• 締切済み

母乳について

2日前に第3子となる女の子を出産しました。 1人めは、入院中から母乳の出がよくなくすぐにミルクを足した為…混合栄養で育てました。 2人めは、里帰り出産で母乳育児を推奨している病院だった為…ミルクを足さなくて大丈夫と足すことなく過ごし、1ヶ月検診で1日33g平均増えているとのことでした。 そして、3人め…全く今のところでません。 母乳育児をそこまで推奨している病院でもなく、先ほど看護師さんから、ミルク足すことを告げられ、足したようです。 おっぱいの張りも今のとこありません。 2人めを産んだ病院では、3日間は蓄えて産まれてきてるからと…足す必要ないと言われていたので、もう少し頑張れるのではとも思ったのですが… 今回は、無理だと諦めなければならないのでしょうか? おっぱいマッサージの資料を頂いただけで、おっぱいを見てくれるわけでもないので、どうしてよいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.4

おめでとうございます!!! 私は昨年3人目を出産し、現在育児真っ最中です。 私も毎回とにかく出なくて出なくて・・特に今回は退院までに出生体重まで戻せず、その後も日増9グラムで赤ちゃん以上に泣きそうでした。 産院のマッサージにも行きましたが痛さに声も出ないくらいで・・それでも出なくてそこの看護婦さんにはミルク足して見ても・・・と言われましたがどうしても決心つかず・・と、産後2週間はそんな感じでしたが1ヶ月を迎える頃、気付いたらかなり強く張りを自覚する様になってました。  やはり吸わせる事に勝るものはないとつくづく実感しました。今ではかなり見事な成長ぶりです(苦笑) ちなみに1人目の時産院の指導ではやはり全然出なくて桶谷式マッサージに通ったところ見違える様になりました。これには業界で賛否両論ある見たいですが、私は適切な指導が受けられ、とても役立ちましたので もし可能ならお試しをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

出産お疲れ様でした。 私は3姉妹の母です。一番下がもうじき2歳・・・半年前までおっぱいをあげていた者です。 出産してから、2~3日はまだおっぱいは張らないと思います。 こまめに赤ちゃんに吸ってもらう事で、脳に指令が行き出るようになるので、頑張って吸ってもらって下さい。 授乳の時間が決まっている病院ですか? そしたら、まず、自分のおっぱいを片方10分づつくらい吸ってもらい、まだ少量しか出ていないと思うのでミルクを足して大丈夫です。 体重を計るのは、私の時は出産日を0日とした場合3日目からでした。 それまでは赤ちゃんの体重は減る為、ママが不安になってしまうので。 夜中も授乳に行けるのでしたら行って下さい。 とりあえず、赤ちゃんの顔をみながら、おっぱいを吸ってもらう。 それが一番効果的です。 2人目を母乳で育てていらっしゃるようですので、絶対に完母でいけると思います。 今諦めちゃうのはもったいないですよ。 私も3人産んでも不安だらけでしたが、今は楽しくやっています。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.2

改めて失礼します。 大丈夫。ホルスタインと呼ばれた私でも、子供は生後3日目では平均200g減少です。(我が子5人の平均値)一番減った子は300g近く減りました。 大丈夫ですよ。気にしないで。 ともかく、ママがよく食べ、よく寝、よく吸わせることです。 頑張れ!!

noname#119430
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 5人もお子さんいらっしゃるんですね(^.^) 素晴らしいです(^^) うちの旦那も5人欲しいと言っています。 先ほど看護師さんから二回に一回は、授乳のあとミルクを2~30足さないと、赤ちゃんしんどいからと言われて、また自信なくしてたら他の看護師さんがきて、私はそんなに足さなくてもいいと思うと言われました。 明日も下がると思うけど、全くでてなかったら…もっと下がるし、今日のミルクは一回あたり30必要で、そんなに足したら…寝続けて母乳あげれなくなるよと言われました。 現にもう四時間ほど寝てます 同じ病院でも看護師さんで考え方が違って、戸惑ってしまうし… 何を信じていいのかって感じです。 貴方さまとあとからきた看護師さんを信じて頑張っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.1

出産、おめでとうございます。 産後、何日目ですか?大抵、3日ほどは授乳前と授乳後では体重がほとんど変化なかったような覚えがあります。たまに減っていたり…。そんなもんです。根気よく、吸わせては?2人目さんの時に出たなら、大丈夫ですよ。看護婦さんに、「昼間は足さないで」って頼んでみては?私は、消灯後、一回授乳に行ったあとだけ、少し、足してもらいました。 一ヶ月健診までは頑張りたいですよね! 頑張れ、ママ!!!

noname#119430
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 出産日を0日としたら、産後2日めです。 出産日を1日としたら、産後3日めになります。 先ほど30ミルクを足してくれたようで、娘は今寝ています。 私は、資料を見ながらおっぱいマッサージしてます。出生体重から1日めマイナス268g…2日めさらにマイナス60gです。 自信なくしちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 完全母乳で育てられた方(育てられている方)教えて下さい

    今月の初めに第3子を出産しました。 上の子2人とも混合→完全ミルクでした。 今回は育児にも余裕があるので、完全母乳で育ててみたいのですが イマイチおっぱいの出が悪いのです。 吸わせないと出なくなる事は良くわかっているので、 泣いたら吸わせるようにはしています。 でもおっぱいはいつもフニャフニャで、 カチンカチンに張る事もないですが、1~2時間に1回ツーンとおっぱいが張る程度です。 1人目のときは、産後5日頃からおっぱいがカチンカチンに張り、 母乳パッドが溢れるおっぱいでズッシリなり、 授乳中もポタポタ垂れて困るほど母乳が出ていました。 (せっかく良く出ていたのに、吸わせなかったらすぐに出なくなって しまいました・・・) 今回は母乳パッドも必要ないほどです。 先日1週間後検診があったのですが、赤ちゃんの体重の日増量が 少ないと言われ、ミルクを足して下さいと言われました。 ミルクを足して、グビグビとアッという間にミルクを飲んでしまう様子を見ていると、いかに母乳が足りてないのか良くわかるような気がします。。。 泣けばまずはおっぱいを吸わせ、でも足りなくてすぐに泣き、 またおっぱいを吸わせて・・・を何度か繰り返しているうちに、 おっぱいが全く出なく(滲まなく)なります。 まったく出ないおっぱいを吸わせても、赤ちゃんのお腹が満たされないので、ミルクを足しています。 こんな調子なので、完全母乳は私には無理なのでしょうか。 赤ちゃんの吸う力は強いです。 私自身は和食中心で食事はしっかり摂っています。 どうすれば、母乳が良く出るようになるのでしょうか・・・。 このまま母乳育児を諦めたくないです。 母乳の出を良くする良い方法があれば教えて下さい。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 母乳ってどうやったらでますか?

    こんばんは。 只今妊娠8か月のものです。 もうすぐ出産なのですが、なるべく母乳で育てたいと思っています。 というのも、母が私を産んだとき、母乳の出が悪かったため、 私ははじめからミルクっ子で育ちました。 妊娠中や出産の状態って母親に似るっていいますよねぇ? 私も母乳が出なかったら嫌なので、今から出来ることってありますか? 今はお風呂に入ってる時に、一日5分程度ですが、 病院で教わったおっぱいマッサージを実行しております。 もう少ししたほうがいいでしょうか? また、肩こりがひどいんですが、こういうのも母乳の出に影響しますか? よろしくお願いします。

  • 完全母乳と混合

    1ヶ月と10日の子供を完全母乳で育ててきましたが、この2~3日おっぱいが張らなくなり、子供も30分~1時間おきにすごい勢いで泣きます。子供のためには断然母乳育児がよいといわれていますが、混合ではその効果は半減してしまうものなんでしょうか?あまりに泣くので夜寝る前に1回だけミルクを80ccあげたらすんなり眠って 5時間くらいは起きませんでした。1週間前の1ヶ月検診時には体重も1日52gずつふえて(現在5kg)いて「母乳だけで充分ですね」って言われたばかりなのでかなりショックです。今日も1日中おっぱいをくわえさせていたような感じで、あんまりひどく泣くので今ミルクをあげたら寝てしまいました。 抵抗力がついたりしてとてもいいらしいので母乳だけでいきたいのですが、出ないものには勝てません。混合にすると母乳のよさが半減しそうで悩んでいます。 それと、出産1週間後から左の胸だけは張りがなく、ほとんど出ていません。一度量ったら20ccしか出ていませんでした。なので、今までは右のおっぱいだけで育てたって状況です。その頼みのつなの右胸さえも張らなくなってきているので焦っています。どなたか母乳がまた出始める方法を教えてください。

  • ミルクの足し方について(母乳を続けたい)

    こんばんは、 生後50日の息子をもつ新米ママです。 母乳の出がかなりわるく、 数日前の訪問検診で母乳量を測定したところ 20ccしか出ていませんでした(左右5分づつの2クール)。 もう少し出ているだろうと思っていたのでかなりショックでした。 数日前に桶谷式のマッサージにも一度通い、これからも週一で通う予定です。 そこの先生には吸わせれば出るようになると言われましたが、、 出産直後からほとんど裸族となって吸わせていても2ヶ月弱で20cc・・・。 今後増えてくれるのか不安です。 完母なんて贅沢は言わない、 せめてもうちょっとでも母乳量が増えてくれたら・・・。 出ない乳首を一生懸命吸ってくれる息子を見ると そう思ってしまいます。 いろいろなHPを見ると混合の場合にミルクを足す場合はおっぱいの後に40~60ccくらいにしておくと書いてありますが うちの子は大変飲みが良いためその量では到底満足しません。 今は一度に100から140ccを一日に4、5回足しています。 でもこんなに多くのミルクをたしていたら、今に出なくなってしまうのではないかと不安です。 母乳不足のために混合育児をされていた方は これから月齢が上がるにつれてどのようなミルクの足し方、おっぱいのあげ方をしていたか経験談を教えていただけるとうれしいです。

  • 母乳がほとんど出ません…

    出産して約1カ月… 母乳がほとんど出ません… 出産して2週間は息子が入院しており 搾乳してました。 でも、1回の搾乳でとれる量は10ml程度。 退院に向けて、母乳とミルクの混合になり 病院で母乳をあげる前後に体重をはかり あげてましたがやはり母乳は10~20mlくらいしか出てませんでした… 母乳外来に通ってみたり、食事を母乳によいもの中心にしたり、たんぽぽ茶飲んだりしてますが、全く状況は変わらずおっぱい自体、張ったこともありません…((T_T)) このまま母乳がほとんどでてないのに、混合を続けるべきかミルクオンリーに切り替えるか困ってます… 周りの友達や親戚はみんな母乳がいっぱい出たという人ばかりで、母乳オンリーの子育てのため、なかなか相談してもわかってもらえず、ここに相談しました… 同じように母乳の出が悪く混合で子育てされてるかた、またミルクオンリーで子育てされてるかたのお話し聞けたら嬉しいです!!

  • 母乳について。2月に出産しました。

    母乳について。2月に出産しました。 2月に出産した男の子の母親です。 出産直後から母乳が滲み始め、 退院から足りない分はミルクと混合で育てていました。 しかし3月半ば、 完全母乳の波に乗り切れないまま、 自分自身が腎盂腎炎を患ってしまいました。 抗生物質の点滴と飲み薬を投与され完治に2週間かかりました。 出産した総合病院での治療だったので 産婦人科の先生に薬を処方して頂き、授乳も大丈夫て言われましたが 薬漬けの母乳を与える気になれず、 約3週間ミルクで過ごしました。 そしてまた今、 母乳も飲ませたいと思っていますが、 肝心のおっぱいは押せば母乳が滲む程度になってしまいました。 マッサージしているとピューと飛ぶくらいにはなるのですが、 その液体が白い物だけでなく 白濁液も混ざっておりベタベタとしています。 3ヵ月くらいまでは おっぱいの出が悪くても根気よく吸わせて練習しましょうと言われているので また再開したいのですが、 そのベタベタした液体が母乳かどうか分からずに飲ませられません。 単なる分泌液を赤ちゃんに吸わせて害はないのでしょうか? 母乳とはベタベタとしているのでしょうか? 産後母乳だけで育児が出来るほど出ていたわけではないですし、 意識していなかったのでベタベタしていたかどうか覚えていません。 アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • もっと母乳を飲ませてあげたい。

    生後3週間の娘のママです。 娘は37週で2330gの低体重で産まれました。 現在は一応混合(ミルク8~9割程度)ですが、もっと母乳を飲ませてあげたいと思っています。 ですが、母乳の出が悪いのか吸う力が弱いのか、飲んでいる途中で力つきて、おっぱいを離すのですがまだ物足りなさそうです。離した後、おっぱいを絞ってみると出てはいるのですが…。 病院からは体重を増やすことを念頭にと言われた為、ミルクの割合を多くしているのですが、このままほとんどミルクになってしまうのかと思うと、なんだか切なくて…。体重は順調に増え、今は2800gくらいです。 ちなみにおっぱいは産後4,5日の時はかなり張っていたのですが、退院してからはほとんど張りません。 わかりにくい文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 乳腺炎!おっぱいマッサージ後の母乳量の激減について

    完全母乳で子育て中です。 こどもは生後1ヶ月と12日目です。 出産してから両胸ともに張りやすくてぱんぱんに張って3時間たつとぱんぱんで痛いくらいでした。 今月の11日にに左胸が歩くだけでも痛くて、高熱(最高38.9℃)と頭痛があったので子供を産んだ産院に行っておっぱいマッサージをしてもらいました。 おっぱいマッサージしてもらってすぐはまだ痛みがあったのですが、徐々に消えてきました。ですが、おっぱいの出が悪くなったようです。。。 おっぱいマッサージをする前まではピューっと出ていました。 いまは搾ってみてもポタポタ出てくる感じです。 そして、以前は両方ともぱんぱんになっていたのですが、乳腺炎後は右は3時間も授乳間隔をあけるとそのまま張ってきます。乳腺炎になってしまった左胸は3時間たっても以前よりぱんぱんにはらず、ふにゃーっとしています。(ですが、少しは張ります) 右は張り乳でごくごくと音を立てて飲んでくれています。 左はふにゃーっとしてて、ごくごくとはあまり音を立てて飲んでくれていません。(最初だけごくこくとなります。溜まっているおっぱいを飲んでいるからかも?と思うのですが…) これは張り乳から差し乳に移行期間なのでしょうか? 左右で違うってこと、あり得るのでしょうか? おっぱいのマッサージをすると母乳量が激減してしまうのでしょうか?出なくなって心配です。 おっぱいマッサージをしたり、乳腺炎になったあとは母乳の出が悪くなるのでしょうか? このような経験をした方はどのように母乳育児を復活させたのでしょうか? 母乳量をまた元に戻して育児したいと思っています。 このように乳腺炎になった方などいたら教えて下さい。

  • 母乳っていつまで出るの?

    出産後の母乳についてお聞きします。 私は母乳の出があまりが良くなく、子供が3ヶ月過ぎまでミルクと混合で育てていましたが、その後完全にミルクになりました。 もうすぐ産後2年になりますが、未だに母乳がでます。 体が温まった時が多く、気温が暑い時、お風呂上り、セックスの時など、おっぱいマッサージの時のように側面や下部からの圧迫があった時に出てきます。 また特に圧迫した覚えがない日でも一日の終わりに着替えたブラジャーを見てみるとしみになっていて出た事がわかります。 母乳っていつまででるのでしょうか? また、出ていると良くない事はあるのでしょうか? 特に生活に支障があるわけではないのですが気になるのでお聞きします。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私は以前からある友人に違和感を感じていました。今回初めてその友人と一緒に旅行に行ったのですが、とても自分勝手な面が強い人だなと感じ、少し距離を置こうかなと思っています。
  • 旅行中には相手の運転免許のない友人が私に運転を頼みましたが、お礼の一言もなく、運転中に寝るなど配慮が欠けていました。また、連れて行って欲しい場所が閉まっていたり、ご飯を自分勝手に取ったりするなど計画性もない様子でした。
  • さらに、友人は人の親切には感謝を示さず、自分の親切に対しては押し付けがましい態度を取ってきます。また、謝罪しても後で仕返しをしてくるなど、違和感が増しています。私はこの友人と距離を置くべきか悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう