• ベストアンサー

キッチンスポンジを円形に切る方法や工具

小判型、楕円形のキッチンスポンジを真ん中でまずカッターで切って半分にして、それを角を落とし円形にしたいです。 スポンジは3層(両側に少し硬めの面があり真ん中は柔らかい物)です。 電ノコを使えば綺麗にできそうですが、ないので身の回りにある工具類でやりたいのですが、何かお勧めの工具はありますか? また、目当ての工具類が無い場合、最悪カッターかハサミで円形にしていこうとも思いますが、綺麗にできそうなやり方があれば教えてください。 工具はある程度持っていますが、なかった場合は100均で揃えられるような工具であれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.5

柔らかいので、電ノコだと巻き込んでしまってダメかと。 キッチンスポンジなら厚みもありますので、ある程度綺麗なのを量産したいなら電熱線カッターがベスト。ホームセンターで2,000円くらいです。 生産数は1~2個で良くて、形もそこそこでいいというなら、カッターでも出来なくはないですが、必ず新品の刃を使うこと。 いずれにしても綺麗に切るなら、治具を用意する事が必須です。 簡易治具の例: (1)ゼムクリップを一部伸ばすなどして針金を用意し、段ボールなどの裏から刺して、先端が1センチ以上が表面からまっすぐ出るようにして固定する(ぐらぐらしないように)。消しゴムなどを使ってもいい。 (2)針金にスポンジを刺し、針金を軸としてスポンジを回転させながら切る。 カッターはのこぎりのように往復運動させて使い、できるだけ最初の位置から動かさずにスポンジ側を回しながら切るのがコツ。

weedmaster
質問者

お礼

詳細なお答えありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nekoi
回答No.4

パン切り包丁とキッチンばさみかな。 当店はこれでよく切ってる。 (とは言っても、大きな業務用スポンジをつかいやすいサイズにカットしてるだけなんで、円形に切りやすいかどうかと言われると何とも言えないんですけどね)

weedmaster
質問者

お礼

• nijjin
回答No.3
weedmaster
質問者

お礼

• kichi8000
回答No.2

パン切りナイフ(ブレッドカッター)ですかねぇ。

weedmaster
質問者

お礼

noname#227408
noname#227408
回答No.1

電熱線カッターなら何とかなるかもしれないです。 市販もされていますよ。 自作動画 https://www.youtube.com/watch?v=T9dM7-_aJTU

weedmaster
質問者

お礼