• ベストアンサー

てんせん文字の作成

子供に文字を教えるのに、市販のテキストで探してもよいものが ないために自作で作っています。 縁取りの文字はワードでは中抜きで、フォトショップでも境界線を描く で、作成できるのですが、点線の文字を作成したいのですが、実際に 書いた文字を何かに変換して、点線にする方法はないでしょうか。 手書きで作るには、ひらがな・カタカナをすべて作成するには大変 なので、何か上手く作成できる方法があれば教えて頂けないでしょうか。 ソフトはフォトショップ・イラストレーターを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

作るか、既製のものを利用するか。 後者なら、www.pipot.jp/menu/kokugo.html

happysposi
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございました。 なかなかよい方法はないですが、インターネットの既成のものも 参考にさせていただいて、検討したいと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。

happysposi
質問者

補足

早速に回答して頂きましてありがとうございます。 私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 縁取り(中抜き)を点線にするのではなくて、普通に書いた文字を点線に する方法をご存知であれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• Quattro99
回答No.3

点線にする方法はわかりませんが、文字色を薄いグレーなどにするのではダメですか? 点線にするには、文字を構成する線がデータ上でも線として認識されていないと無理だと思うので(ドット絵では点線にするという処理は出来ないのではないかという意味)、難しいんじゃないでしょうか。

happysposi
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございました。 なかなかよい方法はないですが、回答していただいた内容も含めて 検討したいと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。

• fujiyama32
回答No.1

[Word]に附属している[ワードアート]の機能を利用すると可能のようです。手順は次の通りです。試してみて下さい。 1)[Word]を起動します。 2)[ワードアートの挿入]をクリックします。 または[挿入]-->[図]-->[ワードアート]をクリックします。 3)[ワードギャラリー]のメニューが表示されます。 4)[スタイルの選択]にて[左側一番上のスタイル]を選択し[OK]をクリックします。 5)[ワードアート テキストの編集]メニューが表示されます。 6)テキスト欄に[あいうえお]などの必要とする文字列を入力し、[OK]をクリックします。表示する文字のサイズを大きめの数字にします。 7)Word上に[あいうえお]の白抜き文字が表示されます。 8)表示された文字列をクリックします。隅に■が付いた枠が表示されます。 9)枠内を右クリックしまとす、[ワードアートの書式設定]メニューが表示されます。 10)メニューの[線]にある[実線/点線]の右側にある[▼]をクリックします。 11)4段目にある[----]を選択し[OK]をクリックします。 12)これで所定の文字が中抜きで外周が点線になりました。 注1)文字のサイズや点線の間隔などは10)で選択する点線の間隔を変えて、印刷して状態を確認して下さい。 注2)文字の位置が固定されている場合は[書式の設定]で、[レイアウト]、[折り返しの種類の配置]にて[行内]を[前面]にしますと、自由な配置が可能になります。

happysposi
質問者

お礼

回答して頂きましてありがとうございました。 なかなかよい方法はないですが、回答していただいた内容も含めて 検討したいと思います。 お礼が遅くなりすみませんでした。

happysposi
質問者

補足

早速に回答して頂きましてありがとうございます。 私の質問の仕方が悪くて申し訳ありません。 縁取り(中抜き)を点線にするのではなくて、普通に書いた文字を点線に する方法をご存知であれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。