• 締切済み

母乳について

2日前に第3子となる女の子を出産しました。 1人めは、入院中から母乳の出がよくなくすぐにミルクを足した為…混合栄養で育てました。 2人めは、里帰り出産で母乳育児を推奨している病院だった為…ミルクを足さなくて大丈夫と足すことなく過ごし、1ヶ月検診で1日33g平均増えているとのことでした。 そして、3人め…全く今のところでません。 母乳育児をそこまで推奨している病院でもなく、先ほど看護師さんから、ミルク足すことを告げられ、足したようです。 おっぱいの張りも今のとこありません。 2人めを産んだ病院では、3日間は蓄えて産まれてきてるからと…足す必要ないと言われていたので、もう少し頑張れるのではとも思ったのですが… 今回は、無理だと諦めなければならないのでしょうか? おっぱいマッサージの資料を頂いただけで、おっぱいを見てくれるわけでもないので、どうしてよいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.4

おめでとうございます!!! 私は昨年3人目を出産し、現在育児真っ最中です。 私も毎回とにかく出なくて出なくて・・特に今回は退院までに出生体重まで戻せず、その後も日増9グラムで赤ちゃん以上に泣きそうでした。 産院のマッサージにも行きましたが痛さに声も出ないくらいで・・それでも出なくてそこの看護婦さんにはミルク足して見ても・・・と言われましたがどうしても決心つかず・・と、産後2週間はそんな感じでしたが1ヶ月を迎える頃、気付いたらかなり強く張りを自覚する様になってました。  やはり吸わせる事に勝るものはないとつくづく実感しました。今ではかなり見事な成長ぶりです(苦笑) ちなみに1人目の時産院の指導ではやはり全然出なくて桶谷式マッサージに通ったところ見違える様になりました。これには業界で賛否両論ある見たいですが、私は適切な指導が受けられ、とても役立ちましたので もし可能ならお試しをお勧めします。

回答No.3

出産お疲れ様でした。 私は3姉妹の母です。一番下がもうじき2歳・・・半年前までおっぱいをあげていた者です。 出産してから、2~3日はまだおっぱいは張らないと思います。 こまめに赤ちゃんに吸ってもらう事で、脳に指令が行き出るようになるので、頑張って吸ってもらって下さい。 授乳の時間が決まっている病院ですか? そしたら、まず、自分のおっぱいを片方10分づつくらい吸ってもらい、まだ少量しか出ていないと思うのでミルクを足して大丈夫です。 体重を計るのは、私の時は出産日を0日とした場合3日目からでした。 それまでは赤ちゃんの体重は減る為、ママが不安になってしまうので。 夜中も授乳に行けるのでしたら行って下さい。 とりあえず、赤ちゃんの顔をみながら、おっぱいを吸ってもらう。 それが一番効果的です。 2人目を母乳で育てていらっしゃるようですので、絶対に完母でいけると思います。 今諦めちゃうのはもったいないですよ。 私も3人産んでも不安だらけでしたが、今は楽しくやっています。 頑張って下さいね。

• 7kobito
回答No.2

改めて失礼します。 大丈夫。ホルスタインと呼ばれた私でも、子供は生後3日目では平均200g減少です。(我が子5人の平均値)一番減った子は300g近く減りました。 大丈夫ですよ。気にしないで。 ともかく、ママがよく食べ、よく寝、よく吸わせることです。 頑張れ!!

noname#119430
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 5人もお子さんいらっしゃるんですね(^.^) 素晴らしいです(^^) うちの旦那も5人欲しいと言っています。 先ほど看護師さんから二回に一回は、授乳のあとミルクを2~30足さないと、赤ちゃんしんどいからと言われて、また自信なくしてたら他の看護師さんがきて、私はそんなに足さなくてもいいと思うと言われました。 明日も下がると思うけど、全くでてなかったら…もっと下がるし、今日のミルクは一回あたり30必要で、そんなに足したら…寝続けて母乳あげれなくなるよと言われました。 現にもう四時間ほど寝てます 同じ病院でも看護師さんで考え方が違って、戸惑ってしまうし… 何を信じていいのかって感じです。 貴方さまとあとからきた看護師さんを信じて頑張っていきたいと思います。

• 7kobito
回答No.1

出産、おめでとうございます。 産後、何日目ですか?大抵、3日ほどは授乳前と授乳後では体重がほとんど変化なかったような覚えがあります。たまに減っていたり…。そんなもんです。根気よく、吸わせては?2人目さんの時に出たなら、大丈夫ですよ。看護婦さんに、「昼間は足さないで」って頼んでみては?私は、消灯後、一回授乳に行ったあとだけ、少し、足してもらいました。 一ヶ月健診までは頑張りたいですよね! 頑張れ、ママ!!!

noname#119430
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 出産日を0日としたら、産後2日めです。 出産日を1日としたら、産後3日めになります。 先ほど30ミルクを足してくれたようで、娘は今寝ています。 私は、資料を見ながらおっぱいマッサージしてます。出生体重から1日めマイナス268g…2日めさらにマイナス60gです。 自信なくしちゃいます。