• 締切済み

同業他社への転職活動について。

転職を考えています。 理由は、 ①同業界の他の会社やその中での業務を経験してみたくなったこと。 ②現在の会社の体制や自分で作った現在の立場に思うところがあり、モチベーションが低下してしまった(この状態で働くことは難しい)こと。 大きく分けると、この2つです。 今の会社に入り、これまでとても楽しく働いてきましたが、①の気持ちはずっと思っていました。 なぜかというと、私は入社時の未経験の状態から、ほぼ1人で独学でやってきたからです。これが正しいのか知りたい気持ちと、もっとスキルアップしたい気持ちがあります。 そして②が決め手となり、転職を考え始めました。 今の会社は地方都市の中で中堅クラスの規模です。 私が(一方的に)興味を持っている同業他社A社は全国展開をしていて、こちらの市にも支店を構えています。 同業なので色々な噂は耳にします。 『給料が低い・話が違う』『現場スタッフからの評判が悪い』などなど。 うちの会社も外ではそう言われていると思うし、実際に見てみないとわからないことなので現段階ではあまり気にしていません。 今の会社での私の立場は、黎明期〜成長期のちょうど中間に入社したこともあり、社内でわりと上位に位置していて、実質的には役員に近い待遇です。 いなくなることで社員の業務に問題はありませんが、会社としては少なからず影響がありそうです。 A社がうちをライバル視しているかはわかりませんが、事業の中には私が中心となって競り落とした案件(大方の予想では大手のA社が勝つと思われていた)もあり、もしかしたら不利な状況かもしれません。 この状態からA社(または他の同業他社)へ転職活動をする場合、普通に在職中の状態で求人に応募することは一般的なのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

自分で独立開業するって選択肢はないのですか? あとそのA社はたぶん行かない方がいいと思います。そういう全国展開している会社は派閥みたいなのがあって、現地採用のしかも中途採用は身分が低いとかあるんじゃないかなと思います。 私が新卒で就職した業界大手企業は、新卒入社組と中途採用組は社員食堂では別々の席で食べるという謎の暗黙のルールがありました。そういうルールがないなら、何にせよ悪い評判は聞こえてこないです。 ただし、そのA社からスカウトされるなら話は別です。

• saltmax
回答No.3

その相手の会社が 貴方を採用するかは別として 応募前に相手の会社の調査を 綿密にすべきだと思います。 場合によっては金を使ってでも 調べないと、こんなはずではなかったという状態も あり得るでしょう。 全国展開の企業の中には 支店採用と本社採用に待遇の差がある企業は多くあります。 現地採用は地元の賃金相場に合わせて募集するからです。 もし、採用されても同じ仕事の本社採用と 給料や昇格で差があるのは不愉快ではないですか?

noname#250245
noname#250245
回答No.2

いえ、転職では同業他社で同職種を選ぶのが王道ですよ。 しかもうだつの上がらない社員ではなく、きちんと結果を残している人なら、ライバル会社はむしろ欲しいと思ってくれるはずです。 過去にその会社の案件を奪ったとかで恨むとかないです。 むしろ自分のところから奪える力を持った人材が来てくれると喜びますよ。 同業同職種であることを強みに転職する場合は在職中に活動する方が一番良いです。 そもそも辞めてから転職活動する人は一般的にも計画性がないと思われて不利ですし、同業同職種としても賞味期限が切れたから会社を追い出されたのでは?と勘ぐってしまいます。 あなたの場合はまだまだ脂が乗っている時期ですし、給料交渉もできるくらい強みを持っていると思うので、今から転職活動を始めた方が良いと思います。

• q4330
回答No.1

一般的かどうかは判りませんが、と言うより何が一般なんでしょう? 転職したければすればよいと思う 在職中に転職先は決めるのが良いですよ、相手が必要としてなければ転職は実現しません。