• ベストアンサー

妊娠7週目

先日、婦人科に行き妊娠が分かりました。 7週目すぎて、約11mm心拍は確認できませんでした。 7週目でこの大きさと、心拍確認が出来ない場合流産の可能性はあるんでしょうか? 去年、友達が7週目で12mmで心拍が確認できず、10週目に病院に行ったら心拍が確認できず駄目だったという人もいます。 流産の可能性があるんじゃないかと不安でいっぱいです

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 不安でたまらないでしょうね、お気持ち痛いほど本当に痛いほどわかります。 7w過ぎているとの事ですが、排卵日に間違いはありませんか?基礎体温・排卵検査薬・卵の大きさなどすべて万全の状態で排卵をチェックされたとかですか?そうであるならば正直7w過ぎて確認できないのは心配です。 ただ、そういう人は不妊治療をしている人など一部の人の場合だと思います。質問主様がそうでないならば、大きさは11mmとの事ですから大きさではなく生理の開始日で計算しているということはないでしょうか。最後に生理がきたのはいつですか?生理周期は?また心当たりの日はいつでしょうか?先生はなんと言っていましたか?先生に流産の可能性が高いとは言われていませんね?つまり先生は7w頃であろうと生理などから計算したのでしょう。もし排卵日確定で100%に近く7wであるなら流産の可能性を言っているはずだと思います。排卵日が確定でなければ8wや9wで心拍確認した人もいますので、次の診察まで不安でしょうが、赤ちゃんを信じて待ってあげてください。

関連するQ&A

  • 妊娠7週です☆

    今日産婦人科に行きエコーなどとり妊娠7週と2日と診断されました。去年心拍が確認出来ず流産したので不安でした。今回微かに心拍を確認する事が出来嬉しかったです。でも赤ちゃんの心拍がすごく遅かった気がしたのですが。。。念のため来週着て下さいと言われました。何か不安です。。。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 妊娠8週 心拍停止?

    妊娠5週の頃から子宮内で出血らしきものが見られるとのことで安静にすごしてきたんです。 6週で胎芽確認(2.8mm)と共に心拍確認。7週で(5.7mm)少しずつですが大きくなっているようで安心してたのですが・・・、先日の8週目の検診の際は、胎芽の大きさは15.8mmとかなり大きくなっていたのですが、どうもいつも見えてたピコピコと動く心拍が確認できませんでした>< 先生は「前回の大きさはかなり小さく計測してたようで、十分育ってるから様子をみましょう。赤ちゃんが壁がわにいるから心拍が確認できないだけかもしれないから・・。それよりも切迫流産の治療のほうをしましょうね。」とおっしゃっていました。 私は今6ヶ月半になる息子がいるのですが、このコを妊娠する前に同じ様に8週目と11週目と2回心拍が停止してしまい、子宮内胎児死亡で流産しています。 今回も同じように駄目なのかなぁ?と思うと次の検診まで不安な日々です。 どなたか同じような経験をされたことがある方、聞いたことがある方、教えてください。 やっぱり今回も駄目なんでしょうか・・・。

  • 妊娠6週ですが

    妊娠5週で胎嚢5.1mm 妊娠6週で胎嚢12.3mmで卵黄嚢が見えて胎眼は見えませんでした。 不妊治療をしてるので排卵日は1日もずれてません。 今回5回目の妊娠で、今まで初期流産や子宮外妊娠を経験してます。 そして今回は4回目の妊娠の時とほぼ同じ進み具合で、 その時は7週で胎嚢18mm心拍の確認ができずに流産と診断されました。 やっぱり今回も流産する可能性は高いのでしょうか? 6週の診察から6日経ち明日7週の診察に行きます。 「今回は大丈夫!大丈夫!」と自分に言い聞かせながらとても長い6日間を過ごしましたが、ここに来て明日病院に行くのが不安で不安でいろいろな書き込みを見ています。 よく似た経験した方や、何か情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠7週、流産です

    25日(土曜日)妊娠6週3日、3mmの赤ちゃんの心拍がかすかに確認できました。 そして、 今日(水曜日)妊娠7週0日、おりものがチョコレート色で、もしかして出血??不安になり、産婦人科受診しました。 エコーにて、子宮内に出血があるのを確認。 赤ちゃんは5mmになっているものの、心拍は確認できませんでした。 先生は、 土曜日に、確認できた心拍が、今日ははっきりと確認できない。 本来ならば、土曜日より日数が経っているから、もっとはっきりっと確認できるはずが、今日は確認できない。 土曜日、もう一度受診して、経過をみましょう。 流産の可能性は、きわめて高いです。 そのうち、生理よりもひどい出血があるかもしれません。 と。 もうショックで… もう、この状態では赤ちゃんの助かる可能性はないのでしょうか? 妊娠初期の流産は、珍しくないとは、覚悟していましたが、 自分がなるとは… 今日ずっと泣いていたので、覚悟はできています。 このようは、体験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠5週4日で初診、不安です。

    30歳、二人目の妊娠です。 先日、妊娠5週4日で産婦人科にて初診を受けました。(基礎体温をつけているので間違いはありません) エコーで20.3mmの胎嚢と卵黄嚢は確認できたものの、胎芽と心拍が確認できませんでした。 一人目の時は、違う産婦人科でしたが、今回と同じく5週に初診で行った時にも胎嚢のみしか確認できず、 「まだ確認できないので、2週間後にもう一度確認しましょう」と言われ、 7週で無事胎芽と心拍の確認ができ、何も心配な事はなかったのですが、 今回、先生から「胎嚢の大きさは普通。だけど、卵黄嚢は見えてはいるものの小さい。 もう赤ちゃんも心拍も確認できていい頃なのに、確認できない。このまま成長できないかもしれませんね。 流産の可能性が高いです。」と言われてしまいました。 そして「次回いきなり流産でしたって言われるのもあまりにしのびないでしょ。覚悟してきて下さい。」とも言われました。 あまりにショックです。先生は最悪の事態を想定しておいた方がいいよ、って事でこう言ったのかもれませんが、 次回の受診が怖くて仕方ありません。 これ以上の説明はとくにありませんでしたが、何か他に流産しそうな根拠でもあったのか疑問です。 まだ5週でこの経過で流産かもと言われてしまうのは早すぎではないでしょうか?

  • 5週の胎芽確認について

    初めまして。今回2回目の妊娠をしました。1回目は、8週位(あまりはっきり教えてくれなかったので)で、けいりゅう流産をしてソウハ手術後、顕微授精で出来た拡張胚盤胞を戻しての妊娠です。 妊娠判定日には、4週なので胎のうも見えないと、1週間後の検診を待っていたところ、5日目にナプキンいっぱいの出血をしました。 内診を受けたところ、胎のうは確認でき大きさも、前回5週で8.5mmだったのですが、14.5mmもあり、大丈夫だと言われましたが、5w5dの先日、心拍が確認出来ないから、やばいかもね?と言われました。 5週で、胎芽と、心拍が確認出来ないと、だめなんでしょうか? 心配で心配でたまりません(涙)

  • 妊娠5週目の大きさ

    先日病院で妊娠5週目、たいのうは7.6ミリと小さいと言われました。 (たいがは確認できず) 一度目は別の病院で4週目で何も見えず、ひょっとすると流産するかもしれないと言われました。 二つの病院で不安になる事を聞かされ次の二週間後の検診まで毎日不安でいっぱいです。 同じような経験をされて元気な赤ちゃんを生んだ方、どうか私を勇気付けて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠9週

    初めまして。どうか皆様意見を聞かせてください。 去年心拍確認後8週でけいりゅう流産をし、その後また初期流産…。今回また赤ちゃんが私のもとに戻ってきてくれました。茶オリがあったりまた不安な面もありましたが前回ダメだった心拍確認後の2回目検診で、嬉しいことに赤ちゃんは頑張って生きていてくれました! 週数も最初は1週間遅れだったけど写真添付の2回目検診には大きさからまた修正が入り8週と思いきや9週とのこと。 その日に母子手帳も発行され(福岡では病院にて発行されます)次はまた2週間後に検診予定です。 先生からは何も言われず、むしろ母子手帳発行までしてもらいましたが、エコーを見るとあきらかに胎芽に対して胎嚢が小さいように感じます。 赤ちゃんが狭そうに感じ、まわりの妊娠経験者の友人にみせても胎嚢が狭そうと言われとても不安です。 次の検診までまだまだ時間があるので毎日不安で不安でたまりません。 皆さんどうか私のエコーを見てご意見をお願いします。

  • 妊娠9週目

    家族が妊娠して、現在妊娠9週目です。 心拍も確認できているので、もう流産の心配はないですよね? 彼女は毎日、不安で仕方ないと言うのですが、私はもう大丈夫な時期なのではと思ってしまいます。 どなたかご存知でしょうか?

専門家に質問してみよう