OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

近距離の出張費について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105719
  • 閲覧数6824
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

我が社では出張旅費の規程として、100km以上の場所に出張する場合の決まりはあるのですが、近距離の場合の規程がありません。普通はどのくらいから、出張手当が出るものなのでしょうか。またその額はどのくらいが妥当でしょうか。一般的な規程を教えていただきたいです。ちなみに我が社では100km以上で日当2500円、宿泊の場合は1泊8000円となっています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

私の会社(大手企業)では距離に関係なく半日以上外出したら出張扱いです。
(ただし営業マンは外出が多いので、出張手当てではなく営業手当てを支給しています)

半日以上外出 :500円
日帰り75km以上:800円
日帰り150km以上:1600円
宿泊日当   :2500円(ホテル代として別途10000円支給)

距離は1日の総異動距離で計算しています。(会社~出張先~自宅 等)
交通費は原則実費支給ですが、近距離では新幹線の使用は不可です。(目安として80km以上あるなら新幹線はOKです。でも基本的にのぞみは×)
お礼コメント
rozariko

お礼率 100% (5/5)

くわしく説明していただきありがとうございました。
距離に関係なく半日というのは今までにない形で新鮮に思います。
発想の転換ですね。非常に参考になりましたが、さすが大企業という
感じもします。無理のない形で取り入れていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-18 21:50:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

弊社でも100k以上ですが99.9Kでも出ません。
ちなみに大阪から以前若狭湾の小浜へ出張に行きましたが、100K以内だったので出ませんでした。
若狭湾の分へこんでるでしょ、100kの円の中に入っていました。
(実際は鶴賀経由だったのですが(この時点で120k程度)通過しただけだからダメと言われました)
片道4時間もかかったのに!!
お礼コメント
rozariko

お礼率 100% (5/5)

実感のこもった回答をありがとうございました。
地図帳で調べてみましたが、確かに敦賀までは100km以上ありました。
ずいぶん厳しいのですね、移動した距離にすれば、100kmを超えているのに。
この厳しさ我が社の面々に伝えます。
投稿日時 - 2001-07-17 23:39:09


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

私の会社では、100km未満の場合は、出張手当は出ません。
また、原則として、日帰りです。
交通費実費を請求できるのみです。

同業他社の人も、同じようなことを言っていましたよ。
お礼コメント
rozariko

お礼率 100% (5/5)

わかりやすい回答をありがとうございました。
世の中厳しいのですね。
投稿日時 - 2001-07-17 23:21:23
  • 回答No.3

近距離の出張手当ては、交通費の実費支給だけで、一般的には手当ては出さない企業が多いでしょう。
やはり、100キロ超が一つの目安だと思います。

>100km以上で日当2500円、宿泊の場合は1泊8000円となっています。
これは妥当な線だと思います。
お礼コメント
rozariko

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
我が社の今までの規程はきわめてノーマルだということがわかり、安心致しました。近距離は必要ないと考えてほぼ間違いないということでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-17 23:52:03
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 47% (19/40)

私の会社は70km以上が出張扱いになります。
出張手当は1日あたり\5000(時間条件あり)、宿泊費は\9000、交通費は新幹線ならのぞみまで出ます。
お礼コメント
rozariko

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。
70km以上というのは初めてのご意見なので、参考になります。50km以上100km未満というラインで考えていたのですが...
投稿日時 - 2001-07-18 00:04:53