• ベストアンサー

1mm程度のプラ板を円形に加工したいのです。

いつもお世話になっておりますm(__)m。加工方法に関してお知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 内容はタイトルの通りで、1mm程度の厚さのプラ板を円形に加工したいのです(直径は10~20mm位)。確定ではありませんが、数十個単位で、何回か作りたいと考えています。 まず思いついたのがサークルカッターなのですが、円周面が綺麗に仕上がらないだろうと思いまして別の方法を探っています(実際には試していません)。 次に円形の加工ということで手持ちの旋盤で加工することを考えました。以前に3mm程度のプラ板に10mm程度の棒を接着してプラ板部分を旋盤加工したことがあり、これの応用で出来ないかなぁと。 今回は接着は避けたいので、小さい穴をプラ板に開けて、板の両側から締め付ける冶具を作ってもらおうと考えました(イメージはルーター等の小型丸のこビットみたいな感じです)。 http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/28830/ しかしこれで加工できるのが少々不安になりまして(--;)。冶具を作ってもらうとなると数万はかかると思うのですが、作ってもらって使えませんでしたではあまりにも悲しいので・・・。 他にうまい加工方法のアイデアがありましたら教えて頂きたくm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.3

円盤の中心には穴が開いていても良いのでしょうか? また、その穴は正確な中心から多少偏っていてもOKでしょうか? もしそうであれば、思いつきですが次のような方法はいかがでしょう。 (ここでは仮に円盤の仕上径をφ20mmとします) 1)φ22~24mm位の円をプラ版に数十個けがく。(ステンシルを使うと簡単かも) 2)目分量で全部の円の中心にポンチを打ってφ3mmの穴を開ける。 3)ハサミで全部の円を切り取る。 4)40~50mm位の長さのM3のビスで、10枚くらい(適宜)の円盤の穴を串刺しに通してナットで固く締め付ける(ワッシャは十分な大きさのものを使う:例えばφ18mmくらい) 5)ビスの余った軸を旋盤のチャックに咥え、重ねた円盤の外周を目的の径になるまで削る。 →10枚いっぺんに径の揃った円盤が作れる。たぶん切り口もそれなりにきれいになるのでは?と思われますがいかがでしょう。

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >円盤の中心には穴が開いていても良いのでしょうか? 当初は穴無しで考えていましたが、質問の案に書きましたように穴を開けることは問題ないです。 >その穴は正確な中心から多少偏っていてもOKでしょうか? 大体±0.05位で収めたいと思っております。 >10枚いっぺんに径の揃った円盤が作れる #2さんから頂いた回答の応用編という感じでしょか。10枚が一度に加工できるのは非常に魅力です(*^^*)。ただプラ板間のすべりがちょっと気になりますです(水溶性のボンド等で仮止めすればOKでしょうか)。 回答ありがとうございましたm(__)m。

その他の回答 (6)

• P9000581
回答No.7

「数十個単位で、何回か」 合計何個か? これが微妙ですね。 最初の方の既出回答のように、 パンチで抜いた方が早い気もしますが、 如何でしょうか? 最終的に、何に使うのか? 表面の傷は、どの程度、許容されるのか? 全部で何個作るのか? この辺りが鍵ですね。 私案としては、 径違いで、全部で100個に満たないならば、 カッターで切り出します。 径が同じなら、パンチ。 数が1000個に届くならば、旋盤で削りだします。 ジグに数万円かけるならば、 樹脂加工業者を探す方が安上がりな気もします。

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「数十個単位で、何回か」 >合計何個か? >これが微妙ですね。 正直「何個」と決まってるわけじゃないのです。必要になれば1000個でも作るのですが・・・。とりあえずはサイズは3種類位で、最低でも各100個は作ろうと思ってます。 >パンチで抜いた方が早い気もしますが、 >如何でしょうか? 個人で使用できるパンチとなると「ハンマーでゴン」ってやるタイプですよね?1mmのプラ板をそういう方法できれいに抜けるものでしょうか・・・というのが不安でして(パンチもサイズ分そろえなきゃいけませんし、そもそも市販でプラに使える代物があるのかどうなのか)。あっと、「きれい」っていうのは見た目で荒れてない位が希望なんです(←あいまい?)。 >最終的に、何に使うのか? 模型関連です。最終的には塗装されるとお考えください。なので表面のキズもサフをふいて埋まるレベルならまぁいいかなぁとも思いますが・・・。 >ジグに数万円かけるならば、 >樹脂加工業者を探す方が安上がりな気もします。 樹脂加工業者は多々ありますが、スチロールをやってくれるところにあたったことがないのです(探し方が悪いのかもしれませんが)。 ある業者にアクリルの加工(磨き加工無)をお願いしたら1cmに満たない円筒形で50個未満で一個500円以上しました(2社で確認)。数(と形状)次第なんでしょうが、業者に頼むとかなり高くつく気がするんですが・・・。 回答ありがとうございましたm(__)m。

ahirudac
質問者

補足

回答くださった皆様、ありがとうございました。 当初考えていた方法がどうやら有効な感じですので、そちらの方法で進めることにいたしました。つきましては本質問は終了とさせていただきます。 P9000581様への補足欄をお借りしてお礼を申し上げます。誠にありがとうございましたm(__)m。

回答No.6

中心にボルトを通す。ボルトをボール盤でくわえて外周仕上げ。

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >中心にボルトを通す。ボルトをボール盤でくわえて外周仕上げ。 #2、#3の方と同様な方法ですね。ということはそれが一般的なやり方になるのかなぁ。だとすると自分の考えはおかしくはなかったということですね。 回答ありがとうございましたm(__)m。

noname#182251
noname#182251
回答No.5

旋盤をお持ちならば丸棒を削りだして、1mm厚さに切断しては如何でしょうか? 治具に数万かけられるならば、レーザー加工を外注することはできないのでしょうか? http://www.hct.zaq.ne.jp/sin-ei/sinei-13.htm

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旋盤をお持ちならば丸棒を削りだして、1mm厚さに切断しては如何でしょうか? その手法も魅力的ではあるんですが、厚さが均一に仕上がるか不安というのがあります。ただ一番の問題は「それだけの太さの丸棒があるかどうか?」ということでして。 プラと曖昧な書き方をしてしまい申し訳ないのですが、具体的にはスチロール(ポリスチレン)です。以前にここで質問したことがあったのですが、結果としてそれだけのサイズの物を手に入れるに至っておりません。 >レーザー加工を外注することはできないのでしょうか? 当方の情報が古いかもしれませんが、スチロールはレーザー加工に向かないとう認識でございます。レーザー加工に適するスチロール板というのもありますが、コーティングをした特殊な物であったと記憶しており、今回はレーザー加工は頭にありませんでした。 御紹介頂いたサイトは見積もりシステムがあるので便利ですね(*^^*)。役に立ちそうなのでブックマーク致しました。ありがとうございましたm(__)m。

• gisahann
回答No.4

色々と健闘ご苦労様です。 参考程度ですが・・・外周の小さなカエリ(バリ)は、袋に入れて洗濯機などで回すと取れると思います。 ただ、本体の面に微細な傷が付きますがね。

ahirudac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >外周の小さなカエリ(バリ)は、袋に入れて洗濯機などで回すと取れると思います。 (円周を綺麗に仕上げたいと言っておきながらちょっと矛盾しますが)バリに関してはそのままにしようと思います。質問内で書いた3mmの時はあまりバリは気にならなかったというのもあります。 ただ洗濯機を使うアイデアは何かの時に応用出来そうです(^^)。ありがとうございましたm(__)m。

• toro321
回答No.2

ご自分で治具を作ってみれば? 加工したい直径よりやや小さい径の鉄またはアルミの棒を旋盤に掴んで、端面を削ります。 中心に、板の中心に明けた穴より小さいネジを切り、板を挟んで、ネジで締め込みます。直接締めると板に傷がつくので、径よりやや小さいワッシャーのような鉄の板があればいいでしょう。

ahirudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ご自分で治具を作ってみれば? 確かに自分で作れば失敗しても被害は少なくて済むんですが、金属の加工はちょっと・・・。宝の持ち腐れと言われればそうなんですが・・・orz。 >加工したい直径よりやや小さい径~ 質問中で書いているのがまさにそれですね。ということは私の考えはそれほど変ではなかったということなのでしょうか。 回答ありがとうございましたm(__)m。

• nitto3
回答No.1

パンチ(ポンチというかもしれません)であければいいんじゃないかな。 サイズが段階になっているから細かな指示は出来ないけどね。 どっちが必要なんですか、開けた残りが必要なら、ザグリドリルとか、 なんといったかな、薄いものに大きな穴を開ける刃がありますね。

ahirudac
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >パンチ(ポンチというかもしれません)であければいいんじゃないかな。 板厚が1mm位ではあるんですが、ポンチの様な物だと切断面が大げさに言えばパイ生地の様になったりはしないのでしょうか?プラ用ニッパーでプラ板を切ると切断面がかなり荒れちゃうので、似たような状態になるんではないかという不安がありまして。 >どっちが必要なんですか 必要なのは穴の方ではなく、所謂「円盤状」の板が作りたいのです。 回答ありがとうございましたm(__)m。