• ベストアンサー

アクリルパイプで水槽のようなものを作る場合

径50mm、長さ1000mm程度のアクリルパイプに、水と土砂とを入れたいと思います。ほとんどが水で、土砂は下10cm程度と考えています。 両方に封をし、上下をひっくり返して使います。 この場合、アクリルパイプの厚さは何mm程度あればよいでしょうか。 また、上下を閉じるためには、どのようなモノを使うのがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

5mm以上はあった方がいいと思います、 ジクロロメタンやジクロロエタンのような溶剤が良いです。 瞬間接着剤は衝撃に弱いです。

bullfrog
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクリル用の接着剤を使うとよいのでしょうね。

その他の回答 (3)

• bouhan_kun
回答No.4

接着ではなく溶着したほうがいいでしょう。 専門の加工場でしてくれます。パイプも用意してくれます。

bullfrog
質問者

お礼

できるだけコストをかけたくないので、アウトレットのパイプを購入して作ろうと考えています。また、中身の入れ替えもあるかと思うので、自分でできる方法を探しています。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は、子供と一緒に夏休みの工作で、アクリルパイプを使った水時計? (水と油の比重の違いを応用した砂時計の様な物)を作った事があります。 そのときは、高さ20センチ程度だったので直径20ミリで厚さ1ミリのアクリルパイプを使ったと記憶しています。 立てて安定するように上下のフタ兼台座は一辺5センチほどの正方形のアクリル板にしました。こちらは厚さ2ミリの物にしました。 「径50mm、長さ1000mm」ですと、2kg以上の重量がかかるわけですね。そうすると、やはりシッカリとパイプとフタが接着される必要があるので、パイプの厚さは5ミリくらい欲しいですね。 フタも厚さ5ミリあれば良いのではないでしょうか。 接着剤は、アクリル専用の接着剤が良いです。無色透明のサラサラの液体で、付属のスポイトを使って接着したいところに垂らして使用します。かなり強力に着きます。パイプ等と一緒にホームセンターで買えます。 まず片方の正方形板とパイプを接着し、乾いた後パイプの中に液体を一杯まで入れます。(接着面をぬらさないよう注意しながら) 次にもう片方の正方形板でフタをするといった手順でした。 重要なのは、接着面に隙間ができないよう、あらかじめパイプの接着面を紙ヤスリで水平に整え、400番くらいの細かい紙ヤスリで滑らかに仕上げておく事です。 色々書かせていただきましたが、ふたをしたら二度と開けない前提です。 もし、中身の入れ替えなどが必要な場合は、片方はゴム栓にしてはいかがでしょうか?

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中身の入れ替えも必要になるかもしれないので、ゴム栓を検討します。 抜け落ちてしまわないかが心配ですが、そこはテープでがちがちに固めていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

アクリルではありませんが、配管部材で透明パイプというのがあります。 https://www.diyna.com/webshop/plumcom/item08.html http://hagitec.co.jp/hagiten/pipe/360-01.htm これらは、通常排水用(VU管)の塩ビ管の透明タイプですので、あまり水圧をかけることはできませんが、50mm径の長さ1m程度の水でしたら問題はないと思います。 管端は通常の塩ビ用キャップで配管用接着剤でいけると思います。 ただ、あくまでも通常の使い方と異なるため保証はできませんが。。

bullfrog
質問者

お礼

透明の塩ビ管もあるのですね。知りませんでした。 ホームセンターでは見つけることができないので、特殊なのでしょうね。情報ありがとうございます。