• 締切済み

留守中 犬が吠えた回数をチェックする機器ありますか?

こんにちは 4日前に犬を初めて迎えました。 犬種はトイプードルで、2か月半の子です。 その子が3日目にして初めて夜泣きをしました。 10分ぐらいして止まりました。 そのほか私がいるときに吠えたことはないのですが、 日中留守することが多いため、近所の迷惑も考え、 留守の時に吠えていないか知りたいと思いました。 たとえば、吠えた回数をカウントするような機器はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• abacabu
回答No.5

生涯初の愛犬が2歳になった者です。我が家にはダックス×2居ますがお留守番中は静かに寝ているようです。他の回答者様がビデオカメラやICレコーダーといった案がでてますので私はバウリンガルボイスをお勧めしときます。理由は万が一吠えていた場合、どんな気持ちで吠えているかがわかるからです。お留守番機能があり、別売りアダプターがあれば本体の電池切れの心配もありませんし。まぁ1万円以上しますので結構高いですが…人間のワンって声にも反応しますし、その際考えている感情をしっかり表現してくれますので結構新しいやつは正確だと思いますよ。

• renajan
回答No.4

留守中に愛犬の動作は気になりますよね。 私はデジカメのインターバル(間歇撮影)機能で確認したことがあります(700枚ほど撮影)。 鳴き声の確認なら、ICボイスレコーダー機能があるものを利用すると良いでしょう。 MP3プレーヤーなどにボイス機能などあるものもあります。 http://www.transcend.co.jp/Products/ModDetail.asp?ModNo=194 マニュアルが英文で苦労をしています。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c211064170 ボイスレコーダーが付いて使えそうです。

• caravan44
回答No.3

家にもトイプー♀2歳がいます。 うちでは、ICレコーダーを買いました。機能とか、音質にこだわらなければ、4000~5000円位からあります。 なるべく留守にはしたくないのですが、まったくお留守番が出来ないようでは困りますよね。どんな用事で留守にするかわかりませんから。 来てすぐの頃はお留守番中も静かでしたが、2ヶ月位たって、家に慣れた頃からうるさくなりました。一人にすると、寂しがって鳴いていました。ワンワンとは吠えませんでしたが、きゅんきゅん きゃーきゃー ぎゃわぎゃわとわめいていたようです。お隣に聞いてみたところ、全然気がつかなかったと言ってました。子犬の頃はまだそれほど大きな声でもないようです。毎日必ずお留守番の練習をさせました。1時間位から始めましたが、もっと短い時間からの方がよかったようです。 今では大人しいもんです。たまにICレコーダーをセットして出かけますが、声は聞こえません。寝ているみたいですね^^たまにドアチャイムが鳴ったとき等「ワフッ ワフッ」と口の中だけで吠えているようです。 これからが楽しみですね! どうかよいワンコライフを!

rocomoco111
質問者

お礼

こんにちは。 やはり家に慣れたころからがひとつのキーポイントですね。 caravan44さんのトイプーちゃんはおとなしくなってるんですね。 この辺もしつけ次第とききますので、すばらしい!! ICレコーダーとは全く気付いておりませんでした。 購入検討しようと思います。 素敵なワンコライフが送れるよう頑張ります!! ありがとうございました。

• 20071727
回答No.2

回数わかってどうするんですか?留守がわかって仔犬を買うのおかしいです。相手は人間の乳飲み子と同じです。

rocomoco111
質問者

お礼

飼うのがおかしいかどうかは置いておきまして、 回数がわかりたいのは、 飼い主がいない場合の行動を知っておくのも、 私は義務だと感じたためです。 ありがとうございました。

• ou_cyan
回答No.1

2ヶ月半のトイプーチャン、可愛いでしょうね! うちもトイプーで、8ヶ月です。 うちも、マンションなので、無駄吠えにはとても気を使いました。 8ヶ月になって、大分落ち着いてはきましたが、今も気を使いますよ。 私はビデオを回しました。 2ヵ月半でしたら、まだお留守番もサークルやゲージですよね? カメラを固定して、撮影してみては如何ですか? 日中ずっとお留守にされるのであれば、ずっと回すのは難しいかもしれませんが、大体の様子はわかるのではないかと思います。 外から子どもの声や、他の犬の吠えている声が聞こえて、それをきっかけに吠え始める事もあるでしょうね! 気になりますよね。 まだ2ヵ月半でそれだけお留守番していたら、外部からの音や気配にも、きっと慣れていくと思いますよ。 因みに、私がビデオ撮影した時、うちのワンはほぼ寝ていました。

rocomoco111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! トイプー仲間ですね~♪ かわいくてしょうがないですね。 マンションで隣の部屋の犬の鳴き声もたまに聞こえるもので、 私も無駄吠えは気になりますね~。。。 まだサークルで留守番させてます。 カメラですか。早送りでチェックされていたのですか?! ありがとうございました。