• ベストアンサー

ヘアボールコントロールの効果がありません

11歳になるデブ猫の飼い主です。 毛玉を吐きやすいので餌をヘアボールコントロールに変えましたが、 相変わらずはいています。 おかげでじゅうたんも椅子も布団もしみだらけです・・・。 “ペトロモルト”“バター”“マーガリン”“サラダオイル”“オリーブ油”など 毛が便といっしょに排泄されるというものも与えてみましたが、 嫌いらしく、見向きもしません。 前足につけてなめさせるという方法も、ものすごく嫌がって 部屋中を逃げ回るのでかわいそうな気がします。 毛玉をお腹にためているよりはましということで、 吐くにまかせるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  私の経験ではペトロモルトが一番効果が良いみたいですし、私が知っている限りではほとんどのネコはこれを好んで舐めるようです。無理矢理口に入れると嫌がると思いますので、ネコの鼻先につきだして、興味に任せて舐めさせるようにしたらどうでしょう?  それからちょっと余計なことですが、肥満はネコにとっても万病の元です。11才と言うこともあり、高齢に入ってきてますので、すこしずつ、時間をかけてダイエットした方が良いと思いますよ。肥満のネコの場合、原因は何であれ、食べなくなったときに、かなりの確率で脂肪肝を発症することが分かっています。ぜひ考えてみてください。痩せるんであれば、「ゆっくり時間をかけて」というのに注意してくださいね。

kobitokaba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペトロモルト、嫌いなんですよ。もう1匹の子はあのチューブを出したとたん、 目がキラ~ン!!となって、くれくれとせがむんですが、 当のでぶ君は見向きもしません。 それどころか、臭いって顔して逃げてしまいます。 大好きなマタタビ粉を混ぜてもだめでした。 油脂も嫌いみたいで、ヘンな猫で困っています。 でぶは良くないのは分かっていましたが、脂肪肝のことは初耳でした。 スリム作戦も大変そうですが、頑張ってみます・・・。

その他の回答 (1)

• kyu_chan
回答No.1

こんにちわ。 私も11歳になる吐きやすいデブネコと 暮らしています。 私は獣医さんに見せたんです。 あまりにも吐くので、、、 そうしたら、ヘアボールコントロールって すごくよくないよ、、、って言われました。 お腹とかすごく痛いらしいです。 ヘアボールを吐かせるなら、エサじゃなくて ジェルなどのヘアボール除去材をなめさせるように 指導されました。チューブタイプで1,000円で 病院で買いました。 それからは、たまにしか吐きません。 あれは青年ネコにはよいらしけど 11歳の老人ネコにはキツいらしいです。 ちょっと検討してみてください

kobitokaba
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 ヘアボールコントロール、良くないんですか? 一応、シニア用のヘアボールコントロールなのですが。 もともとはデブなのでシニアライトを食べさせていたのですが、 毛玉の事が気になり、ヘアボール除去財“ペトロモルト”を与えてみたところ、大嫌いでした。 しょっちゅう吐くのも辛そうでかわいそうなんですが、 おなか痛くなる上に効果がないのでは ヘアボールコントロールはやめた方がいいのでしょうか・・・