ヴェネチアングラスのアクセサリーの購入体験と疑問

このQ&Aのポイント
  • 先日父がイタリアに行きヴェネチアングラスのアクセサリーをお願いしていたが、購入してきたネックレスが安物にしか見えない。
  • ヴェネチアングラスのアクセサリーには、ガラスに金やモザイクなどの工芸がしてあるものが一般的なイメージだったが、買ってきたものは赤いビーズで作った土台に真っ赤で透明なガラスが三つ付いている。
  • もう一つ買ってきてくれたペンダントトップは金が混じったマーブル模様で綺麗だったが、値段はオモチャっぽいものの方が高かった。ヴェネチアングラスの品質やデザインについて詳しいかた、教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴェネチアングラスについて

先日父がイタリアに行きヴェネチアングラスのアクセサリーを お願いしていたんですが、店員に進められたと購入してきた ネックレスが、どうしても安物にしか見えないんです。 私のイメージではガラスに金やモザイクなどの工芸がしてあるもの だったので、アクセサリーなどに詳しくない父でも適当に買ってくるだろうと思っていたんですけど、折角買って来てくれたので父には何も言っていませんが、何かオモチャみたいでどうも売れない物を騙されて買わされたんじゃないかと気になって・・・。 買ってきたものは赤いビーズで作った土台に真っ赤で透明なガラスが三つ付いています。 ちゃんとしたお店で買ったそうなんですけどね。 もう一つ買ってきてくれたペンダントトップは、金が混じったマーブル模様でとても綺麗だったんですけど、値段はオモチャっぽいものの方が高かったそうです。 店員が言うには、ヴェネチアングラスといえば赤がいい、透明度の高い物がお値段も高い、との事なのですが本当にそうなんでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 ガラス部分は透明で彩度の高い赤で、綺麗と言えば綺麗なのですが。 単にデザインの問題なんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207400
noname#207400
回答No.1

ベネチアに行った時、確かに赤は高いと言われました。 えっと確か、ガラスに色を付けるのには金属を使うのだけれど、赤色を出すのは金(ゴールド)だから、赤だけ高いと言われた様な気がします。 曖昧でゴメンナサイ…。 同じデザインのものの色違いでも、何色もあるうち赤だけは+αの値段がついていたのはよく覚えています。 ただ、それを逆手に取って「いいものだから」とふっかけるのも、日本人観光客相手の商売人は得意でしょうから、お手元のアクセサリーの本来の価値は、今となっては確かめようが無いかなと思います^^;

clover444
質問者

お礼

そうなんですか~金で色を付けるなら高いのかも知れませんね。 本当に良いものなのかどうか悩むトコロですが、 まぁ折角買って来てくれたものだし、おっしゃるとおり確かめようがない以上ふかく考えない方が懸命かも知れませんね^^; ご回答有難うございました!