• ベストアンサー

アクセント付き文字の入力について

Wordでは、Alt+0192やAlt+0193などでアクセント付き文字が入力できています。 メモ帳や、IllusratorCS2でも以前はできていたように思うのですが、今は何故か半角のカタカナに変換されています。 どこかの設定が変更されてしまったのか、不具合なのかもよくわかりません。 勿論Word上で入力・変換したものをコピペして入力、表示することはできるのですが、以前のようにメモ帳やIllustrator上でアクセント付き文字に変換するためにはどうしたいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.1

あなたの記憶違いでしょう。 もともとAlt+数字で入力される文字はWordと他のソフトで異なっています。 Word(と実はWordpadも)で出るのはUnicodeの文字です。 その他のソフトではShift_JISの文字です。 この2つはASCII文字以外は完全に異なっています。そしてShift_JISにはアクセント付き文字はありません。 ただしShift_JISで文字が定義されていないところ、128~159と224~255では代わりにUnicodeの文字が出ます。 この後半部分はアクセント付きの小文字に対応しているので小文字のみを使っていた場合は気づかないこともあるかもしれません。

aiueo-22
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰る通りIllustratorCS2でできたと言うのは記憶違いだったのかもしれません。 もうすこし教えて頂いてもよろしいでしょうか? >ただしShift_JISで文字が定義されていないところ、128~159と224~255では代わりにUnicodeの文字が出ます。 と仰っておられますが、実のところ、IllustratorCSではその範囲の文字はWordと同じ文字が入力できるのですが、何故か161~223が入力できません。SortaNerd様のお話からShift_JIS文字だから入力できないのかと想像したのですが間違っていますでしょうか? IllustratorCSはUnicodeに対応しているソフトなのですが、UnicodeとShift_JISは同一ファイルで混在できないと解釈してよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの文字入力について

    PCで文字入力をする時、WordとExelでは問題無いのですが、メールやインターネットの時半角英数でしか入力できなくなります。 文字入力の際キーボードの半角/全角のキーや画面右下に表示される入力モードでひらがな・カタカナ・英数などモードを選択しますが、そこをひらがなにしてもカタカナにしても全角英数にしても全て半角英数で入力されるのです。ひらがな「あ」の状態で「あか」→「赤」と入力したくても「AKA」となってしまうのです。たま~にまともになることがあり、直ったか?!と喜ぶのもつかの間、数文字入力して漢字変換や半角英数を全角にしようと変換キーを押すとフリーズしてしまいます。 WordとExelでは問題無く入力できるので、単純なキーボードや日本語入力ソフトの不具合ではないと思われます。故障ではないようなので修理に出すのも躊躇われます。因みにソフトはMicrosoft Office IME 2007です。 PCに詳しい人にきいたり自分なりに調べたりしましたがわかりません。どなたか教えて下さい。

  • 文字の入力が出来ません

    XPを使用しています。 IE、OE、メモ帳において (他は試してません) 文字の入力が出来ない状態です。 半角英数文字を打ち込む事は可能なのですが 【半角/全角】ボタンを押すとローマ字変換で打ち込む事が出来ません。 Alt+【半角/全角】でも同じです。 システムの復元、エラーチェック、最適化をしても変わりないです。

  • 文字入力について

    初心者で困っています。 年賀状の宛名入力をワードでしょうとしたら、普通に文字変換入力出来なくなり、半角のカタカナや英数記号になってしまいます。 又市販の「パソコンはやわざ年賀状」でも住所や宛名が入力出来なくなります。 メールなどでは普通に文字変換入力できるのに何故でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか。

  • ワードで、’(アポストロフィー)を半角入力したのに、メモ帳にコピペすると全角になっているのはなぜ?

    WinXPでWord2003を使っています。 ワードの書類上で、’(アポストロフィー)を半角入力したのに、 メモ帳にコピペすると全角になってしまうことに困っています。 (文字化けを防ぐために全て半角英数に統一したいので) 具体的には、入力モードを半角英数にして、 Shiftキー+7でアポストロフィーを入力しています。 ワード上では間違いなく半角で入力されているのですが メモ帳にコピペするとアポストロフィーだけ全角になってしまいます。 何か設定を変えれば解決しますでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • Windows11の文字入力の不具合ですがよろしく

    面白いことに文字を書き込もうとしますとjjjjjjjjjjjjjjjjjjローマ字入力した文字の変換ができなくなります。この現象は書き始めから15文字目から20文字の間で起こります。上のjjjという入力は21文字以降は問題ないので半角ローマ字を高速で打ち込んで、その後からは正常に変換が科の言うになるために打ち込んだものです。 機体はNECでOSはWindows11です。以前はメモ帳などでも発生しましたが、Windows11を初期化したり、設定のいくつかの部分を変更して、メモ帳では発生しなくなりました。とにかく不思議で次回のパソコンはアップルにしようと思っています。

  • 文字入力がおかしなことに・・・

    いきなり文字入力の設定がおかしくなってしまいました。 と言うのも、半角/全角キーを押すと普段は半角の場合は半角英数で文字入力 全角の場合はひらがなで文字入力、の設定になっていたのですが いつの間にか、半角にすると「チニナイ・・・」と言った直接入力の半角カタカナで入力されるようになってしまいました。 これを、元の設定(半角にしたときに半角英数で入力)に戻すにはどうしたら良いでしょうか? ちなみに入力ソフト(?)はmicrosoft IME スタンダード2003 です。 わかりにくい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 文字入力についてお聞きしたいです

    ここで質問されているものも読んで試してみたのですが、できないので 質問させてください。 突然ひらがなの入力ができなくなってしまいました。 現象は他に質問されている方と同じで、「あした」とうつと半角カタカナで「チトニカチ」 になります。 試してみたことは (1)  Alt+カタカナ、ひらがな、ローマ字  を押しました。 (2) 「ツール」→「プロパティ」でローマ字入力を選択しました。 (3) 「システムの復元」で、ちゃんと入力できていた日付に戻しました。 それでもできません。 下のバーの入力モードははちゃんと「あ」になっています。 キー設定もMicrosoft IMEになっています。 どうしたらよいかお分かりの方、教えていただけますでしょうか。 説明不足でしたら申し訳ございません。 ちなみに今は、ワードで打っています。ワードだけはちゃんと入力できます。

  • 文字入力の切り替えができない

    今まで漢字入力するときは「カタカナひらがな」キーを、半角の英数字を入力するときは「半角/全角」キーを押せば入力できていたのですが、ウィルス対策ソフトを使って検出されたスパイウェアを全て削除した後から、IE上ではalt+「半角/全角」キーを使わないと漢字入力と英数字入力ができず、アンダーバーやアポストロフィが出ません(例えば…半角英数字入力でshift+7キーを押すと&がでる)。削除してはいけないスパイウェアを削除してしまったからでしょうか?元に戻す方法がわかる方アドバイスください。お願いします。ちなにwordでもなります。メモ帳だけは今まで通りです。

  • 文字入力に関する質問です。

    初めて質問をします。 不手際があればすみません。 質問の内容を簡単に書くと、文字入力する際、半角カタカナか、英数しか 入力することができなくなる、です。 既出のような質問ですが、少し特殊なところがあって、 その現象がおこるのがエクセルを使用したときのみというところで、 どうしてこういうことになったのかは不明ですが、これを修復すべく、 教えて!gooなどのサイトを見て回ったのですが、なかなか解決に至りません。 詳しく書くと、文字バーのところの、CAPS KANA がキーロック状態になっていて、そこをいじっても、 英数の場合は小文字になったり、大文字になったりするだけで、 半角カタカナの場合はいじったところで、何も変化が見られません。 Ctrl+Caps Lock英数 や、Alt+カタカナひらがなローマ字 や、 半角/全角漢字 のキーを押すことで入力方式を変えたり、 「あ」や、「A」のところを「直接入力」にしたり全て試してみたのですが、 半角カタカナが入力されてしまいます。 エクセルの場合のみ(ブラウザや、メモ帳その他では正常) IMEパッドが認識されていないのか、ひらがな入力ができません。 エクセルのみこのような現象がおこるので、バグがなにかと思い、 MicrosoftOfficeの自動修復や、再インストールを試してみたのですが、解決しません。 ちなみにエクセルは2002のもので、OSはwindowsです。 同じような経験がある方、または解決方法を知っている方、 ご返信お願いします。

  • 文字入力について

    ウインドウズXPを使っているのですが、最近文字を入力するときの設定が、直接入力になり、いちいちIMEの入力モードのところで切り替えて、ひらがなモードにしています。そして以前は、半角/全角のキーを押すとひらがなから半角英数にできたのですが、半角/全角のキーを押すと、半角カタカナになってしまいます。どこでもとのひらがな/半角英数のモードに直せばいいのでしょうか? ツールバーのプロパティーをいろいろ操作してみましたが、よく判りませんでした。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11にアップグレードした際、エプロンプリンターPX-403Aの印刷設定にユーティリティが見当たらず、ノズル清掃ができなくなったという問題が発生しています。
  • ノズルが擦れているにも関わらず、ノズル清掃ができず困っています。以前はノズルチェック印刷ができたため、この状況に不思議さを感じています。
  • エプロンプリンターPX-403Aのユーティリティがないため、ノズル清掃ができずユーザーが困っています。この問題に対しての解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう