• ベストアンサー

週2ペースで「子供まだ?」

rinroseの回答

• ベストアンサー
  • rinrose
回答No.7

こんにちは。 心中お察しします。 こういうのって不快、面倒、ですよね。 よくも悪くも若い人にいろいろとちょっかいをかけたくなるのがおばさんや年配の方たちの常です。 親戚、知り合いなので邪険にされる心配のないことに付け入って質問者様の正直な反応を見て楽しんでいるのでしょう。 私なら思わせぶりに微笑んで (1)「ご想像にお任せします」で乗り切る。あとは適当に本人の妊娠体験談などを聞く。その人の子供を知ってたら「○○さんって△△くんを産んだ時っていくつでした?」と聞いて子供、もしくは苦労して子供を育てた本人をむりやりに褒めて話題をそらす。 (2)「出来てたらどうします??」と一言。 「できたの?」と食いついてきたら「そんなの(経験ないから)分かりませんよ~」とすかさず他の話題に持ち込む。 (3)相手ががご主人を知っている人なら 「□□くんに聞いてください」と言って逃げる。ご主人にはさすがに聞けないと思うので。 聞かれたときの回答を準備して、イメージトレーニングしておいたほうが実際に赤ちゃんが出来た時に動揺しなくてすみそうですね。 おばちゃんたちはかまいたいと同時にかまってもらいたい面倒な生き物です。 上手く話題をすりかえて相手の話にし、聞いてあげるのも、(苦痛かもしれませんが)自分のことを聞かれないためには有効かと思います。 悪気がある人もない人もいると思うので、あまり過剰反応せずに上手くかわせるといいですね。 応援しています。

262610
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございます。 (1)の「ご想像にお任せします」はいいですね!! >>おばちゃんたちはかまいたいと同時にかまってもらいたい面倒な生き物です。 その通りですね。ただ、私の場合、本当に出来ているかどうかを調査されている感じなので、話題をそらすのが大変です・・・。 (事実を一刻も早く突き止めたい探偵のような人ばかりなので) 具体的にアドバイスをくださり、本当に有難うございました。 応援、すごく嬉しいです♪ イメージトレーニングをして、上手くかわせるように頑張ります!