• ベストアンサー

みなさんはガラス工芸を体験した事はありますか ?

私自身も勿論経験ありませんが、社内の女性でガラス工芸に興味があって 世界にひとつのグラスを作ったそうです。 観光がてら作った事があるよって方もいらっしゃるのかも知れません。 そのグラスにある一文字を描かなくてはならないとすれば そのグラスに何ていう一文字を描きますか ? http://www.asoview.com/act/glasswork/

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.2

こんばんは 私は硝子工芸は体験したことはないのです Live さんは北海道はね詳しいからご存知と思う 小樽に「北一硝子」 昔、札幌にいた頃に何度か行きました 小樽は古い建物の多い街ですけど当時でも古かった 今はどうなりましたかね? 一字を入れる? 「蒼」とか入れてみたい

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 北海道はまた格別にいいですね、また行きたいです。 小樽のガラス細工は有名ですからね。 全国にあんなにガラス工芸が出来る店があるとは全く知りませんでした。 作った記念に、みなさん文字を入れるのかなと素朴に思ったものですから(笑) 蒼 これで画像検索するときれいな画像ばっかりです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%92%BC&espv=2&biw=683&bih=435&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiLsu2TqsDMAhVF5aYKHcxBA2YQsAQIKw 補足にURLを貼っていますのでご覧になってみて下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 http://www.kitaichiglass.co.jp/ http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000167.aspx http://otaru.gr.jp/ 確か小樽市内には結構ガラス工芸の店が色々あった記憶もありまして。 小樽運河もまた良かったですね。 お礼はまた改めてさせていただきますね。

その他の回答 (3)

noname#236410
noname#236410
回答No.4

一文字だったら、「福」でしょうか。 今、なぜか私の中で「福」と言う文字がブームなんですー。 ちょっとおばあちゃんっぽいかな・・・。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 一文字だとそうなのですね。 あのグラスに大体文字入れしたりしているのかさえ知らなくて(笑) 素朴に作った記念で文字を入れたりするのでは、とふと疑問が湧きまして。 実際に一度は体験してみたいという気持ちも少しありましたので まあ私が作ったらグチャグチャになりそうです(笑) それもまた記念ですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

10年以上も前、群馬県へ観光に行った際、経験しました。 その時は、花瓶を制作した記憶があります。 文字は、書くなら、好きな女の子の名前を入れます。ヾ(^ω^)  

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 http://www.asoview.com/gunma/ ここに少し載っています。 体験なさったのですか、素朴に熱いだろうなあって(笑) 社内の女性でも出来るのだから、とはいえ難しいかなと思ったりしています。 やっぱり文字入れはそうですよね~ 野暮な事聞きました(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

修学旅行の長崎で…やったような? 曖昧な記憶です もしかしたら作っている職人さんを見ていたのかもしれません ついこの前までビードロがあったんですが、呼吸のタイミングを間違え、お陀仏になりました

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 >そのグラスに何ていう一文字を描きますか ? どこにもそれらしき内容がありませんが(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 社内だけでもひとりだけだったので、現実は少ないかも知れないですね。

関連するQ&A

  • 鳥羽・伊勢・志摩近郊で工芸の体験が出来る場所は?

    3月に、家族で鳥羽に行く予定です。 それで、タイトルの疑問が浮かび上がってきたのですが、御木本真珠島のパールジュエリーは一度体験した事がある以外は心当たりがありません。 ガイドブックやインターネットで調べても、全然ヒットしなくて…… 特に、ガラス工芸に興味があるのですが、鳥羽・伊勢・志摩のあたりで、工芸の体験が出来る場所はありませんか? あと、同じところでおすすめスポットがあれば教えてください。大王崎の灯台には行ってこようと思っています。

  • ヴェネチアングラスについて

    先日父がイタリアに行きヴェネチアングラスのアクセサリーを お願いしていたんですが、店員に進められたと購入してきた ネックレスが、どうしても安物にしか見えないんです。 私のイメージではガラスに金やモザイクなどの工芸がしてあるもの だったので、アクセサリーなどに詳しくない父でも適当に買ってくるだろうと思っていたんですけど、折角買って来てくれたので父には何も言っていませんが、何かオモチャみたいでどうも売れない物を騙されて買わされたんじゃないかと気になって・・・。 買ってきたものは赤いビーズで作った土台に真っ赤で透明なガラスが三つ付いています。 ちゃんとしたお店で買ったそうなんですけどね。 もう一つ買ってきてくれたペンダントトップは、金が混じったマーブル模様でとても綺麗だったんですけど、値段はオモチャっぽいものの方が高かったそうです。 店員が言うには、ヴェネチアングラスといえば赤がいい、透明度の高い物がお値段も高い、との事なのですが本当にそうなんでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 ガラス部分は透明で彩度の高い赤で、綺麗と言えば綺麗なのですが。 単にデザインの問題なんでしょうか・・・。

  • 皆さんの会社でもこういう事ありますか?

    私の勤めている会社は、従業員20名、内6名が女性です。皆さんの会社には、社内で人の物を盗ったりする人っていますか?私の会社では、女性に限り(私も女性)そのような事があります。 現在も一人、人の物を隠したり、同僚の携帯をのぞいたりする子がいます。去年退職した女性がいるんですけど、彼女も人の物を盗ったり、人のPCのデータを消したりしていました。あまりに非常識ですよね! PCのデータを消した時は、それが発覚し(誰がやったかも証拠が出てきました)、彼女は上司から厳重注意を受けましたが、自分がやったとは認めなかったそうです。証拠があるにも関わらず!!まあ、結局は上司がなめられてるんですよね。 同僚の携帯をのぞく子も、全く悪びれたそぶりはなかったそうです。バレてないし、まあいっか!と。私はその現場には居合わせていませんが、ちょっと非常識過ぎますよね。 私は今の会社が初めて入った会社なので、他の会社でも似たような事があるのか、と思い投稿してみました。

  • ガラスが出てくる音楽をご紹介ください。

    いえ、コップをひとつ割ってしまったので。(^^; それに、飲み物系が楽しかったというのもある。(^^ゞ で、ガラスという言葉が出てくる音楽をご紹介ください。 ・曲名や歌詞にガラスという言葉が出てくる。 ・バンド名や歌手名にガラス?がでてくる。って、どんな名前っすか?? ・だいたい近い感じなら、グラス、コップ、窓、鏡、ボトル(^^;、レンズ、(TV)画面、ジョッキ(^^;、氷?などなどの言葉が出てくる。いえ、ガラスだけだとネタが絞られるんで、レンジをやたら広げました。(^^;ゞ ・画像にそんな感じ?のが出てくる。 ・このさい、「わし、カラスにしたいのう」なら、それでもいいです。 で、私はこれ↓かなあ。 ↓「窓の外は雨」。こういう雰囲気って、いいです。これは画像もなかなかいいと思います。 で、グッド!ボタンを押してコメントをつけたのですが、いや~これが恐い。 最近、なにかの操作でパソコンが突然落ちるんで、ここまで書いて落ちたりすると、気を失います。(^^;ゞ http://www.youtube.com/watch?v=swYfE6IYm5c ↓ヴォーカルが、デボラ・ハリーという女性なのですが、昔から私は、女性の名前でデボラって、なんとも気合が入っているなと思っています。(^^;ゞ いえ、デビーちゃん、ごめん。(^^; http://www.youtube.com/watch?v=HUAmWCox5fs ↓なんとなく、アマチュアっぽい初々しさがあるバンドです。等身大と言うか。 ナウなヤングたちにも伝わるものがあるように思います。 http://www.youtube.com/watch?v=Jx6_-urg5fo ↓ピンク・フロイドの「雲の影」に入っていた曲ですが、このアルバム、マイナーな存在ながら、個人的にはやたら好きなのです。 この画像、なんだかやたらとユニークです。 http://www.youtube.com/watch?v=iR_2yobFct0 ↓オマケで、ピンク・フロイドです。あの超ハンサム、デヴィッド・ギルモアも歳をとりましたね。ゆったり楽しんでいて、いい雰囲気ですが。 http://www.youtube.com/watch?v=i7QgXW8SsnU いや~、無事、ここまで到達。(^^)/ それでは皆さん、よろしくお願い致します。

  • 老いてから出来る事はどういう事でしょうか。

    老いてから出来る事はどういう事でしょうか。 文章を書くそして秩序だてて論理的に書くのは能力と技術でしょう。 人生経験と見聞で変わってくるのが世の中です。 作家が大嘘つきだったなど良く聞く話です。 世界観は一人一人違ってよいのです。 他人とあゆみよる為にする事はあります。 親しくなろうと思ってたら興味を持つことです。  相手がわたしのことに興味なかったからわたしの趣味に興味がなかったと思いました。ただし人生で邪な考え方はしないようにします。 本を読む事は大切な事です。 だが本の世界で人生は完結するとはおもいません。 人間として必要な事は様々です。 人生もう老いてきました。 これから世の中の為に出来る事はどういった事でしょうか。 https://youtu.be/eZ4Ffa0Qi6Q

  • 好きな人との事で・・・。

    社内に年下の好きな人がいます。 その女性とは遠距離ですので電話が主で会えるのが会社のイベントで年に3回位です。その女性とは現在も物の貸し借りをしたりしています。 相談ですが、以前からその女性の同僚(女性)は僕がその女性の事を好きだと言う事は知っているので僕はその同僚に女性の事を色々近況を聞いています。先日、ある事を聞いて僕は女性の事不信に思ってしまい冷たく当たってしまいました。後日自分自身反省をしましたので気にしないでって社内メールを送りました。また、社内メールではある人からある事を耳にしたって送りました。それ以来なかなか電話に出てくれずにしょ気ています。僕は嫌われてしまったのでしょうか? おしえてください。

  • 九州でガラス工芸体験

    九州で(できれば長崎・佐賀・福岡・熊本・大分) ガラス工芸やグラスの製作体験ができるところを 御存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今、大学4年で、まだ就職活動をしている者です。

    今、大学4年で、まだ就職活動をしている者です。 今回、初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 私は、今も内定が無く就職活動をしています。しかし、就職活動を始めた時に比べ、格段に意欲が下がってしまっています。 私自身、働かなければ親に迷惑や心配をかけるだけでなく、自分自身がダメになってしまうと思っています。 しかし、いざ履歴書を書くと、上辺だけの動機を書いていて、絶対にこれでは企業の方も採用したいと思わないだろうな、という思いに駆られ、履歴書を出す事も諦めてしまいます。 このような事になっているのも、私が「とりあえず、それなりに安定して暮らせる職に就ければ良い」という気持ちのせいだと思い、とても遅いのですが、本当にやりたい事について考えてみました。 私は、昔から絵を描くことが好きですし、モノをつくる仕事(例えば、ガラス工芸職人)にも憧れがあります。自分の作ったものが目に見える形で残り、それを求めてくれる人も笑顔になるという所に魅力を感じます。 ですが、絵を描いたり、モノを作ったりといった世界では、才能が無ければダメでしょうし、何よりそれでこれから何十年先も生活していけるのかという点に不安を抱いてしまいます。 私自身、絵を描く、デザインするといった点で才能があると思えず、また飽きっぽいところがあるので、このような世界で働くのは厳しいのでは…と思ってしまいます。 また、大学自体も、デザインや芸術系の大学とは全く無関係のところです。 このように、「才能がないから」「飽きっぽいから」と思ってしまっている時点で、デザインや工芸の世界で働く事は難しいと思いますか? また、例えばデザインや工芸の世界で働くとして、生活面も厳しいものになると思われますか? 長文また拙い文章で申し訳ありません。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 子供が保育園のガラスを割りました

    保育園に通う6才の男の子の母親です。 先日、息子がお友達と追いかけっこをしていて、お友達が教室の入り口の鍵を閉めてしまい、「開けて!」と言ったけど開けてもらえず、その時にガラスをたたき割ってしまいました。手首に数か所のけがをしました。怪我は大したことはありませんでしたが・・・ 実はその前日、廊下に置いてある水槽に足をぶつけ、水槽も壊したそうです。 その後日他のお友達が、またまた水槽を叩いて壊したそうです。 すると先生が、「今年の年長さんはとにかく物を壊す」 感情のコントロールができなくてすぐにものにあたる」 と、懇談会の席で話をしました。 すると一部の母親からは、「どこの家の子が割ったんだろう?」「ガラス壊すなんて怖いね・・・」などと、声が聞こえました。 私は、息子が感情のコントロールができなくてガラスを壊したのではないと思います。まだ6歳、これから色々な経験をして成長していくと思っているのですが、先生には、母親の叱り方が悪いから今回のようなことが起こる・・・子供にどのような接し方をしているのか?と聞かれました。頭ごなしに叱ったりしていませんか!と・・・・ 子供が悪いことをしたときは確かに、きつく叱るときもあります。子供の話もできるだけ聞くようにしています。 私は今まで子供を育ててきたことに、自身がなくなり、今度どうしたらいいかわからなくなりました。

  • ガラス工芸(?)

    20ミリ程度の厚みの透明のガラスに、表面ではなく ガラスの中に、模様または、文字、紋所、等を 入れることが出来ますか? 立体的 色もつきますか?