• 締切済み

アクリルパイプの使い道

後輩の発注ミスで、長さ1m・直径10mmのアクリルパイプ10本が余っていて、返品もきかないらしく使い道に困っています。 何か良い使い道が無いかと質問させていただきました。 どんな事でも良いので、皆さんの知恵を貸していただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.5

パイプの肉厚があるとして--空想ですが、棚を作ります。 アクリル板を購入し、たぶん高額なので、ガラスの方が安いかも-- 板厚分の切れ目をパイプに入れ、板をハメコミ接着します。 5本使用で、2個の棚ができます。 角の4本のパイプには多分、半分より少なめ(1/3?)の切り込み? 壁側中央の1本には1/2 の切り込み、かと想像します。 高額でもアクリル板のほうがアクリル接着剤で堅牢だと思います。 ホームセンターでご検討ください。  2段より3段の方ががっちりするでしょう。

silkysnowblue
質問者

お礼

回答有難うございます。 棚は候補にあったのですが、せっかちで細かい作業が苦手なので諦めていたんですが ojin60さんが詳しい説明をして下さったおかげで、作ってみようかと思ってきました。 他に使い道が見つからなければ挑戦してみます。

• chupaku
回答No.4

暖簾やカーテンの棒にするとか、花の支柱にする。 端にフックを付けて、バスタオルハンガーにする。 百均の店で売っている棒を、参考にすると良いかもしれないですね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にしてみます。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

吹き矢にして皆で遊ぶ(^_^)v

質問者

お礼

回答有難うございます。 子供がもうちょっと大きかったらやってるかもしれません。^^

• dragonJJ
回答No.2

長さ1m・直径10mmの透明アクリルパイプならば 売値で大体の価格が1本260円。 問屋では出荷価格が@180円で樹脂製品は疵がつきやすいため、 問屋倉庫から1回でも出荷した製品は引き取りません。 これらを製品化するためには、カットや曲げ加工などの設備がいります。 10本1800円のためにカットや曲げ加工などの設備を使う経費を考えるなら 後輩の発注ミスの教訓として、廃棄処分にするほうが良いでしょう。 ガラスパイプのカットや曲げ加工などは簡単ですが(再生できます) アクリ素材のカットや曲げ加工などは1度失敗すると、それでXになります。 どちらも熟練経験者です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 廃棄処分になるところを私が引き取り、 何か活用できないかと検索をしても、水槽関連が多く 他に使い道があればと質問させていただきました。 頑張って探してみます。

noname#158987
noname#158987
回答No.1

アクリルパイプ 10mmで Google 検索すると以下がでました。 水槽のパイプ用です。 http://blog.goo.ne.jp/aquaqua02/c/9579e6cc20495fd4fc3cec49455c4a7d 他には、昔なつかしの空気鉄砲とか。 Google画像検索もしてみるといいかもしれません。 そのものずばりではなくとも。 なにかインスパイアされるものがあるかも。

質問者

お礼

回答有難うございます。 水槽に活用してる人が多いみたいですね。 あいにく私の家には水槽がないので^^; 画像検索は思いつきませんでした。 頑張って使い道を探してみます。