• ベストアンサー

アクリル棒をうまく切断する方法

アクリル棒をホームセンター等で購入したいと思っているのですが,1mでの販売となっており,必要な長さにカットしなければいけません. パイプカッターではヒビが入ったりするという話も聞いてます. どのような工具が適しているでしょうか? ちなみに,アクリルパイプではなく,アクリルの棒(直径10mm程度)を使用する予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

ピラニアソーという目の細かいのこぎりがあります。これだと比較的きれいに切断できます。 http://win.xrea.jp/handtool.html  10mmくらいの太さなら、パイプカッターでも行けそうな気がします。といっても最後まで切断するのではなく、ある程度まで切れ目を入れて、あとは折り取るような感じでしょうか。 http://www.niigataseiki.co.jp/goods/diy/main/501345.html

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございます. パイプカッターで全部切ることだけを考えてましたので,部分的に切って折り取ることは名案ですね.助かります.

その他の回答 (4)

• abacabu
回答No.5

見習い大工のマサルです。 注:和室造作以外はこなせます アクリルなら金鋸なんかはどうですか? 1cmなら手でも曲らずに切れると思うのですが。 木用鋸に比べ金鋸は刃が細かいので良いですよ。

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございます. やはり金ノコを皆さんがすすめてますので,検討したいと思います.

• naka5109
回答No.4

金ノコで切れます。高速回転のミシンノコを使う場合は、アクリルが切断時の熱で切口が溶けますので、アクリルの棒に紙テープを巻いてカットしてください。切り口をきれいにする必要がある場合は、目の細かいヤスリで仕上げします。

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございます. ミシンノコは無いので,金ノコなどを検討してみます. ヤスリがけも必要ですね.

• toro321
回答No.2

カナノコで切れますけど、切り口は汚いです。 綺麗にするのなら、旋盤で削る必要があります。 切る時に気をつけなければいけないのが、切り離す両側の保持です。片側だけだと、離れて行く方にひびが入ったり、途中で折れたりしますよ。

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 切り離すときが一番のポイントのようですね,参考にさせて頂きます.

回答No.1

一番簡単な方法は、ビニールテープを巻いて目の細かいのこぎりで切る。 切りたい所に、プラスッチク用のカッターですじを入れて折る。

makun100
質問者

お礼

回答ありがとうございます. のこぎりでは切り口が粗くなりそうなので,カッターの方が良いのでしょうかね?検討してみます