• ベストアンサー

3人目の母乳

お世話になります。 1人目・2人目とあまり母乳が出なかったけれど、3人目はよく出たと言う方は居られますか? 私は、1人目の時は出産直後、前夫(当時は夫)との離婚問題で、ストレスのせいで母乳がすぐに出なくなってしまいました。 2人目の時は、出産直後、その連れ子が実は自閉症だったと判り、やはりストレスで3ヶ月くらいは混合で頑張りましたが、十分出ませんでした。 今回、10年開いて3人目を出産予定です。(34週になりました) 年齢も41歳になっているし、自信はないのですが、今回は前のようにひどいストレス源になりそうな事はないので、出来れば母乳が出たらいいな~と思っている所です。 また、2人目までは里帰り出産で実家にしばらく居たのですが、実母が自分が母乳が出なかった事と兄嫁さんが母乳だった事から、妙に私が母乳だと自分の出番が無いと、ミルクを与えたがり、十分に母乳を吸わせる事が出来なかったのも、原因かな~?と今は思ってます。 今回は、この母も5年前に他界し、はっきり言って邪魔者もいません。 十分に出なくても、回数吸わせていると、そのうちに出だしたりすると思っていて大丈夫でしょうか? 母が3時間は開けるものだ、夜はゆっくり寝たほうがいいから、ミルクにするものだ、ととりあえず母乳を与える機会を減らそうとしていたので、当時はそんなものかな?と思ってましたが、後で、最初は時間などにこだわらず、赤ちゃんに頻繁に与える方が母乳が良く出るらしいと何かの本で読んだのですが・・・。 3人目なのに初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • natu77
  • お礼率97% (654/673)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.1

いろいろ大変なことがおありだったんですね。 きちんと知識があれば、必ず母乳はでると思います。 3時間あけなきゃいけない、夜はゆっくりねたほうがいいは、母乳がでなくなることばかりですね。でないように、いままでしていただけだと思います。 私は、1歳6ヶ月の男の子の母ですが、いまでも、母乳をのませていて、風邪をひいて、食欲がないときでも母乳は飲んでくれていて、母乳で本当によかったです。(看護婦さんにも、母乳を飲んでいなかったら、脱水症状で入院だったねといわれたくらいです。) 朝から、きちんとご飯をたべて、水分をとるのが一番大事みたいですよ。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
natu77
質問者

お礼

ためになるサイトを有難うございました(^o^) 本当に私が母に言われてやった事は、母乳を出さない事ばかりだったようで・・・(T_T) 現在、乳管開通法も始めて、すこ~しにじむように出だしているので、今度はきちんとした母乳の出し方を勉強して頑張ります! 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

1人目、2人目をほとんど完母育て、今3人目を育児中です。 上2人の時は(男の子だったからか)授乳の間隔が開きませんでしたが、ミルクを好まなかったので母乳をちょこちょこ飲みでどうにか断乳まで持たせました。 3人目は(女の子だからか)完全母乳でどうにか3時間おき(夜中は1度起きるくらい)でやっていますよ。 1人目の時は間隔が開かないことでミルクを足すことも考えましたが、友人にちょこちょこ飲ませてどうにかミルクなしでやっているという人がいたので参考にして完母でした。 3人目を同じ日に出産した方がいて(4人目の出産で、10年ぶり)1人目の時は母乳が出ずにミルクだったのでおっぱいを含ませる喜びを知らなかったと言われていました。2人目3人目は母乳で育てたそうです。4人目も母乳で育てたいと入院中から頑張っていました。私は夜中の授乳はミルクにしてもらい入院中は寝不足と疲労の回復につとめましたが、その方は夜中でも赤ちゃんが泣いたら起こしてくださいと言われていて頻繁に与えることで出をよくする努力をされていましたよ。退院時にはどうにかよく出るようになってきたかなと言われていました。 もうだめだ~と思うことも母乳の出を悪くするとか・・・で私しかいないと思って頑張っているといわれていました。私もその気持ちでやってます。

natu77
質問者

お礼

10年ぶりでもちゃんと母乳が出ている方も居られるのですね。私も頑張ろうって気になってきました。 よく考えたら母乳を飲ませた事のない母の言う事を鵜呑みにした私も勉強不足でしたね。反省です。 ちょこちょこ飲ませるを基本に頑張ります。 有難うございました。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.2

私の母の話です。 1人目を28歳で出産したときは、全く出なかったそうです。乳首がボロボロになるまで頑張ったけど出なかったそうです。 3年半後に2人目を出産したときは、わずかに出たそうです。 でもミルクの方がはるかに多かったと言っていました。 3人目を出産したのは36歳で、初めての男の子でした。 この男の子がミルクを絶対に受け付けなかったそうです。 結局ミルクは1滴も飲まずに離乳食まで何とかやり過ごしたそうです。 ただ、満腹になるには足りなかったようで、常に泣いていたとも言っていました。 思うに1人目のときは、大難産で親子共に命の危機にさらされ、初乳をあげるどころではなかったのが要因ではないかなと感じます。 初めて含ませたのも、産後何日も経ってからだったそうです。 今は母乳育児のために、産後なるべく早く含ませる、というのが定説になっていますよね。 私も出産して30分くらいで含ませることができたおかげか、全く母乳を飲まずに育ったのに(母の1人目は私です)、自分の乳は2人の子供を満たすだけよく出ました。 たくさん出るといいですね(^^)/

natu77
質問者

お礼

段々母乳が増えた方も居られると判って大変勇気が出ました。 私も1人目より2人目と少しは増えたので、今回はぜひ頑張ってみようと思います。 私も全く母乳を飲まないで育ったそうで、それを自慢していた母は母乳育児を何だか嫌っていたのです。(変わった人ですよね) でも、pideonさんも母乳を飲んでないのにちゃんと母乳が出たというのも、とても勇気が出ます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 母乳育児ってこんなにツライものなの??

    おととい2人目を出産し入院中です。 1人目の時は右手が腱鞘炎になってしまい治療で服薬していたためにミルクで育てました。 なので今回の2人目こそは母乳で絶対に育てたいと張り切っていたのですが...... 乳首が切れて赤ちゃんが吸う度に激痛が走ります。 2時間おきにあげているので本当にツライです。 たった産後2日で母乳育児を挫折しそうです。 世の中の母乳で育てているお母さん達はみんな初めはこの様な感じなのでしょうか? こんなに痛くてツライなら母乳育児はやめて1人目と同じ様にミルクにしてしまおう!と弱気で駄目なママになりそうです。 何も母乳じゃなくミルクでも1人目のように健康に育つじゃないか! とも思い始めています。 退院したらすぐに薬局に行ってミルクを買って飲ませようとも。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 母乳について

    2日前に第3子となる女の子を出産しました。 1人めは、入院中から母乳の出がよくなくすぐにミルクを足した為…混合栄養で育てました。 2人めは、里帰り出産で母乳育児を推奨している病院だった為…ミルクを足さなくて大丈夫と足すことなく過ごし、1ヶ月検診で1日33g平均増えているとのことでした。 そして、3人め…全く今のところでません。 母乳育児をそこまで推奨している病院でもなく、先ほど看護師さんから、ミルク足すことを告げられ、足したようです。 おっぱいの張りも今のとこありません。 2人めを産んだ病院では、3日間は蓄えて産まれてきてるからと…足す必要ないと言われていたので、もう少し頑張れるのではとも思ったのですが… 今回は、無理だと諦めなければならないのでしょうか? おっぱいマッサージの資料を頂いただけで、おっぱいを見てくれるわけでもないので、どうしてよいのかわかりません。

  • 母乳終了?(長文です)

    完全母乳を目指している8月2日出産の新米ママです。私の周りのママたちはみんな完母だった為、私も出産したらおっぱいがどんどん出るものだと思ってました・・・ところが出産直後からほとんど出ていないようで、一ヶ月たった今でも滲む程度。おっぱいもほぼ元の大きさに戻りつつあります。これってもうわたしの母乳は終了ということでしょうか?1ヶ月検診では小児科の先生にミルクを増やすように言われました。現在1日に600~800CCミルクで補っています。これまで赤ちゃんと二人で少ない母乳で短サイクルの授乳をがんばってきた分残念でなりません。もう諦めろということでしょうか?それともまだ復活の方法はありますでしょうか?同じような経験をされた方いらしたらぜひ経験談をお聞かせください。

  • 母乳について。

    母乳について。 産後一週間の経妊婦です。 一人目をほぼミルクで育てたのですか、先日二人目を出産し完母というわけではないんですがなるべく母乳で育てたいと思っています。 そこでいくつか質問なんですが、皆さんは片乳、何分吸わせていますか?授乳時間はどのくらいでしょうか? 授乳が終わり、ベッドに寝せると最初は寝てるんですが30分もしないうちに泣きはじめます。母乳が足りないのか、ただ抱っこしてほしいとかなのかすごく考えます。 そういう時皆さんはどうしているのか教えてください!!

  • 母乳足りてるでしょうか?

    先日二人目を出産しました。 一人目は吸う力が無くてミルク中心だったんですが、今回はほぼ母乳です。 なんですが、とても良く寝る子で母乳が足りてるのか心配です。 今日も6時~11時、12時~2時、2時半~現在に至ります。 まだ朝から3回しか授乳してませんが大丈夫でしょうか。 起こしてあげた方がいいんでしょうか? 産院では40ぐらいしかでてなかったのと、決まった時間に授乳していたので…。

  • 母乳……

    出産してからまだ10日ほどですが、今は実家で過ごしてます。 病院にいる時から母乳の出は悪かったんですが(飲ませたあと体重をはかっても1~2g増えてるぐらい)、頑張って母乳も挑戦してみようと思ってました。 しかし、母から「今、母乳が出ないならもう出ない」とか「早くミルクだけにした方がいい」とか、母乳をあげることを否定されて心が折れそうです。 赤ちゃんも乳首をくわえるのを嫌がるし、何のためにやってるのかわからなくなってきました。 もうミルクだけにした方がいいのでしょうか? 母を説得できるような、出ない母乳をあげ続ける理由を教えてください。

  • 母乳だけにしたいのですが・・・

    前の子供は出産後1か月くらいで完全母乳になりました。 今回出産して今日で2週間ほどですが、母乳が全くたりません。 母乳を左右5分づつ吸わせて、その後ミルクを80程度足しています。 母乳をあげているとそうではないほうがにじみ出てくるかんじはありますが、張ったり吹き出るということはありません。 完全母乳になさったかたはどういうことをされていたのか教えてください。

  • 授乳(母乳)が苦痛です。

    こんにちは。 3週間ほど前に第2子を出産しました。 今のところ母乳の出はよくありません。先日病院で調べてもらったら直母量は18でした。第1子の時もそんなもので4ヶ月目から完ミルクにしました。 現在は直母を片方5分ずつ与えた後、ミルクで70~80補っています。 1人目の時のこともあり完母は特別目指していませんが、出来る限り母乳は飲ませてあげたいと思っています。退院後何度か乳頭が痛くなり直母を数日休んで搾乳したものをほ乳瓶で与えていました。数日後痛みも引き、さぁ直母で!と思ったらほ乳瓶に慣れてしまったようでおっぱいを泣いて嫌がられました。こちらで母乳について調べると、量を増やすにはとにかく頻繁に吸わせることだと書いてあったので、今は泣いて嫌がる息子を無理矢理押さえつけて吸ってもらっています。でもそれがもの凄くかわいそうで私自身直母がストレスになってしまいました。それでも直母を続けて嫌がりつつもなんとか吸ってくれるようになったのですが、また乳頭が痛くなってきてしまいました。でもまた同じ事を繰り返すのかと思うと直母を休むのが怖くて痛みに耐えながら直母を続けました。でも今日とうとう痛みに耐えきれず直母を休んでしまいましたが再開したときのことを思うと気持ちがどーんと暗くなります。 最近の私は完母を目指しているわけではないものの母乳に関して過敏になって授乳の時間になる度に気が重くなります。出来る限りあげたいと思いながら母乳の量が減ることが怖くてたまりません。上の子はミルクでも元気に育っているし決してミルクを否定してるわけではないのですが(むしろ私にはミルク育児のほうが精神的に楽でした)、母乳が減る=私の努力が足りないような気がしてしまって。 気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 母乳を出すには・・・

    二人目を子育て中です。 もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、最近、母乳の出が悪く、ミルクに頼っています。 一人目の時も3ヶ月経ったぐらいで急に母乳の出が悪くなり、しまいには出なくなってしまいました。 ちょっと気になったのですが、3ヶ月を過ぎて母乳の出が悪くなるのはやっぱり体質も関係あるのでしょうか?特に今育児でストレスとかもなく、普通の生活をしているのですが、母乳が足りずに、子供がすぐぐずることが多いです。ミルクを足してあげると、満足して眠ってくれます。 少しでも母乳を出したいので、食事は3度きちんととってママ用のミルクまで飲んでいます。 あと他に母乳を出すために、何かよい方法がありましたら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします!

  • 母乳について

    今私は1歳2ヶ月の息子が居るんですが、今二人目を頑張ってるところです!! 今日の話しなんですがいきなり胸がジンジンしたのでもしかして母乳が出るのかなとふと思い、乳首をつまんだら母乳が出ました!! 息子を出産して4ヶ月まで母乳をあげてたんですが出なくなったのでそれからはずっとミルクでした!! しかし今日いきなり出たんです!! これって一体なんなんでしょうか?? 一瞬もしかして二人目かな??とも思ったんですが分かりません… そこで質問なんですが。 母乳が出なくなってもぅ一年ぐらい経とうとしてるんですが、いきなり母乳が出る事ってあるんでしょうか??(゜Q。)?? 同じような経験あった方居たら回答よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう