• ベストアンサー

ヘアボールコントロールの効果がありません

11歳になるデブ猫の飼い主です。 毛玉を吐きやすいので餌をヘアボールコントロールに変えましたが、 相変わらずはいています。 おかげでじゅうたんも椅子も布団もしみだらけです・・・。 “ペトロモルト”“バター”“マーガリン”“サラダオイル”“オリーブ油”など 毛が便といっしょに排泄されるというものも与えてみましたが、 嫌いらしく、見向きもしません。 前足につけてなめさせるという方法も、ものすごく嫌がって 部屋中を逃げ回るのでかわいそうな気がします。 毛玉をお腹にためているよりはましということで、 吐くにまかせるしかないのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  私の経験ではペトロモルトが一番効果が良いみたいですし、私が知っている限りではほとんどのネコはこれを好んで舐めるようです。無理矢理口に入れると嫌がると思いますので、ネコの鼻先につきだして、興味に任せて舐めさせるようにしたらどうでしょう?  それからちょっと余計なことですが、肥満はネコにとっても万病の元です。11才と言うこともあり、高齢に入ってきてますので、すこしずつ、時間をかけてダイエットした方が良いと思いますよ。肥満のネコの場合、原因は何であれ、食べなくなったときに、かなりの確率で脂肪肝を発症することが分かっています。ぜひ考えてみてください。痩せるんであれば、「ゆっくり時間をかけて」というのに注意してくださいね。

kobitokaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペトロモルト、嫌いなんですよ。もう1匹の子はあのチューブを出したとたん、 目がキラ~ン!!となって、くれくれとせがむんですが、 当のでぶ君は見向きもしません。 それどころか、臭いって顔して逃げてしまいます。 大好きなマタタビ粉を混ぜてもだめでした。 油脂も嫌いみたいで、ヘンな猫で困っています。 でぶは良くないのは分かっていましたが、脂肪肝のことは初耳でした。 スリム作戦も大変そうですが、頑張ってみます・・・。

その他の回答 (1)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

こんにちわ。 私も11歳になる吐きやすいデブネコと 暮らしています。 私は獣医さんに見せたんです。 あまりにも吐くので、、、 そうしたら、ヘアボールコントロールって すごくよくないよ、、、って言われました。 お腹とかすごく痛いらしいです。 ヘアボールを吐かせるなら、エサじゃなくて ジェルなどのヘアボール除去材をなめさせるように 指導されました。チューブタイプで1,000円で 病院で買いました。 それからは、たまにしか吐きません。 あれは青年ネコにはよいらしけど 11歳の老人ネコにはキツいらしいです。 ちょっと検討してみてください

kobitokaba
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 ヘアボールコントロール、良くないんですか? 一応、シニア用のヘアボールコントロールなのですが。 もともとはデブなのでシニアライトを食べさせていたのですが、 毛玉の事が気になり、ヘアボール除去財“ペトロモルト”を与えてみたところ、大嫌いでした。 しょっちゅう吐くのも辛そうでかわいそうなんですが、 おなか痛くなる上に効果がないのでは ヘアボールコントロールはやめた方がいいのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 猫に吐かせてやりたいんです!

    うちの猫は吐くのが苦手です。 2週間ほど前、「エッ、エッ」と言い出したので吐くのかと思いきや、こみ上げてきた(らしい)ものを「ウグッ」といって飲み込んでしまいました(なんでやねん)。 そしてついさっき、また上がってきたモノを「ウグ」と飲んでました(泣)。 以前にもこのカテゴリで、猫の毛玉について何度かアドバイスを頂いてから、薬を使わないでできる対策についてはしてきたつもりです(薬品があまり好きではないので)。 ・フードはロイヤルカナンのヘアースキン(毛玉対策)を食べています。 ・猫草はこれでもかというぐらい毎日食べまくります。 ・ブラッシングもがんばってます。 ・ときどきサラダオイルやバターも舐めさせてます。 ・その結果、けっこう雲古さんには毛が混じっているようです。 でも、それでも吐きたそうにしてるってことは、気持ち悪いってことですよね! 何でも自分に置き換えて考えるのがわたしの癖なんですが、悪酔いして吐きたいのに吐けなくて、いつまでも気分の悪い状態が続く苦しさが思い出されます(わたしの話)。人間みたいに背中をさすってやったり、口に指を突っ込んでやったりできればいいんですが・・・。 吐き気を我慢している以外は快食・快眠・快便で言うこと無しの愛猫です。また、吐き気を催すことも滅多にありません。 何とか「吐きたいときに吐かせてすっきりさせてやる」ってことは、できないものなんでしょうか? それとも、他に何か良い方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • パンに変わる食事(主食)は?

    よろしくお願いいたします。 私はパンが好きなのですが、どうやら体に合いません。 パンの食べ方は、だいたい毎朝、食パンを食べています。 菓子パンのように食べる時は、トーストしたパンにバターやマーガリンをたっぷり、 メイプルシロップや、ジャム、板チョコを挟んだりします。 惣菜パンのように食べる時は、ハムやレタス、チーズやタマゴサラダなどをサンド。 マヨネーズや、マスタード、オリーブオイル、をかけます。 勿論、パンの種類も食パンだけでなく、デニッシュやバターロール、 フランスパンなどにも変更します。 こんな風に食べるのが大好きなのですが、 私の消化器系には悪いらしく、胸焼けします。。。 胸焼けしてでも、食い気のほうが勝るので、胸焼けを今まで抑えられていたのですが(笑) 病院の先生に診てもらったところ、やはり私は食べないほうがいいみたいです。 小麦とか、アレルギーではありません。なので深刻ではないのですが。。。。 あと、コーヒーも大好きで、一日に5杯くらい飲んでいますが、 これも、避けたほうがいいといわれました。 ここで質問です! 以上の、菓子パン風に甘い味、惣菜パン風におかず味で朝食として食べたいのですが、 何か、パンに変わるものはありませんか? レシピでも結構ですし、スーパーに売ってるモノでも結構です。 消化がよくて、軽いモノで、何か代用できるものを教えてください。

  • この材料で出来るザクザククッキーのレシピ

    今晩、家にある材料で、具沢山のザクザクとした、アメリカンクッキーを作りたいのですが、おすすめのレシピがありましたら教えてください。 食感がザックザクで、香ばしくて、甘さ控えめが好みです。 できれば、あまり手間がかからないと助かります。 粉類 薄力粉、強力粉、玄米粉、コーンミール、ココナッツファイン、ベーキングパウダー、抹茶粉、ココアパウダー 糖類 キビ糖、ハチミツ、メープルシロップ、白糖、グラニュー糖 油類 無塩バター、有塩マーガリン、オリーブオイル、サラダ油 具 スライスアーモンド少々、クルミ少々、落花生、チョコチップ、レーズン、黒ゴマ その他 卵、スキムミルク、クリームチーズ、バナナ、リンゴ などです。 牛乳、生クリームはありません。

  • 猫の排泄排尿について

    去る5月8日に愛猫が交通事故に遭い、翌日病院で詳しく調べてもらったところ、骨盤の中に隠れている一番最後の背骨と尻尾の付け根の骨が骨折しているとの事でした。獣医さんは、とりあえずご飯が食べれるようになれば大丈夫と言われました。 三日後から水分を口にするようになり、安心していました。五日後には排泄もしていました。 しかし、どうやら自分の意思ではなく、大きい方は古いものが押し出されて出て来て、小さい方は常にポタポタと出ているようです。 今はケージの中で飼っていて、日に二回散歩に連れて行ってます。 両足は全く問題なく、走り回る事もできます。 最近では開きっぱなしだった肛門が閉じています。更に少し力が入って閉じているように感じます。ただ、今まで畑の土を掘って用足ししていたのですが、その行動が全く見られません。 排泄排尿の事が不安で、愛猫が可哀相で、4人の獣医さんにいろいろ聞きましたが、いずれも言われる事がまちまちで困惑しています。 馬尾をやったら二度と機能は戻らないとか、後ろ足が動くのなら必ず治りますとか、自然に治る子もいるとか。 同じような経験をされた飼い主様、知識を持っておられる方、いらっしゃいましたら、是非アドバイスください。 このまま待っているだけで、回復していくのか? もし回復の見込みが薄いようなら、何に気をつけて飼っていけばよいのか? 排泄の方は現在はワセリンを舐めさせた後、ロイヤルカナンフィメールケアにオリーブオイルを垂らしてあげています。すると大きい方は一日に3個はコロコロと出ています。あと神経の回復を手助けしてくれるとの事でビタミン剤メチコバール?を一日二錠あげてます。 排尿の方は圧迫排尿を習いに病院へ通っていますが、なかなか難しく、散歩の時に自分が中腰になり、猫の前足を持ち上げて、背中から自分の足の上に置いて、下腹を優しく押してあげてポタポタ少量を何回も出してあげてる状態です。 あと、ポタポタ出てるのは分かるみたいで、すぐに局部を舐めてしまい、血が出て腫れているので、最近はほぼ一日中カラーをつけたままです。 外に出慣れていた為、凄く外に出たがりますが、怖くて出せないので、ケージの外、家の中をウロウロさせる時はカラーを外してオムツをつけています。 この子だけには苦しい思いはこれ以上させたくないと思っています。 外に散歩に出した事も毎日毎日後悔しています。まだ三歳なんです。どうかどうか、アドバイス宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 効果があった、また効果が無かった・・・

    TVで色々なCMが流れているので 買ってみて使ったけど効果が無かったもの 逆に期待していなかったけど効果があった このようにみなさんが感じたものって何かありますか ?

  • 効果→組み込みってどんな効果があるのでしょうか?

    パワーポイントはまだ全然使い慣れてないのですが、 デザインタブに、効果→組み込みと言うのがありますが、 これは何をしてるのでしょうか? 色々選んでいますが何も変化がありません。 挿入した図形に対しての効果が変わるのでしょうか?

  • 効果はあるのか?

    閲覧ありがとうございます。 最近、1日に10件前後好きな人とラインしてます。 無理にしてるわけではなく自然と送る感じです。 その人からは前はあまり返ってきませんでした。 その事を指摘してようやくまともに返ってくるようになりましたが、それでも遅いし少ないです。 ただ、誰にたいしてもあまり返さない人のようで、それで友達と喧嘩したりもしているみたいです。 喧嘩したくないから返すみたいな発言をしていました。 この場合は結局のところあまり送らないほうがいいんですかね? 仲良くなりたいんですけど、遊びに誘っても断られます。(私からの誘いだけでなく、周りの友達に誘われたり、誕生日会に呼ばれても断っています。)

  • どちらが効果あります?

    DSの学習ソフトと参考書を読むのどちらが効果あります? 通勤中の中学の復習(高校入試レベル)ならばどちらがいいですか? 教科書の類ないです

  • これは痩せる効果ありますか?

    朝 無調整豆乳100~150ccと無糖ヨーグルト150 バナナ二分の一本、りんご半分をミキサーにかけて飲み始めました。昼は普通に食べ、夜はおかずは普通にご飯は少なめに取るようにしました。この朝作っているジュースは便秘解消や健康によいかな?と思っているんですがどうなんでしょうか?ダイエット効果はあるのでしょうか?改善点(調合の良し悪し)があれば教えて下さい。夜にはストレッチ、爪先立ちなどをするようにはしています。まだ加えたほうがいい運動はやはりウォーキングでしょうか?

  • どちらも似たような効果に思えますが。

    モデルウォークスリムという商品と、パワースリムリングという商品のどちらを購入しようかで悩んでいます。 モデルウォークスリムの方は、ゲルマニウム+チタンが含まれたシリンコンを足の人差し指、中指、薬指にはめます。 パワースリムリングは、ゲルマニウムが含まれたシリコンを足の親指にはめます。 装着する指は全く違うのですが、効果はというと…、どちらの解説も似たようなことが書かれています。 一体、どちらを買ったらよいのでしょう。 購入の目安のようなものがありましたら、どうぞお教え下さい。