InDesignからIllustratorへのデータ変換手順と注意事項

このQ&Aのポイント
  • InDesignからIllustratorへのデータ変換手順を教えてください。裏面のデータ結合やアウトライン化についても教えてください。
  • 裏面は文字が8割で構成されており、エクセルのデータベースからInDesignのデータ結合を使って読み込まれます。AI形式のデータで入稿するため、裏面の最後はIllustratorで仕上げることができます。
  • InDesignでデータ結合したものをIllustratorで編集するためには、まずInDesignのデータをAI形式で保存し、Illustratorで開きます。その後、必要な編集や修正を行い、最終的なデザインを完成させることができます。裏面のアウトライン化については、Illustratorで行うことが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

InDesignからIllustratorへ

両面のチラシのを作っています。表はグラフィックのみで illustratorでの作業で完結したのですが、 裏面は文字が8割で構成されていて、 ____ 商品名:・・・・ 価格:・・・ ____ というような形式をエクセルのデータベースから InDesignのデータ結合を使って読み込みました。 入稿がai形式のデータの為、裏面の最後はillustratorで仕上げようと思います。 ここで InDesignでデータ結合したものを、どう illustratorで 編集できるように変換すればよいのでしょうか? 手順を教えて下さい。 また、この場合、裏面のアウトライン化はInDesignか illustrator のどちらで行うべきでしょうか? その他注意事項などあれば情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuching
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

 InDesignで作ったものを illustratorで編集できるようにするにはpdf形式やeps書き出して Illustratorで編集することが可能です。 しかし、文字詰め等が変わってしまったり色設定が変わってしまったりします。 また最初から Illustratorで制作したようにうまく編集ができない場合があります。 なので、逆の発想で印刷屋にデータを送る際は表面のデータを InDesignに貼付けPDFで書き出し入稿してしまうのが一番良いかと思います。

kitkatmarsbarr
質問者

お礼

結論としてPDF入稿することになりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • InDesignデータをIllustratorに。

    詳しい方、教えてください! さきほど、 MAC OS X 10.6.8 InDesign CS4  で制作したデザイン・データを入稿したところ、先方には、 Illustrator CS3 のみしかなかったため、こちらでInDesign CS4のオリジナル・データをIllustrator CS4にコピペし、さらにそれをIllustrator CS3形式に変換し、再入稿しようと考えています。 通常このようなややこしいことは避けるべきなのですが、いわゆる半ページづつでデザイナーの異なる「集合広告」のページで、環境を先方にあわせるほかないという、特異な状況です。 データをそのままコピペしてみたところ、画像はすべて埋め込みになりましたが、たとえば正方形の写真を横長にトリミングしていた箇所などは、横長の画像として埋め込まれました。 フォントはInDesign上でアウトライン化しましたので、見た目、崩れているようなことはありませんが、ドロップシャドウの解像度など、細かなところで不安が残ります。 また、Illustrator上にコピペしたものを、黒矢印の選択ツールでクリックしますと、すべてのデザインが1枚に統合されているかのように「全選択」となりますが、白矢印で囲むように選択しますと、確かにフォントはベクトルデータに変わっているようです。 見た目、まったく問題ないように見えるデータができましたが、このまま再入稿してもよいのでしょうか。 このような経験をされたことのある方からの注意点がありましたら、お寄せ頂きたいです。 なにとぞよろしくお願い致します!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • InDesign CSのデータをillustratorのデータに変換する

    昨年からInDesign CSを使い始めたのですが、入稿先(印刷会社)がまだInDesignのデータやPDFのデータを受け付けていない所がほとんどで困っています。 illustratorのデータで文字はアウトラインして、と言われるので、データ書き出しでepsにしているのです。が、文字のボックスはなくなり、しかも、最も困っているのは縦組の文字がちゃんと表示されない(約物と記号)ことです。文字を詰めたりしていてもちゃんと表示されません。それと、写真などのリンクが全て埋め込みになっちゃうのですが、リンクのままには出来ないんでしょうか?どなたか解決法をおしえてください。お願いします。

  • Adobe Illustrator からInDesignへの移行について

    自社のパンフレットなど印刷物を制作してます。 今まで、「Adobe Illustrator」を使ってきましたが、30ページを超える冊子制作が増えてきましたので、「Adobe InDesign」を使用したいと思います。 冊子の内容は、3ヶ月に1度程度の更新があり、その度に、30ページ中、5ページほどの内容変更があります。 今まで、変更ページのみのイラストレータデータを印刷会社へ送っておりました。 これからは、「InDesign」を使いたいので、全てのページを「InDesign」へ作り直す必要があるかと思いますが、 この場合、どのように制作するのが、一番いい方法でしょうか。 ・全てを配置しなおして、テキストも一つ一つ作り変えるか、 ・今まで制作したaiデータを「InDesign」で「配置」し、今後の変更修正は、イラストレータでするか。 後者となると、あまり「InDesign」へ移行する意味がないようにも思います。 ・全ページの共通デザイン箇所のみ「マスターページ」として登録し、それ意外の箇所を、aiデータを「配置」する。(そんな事はできるんでしょうか?) 如何なものでしょうか。いい方法があれば、ご教授願いたいと思います。

  • イラストレータCS アウトラインなし?

    イラストレータ初心者です。仕事で急にイラストレータを使うことになり困っています。印刷屋さんに頼んでチラシを作成することになってのですが・・・完全データ至急との事でした。 アウトラインありのデータのみ作成し入稿しましたら、 「アウトラインなしのパターンも作成して下さい」といわれました。 データは上書きしたので1つしかありません・・・。 どうゆう手順で作業したら「アウトラインなし」もデータを作成できるのか 細かい手順を教えて下さい。

  • Indesign 入稿について

    Indesign(windows)を初めて使う者です。 欧文フォントのHelvetica(OpenType)を使いたいのですが、標準ではインストールされていない為。 代用としてSwiss721(TrueType)で作業をしようと思っています。 最終的に入稿先はMacとの事。 indesignデータで渡した場合、フォントはどう変わってしまうのでしょうか。PDF・アウトライン化して渡した方が良いのでしょうか。 お教え頂ければ助かります。

  • office系データ→PDF変換→Illustratorで編集→商業印刷・・について教えてください

    初めまして。 時々ですが私は、Illustratorを使って簡単なチラシを自分で作成し、 出来上がったデータを自分で印刷業者にデータ入稿しております。 Illustrator以外のソフトを使ってデータ入稿したことはありませんが、 私がお世話になっている業者さんはIllustrator・Photoshopのデータの他、 office系データ、Word・Excel・Powerpoint・Publisherも取り扱ってます。 ところで、私は自分でデザインができないのでチラシ用テンプレート付の 市販ソフトの購入を考えてます。 「商売Wordでチラシ!」は、テンプレートも多く気になってますが、 保存形式がWordではないみたいで、そのままデータ入稿は無理なようです。 そこで、Illustratorに読み込ませる方法について質問させていただきます。 実際に試してみた方法なのですが、Word形式のファイルをソースネクストの 「いきなりPDF」という変換ソフトを使いPDF形式に変換しました。 そして、Illustratorで変換したPDFファイルを開いてみたところ、 文字の編集や画像の削除や追加などが行えるようになりました。 PDF形式に変換する時にフォントを埋め込むようにしたので文字化けはなく、 また書類のカラーモードもCMYKに変換し、文字をアウトライン化すれば 問題なくデータ入稿できてしまうのでは?と安易に考えております。 見た目(画面上)で問題ないように見えるのですが、このような手段で作成 したデータの入稿ってどうなのでしょうか? 素人には考えも及ばない問題点やご指摘があれば、是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレータCS2にまだ慣れず・・・

    初めて質問します。 イラストレーターCS2を仕事で使い始めて半年程ですが、なんとな~くで使っています。 イラストレータCS2で作り、印刷屋さんなどに入稿する時よく、CS2が入っていないので、「開けない」と言われてしまうので バージョンをかなり下げて渡すのですが、バージョンを下げたり、EPSをaiなどで保存してしまうと その後、自分でそのデータを開いてみると、画像がぶつ切りに割れていたり、アウトラインされていないテキストが、1個1個割れていたりして「やりづらいなぁ」と思いながらの作業です。バージョンを下げるのが良くないのかな?とも思うのですが、どなたか詳しく知っている方、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 入稿データai?eps?

    はじめて質問させていただきます。 私はグラフィックデザイナーとして出版関係の仕事で働いております。 版下データの入稿時ですが、新聞入稿は.epsで その他チラシや、POP、ポスター等はアウトラインした物をaiとして入稿方法を振り分けています。 今までは、aiで全て問題なく進んでおりました。 印刷のオペレーターの方にとってepsがいいとは思いますが、aiでもいいのでしょうか? できれば、データ保存時にepsにするとデカイのでaiのままで統一したいのですが。 初歩質問ですみません。

  • 購入するならInDesign CSかInDesign CS2か

    現在会社で使用しているMacに、Adobe Illustrator CSとPhotoshop CSが入っています。来月から、数十ページのニュースレターの仕事が入ることになり、InDesignを購入することを検討しています。そこで、InDesign CSかInDesign CS2がよいか迷っていますが、どちらの方がよいのでしょうか?使っている印刷屋は、どちらでも大丈夫と言っています。(入稿データは、PDFがいいそうですが) どなたか、おすすめする点や気をつける点を知っていましたら教えて下さい!お願いします。

  • イラストレーターのデータが壊れる

    仕事で、Macのイラストレーター9.0を使っています。入稿する際に、Macで作ったデータをWinで入稿します。(専用のソフトでアップロードする) 最近、Macで作ったデータがすぐ壊れてしまうのです。開くと必ず止まってしまったり、メモリが足りません(実際は足りているのに)というエラーが出てしまいます。データは常に3つコピーがあります。 1.アウトラインをかけていない生データ。 2.入稿用にアウトラインをかけたデータ。 3.アウトラインをかけて、MOに保存してアップロードするデータ。 しばらくすると、なぜかさっきまで使えていたデータが3つとも壊れてしまっているんです。初めから作り直さなければいけません。どういったことが考えられますか?ウィルスに感染しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう