妊娠6週目 胎のうと心拍について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6週目の胎のうと心拍について、胎のうの大きさや心拍の見え方について不安があります。
  • 胎のうの大きさは5週3日に確認した時点で8ミリ程度であり、現在の6週3日では2.2センチ程度になっています。
  • 心拍は確認できますが、非常に遅く、見えにくい状態です。先生からは「見え始めはこんなもの」と言われましたが、不安を抱えています。同じような経験をされた方の意見も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠6週目 胎のうと心拍について

不妊治療を9ヶ月前から始めて一度流産した経験があります 今回妊娠が発覚し 喜んでいるのですが流産経験があるため心配も多く質問させていただきます。 5週3日に胎のう確認(周期は正確です)ですが 大きさが8ミリぐらいしかなく(病院から頂いた超音波で大きさが表示されていないので目安です)今日6週3日で2.2センチ位になっています。 胎のうの中にある袋(これが胎芽なのでしょうか)は6ミリでした。 心拍が確認できたのですが ものすごく心拍数が遅く、じーっと見ていないとわからないくらいです。 先生に『心拍遅くないですか?』と聞いたら『見え始めはこんなもんじゃない?』と言われました。ネットで検索すると大体6週の人でも『ピコピコ動いてた』と書いてあるので不安です。 質問は... 1.胎のうの大きさが小さくないでしょうか? 2.心拍は見え始めは遅いのでしょうか?遅くて流産などした方など  いらっしゃいますか? 3.胎芽が はっきりくっきり写っておらず不安ですが みなさん  この時期では はっき り写りましたか?

• rabity
  • お礼率91% (254/278)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm926
回答No.1

1.私は5週2日の時胎のう確認でき、同じく8ミリでした。 2.6週2日での検診の時、初めて心拍を確認でき、胎芽の大きさは3ミリでした。心拍の動きは、私も家族に話す時は『ピコピコ』と表現しましたが、実際はもっとゆっくりだったような気がします。  でも、先生は『この時期は心拍が確認できるかできないかが重要なので、見えただけで大丈夫!順調です!』と言われました。 3.はっきりくっきりなんてとんでもない!よく雑誌に載っている写真はスゴイくっきり胎のうと胎芽が確認できますが、私のはボヤッとしてます。。。 私もまだまだ妊娠初期なので、これからどうなるか分かりませんが、大きさ的には私と同じような感じだったので、回答させていただきました。 お互い無事に育ちますように!

rabity
質問者

お礼

1.ネットで5週は1.5センチ位と言うのを見たので不安でしたが1センチ以下でも順調に成長するんですね。良かったです^^ 3.そうなんですか(゜∀゜ )  私も雑誌でみたのと全然ちがったので不安でしたが mm926さんもぼんやりだったんですね。すごい拡大したような写真だったので不安でしたが これで安心しました。 2.私の場合5秒くらいしか見れなかったんですけど1回しか心拍確認できなかったのです><  心拍が見えただけでも大丈夫!順調です!と言われたのですか?ここまではっきり 仰っていただけるといいですね^^力強い一言ですよね!!私の場合『多分コレでしょう...うーん 来週も念のため来て』と言われたので(・ω・;A)モヤモヤが残ってます^^; mm926さんも妊娠初期なのですね♪初期は不安だらけですが頑張りましょうね(○´д)(д`○) 回答ありがとうございました。