• ベストアンサー

母乳育児に良い食品

里帰り出産で母乳育児をしようと考えている者です。母が食事を作ってくれますが、混合で育てていたみたいで母乳育児の知識がないとのことです。 母乳を良く出すため、質を上げるためには、どんな食品を取り入れた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

1人目を出産した時、根菜類や和食が良い、と聞きましたが、 当時、旦那の転勤で海外在住だったため、なかなか和食の食材が手に入らなくて・・・ で、興味があったという事もありますが、色んな国出身の友人たちに聞いて回りました。 イギリスでは、温かい飲み物が、母乳の出に良い、と言われているとの事で、 毎日がぶがぶ紅茶を飲むそうです。 カフェインが怖いですが・・・ 韓国では、やはり温かい飲み物が良いといわれ、わかめのスープや、魚のスープを飲むと言っていましたね。 リラックスできるからと、1日1杯のワインが良い、と言う国もあったし、 その時の食べたいものを食べればよい、と言う国もあったし、色々でしたが、 結局は、その国の食事・・・生まれたときから食べなれた物が良いのだ、という結論に落ち着きました(笑) 私の経験上、やはり、温かい飲み物を飲んだ後は、母乳の出が良かったです。 また、根菜類も良かったです。 私は里帰りしなかったので、産後も毎日食事の支度はしていましたが、 根菜類をたっぷり入れた味噌汁やスープは大量に作り、毎日食べていました。 今は、米やもちは、乳腺が詰まる、と言われていますが、 母乳の出が良くない時などは、米を食べると、たくさん出ましたね。 出の良い人は、米(特にもち)は取りすぎないほうが良いようです。

ladybaby
質問者

お礼

ラズベリーリーフティーがいいという事で今日購入したので、暖かくして飲もうと思います。お国柄によって違うのがおもしろいですね☆回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Cirq1646
回答No.2

取り入れるというよりも、野菜中心日本食、ですって。 ある意味、フツーでよくって、 乳製品や、脂肪分の多いもの、スパイス類は控えめに、ということでした。 根菜が入った煮物や、野菜系スープ、 雑穀ごはん、鰹節や煮干しでとった出汁と野菜たっぷりの味噌汁とか、ですね。 でも、お母さん(ママ)がストレスに感じたら意味ないです。 スープも時には洋風にするとか、ベトナムのフォーみたいな風味のものだとか、 いろんな食を赤ちゃんと一緒に楽しんでみてください。

ladybaby
質問者

お礼

こってりしたものは避けることが必須ですね。健康食を目指します。回答ありがとうございます。

回答No.1

根菜類、暖かい具だくさんスープ(今の時期は暑いですが…)、 お米、そしてしっかり水分補給ですかね。 2人を母乳で育てました。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、根菜類いいですね!!参考にします。回答ありがたいです。