• ベストアンサー

週2ペースで「子供まだ?」

rinroseの回答

  • ベストアンサー
  • rinrose
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんにちは。 心中お察しします。 こういうのって不快、面倒、ですよね。 よくも悪くも若い人にいろいろとちょっかいをかけたくなるのがおばさんや年配の方たちの常です。 親戚、知り合いなので邪険にされる心配のないことに付け入って質問者様の正直な反応を見て楽しんでいるのでしょう。 私なら思わせぶりに微笑んで (1)「ご想像にお任せします」で乗り切る。あとは適当に本人の妊娠体験談などを聞く。その人の子供を知ってたら「○○さんって△△くんを産んだ時っていくつでした?」と聞いて子供、もしくは苦労して子供を育てた本人をむりやりに褒めて話題をそらす。 (2)「出来てたらどうします??」と一言。 「できたの?」と食いついてきたら「そんなの(経験ないから)分かりませんよ~」とすかさず他の話題に持ち込む。 (3)相手ががご主人を知っている人なら 「□□くんに聞いてください」と言って逃げる。ご主人にはさすがに聞けないと思うので。 聞かれたときの回答を準備して、イメージトレーニングしておいたほうが実際に赤ちゃんが出来た時に動揺しなくてすみそうですね。 おばちゃんたちはかまいたいと同時にかまってもらいたい面倒な生き物です。 上手く話題をすりかえて相手の話にし、聞いてあげるのも、(苦痛かもしれませんが)自分のことを聞かれないためには有効かと思います。 悪気がある人もない人もいると思うので、あまり過剰反応せずに上手くかわせるといいですね。 応援しています。

262610
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。 (1)の「ご想像にお任せします」はいいですね!! >>おばちゃんたちはかまいたいと同時にかまってもらいたい面倒な生き物です。 その通りですね。ただ、私の場合、本当に出来ているかどうかを調査されている感じなので、話題をそらすのが大変です・・・。 (事実を一刻も早く突き止めたい探偵のような人ばかりなので) 具体的にアドバイスをくださり、本当に有難うございました。 応援、すごく嬉しいです♪ イメージトレーニングをして、上手くかわせるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 妊娠7週目

    先日、婦人科に行き妊娠が分かりました。 7週目すぎて、約11mm心拍は確認できませんでした。 7週目でこの大きさと、心拍確認が出来ない場合流産の可能性はあるんでしょうか? 去年、友達が7週目で12mmで心拍が確認できず、10週目に病院に行ったら心拍が確認できず駄目だったという人もいます。 流産の可能性があるんじゃないかと不安でいっぱいです

  • 妊娠9週なのですが。。。

    双子を妊娠してます。 妊娠9週なのですが、、、 先週の土曜日に、胎芽は、確認出来たけど、心拍が、確認できないし、片方は、姿が見えない、赤ちゃんの大きさが、その日の1週間前と、かわらない。 もしかしたら、成長が、止まってるかもしれない。 切迫流産の可能性がある、 自宅で、安静にして5日後か6日後にまた見せてくださいと、言われ、薬も処方されました。 そして、5日後の今日、病院に行ったら、大きさが、変わってなく、また、心拍が、確認できないといわれ、また5日後に受診予定です。 もう、助からないのでしょうか? まだ、1度も心拍が、確認できてないです。

  • 6週3日?で胎嚢しか見えませんでした

    何日か前に、妊娠検査薬をした時のことを相談させていただきました。 すぐに皆さんに返事をしようと思ったのですが、携帯からだからなのか…何度やってみてもエラーとなってしまい返事ができないままの状態です。 せっかく回答をいただいた皆さんに、返事ができなくてすみません。 この場を借りてお礼申し上げます。 皆さんの優しい言葉に本当に救われました。ありがとうございました。 前置きが長くなりましたが、先日、初めて婦人科の病院に行きました。 妊娠検査です、と伝え、問診票を書き、「自分で調べて陽性だったのなら」と尿検査もなく内診をしました。 前の生理から数えると6週なのですが、胎嚢しか見えず大きさも小さかったように思います。 「これが赤ちゃんがいる袋だよ」と指差して教えてもらいました。 でも、特に大きさとかは伝えてもらえなかったです。 私も聞けばよかったのですが…何も質問などできなかったです。 先生も「そろそろ見えるかなと思ったけど見えないね~排卵が遅れてたのかな~」と仰り、また来週ということになりました。 不安になりいろいろ調べていると、7週や8週で心拍確認できたという人もいるみたいですが、やはり6週あたりで心拍確認できる人が多いみたいで…こわくて仕方ないです。 今思えば、先生が「袋」としか言わなかったのとか、大きさを伝えてもらえなかったのとか、なんか関係あるのかな?とか、いろいろ考えてしまいます。 考え過ぎなのかもしれないですが、来週まですごく不安です。 来週も見えなかったらもうダメなのかなと考えています。 先輩方に意見を聞きたいです。 度々すみません、お願いします(>_<)

  • 10週なのに心拍確認できません

    5月8日8週0日に二回目の受診をしました。 その時は6週位の大きさですねー でも先日より成長していますから大丈夫ですよ。でも母子手帳は次ぎ見てから・・・といわれました。 そして今日25日10週3日で受診。 心拍が確認出来ず 大きさもさほど変わっていないようで 3日後又きてくださいと言われたけれど 厳しいと思います 手術の予約もしないといけないし・・・等話もありました。 検索すると10週、11週で心拍確認された方も いるようですが 問題は大きさですよね・・・・。 三歳になる子供がいるのですが、その子の前にも渓流流産経験はあります。仕方のないこと・・・と思いつつ 子供は 生きてるよ!ママー大丈夫だよーと三才ながらにして 私を励ましてくれます。 二人目でも こういうこともあるのですね・・・。 でも、もしもなくなっていたとしても 妊娠しやすい体にはなっているのでしょうか? そして すぐ又挑戦しても 良いものか・・・。 すこし生理を何回か見てからのほうが 良いのか・・・ そんな 先のことまで考えてしまいます。 話が まとまっていませんが アドバイスをお願いしたく よろしくお願いします。

  • 胎嚢が10週でやっと見えることはありますか?

    とても不安なので質問させてください。 1/31にもうすぐ排卵する子宮内を確認、2/4に排卵後の子宮をエコーで確認しました。 2/15に妊娠検査薬陽性 2/21に生理より少ないが鮮血の出血、そこから36.5度台に体温低下。 3/9に右下腹部痛み、3/11頃から体温上がり始め、以後36.8~37.0をキープ 3/20に妊娠検査薬がまた陽性になりました。 3/25 胎嚢見えず、子宮厚10ミリ 4/1 胎嚢確認 3.3ミリ 4/8 心拍確認、胎嚢13.6ミリ、CRL3.3ミリ 4/21 CRL14.8ミリ 心拍167/秒(8w0d相当)予定日12/1 2/21の出血を勝手に化学流産だったと思い込んでいました。2/4の排卵で妊娠してそれが化学流産ではなく継続したいたとすると、、妊娠10週目の4/1でやっと胎嚢が見え、4/21の妊娠13週でCRLが14.8ミリと言うことになるのはさすがにおかしいでしょうか。 否定したい行為は2/5です。挿入はありませんが、精液が付いたかもしれない指を違う人に入れられました。 排卵日は確実に分かっており、胎嚢がゆっくり成長して10週で見えるということはあるのでしょうか?たまに10週で胎嚢見えたとか、出産予定日が1ヶ月前倒しになったと言う人がいるのでとても不安になってきました。 2/5は否定できますか?よろしくお願い致します。

  • 妊娠9週目なのですが。。。

    こんにちわ。 現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。 通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか? それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。 この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。 どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。 海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

  • 6週5日・・もう可能性はないのでしょうか??

    昨日、6週5日でした。 (基礎体温表から判断した周期。性交した最後の日付近を排卵と数えているので、周期が間違えてたとしても、これ以降遅いという可能性はないと思います) 昨日の診察で、心拍、胎芽も確認できませんでした。 今日までに、実は2回、お腹の激痛により深夜に病院に行っています。 赤い出血も1度あり、その後は、茶色出血がたまにある状態です。 先生は、昨日、心拍等が確認できなかったため、今回の妊娠継続は厳しいと。来週の診察でダメならば、流産確定のため、手術と説明を受けました。 5週0日→腹痛により深夜病院に 胎嚢確認!7.2ミリ 5週2日→胎嚢 9.4ミリ 6週3日→腹痛により深夜病院(出血)胎嚢 18.8ミリ  6週5日→胎嚢は測っていないので不明(エコーを見ると大きくなっているように見えた)心拍、胎嚢確認できず。 先生曰く、5週0日(激痛により病院に行った日)辺りに、赤ちゃんがダメになっていたのかもしれないと。 ネットで調べていると、6週で見えなくても大丈夫だったと答えてる方もいたり・・・・。 でも、やはり難しいのでしょうか? 何か似たような経験のある方がいらっしゃったら、是非教えてください。 (実は流産は1度経験しており、ショックでなりません。 ここで、ご意見を聞いても、あとは赤ちゃんの生命力によるものだということもわかっています。)

  • 妊娠6週目 胎のうと心拍について

    不妊治療を9ヶ月前から始めて一度流産した経験があります 今回妊娠が発覚し 喜んでいるのですが流産経験があるため心配も多く質問させていただきます。 5週3日に胎のう確認(周期は正確です)ですが 大きさが8ミリぐらいしかなく(病院から頂いた超音波で大きさが表示されていないので目安です)今日6週3日で2.2センチ位になっています。 胎のうの中にある袋(これが胎芽なのでしょうか)は6ミリでした。 心拍が確認できたのですが ものすごく心拍数が遅く、じーっと見ていないとわからないくらいです。 先生に『心拍遅くないですか?』と聞いたら『見え始めはこんなもんじゃない?』と言われました。ネットで検索すると大体6週の人でも『ピコピコ動いてた』と書いてあるので不安です。 質問は... 1.胎のうの大きさが小さくないでしょうか? 2.心拍は見え始めは遅いのでしょうか?遅くて流産などした方など  いらっしゃいますか? 3.胎芽が はっきりくっきり写っておらず不安ですが みなさん  この時期では はっき り写りましたか?

  • 妊娠9週で心拍が確認できた方いらっしゃいますか?

    以前胎芽が確認できる時期で質問させて頂いたのですが、 再度質問させて頂きました。 6週で胎嚢のみ 7週でようやく胎芽が確認(小さすぎて心拍は測定できず?) 本日、8週目で診察していただきましたが、 胎芽が6.1mmと育ってはいるものの、6週くらいの大きさだとか・・・ 心拍も確認できませんでした 1週間様子を見ましょうとは言われましたが、 インターネットとかで検索すると 大体7~8週で心拍は確認できるの人が多いみたいで・・・ 悪阻っぽい症状もあり、 目立った出血もなく(薄い茶オリがたまにあるかも???) 9週で心拍が確認できたという方はいらっしゃいますでしょうか? 初めての妊娠で不安がいっぱいで・・・ 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8週で4週目の大きさって…

    妊娠8週で4週目の大きさって… はじめまして。 先ほど、親しい友人から妊娠の報告を受けました。 まだ若いですが子どもを望んでからなかなかできなかったので、手放しで祝福してあげたいのですが、 赤ちゃんは8週目で4週程度の大きさだとお医者さんに言われたそうです。 メールでの報告だったのですがニュアンスが読み取れず、 果たしてどう反応するのが良いのか迷っています。 ネットで調べてみたところ、8週目の赤ちゃんは大きさに個人差がほとんど無いらしいのですが…。 わざわざ報告してくるのだから赤ちゃんの予後は楽観してもよいのか? それとも絶望的なのか? 私は未婚で身近に子どもを生んだ人もいないのでよく分からないのですが…。 どうなんでしょうか?