうです。 さらに追記で、 PWが分からないということは、アップデートもままならない状態ですよね? OSも最上位ではないようですし。 この際ですから必要なデータは外付けにでも移して、初期化されてはいかがでしょう。 アクセス権がないようでしたら、ターゲットモードで他のMacにデータを移すという手もありますよ。 と、ちょっとおせっかいモードになってしまいました。 文頭にあるように、ふ~ん・・程度でお願いします。

tobuzougo
質問者

補足

ありがとうございます。 会社で使っていますが、練習用に使わせて頂いて います。HDに移すなどは当面、できないかと思います。 Users/Library/Preferences内の com.apple.JapaneseAnalysis フォルダーはやはり、10.3.5には ありませんでした。 それから、appleのダッシュボードというのは、すみません、何でしょうか? ターゲットモードで他のMacにデータを移す…これも、私には 分かりかねます。すみません。まったくの初心者モードです…。 新たな質問となってしまい、申し訳ありません。

• me-guru
回答No.1

別名アカウントを作成して、そちらからログインしてみて作業するとどうですか?

tobuzougo
質問者

補足

現在のアカウントにはPWが設定されており、ログアウトして、新しく作ったアカウントでログインしたら、以前のアカウントで作成したデータにはアクセスできなくなっていました。嗚呼。お客様に納品するデータではないのですが。 これはもう、CDを使って再起動してPWを初期化するか、以前のユーザーに問うてみるしかないのですね。