• ベストアンサー

馬鹿で体力なし主婦の転職、資格取得・・・

31歳主婦です。 今まで10年以上医療事務をしてきました。 が病院はどこも不景気で正社員などの雇用があまりなく、 年齢制限が低く、いまから子供を産んだりしていると、もう仕事がなくなりそうで不安です。 産休などはほとんど認められず、厳しい状況です。 私は1年の専門学校しか出ておらず、数学関係は特に馬鹿です。 できる範囲で調理師を取りましたが、他に将来役に立つ資格はないでしょうか。資格だけとっても経験がなければ難しいですよね。 馬鹿で体力のない主婦でおばさんの私がこれからできる資格を 教えてもらえませんか?

• makom
  • お礼率66% (57/86)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勉強あまりお好きでないようなら無理に 資格にこだわらなくていいと思います。 医療事務や調理師のように技能系の資格だといいかもしれませんね。 司法書士、キャリカウンセラー、リフレクソロジー関連の資格、 ISO審査官、秘書検定1級、証券外務員二種 など。 とはいえ失礼ながら30代ともなれば資格はほとんど役だたないですよ。 仕事で有利に働くような資格となると難関なものばかりです。 でも年齢的に資格に力入れるより早めの転職活動したほうがいいかと。 結局は実務経験が一番大事ですから。 転職活動をして育児休暇をとれる会社を探すといいのでは? それに医療事務は誰にでもできるなんて思いませんよ。 看護婦さんとのやりとりとかいろいろ大変なところもあるでしょうから。

makom
質問者

お礼

なるほど。そうですよね。資格だけあっても経験がない30代はきついですよね。 医療事務をもっと深く出来るように頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• hideand
回答No.3

こんにちは。質問者様がどのような状況なのか分からないのでなんとも言えませんが、結婚されているならそれほど正社員にこだわる必要はないように思います。逆に一人身であるなら正社員の道ですね。また給料面などによりますが、それぐらいの年齢でしたら資格なんてなくても普通に求人してる所ありますよ。地域によると思いますが・・・工場系などでもさほど体力を使わないものをありますよ。

noname#52136
noname#52136
回答No.1

うーん、私も主婦で特にこれといった特技はありませんが 自分や資格のない主婦の方を馬鹿とは思いませんよ。 質問者さんも10年以上医療事務でお勤めだったんですよね? それは立派な経歴ですし、私から見たらとても馬鹿には思えません。 自分を『馬鹿で体力のない主婦』だなんて卑下しないでください。 コンビニやスーパーで毎日働く主婦の方は皆馬鹿なのでしょうか? それでは私も馬鹿なのですね。 資格がなくても目的と誇りをを持って働いている主婦の方は沢山いますよ。 ざっと思い浮かんだのが、パソコン資格でしょうか。 派遣社員とかなら普通のパートより、全然稼げると思います。 専門的なパソコン能力がなくてもできる事務仕事も多いはずです。 ですが、あまり資格・資格に固執しすぎると、逆に仕事の幅が減るように思います。 レジ業務だって、大きい所では正社員・準社員や長時間の雇用保険の付く仕事だって沢山あります。 資格を意識せずに自分ができることを頑張ってやっていれば、 それが自信につながり、天職になっていくと私は思うのですが。

makom
質問者

お礼

コンビニやスーパーで毎日働く主婦の方は皆馬鹿なのでしょうか? ↑ そんな!!まさか。そういうつもりじゃないんです。 文章が下手で申し訳ないです。 私はようするに頭がとても悪いんです。 医療事務は誰でも出来るんです。 私はスーパーのレジやコンビ二では到底勤まらないと思います。 変なお客も多い中、てきぱきと業務をこなしてらっしゃる姿を見ていると、私には無理だと思っているんです。