• 締切済み

長距離ウォーキングのこつについて

北海道に長期出張しているので今までなかなかできなかった 長距離ウォーキングをしようと思います。 距離:6日×25~30KM(一日あたり) 経験:2年前に定期的に30~40KMほど歩いていたことあり。 ただし宿泊して行ったことはなく日帰りのみ。 最近はあまり歩けていませんので体力面では不安があります。 どのようなところに注意していったらいいでしょうか? また、お勧めのコースがあれば教えてください。 年齢は30前半です。

みんなの回答

• nayon
回答No.2

ウォーキングをやろうとした動機に興味をもちました。 年末に総勢100人ほどで歩く行事、毎年参加しています。 3泊4日170キロというふれこみです。 誰でも歩けるというのが、リピート参加者の思いです。 精神力をきたえるために、集中するということと、動機付けにあるように思います。みんなで共に歩くという気持にならなければ、自分だけで自分のスピードで歩くというのは、むつかしいようです。 規則正しく、歩く距離にあわせて休憩をとるのが、大切なことです。 この行事に参加するほとんどは、50~70年代です。

noname#64508
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 もともとウォーキングは10年近くやっている趣味です。 今回は宿泊付で試みています。 自分のやり方は自分ひとりでペース配分をして歩くことです。 群れて歩くよりも一人で黙々と歩くことが好きです。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

1日25キロ以上なら、7時間は歩くことになります。 急に歩くと疲労で、かかと、トウの骨など痛めます。 クッション性の高いシューズで無理をしない事です。 また、休憩を十分に入れてください。 また、夏場は水分補給です。 下記に68のルートがあります。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/walkingroute

noname#64508
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前歩きすぎてひざを痛めたことを思い出しました。 シューズもそれなりのを買わないと 足が持たないと思います。 ジュースとか売ってる店が少ないので水分と糖分は きちんと準備していきたいです。