• ベストアンサー

犬のしつけ

知り合いがトイプードルを飼っていて子供がうまれたということ実家で一匹だけ引き取る事になりました。最初はリビングではなく別の部屋でケージに入れて飼っていたのですが、知人が犬を飼うと言う事でケージを渡してしまいました。その後リビングで世話するようになり、小さいケージを新たに買いました。親は共働きで日中はいません。留守中はおとなしくしているようです。ケージはキッチンの近くにおいています。で、飼いはじめて1年になるんですが、うんちをなかなか決められた場所にしてくれません。親戚の人が来た場合さらにひどい事になります。嬉しいのか走り回りながら排泄してしまいます。おしっこはちゃんとしてくれます。トレイを置いている場所はベランダの前です。親はせっかくおしっこを覚えたのだから場所を変えたくないといっています。この場合どうしたらいいでしょうか?教えてください。お願いします。長文ですいません。

noname#111814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゲージの中のトイレは大きいものを使われていますか? 体の大きさより大き目の物がいいです。 「ウンチは決められた場所でしない」とありますが、1回ずつ違うところにしますか? トイレ以外の場所でも決まったところでするようならそこへトイレシートを置き(何枚か広めに置いて決まったら少しずつ小さくして行く)そこで出来れば褒めてあげる。(又ご褒美は忘れずに) トイレの上でおしっこがちゃんとできる子なら違う場所にトイレを移動しても出来る様になると思います。 最初はどちらが出来てもご褒美は忘れずに。 神経質なワンコなら暗くて静かな場所でしかしない子がいるようです。 飼い主さんなら解る性格を良く見てその性格にあった場所においてあげた方がいいかも。 又、嬉うんですが、日ごろから人やワンコなど会って遊ばせますか? うちも赤ちゃんの時、嬉しょんや嬉うんをしていました。 遊びに来た弟、姉などを見たら直ぐ嬉しょん。配達に来た人にも。 困っていましたが、散歩に行けるようになって人やワンコに合わせて 慣れさせるうちに直りました。 良いアドバイスにならないかも知れませんが頑張ってください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。トイレはゲージの中に入れてません。ちなみにゲージからも遠く離れた場所にトイレを置いていいます。最初は体が大きいため大きめのゲージいいのではと思ったのですが、予算的に小さいゲージしか買えませんでした。なのでそのゲージを日中自由に出入り出来るように開けっぱなしにし、寝床専用にしています。仕事から帰って来て夜寝るときは一緒に寝ているみたいです。私は一緒に寝るのはあまり良くないと思うのですが、普段家にいないのだから一緒に寝たいの一点張り。近所に犬を飼っている人が少なくて会って遊んでいないようです。ストレスたまっているんですかね?ただ月に一回ドッグランには行っているみたいです。仕事に行く前と終わった後に雨が降っているとき以外は散歩好きなので毎日だしているみたいです。

その他の回答 (1)

• koebi
回答No.2

トイレは場所ではなくトイレシーツの上と覚えさせるのが良いです。 理由は引越しや旅行での宿泊、外出時に粗相をしにくいからです。 できればおしっこやうんちでもコマンドをつけて我が家ならおしっこ=チッチ うんち=ワンツーとしてます 外出時でトイレの決まっている場所以外にしそうになったら 「違うよね。チッチはトイレ。ここだよぉ」と言うとトイレシーツでします。 おしっこと違いうんちは成犬一歳を過ぎると回数が少なくなるので なかなか覚えなおさせえるのは大変ですが、トイレ=トイレシーツの上 と覚えさせればトイレといえばできるはずです。 ただ、うんちの失敗がきちんとトイレシーツで完璧か? 全く毎回違う場所でしてしまうのか? 例えば足はトイレシーツでお尻だけでてしまって失敗はトイレと体の大きさが 合っていない。 最初はトイレシーツでしはじめるものの歩いてしまって失敗。は習性的に 歩きながら回りながらする子は多いようです。 おおらかな心で受け止めるかトイレを大きくするかトイレシーツの周りを 囲うかが必要かもしれません。 トイレをシーツとして覚えさせるのは我が家の場合は指定位置からちょ っとずつずらして上手にできたら誉めました。 嬉ション・うんちは落ち着かせる事を覚えさせます。 フセやオスワリで興奮を抑えてから相手側も落ち着いて対応をお願いします。