• ベストアンサー

競合他社に転職しました

転職して、前の会社のライバル社で働く事になりました。 前の職場では良く頂いていた部分もありましたが、 不満な点がたくさんあり、辞めました。 円満退社をしたかったので、家庭の事情(主人の転勤が理由、 事実ではありません)を理由にして離職しました。 ですが、同業他社に就職が決まり、今月から出勤し始めています。 新しく決った会社は、以前の会社から車で10分ほどで近く、 顧客の中にも知っている人がいましたので、 いずれお客さんの方からなど、前の会社には現在働いている会社の事が ばれると思います。 その前に、自分から何か事情を言うべきでしょうか。 転勤したはずなのに、うそだったのか、と裏切り者扱いされるのが 怖いです。 せっかく円満に退職したのだし、引越しの件が白紙になったとでも 伝えた方が良いと思う反面、もう離職したのだから関係ない、 という思いもあります。 一般的にはこんな時みなさんどのようにしているのか、経験のある方、ご存知の方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatsu0812
回答No.2

どの業界か知りませんが、競合他社に転職するなんて、私の前職では当たり前でした。 昨日まで同じフロアで一緒に頑張っていた同僚が翌日には顧客の取り合いの相手になっている(極端ですが・・・。)、なーんてこともありました。現に元同僚に案件を持ってかれたこともあります。 ですが、その元同僚とは私が前職を退職するまで、会えば酒を飲みに行ったり、職場の愚痴を言ったりと「裏切った、裏切られた」の関係ではなかったです。 確かに案件を持っていかれたときはさすがに“なにっ”と思いましたが、素直に自分の力量のなさを反省しました。 円満に退社したのであれば、いくら競合他社だとは言っても、「裏切られた」と、質問者さんの前職の同僚の方々は思わないと思います。もし、本気でそのように思う人、口にする元同僚がいたのであれば、その人はとても心が狭い人か、もしくは質問者さんが退社したことによって「不利益」を被った人と考えたほうが良いと思います。 私だったら、自分の同僚が競合他社に転職したと分かったのならば、逆に営業スタイル(私の前職が営業なので・・・。)が分かっている担当がいる!ということで、はりきるぐらいかもしれません。 別に前職に「ここに就職しました」なんて報告も必要ありません。まぁ、強いて言うなれば会社の守秘義務の条項に関連していないかぐらいですかね? ※ファンドではないですが、退社する際に守秘義務の念書、覚書などにサインされることがあります。その条項に「競合他社への転職をむこう3年間禁ずる」なんて書いてあったら、ちょっと問題ですが・・・。

gohande3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験談を教えていただき、安心しました。 yatsu0812さんは前向きでいいですね! 私も、そういう考えで割り切っていきたいと思います。 守秘義務の件は大丈夫です。

その他の回答 (3)

回答No.4

本題とずれますが、同業他社への就職は問題ないのですか? うちの会社は同業他社は”NG”なんですが・・・・ それを破ることでペナルティがあるかは不明ですが^^;

gohande3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ご指摘ありがとうございます。 その点はだいじょうぶです。 今までもそういう例がありましたし、上司もそれを知っています。 今の会社から転職する際は問題になるので、また転職する場合には 1年間は同業者に入れませんが。

• carreau
回答No.3

>もう離職したのだから関係ない、という思いもあります。 こういう思いがあるなら、話は早いです。そのとおり「もう関係ない」と割り切ったほうがいいです。 裏切り者とまで思われるかどうかは業種にもよるかと思うんですが、あまりいい気のしない人、単純に疑問に思う人(これが一番多いかも)などいろいろいると思います。 人ってただでさえ「去る者は追わず」「去る者は日々に疎し」というのが常で、去っていった人には次第に関心が薄れるものです。なので引き続き仲良くしていきたい、という場合は厄介なんですが、質問者さんのように「関係ない」と思える方はそう思って、もう付き合えなくてもいいと自分から斬り捨てておくと精神的ダメージも最小限で済みます。 面と向かって聞かれることがあれば、 >引越しの件が白紙になった など適当に言っておかれるとよいと思いますよ。それ以上追求する人はいないはずです。逆に、辞めていかれた方の理由とかその後とか、深く考えて疑ったりしたことありますか?…たぶんないんじゃないでしょうか。普通、言われたままを信じると思います。 それよりも現在の職場の人に、過去の言い訳がごまかしだったと知れることのほうが良くないような気がします。そういう場合にこそ「引越しの件が白紙になった」などのフォローをしっかりされたほうがいいと思います。

gohande3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >人ってただでさえ「去る者は追わず」「去る者は日々に疎し」というのが常で、去っていった人には次第に関心が薄れるものです。なので引き続き仲良くしていきたい、という場合は厄介なんですが、質問者さんのように「関係ない」と思える方はそう思って、もう付き合えなくてもいいと自分から斬り捨てておくと精神的ダメージも最小限で済みます。 そうですね、確かに去って行った人がどうなったか、なんて 関心は薄れていきますね。 ただ、いずればれるのが確実に分かるので、その前に自分から アクションを起こしておく方が、なんとなく安心という気がしています。 円満退社のために結構苦労しましたので・・・ いただいたアドバイスを参考に、もう少し悩みたいと思います。

• key00001
回答No.1

男の社会では良くあることですけどね。 結論を言いますと、何をどうしたって、裏切り者扱いされる部分はあると思いますよ。 元の会社の人にしたら、決して気分が良いことでは無いですからね。 ただ、「アイツの顔は見たくない」という人間も居ますが、変わらず受け入れてくれる人も居ますよ。 まあ、ライバル社に転職した人でも、たまに元の会社にも顔を出す人の方がマシじゃないでしょうか? ライバル社に転職したことを気にして、二度と顔を出さない人の方が、痛くも無い腹を探られるようなケースが多いと思いますし、受け入れてくれる人も居なくなると思います。 早めに元の会社を訪ね、「転勤が無くなって・・・で、この業界で募集してたモンだから、物は試しに半ば冗談で応募したら、採用になっちゃって・・・。」って感じの言い訳で、後は賛否両論を受け入れるしか無いと思います。

gohande3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 男の社会ではよくあることなのですね。 めずらしいことではないと知りちょっと安心です。 元の会社に顔を出すのはとても勇気がいりますが、 その方が完全無視よりマシ、という事ですね。 迷ってしまいます。 訪ねるまではしなくとも、電話やメールですとどうでしょうか。 もと同僚なら、私がどこに行こうが気にしないという確信が ありますのでいいのですが、 直属の上司だった者には自分からわざわざ会いに行く覚悟は ありません。。。 情けないのですが。