• ベストアンサー

MAC イラストレーター CS2 CS3での文字入力について

MACでOSは10.5.5を使用しています。 文字入力はATOKを使用しております。 イラストレータのCS2やCS3で文字入力を行い 一発カタカナ変換を行うときに、以前のバージョンなどでは F7を押すと、「ばなな」→「バナナ」など一発で入力中の文字が カタカナに変換できたのですが、できません。。。。 他のメールソフトや、テキストアプリケーションやFinder上では 普通にF7による一発カタカナ変換ができています。。 なぜなのでしょう。。。。 とても困っています。。。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

IllustratorCS2及びCS3では「キーボードショートカット」が膨大な量が振られています。 F(ファンクション)キーにもそれぞれ振られてますので(「F7」は「レイヤーウィンドウ」の表示/非表示に振られています)そちらが優先されます。 メニューの「編集」>>「キーボードショートカット」>>「メニューコマンド」でその部分をオフにしてしてください。

Gibson_R
質問者

お礼

シンプルなご回答有り難うございます! 早速、教えていただいた方法で 試してみましたが、ばっちりでした。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• dailylab
回答No.3

ATOKのデフォルトだとファンクションキーの他に [control]+[U],[I],[O],[P]でも変換できますね... 全角カタカナだと[control]+[I]ですね 私はATOKのカスタマイザで「ことえり風」にしてますんで、1さんと同じ設定です。 [option]+[A],[Z],[X],[C]で変換してます。 私も昔は[F4]でカタカナ英単語変換していたのですが、アプリケーションによってできない事があったので、 [control]+[4]のキーコンビネーションの方を使うようになりました...。 どうしてもファンクションキーで変換したい場合は2さんのおっしゃる通り、アドビのアプリケーションの大半を自分でキーカスタマイズしていく事になります。 Exposeともキーがかぶってたりしますし、Adobeはデフォルトで[F12]に「復帰」なんて危険なコマンドを割り当てていたりしますので、 最初にある程度はキーボードショートカットをカスタマイズするのが普通なのかも知れません。 困った仕様ですね(AdobeもAppleもJustsystemも譲らない…υ) 他人のMacをちょこっと使うときとかに設定がバラバラで困るんですよ...(がっつり使う時は自分のショートカットを読み込ませて使いますが)

Gibson_R
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらの意見を元に、イラストレーターの設定を 見直すことで問題解決いたしました。 また、よろしくお願いいたします!

• SAYKA
回答No.1

イラストレータ側でF7が定義されているから。 じゃない? opt+c , opt+x , opt+s , opt+a を駆使して回避したら良いんじゃないかな。

Gibson_R
質問者

お礼

ありがとうございます! 結果、イラレで定義されているF7を消去する手段で 本件はクリアに出来ました。 早速のご回答有り難うございました!