• ベストアンサー

育児疲れに効く食品をおしえてください

育児で フラフラして 肩がこって いっこうに疲れが取れません。 育児疲れに効く食品があれば おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 私もすっごく肩がこるんで、気持ちはよくわかります!! おまけに、ふらふらしているなんて・・・大丈夫ですか?? ちょっと、バテてるのかも。 バテ気味だったら、スタミナがつくような料理がいいと思います♪ ちょっとフンパツしてうなぎとか、焼き肉なんかいいかも!! ビタミンが不足すると疲れやすくなっちゃうので、レモンとかを 上手に取り入れるとか。 緑黄色野菜を常に摂る習慣をつけたら、大分ちがいますよ♪ あと、すっぱいものは、疲れに効きますよ!! 酢の物を多く料理に取り入れたらいいと思います。 わかめときゅうりの酢の物、とか。たこ酢とか。 私は「りんご酢」を毎日飲んでいるんですが、始めてから 体調が良くなりました♪ そうそう!あと、カスピ海ヨーグルトも始めたんだっけ!! 腸の動きが良くなった気がします。毎日快調♪でいいですよ。 あと、さっと疲れがとれるのは、チョコレートです♪ 私も、冷凍庫にいつも常備して、ぱくっとつまんでいます♪ 甘いものは、疲れに即効性があるようですね。 そして、どうしても疲れがとれない!!というときには スタミナドリンクもいいと思います。 高麗にんじんが配合されているタイプのものが、よく効きます。 飲み始めて30分もしないうちに、体がぽかぽかしてきます。 ただし、いざというときのためにしたいので、毎日はやめましょう♪ あとは、ゆるめのお風呂にゆっくりつかって(そういうわけにもいかないですよね) 体をマッサージしてみてください。 気持ちいいですよ♪ 終わりのない育児は、疲れますよね!! 上手にストレス解消して、お互い育児にがんばりましょうね!!!

riyoran
質問者

お礼

fushigichanさん回答ありがとうございます。 >焼き肉なんかいいかも!! とても食べたいです!! ジョジョエン行きたいです!! >レモン なかなかうちではおめにかかりません。 お姑さんがお買い物担当なので・・・。 >緑黄色野菜 これも白菜・きゅうり・ねぎくらいしか 冷蔵庫にありませんので・・・。 >酢の物 この回答は3件と 多かったので とても効果的なのでしょうが 私的には胃にしみてしまうので 食べられません。 >カスピ海ヨーグルト そんなものがあったんですね。 みたことありませんが なんだかとても効果がありそうですね。 >チョコレートです♪ これも酢のものに次いで 多かった回答なのですが 即効性と言う点においては 期待できないのが残念です。 大好物なのですが・・・。 >高麗にんじんが配合スタミナドリンク これが即効性があったように思われます。 あくまでも私にとってはですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • arabesuku
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

 お疲れ様です。育児って思った以上に疲れますよね(笑)私もおんぶ紐で8キロの娘(1歳)をおんぶしながら食事の支度をするってことも良くあります。  私の場合、食品ではないのですが、「チョコラBBドリンク」(大きい方で\398位かな)が即効性があってお勧めです。母乳をあげていても大丈夫ですし、飲んですぐに効果がありがんばれます。私は朝疲れが抜けていないよぉってときや、疲れ切った夕方に飲んでいました。  食品でいえばやっぱりチョコレートですかね。あと、にらいいですよ。切ってから少し置いておいてにおいが出てから調理するんです。  あと、肩こりだけに限っていえば「ぴっぷえれきばん」以外に効きます。あなどるなかれ   

riyoran
質問者

お礼

arabesukuさんアドバイスありがとうございます♪ >「チョコラBBドリンク」(大きい方で\398位かな) 飲んでみたいけど 飲まないうちに回答出すことに なっちゃいました。 すみません。 >チョコレート 大好物なのですが 即効性がありません。 >にらいいですよ。 確かに。 ニラレバなんか良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitsy3589
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.4

わたしも、疲れて座り込んでしまって、泣いてる子をあやしに立ち上がることもできないことがありました。 そんなとき摂ったものといえば ・クエン酸(その名も「つかれず(つかれ酢)」) ・鉄分(サプリメント) です。 クエン酸はそのままでは酸っぱいので、蜂蜜と水に溶かして飲んでいました。お料理(酢の物など)にも使えます。私には結構効果があり、一番つらい時期を乗り越えられました。

参考URL:
http://www.tsukarezu.co.jp/
riyoran
質問者

お礼

mitsy3589さんアドバイスありがとうございます♪ >酢の物 残念ながら胃に染みて食べられません。 食べられたらさぞかし効果があるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7124
noname#7124
回答No.2

食品ではないのですが、「アリナミン」これは肩こりや疲れている時、本当によく効きますよ。 よく栄養ドリンクとかを飲むとドリンクの効き目がある時は元気になりますが 薬の効果がきれた後反動というか、だる~くなる感じがありますけれど アリナミンはそう言う感じはないですよ。 私も肩、背中がこり易いのですが飲むと効きますよ。 あとは、よく食べること! ”何か疲れているな、力が出ないな”と感じる時って結構空腹だったりしますよね。 主婦の朝、昼って結構簡単になりがちですが、しっかり食べる事が大切だと思います。 私は朝はお餅を食べています。腹持ちがいいので頑張りがききますヨ。 それから子供がお昼寝した時などは、チョコとかクッキーとか少し口に入れると元気が出るかもしれないですね。 あめ玉1つでも糖分をとると力がでると思います。

riyoran
質問者

お礼

11ryouさんアドバイスありがとうございます♪ >「アリナミン」 他の栄養ドリンクよりは効いてるような気はしますが はっきりとした効果はえられませんでした。 どうやら個人差があるようです。 残念。 >朝はお餅 これはまだ試していません。 私としては全部ためしてから お礼のポイントを差し上げたかったのですが やはり長い間待っていただくのも悪いので これは自分にあってるなというので 点数をつけさせていただきます。 申し訳ございません。 >チョコ 以前からやってるのですが これといった効果はえられてません。 チョコレートは大好物なので ストレス解消にはなりますが(^_^;) >クッキー これも以前からやってるのですが これといった効果はえられてません。 クッキーも大好物なので ストレス解消にはなりますが(^_^;) >あめ玉1つ 千歳飴食べてたら銀歯がとれたおかげで 歯医者に行くために 子供を預けるという口実で 実家に行くことができました。 世の中無駄なことはありませんね。 余談でした すみません(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.1

疲れちゃっているんですね。 そういう時は笑顔も少なくなってしまいますよね。 本当は、ゆっくり休養を。。。と言いたいですがそうもいかないのですね。 私は、疲れた時は“好きな物を好きなだけ食べる”コレです。クリームチーズとかようかんとか、ミックスナッツとか。。。 育児疲れは、気分転換が大事ですよ。だから、好きな物なら何でも良いと思います。 夜中に、1人でこっそり食べる快感と言ったら。。。♪ でも、フラフラ、肩こり、って疲れだけじゃ無いかも知れませんからいつまでもひどいようだったらちゃんとお医者さんにかかってくださいね。 それから、 どうしても育児疲れぎみで息切れして来たら、保育園の一時保育、といって仕事をしていなくても短期に入所出来る方法が有りますよ。お住まいの役所にきいてみてくださいね。 なんてったって、お母さんが元気でニコニコ、が一番です。御自分の楽しみをあまり犠牲にしないでくださいね。 お大事に。

riyoran
質問者

お礼

oponnpoさんアドバイスありがとうございます♪ >“好きな物を好きなだけ食べる” なるほど確かにそうですね。 体に良くても嫌いなもの食べたら ストレスになっちゃいますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児の疲れ

    こんにちは。11カ月の子どもをもつ母親です。 私はうつ病も患い、だんだんと回復には向かっているのですが、育児をしていてすごく疲れてしまい、常に体がだるい状態です。 まだ一人目でたった一人のの育児なのにこんなに疲れるものかと、常に考えてしまいます。 病気をしていないお母さんがたも育児の疲れでからだのだるさなどを感じることはあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏の疲れを吹き飛ばす食品

    今になり夏の蓄積された疲れを感じている方が多いと思いますが、 夏の疲れを吹き飛ばすようなお勧めの食品ありますか? できればニンニクは使いたくないので、それ以外で何か教えて下さい。

  • 育児疲れ?

    ご観覧ありがとうございます。 4ヶ月の子供がいるのですが、最近お世話したくない!と思ってしまうことがしばしば…。(泣) そんなんでもなくからお世話はするのですが…。 すぐイライラしたり、抜け毛が激しかったり。 そんなのもあって、日中やる気がなくなります( ;∀;) 旦那には育児に慣れたから疲れが出るのさなんて言われてます。 みなさん、育児してると無気力と言いますか…なること、ありますか? また、良い解消法を教えてください! (個人差ありますけど。) ※息抜き程度の質問ですので、「そんなの母親失格だ!」みたいな批判はしないでください。

  • 母乳育児に良い食品

    里帰り出産で母乳育児をしようと考えている者です。母が食事を作ってくれますが、混合で育てていたみたいで母乳育児の知識がないとのことです。 母乳を良く出すため、質を上げるためには、どんな食品を取り入れた方がいいでしょうか?

  • 育児疲れ

    結婚2年目、20代後半主婦です。 30代半ばの夫と、生後4か月の子供と3人で暮らしています。 初めての子供という事もあり、 毎日慣れない育児と家事に追われている状態で、 気持ちに余裕がありません。 夫は、育児や家事に協力的で、優しいですが、 仕事柄休みがあまりなく、たまの休みも突然休日出勤になる事がざらです。朝7時に出勤して、帰って来るのは早い時は8時半頃で遅い時は11時近くになったりします。 月に数回、会社に泊まって仕事をする事もあり、帰って来ない日もあります。 子供はだいたい8時前後には寝てしまうので、夫が帰って来る頃にはもう寝ています。なので、育児を手伝ってもらえるような状況ではありません。 子供が、毎晩夜中や早朝に2回ほど起きて泣くので、毎日寝不足で、 夫が帰って来る頃には私もクタクタになっている事が多く、 正直夫と会話する気力もあまりわきません。 夫は、帰って来ると、「今日は○○(子供)はどんな感じだったの?」とか「○○(子供)は何時に寝たの?」と、 色々聞いてくるのですが、そういった事に答えるのも、疲れているせいかとても面倒に感じてしまうし、「そんなのどうだっていいじゃん・・・」と思ってしまいます。 また、この前、夫が、帰って来るなり 「なんかすごい疲れが顔に出てるよ」と言って来たので、 イラッとして 「毎日育児に追われてれば、誰だって疲れるよ!」ととげとげしく言ってしまいました。夫は、私を心配して言ったそうなのですが・・・。 毎日こんな感じで、ささいな事でイライラしてしまいます。 妊娠前は、セックスも頻繁にありましたが、 妊娠してから、切迫流産や切迫早産を繰り返し、初期から絶対安静だったので、セックスももちろん出来ず、 お互い「出産したら、思う存分しようね」と話していたのですが、 いざ出産してみたら育児でクタクタで、それどころじゃなく、 夫には「もうちょっと落ち着いたらね」と言って、延ばし延ばしにしていますが、正直今は性欲がほとんどなくなってしまいました。 そういう事をするより、 自分の時間に使ったり、寝たいという感じです。夫は、私が疲れているのを理解しているようで、 「落ち着いたらでいいし、待ってるから」と言いますが、 今後性欲がまた戻るのか自分でもわかりません。 妊娠中は、セックスは出来なかったものの、キスしたりじゃれあったりは頻繁にしていましたが、今はそういった事もほとんどありません。 夫は、夜、子供が寝たあとに、イチャイチャしたりしたいそうなのですが、私は子供が寝たあとは、ゆっくりお風呂に入りたいし、 夜中に子供が何度か起きるので、それに備えて早く寝たいという感じです。 育児が落ち着いたら、また性欲が戻るのかもしれませんが、 一体いつになるのだろうという感じだし、 このままセックスレスになってしまいそうな予感もしています。 もっと、気を楽にして育児を出来れば、気持ちに余裕も出る気がするのですが、私はどちらかというと神経質なため、 育児のささいな事で一喜一憂してしまいます。 今住んでいる所には、友人や知り合いもおらず、毎日家に缶詰状態で育児をしているので、それも良くないのかもしれません。 同じ様な経験をされたかたがいましたら、 ご意見やアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 育児疲れに聞くと元気と勇気をもらえる曲ってなんです

    2歳半と10か月の男の子のママ(34歳)です。 育児疲れを感じた時に聞くと元気になる勇気がでるという曲ってありますか? 私はこの2つです。 AIのストーリー 「限られた時の中でどれだけのことができるのだろう」「今私が笑えるのは一緒に泣いてくれた君がいたから」「君が私を守るから」「私が君を守るから」「時がなだめてく痛みとともに流れていく」「あなたの笑顔が見たいと思うから」 いきものがかりのありがとう 「思いあうことに幸せをあなたと見つけていけたら」「誰かのためのいきること誰かの愛を受け入れること」「あなたの夢がいつからか二人の夢に変わっていた」 この2曲にはメロディも含め、とても私の心にマッチして涙が止まらないくらいグッときました。 もちろん前の曲なので何回も聞いたことありました。 カラオケでも歌ったこと何回もあります。 それでも泣くまではなかったのですが、改めて聞いたら感動しました。いい曲ですね。 みなさんはどんな曲を聴くと泣けるくらい感動しますか? 育児疲れにいいよ!ってのがあったら教えてください。 特にこの歌詞が!ってあったらお願いします。

  • 疲れ

    30歳を越えてから異常に疲れやすくなりました。 皆さんも同じですか?  何か疲れを取る様な健康食品などありましたら 教えて下さい。お願いします。

  • 育児疲れのリフレッシュ方法

    5歳と1歳の子を持つ父親です。 妻が、育児疲れで慢性的な寝不足に悩まされています。 一時的にでも、心と体をリフレッシュ出来るような方法はないかと思っています。 夜中に下の子が起きると、授乳以外では

  • 疲れが取れないんです

    疲れがピークになつています。倦怠感、目の疲れ、首から肩、腰が痛いです。先日、あまりにもつらくてマッサージに行きました。とっても気持ちが良かったです。でも、すくにまた辛くなってしまいます。睡眠は充分とっています。どうしたら改善できるのでしょう。なにか、これをのんだらいいとかあれば教えて下さい

  • 疲れが溜まって。。。

    最近、体中の疲れがたまっていて、13歳なのに、これはストレスだね、大人並に肩と首がこってるよ。って言われました。。。どうやったら治りますかね、、、私と同じぐらいの年にこうなったことありますか?もしあれば、どんな対処をしたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう