• ベストアンサー

育児疲れに効く食品をおしえてください

育児で フラフラして 肩がこって いっこうに疲れが取れません。 育児疲れに効く食品があれば おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 私もすっごく肩がこるんで、気持ちはよくわかります!! おまけに、ふらふらしているなんて・・・大丈夫ですか?? ちょっと、バテてるのかも。 バテ気味だったら、スタミナがつくような料理がいいと思います♪ ちょっとフンパツしてうなぎとか、焼き肉なんかいいかも!! ビタミンが不足すると疲れやすくなっちゃうので、レモンとかを 上手に取り入れるとか。 緑黄色野菜を常に摂る習慣をつけたら、大分ちがいますよ♪ あと、すっぱいものは、疲れに効きますよ!! 酢の物を多く料理に取り入れたらいいと思います。 わかめときゅうりの酢の物、とか。たこ酢とか。 私は「りんご酢」を毎日飲んでいるんですが、始めてから 体調が良くなりました♪ そうそう!あと、カスピ海ヨーグルトも始めたんだっけ!! 腸の動きが良くなった気がします。毎日快調♪でいいですよ。 あと、さっと疲れがとれるのは、チョコレートです♪ 私も、冷凍庫にいつも常備して、ぱくっとつまんでいます♪ 甘いものは、疲れに即効性があるようですね。 そして、どうしても疲れがとれない!!というときには スタミナドリンクもいいと思います。 高麗にんじんが配合されているタイプのものが、よく効きます。 飲み始めて30分もしないうちに、体がぽかぽかしてきます。 ただし、いざというときのためにしたいので、毎日はやめましょう♪ あとは、ゆるめのお風呂にゆっくりつかって(そういうわけにもいかないですよね) 体をマッサージしてみてください。 気持ちいいですよ♪ 終わりのない育児は、疲れますよね!! 上手にストレス解消して、お互い育児にがんばりましょうね!!!

riyoran
質問者

お礼

fushigichanさん回答ありがとうございます。 >焼き肉なんかいいかも!! とても食べたいです!! ジョジョエン行きたいです!! >レモン なかなかうちではおめにかかりません。 お姑さんがお買い物担当なので・・・。 >緑黄色野菜 これも白菜・きゅうり・ねぎくらいしか 冷蔵庫にありませんので・・・。 >酢の物 この回答は3件と 多かったので とても効果的なのでしょうが 私的には胃にしみてしまうので 食べられません。 >カスピ海ヨーグルト そんなものがあったんですね。 みたことありませんが なんだかとても効果がありそうですね。 >チョコレートです♪ これも酢のものに次いで 多かった回答なのですが 即効性と言う点においては 期待できないのが残念です。 大好物なのですが・・・。 >高麗にんじんが配合スタミナドリンク これが即効性があったように思われます。 あくまでも私にとってはですが・・・。

その他の回答 (4)

• arabesuku
回答No.5

お疲れ様です。育児って思った以上に疲れますよね(笑)私もおんぶ紐で8キロの娘(1歳)をおんぶしながら食事の支度をするってことも良くあります。  私の場合、食品ではないのですが、「チョコラBBドリンク」(大きい方で\398位かな)が即効性があってお勧めです。母乳をあげていても大丈夫ですし、飲んですぐに効果がありがんばれます。私は朝疲れが抜けていないよぉってときや、疲れ切った夕方に飲んでいました。  食品でいえばやっぱりチョコレートですかね。あと、にらいいですよ。切ってから少し置いておいてにおいが出てから調理するんです。  あと、肩こりだけに限っていえば「ぴっぷえれきばん」以外に効きます。あなどるなかれ   

riyoran
質問者

お礼

arabesukuさんアドバイスありがとうございます♪ >「チョコラBBドリンク」(大きい方で\398位かな) 飲んでみたいけど 飲まないうちに回答出すことに なっちゃいました。 すみません。 >チョコレート 大好物なのですが 即効性がありません。 >にらいいですよ。 確かに。 ニラレバなんか良さそうですね。

• mitsy3589
回答No.4

わたしも、疲れて座り込んでしまって、泣いてる子をあやしに立ち上がることもできないことがありました。 そんなとき摂ったものといえば ・クエン酸(その名も「つかれず(つかれ酢)」) ・鉄分(サプリメント) です。 クエン酸はそのままでは酸っぱいので、蜂蜜と水に溶かして飲んでいました。お料理(酢の物など)にも使えます。私には結構効果があり、一番つらい時期を乗り越えられました。

参考URL:
http://www.tsukarezu.co.jp/
riyoran
質問者

お礼

mitsy3589さんアドバイスありがとうございます♪ >酢の物 残念ながら胃に染みて食べられません。 食べられたらさぞかし効果があるのでしょうね。

noname#7124
noname#7124
回答No.2

食品ではないのですが、「アリナミン」これは肩こりや疲れている時、本当によく効きますよ。 よく栄養ドリンクとかを飲むとドリンクの効き目がある時は元気になりますが 薬の効果がきれた後反動というか、だる~くなる感じがありますけれど アリナミンはそう言う感じはないですよ。 私も肩、背中がこり易いのですが飲むと効きますよ。 あとは、よく食べること! ”何か疲れているな、力が出ないな”と感じる時って結構空腹だったりしますよね。 主婦の朝、昼って結構簡単になりがちですが、しっかり食べる事が大切だと思います。 私は朝はお餅を食べています。腹持ちがいいので頑張りがききますヨ。 それから子供がお昼寝した時などは、チョコとかクッキーとか少し口に入れると元気が出るかもしれないですね。 あめ玉1つでも糖分をとると力がでると思います。

riyoran
質問者

お礼

11ryouさんアドバイスありがとうございます♪ >「アリナミン」 他の栄養ドリンクよりは効いてるような気はしますが はっきりとした効果はえられませんでした。 どうやら個人差があるようです。 残念。 >朝はお餅 これはまだ試していません。 私としては全部ためしてから お礼のポイントを差し上げたかったのですが やはり長い間待っていただくのも悪いので これは自分にあってるなというので 点数をつけさせていただきます。 申し訳ございません。 >チョコ 以前からやってるのですが これといった効果はえられてません。 チョコレートは大好物なので ストレス解消にはなりますが(^_^;) >クッキー これも以前からやってるのですが これといった効果はえられてません。 クッキーも大好物なので ストレス解消にはなりますが(^_^;) >あめ玉1つ 千歳飴食べてたら銀歯がとれたおかげで 歯医者に行くために 子供を預けるという口実で 実家に行くことができました。 世の中無駄なことはありませんね。 余談でした すみません(^_^;)

• oponnpo
回答No.1

疲れちゃっているんですね。 そういう時は笑顔も少なくなってしまいますよね。 本当は、ゆっくり休養を。。。と言いたいですがそうもいかないのですね。 私は、疲れた時は“好きな物を好きなだけ食べる”コレです。クリームチーズとかようかんとか、ミックスナッツとか。。。 育児疲れは、気分転換が大事ですよ。だから、好きな物なら何でも良いと思います。 夜中に、1人でこっそり食べる快感と言ったら。。。♪ でも、フラフラ、肩こり、って疲れだけじゃ無いかも知れませんからいつまでもひどいようだったらちゃんとお医者さんにかかってくださいね。 それから、 どうしても育児疲れぎみで息切れして来たら、保育園の一時保育、といって仕事をしていなくても短期に入所出来る方法が有りますよ。お住まいの役所にきいてみてくださいね。 なんてったって、お母さんが元気でニコニコ、が一番です。御自分の楽しみをあまり犠牲にしないでくださいね。 お大事に。

riyoran
質問者

お礼

oponnpoさんアドバイスありがとうございます♪ >“好きな物を好きなだけ食べる” なるほど確かにそうですね。 体に良くても嫌いなもの食べたら ストレスになっちゃいますもんね。