• ベストアンサー

アクセント付き文字の入力について

Wordでは、Alt+0192やAlt+0193などでアクセント付き文字が入力できています。 メモ帳や、IllusratorCS2でも以前はできていたように思うのですが、今は何故か半角のカタカナに変換されています。 どこかの設定が変更されてしまったのか、不具合なのかもよくわかりません。 勿論Word上で入力・変換したものをコピペして入力、表示することはできるのですが、以前のようにメモ帳やIllustrator上でアクセント付き文字に変換するためにはどうしたいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.1

あなたの記憶違いでしょう。 もともとAlt+数字で入力される文字はWordと他のソフトで異なっています。 Word(と実はWordpadも)で出るのはUnicodeの文字です。 その他のソフトではShift_JISの文字です。 この2つはASCII文字以外は完全に異なっています。そしてShift_JISにはアクセント付き文字はありません。 ただしShift_JISで文字が定義されていないところ、128~159と224~255では代わりにUnicodeの文字が出ます。 この後半部分はアクセント付きの小文字に対応しているので小文字のみを使っていた場合は気づかないこともあるかもしれません。

aiueo-22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰る通りIllustratorCS2でできたと言うのは記憶違いだったのかもしれません。 もうすこし教えて頂いてもよろしいでしょうか? >ただしShift_JISで文字が定義されていないところ、128~159と224~255では代わりにUnicodeの文字が出ます。 と仰っておられますが、実のところ、IllustratorCSではその範囲の文字はWordと同じ文字が入力できるのですが、何故か161~223が入力できません。SortaNerd様のお話からShift_JIS文字だから入力できないのかと想像したのですが間違っていますでしょうか? IllustratorCSはUnicodeに対応しているソフトなのですが、UnicodeとShift_JISは同一ファイルで混在できないと解釈してよいのでしょうか?