• ベストアンサー

3人目の母乳

お世話になります。 1人目・2人目とあまり母乳が出なかったけれど、3人目はよく出たと言う方は居られますか? 私は、1人目の時は出産直後、前夫(当時は夫)との離婚問題で、ストレスのせいで母乳がすぐに出なくなってしまいました。 2人目の時は、出産直後、その連れ子が実は自閉症だったと判り、やはりストレスで3ヶ月くらいは混合で頑張りましたが、十分出ませんでした。 今回、10年開いて3人目を出産予定です。(34週になりました) 年齢も41歳になっているし、自信はないのですが、今回は前のようにひどいストレス源になりそうな事はないので、出来れば母乳が出たらいいな~と思っている所です。 また、2人目までは里帰り出産で実家にしばらく居たのですが、実母が自分が母乳が出なかった事と兄嫁さんが母乳だった事から、妙に私が母乳だと自分の出番が無いと、ミルクを与えたがり、十分に母乳を吸わせる事が出来なかったのも、原因かな~?と今は思ってます。 今回は、この母も5年前に他界し、はっきり言って邪魔者もいません。 十分に出なくても、回数吸わせていると、そのうちに出だしたりすると思っていて大丈夫でしょうか? 母が3時間は開けるものだ、夜はゆっくり寝たほうがいいから、ミルクにするものだ、ととりあえず母乳を与える機会を減らそうとしていたので、当時はそんなものかな?と思ってましたが、後で、最初は時間などにこだわらず、赤ちゃんに頻繁に与える方が母乳が良く出るらしいと何かの本で読んだのですが・・・。 3人目なのに初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

• natu77
  • お礼率97% (654/673)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.1

いろいろ大変なことがおありだったんですね。 きちんと知識があれば、必ず母乳はでると思います。 3時間あけなきゃいけない、夜はゆっくりねたほうがいいは、母乳がでなくなることばかりですね。でないように、いままでしていただけだと思います。 私は、1歳6ヶ月の男の子の母ですが、いまでも、母乳をのませていて、風邪をひいて、食欲がないときでも母乳は飲んでくれていて、母乳で本当によかったです。(看護婦さんにも、母乳を飲んでいなかったら、脱水症状で入院だったねといわれたくらいです。) 朝から、きちんとご飯をたべて、水分をとるのが一番大事みたいですよ。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
natu77
質問者

お礼

ためになるサイトを有難うございました(^o^) 本当に私が母に言われてやった事は、母乳を出さない事ばかりだったようで・・・(T_T) 現在、乳管開通法も始めて、すこ~しにじむように出だしているので、今度はきちんとした母乳の出し方を勉強して頑張ります! 有難うございました。

その他の回答 (2)

• yubuccho
回答No.3

1人目、2人目をほとんど完母育て、今3人目を育児中です。 上2人の時は(男の子だったからか)授乳の間隔が開きませんでしたが、ミルクを好まなかったので母乳をちょこちょこ飲みでどうにか断乳まで持たせました。 3人目は(女の子だからか)完全母乳でどうにか3時間おき(夜中は1度起きるくらい)でやっていますよ。 1人目の時は間隔が開かないことでミルクを足すことも考えましたが、友人にちょこちょこ飲ませてどうにかミルクなしでやっているという人がいたので参考にして完母でした。 3人目を同じ日に出産した方がいて(4人目の出産で、10年ぶり)1人目の時は母乳が出ずにミルクだったのでおっぱいを含ませる喜びを知らなかったと言われていました。2人目3人目は母乳で育てたそうです。4人目も母乳で育てたいと入院中から頑張っていました。私は夜中の授乳はミルクにしてもらい入院中は寝不足と疲労の回復につとめましたが、その方は夜中でも赤ちゃんが泣いたら起こしてくださいと言われていて頻繁に与えることで出をよくする努力をされていましたよ。退院時にはどうにかよく出るようになってきたかなと言われていました。 もうだめだ~と思うことも母乳の出を悪くするとか・・・で私しかいないと思って頑張っているといわれていました。私もその気持ちでやってます。

natu77
質問者

お礼

10年ぶりでもちゃんと母乳が出ている方も居られるのですね。私も頑張ろうって気になってきました。 よく考えたら母乳を飲ませた事のない母の言う事を鵜呑みにした私も勉強不足でしたね。反省です。 ちょこちょこ飲ませるを基本に頑張ります。 有難うございました。

• pideon
回答No.2

私の母の話です。 1人目を28歳で出産したときは、全く出なかったそうです。乳首がボロボロになるまで頑張ったけど出なかったそうです。 3年半後に2人目を出産したときは、わずかに出たそうです。 でもミルクの方がはるかに多かったと言っていました。 3人目を出産したのは36歳で、初めての男の子でした。 この男の子がミルクを絶対に受け付けなかったそうです。 結局ミルクは1滴も飲まずに離乳食まで何とかやり過ごしたそうです。 ただ、満腹になるには足りなかったようで、常に泣いていたとも言っていました。 思うに1人目のときは、大難産で親子共に命の危機にさらされ、初乳をあげるどころではなかったのが要因ではないかなと感じます。 初めて含ませたのも、産後何日も経ってからだったそうです。 今は母乳育児のために、産後なるべく早く含ませる、というのが定説になっていますよね。 私も出産して30分くらいで含ませることができたおかげか、全く母乳を飲まずに育ったのに(母の1人目は私です)、自分の乳は2人の子供を満たすだけよく出ました。 たくさん出るといいですね(^^)/

natu77
質問者

お礼

段々母乳が増えた方も居られると判って大変勇気が出ました。 私も1人目より2人目と少しは増えたので、今回はぜひ頑張ってみようと思います。 私も全く母乳を飲まないで育ったそうで、それを自慢していた母は母乳育児を何だか嫌っていたのです。(変わった人ですよね) でも、pideonさんも母乳を飲んでないのにちゃんと母乳が出たというのも、とても勇気が出ます。 有難うございました。