• ベストアンサー

イラストレーターのデータが壊れる

仕事で、Macのイラストレーター9.0を使っています。入稿する際に、Macで作ったデータをWinで入稿します。(専用のソフトでアップロードする) 最近、Macで作ったデータがすぐ壊れてしまうのです。開くと必ず止まってしまったり、メモリが足りません(実際は足りているのに)というエラーが出てしまいます。データは常に3つコピーがあります。 1.アウトラインをかけていない生データ。 2.入稿用にアウトラインをかけたデータ。 3.アウトラインをかけて、MOに保存してアップロードするデータ。 しばらくすると、なぜかさっきまで使えていたデータが3つとも壊れてしまっているんです。初めから作り直さなければいけません。どういったことが考えられますか?ウィルスに感染しているのでしょうか?

• Malco
  • お礼率70% (120/170)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

以下補足をお願いします。 >専用のソフトとは何か? >壊れるデータはどこに保存されているのか(ボリュームのフォーマットなど) >Mac→Winへのデータの受け渡しはどのようにしているか >イラストレーターの保存形式は? 文章を拝見している限りではMacで作成した保存データすら壊れて作成した Macでも開けないように見受けられますが、Illustratorを 新規インストールとかそういう前提的なことはされたのでしょうか?

Malco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社内アプリとの相性が問題だったようで、解決策がわかりました。

その他の回答 (2)

• tamtaka
回答No.3

もし9.0のまま使用しているのであれば、9.02にアップデートしましょう。 9.0で保存したデータを9.0で開けなくなることが多々ありましたが、9.02でそれがかなり修正されたようです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/ilmac.html
Malco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 社内アプリとの相性が問題だったようで、解決策がわかりました。

• asuca
回答No.1

フォントの互換性がないためではないでしょうか? Ver7.0からwindows版とmacintosh版は互換性がもてるようになりましたがフォントの互換性はありません。 ですからアウトライン化していない場合はフォントの再設定が必要になります。代替フォントでは問題も起こりますので。 また、オブジェクトの、アンカーポイント数により、変換できない場合があります。できるだけアンカーポイントを減らしてください。 その他拡張子のことなどについて参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/157C2455E1C4CEDA4925669B002ABC7E?OpenDocument
Malco
質問者

お礼