• ベストアンサー

どんな資格がありますか?

切実です。 何のとりえも無い32歳主婦です。 一般事務の仕事を正社員でしていますが、 不景気で仕事がなく、やりがいも感じられません。 1日中おしゃべりのパートのおば様方を見てるとあぁはなりたくないと思う今日この頃です。 これから資格をとって、ずっとできる仕事に つきたいのですが、どんな資格がありますか? ちなみに難易度が高いものは無理です。 何でも良いので、参考までに教えてください。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.3

この中から自分に合うようなのを選んでみたらどうでしょう? 興味が無い物を勉強しても覚えが悪く直ぐに飽きちゃいますよ。 http://www.biwa.ne.jp/~newton-8/newpage32.htm http://sikaku.way-rich.com/

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな資格があるのですね。参考になります。 興味がある資格がありましたが=イコール就職できる って訳ではないですよね・・とくにこちらは田舎なので 転職しやすい資格。。何か探したいです :;,。・★Thanks(◎≧v≦)人(≧v≦●)Thanks☆・:.,;*

その他の回答 (5)

• mso3376
回答No.6

imotihさん?まず、昔のマウス検定、損害保険、募集人資格、調理師免許、普通自動車第1種運転免許です。imotihさん?運転免許は今般普通に国民が持っている資格ですが、車の免許は必須ですよ!!、福祉や、介護の資格を取るのには関係ないですが、まず車は取得したほうが?(^^ゞ

imotih
質問者

お礼

mso3376さん?田舎なので、普通免許は持ってます。 ありがとうございました(*´_`*)

• ben0514
回答No.5

簿記が話題になっているので、さらに付加価値をつけるために、税務会計検定や法務検定、秘書検定、マイクロソフトオフィススペシャリストなどの資格や知識があると、事務関連職には良いかもしれません。 さらに、建設業経理事務士(検定)などは、建設業で入札関係も行う会社の事務としては、優遇されるかもしれませんね。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 (*≧∀≦)人(≧∀≦*) 参考にさせていただきます。

• kickknock
回答No.4

2#です。簿記は有利と言うか、つぶしが利きます。 総務だって、振伝ぐらい書きますし。 経理は、頭脳労働なので、残業がありません。クロックワークをしてほしいので、ミスを無くす為、会社はあまり残業をさせません。 月末、請求書前を除いては。 資格を取るのが入口で取ってから実務経験が必要です。3級なら半年で取れるでしょう。今の会社で移してもらって、一年。そして、転職すれば、資格と実務一年が付いてきます。 3級だったらネットで調べながら学習出来ます。 非課税項目を覚えて、活用すると、かなり良いですよ。 あと、実務をすれば現場での裏技が身につきます。 本には書いてませんから。 異業種交流もすればいいですね。

imotih
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございますo(*≧ω≦*)o 経理に必要なのが、簿記なんですね! 残業が無く、頭脳労働・・・惹かれます 異業種交流は参加する機会がありませんが よさそうですね。

• kickknock
回答No.2

事務なら、日商簿記3級。3級で良いです。 3級で、柔軟に物事を考えられる方が。 どの仕訳が非課税になるのか、いくらまでなら大丈夫か? このように解釈できるかなど。 経営者サイドに立って、解釈できれば、2級持ってる人間より重宝されます。

imotih
質問者

お礼

簿記ですか・・・ 考えたこともなかったです。 簿記は就職に有利でしょうか? ありがとうございます。 :;,。・★Thanks(◎≧v≦)人(≧v≦●)Thanks☆・:.,;*

• kuzuhan
回答No.1

資格を取ってその資格を活かせるとなると…案外難しいんですよね。 例えば介護福祉士は絶賛人材募集の分野ですし、調理師免許で調理師として働くことも可能でしょう。 まず何をしたいのかによってお勧めできる資格と言うものは変わります。 簡単に取れる資格というのはそれを生かす職をずっと続けるのは難しいですので、ある程度の難易度を覚悟したほうがいいです。

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとだけでも人の役にたてて、 やりがいと将来性があって・・・ 土日休みの仕事 が良いですが(わがままですね)、では?何をしたいのか? といわれると・・・それが何なのか?よくわかりません。 考えてみます。 :;,。・★Thanks(◎≧v≦)人(≧v≦●)Thanks☆・:.,;*