• ベストアンサー

専業主婦状態の家庭の家事分担について

現在妊娠中であり、つい最近から産休に入りました。なので、本物の専業主婦ではありませんが、同じ状態です。 産休に入る前は、夫は家事・育児をまあ良く手伝ってくれた方だと思います。保育園の支度、保育園への子供の送り、洗濯、ゴミ出し。たまに掃除。(私は保育園へのお迎え、子供のお風呂、食事の支度、食器洗い、掃除です。) しかし、産休に入った途端、夫がする家事はゴミ出しのみになりました。 以前から気になっていたことに、夫は自分の食器を洗わないということがあります。一緒に食事をしたときには夫の分も洗っているので気になりませんが、夫の食事が一番最後だった場合、流しに夫の食器やらお鍋やらがところ狭しと山盛りになります。飲み物を1杯飲む毎にコップを変えるのでコップもゴロゴロ…。ビールの缶もゴロゴロ…。せっかくきれいな流しにして寝たのにもかかわらず、朝一番の仕事は夫の食器洗い…。それから料理です。見た目にもうんざりですし、疲れます。 友人の旦那さんは、自分の使った食器くらい自分で洗っているそうです。そう何度か伝えても状況は変わらず、時間が空けば趣味に充てているようです。共働きの時にしていた家事育児が大幅に減ったのだから、私も身重なんだし、もうちょっと協力して欲しい!!と思うのは私だけでしょうか。こんな夫にイライラしたり、夫の食器は意地でも洗わないで置いておいてやろうか(洗わざるを得ない状況を作る)とか思う私はおかしいのでしょうか。思いやりがないのでしょうか。このイライラをどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.10

質問者さんが、なぜだんなさんのすること・してくれないことで頭にくるのか そのしくみだったりというのは、説明でわかりました。というかわかった気がします。 ですけどね、対人関係において、相手がすぐ変わってくれる場合はいいのだけど なかなかわかってもらえないことを、わかってもらうには 相手のことを、いかにあんたはダメか、非常識かという風に責める発想で だから変わるべきだとか、変わらなくてはいけないんだという思考では 逆効果だったり、限界がすぐきて、終わっちゃいます。 いくらあなたなりの緻密な正当な論理があろうと、 それはあなたにとっての真理や正義でしかなく ほかの人間やだんな様からみたら「こだわりすぎ」「頭が固すぎ」だったりするわけで。 私が、昔、家事のすごい苦手で要領の悪い主婦だったので 夫には何度も注意されましたけど、思うようにはあらためられず 夫は、当時はまだまだ購入者も珍しかった食器洗い機を しかも業務用の高価なものをさっさと買って設置してくれました。 (当時、私は体調も悪く、かなり鬱っぽかったのです) 10数年前は、今よりずっと食洗機も珍しかったし、専業主婦家庭では少なかったですし 夫が私のことを、ダメ主婦扱いや、悪者扱いしようとしたらいくらでも通ったでしょう。 でもあっさり設置してくれたということはつまり 「あんたには不向き、そういう個性じゃないってことだね。 じゃ、ほかのできることで頑張ってくれればいいさ。 食器洗い機は高価だけど、機械で済むことなら、済ませりゃいいんだ。」 こういうメッセージだと、私側は受け取りました。 そんな大らかに対処してくれた旦那の気持ちがうれしいですから トータルで見たら、旦那にいろいろとプラスを返してあげられるように と 意識するようになりました。 相手がいかに間違っており、あなたが正しいか こういう事で片付けるべき問題もあるかもしれませんが 視野とキャパを広くもって、 ・正しい、正しくないで論理展開できる能力 ・ときに、正しくない相手も受け流せる能力 これを両方もたれないと、たとえ論理上非の打ち所がなくとも 肝心のパートナーにぜんぜん有難がられない、損な妻になってしまうことも。 疲れているあなたのために、食器を洗えないご主人・・・ 辛口かと思いますが、これから、それ以上にもっと深刻で ほかに代替手段のないような問題っていっぱいやってくると思います。 どうでもいい部分で寛容な人、 ああでダメならこうと視点をかえて許してくれるような人だという記憶や経験があるからこそ 本当に逃げ道のない場合は、ちゃんとわきまえてキリッと対処してくれる そういう面もあると思いますよ。 ちなみに男女は脳のしくみからして違うとは、最近では常識ですが 女性は、日々のルーティンのことに目が届きやすいのに対し 男性の自然な脳の働き具合というのは、 「いざ」や「ここぞ」という場合に力を発揮する傾向があり 小さいことから大きなことまで雑多に、メリハリをつけずに捉えるような女性的な感覚は 生まれつきは持ち合わせておらず、合わせるのは大変なことだそうです。

colorful-miyo
質問者

お礼

説得力のあるご回答、ありがとうございます。 「あんたには不向き、そういう個性じゃないってことだね。 じゃ、ほかのできることで頑張ってくれればいいさ。」 これは良い発想ですね。色んなことに通ずる気がします。心に留めておきます。

その他の回答 (11)

• marquises
回答No.12

こんにちは。 >朝一番の仕事は夫の食器洗い…。 私の夫も食べたらそのままです。 まあ、私の場合は結婚してからほとんど専業主婦だったせいも あり、いまも働いているとはいえ日数にしたら少ないので 仕事の日も家事はすべて私の仕事です。 で、長年専業主婦していて分かったのですが、食器洗いはこまめにする よりも貯めて食器を水に浸けてからするほうがずっと楽なんです。 朝食を食べてから前夜の夫の食器とまとめて洗うほうが効率も良くなるし 水道代も節約になるんです。 食器洗いだけにかかる時間って実際に計ってみると意外に少なくて 10分から15分なんですよね。 食器が少し増えても洗う時間が急に10分増えたりはしません。 せいぜい2~3分です。 前の晩の食器洗いについて考えることをやめると楽になれます。 私は長年そうやってきました。 夫の帰宅時間は夜9時から11時の間なので私が寝てしまうことも 多いからです。 ところで、朝のお料理って和食ですか? もしも和食なら前日の夕食準備のときにお味噌汁を多く作って 朝食でも食べると楽できますよ。 とにかくちょこちょこ洗ったり作ったりするよりも大雑把に 適当にすれば少し楽になれます。 夫が手伝ってくれないのならこちらも頭使って楽しなくっちゃ~。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水道代の節約になるんですか!朝起きて食器がどっさり残ってると気分的に許せないんですが、節約なんだ…と思えば良いのかも!? いずれにしろ、私の発想の転換は必要ですね!

• kaede-com
回答No.11

あ~うちの主人と似ているかもしれません。 缶はそのまま、脱いだものもその辺に置きっ放しです。 1ヶ月かけてやっと靴下は洗濯カゴへ入れてくれるようになりました。 うちの主人がやってくれるのは、お皿拭きだけです。それすらやりたくなくて「今日はもういい?」と聞いてきます。 私は今専業主婦なので口煩く言いませんが、「手伝う」ということに慣れて貰おうと思っています。例えば、ダンボールを捨てるのを「お願い」したり、荷物を持って貰って「ありがとう」と言ったり。ひたすら「ありがとう」「助かったわ」「いつもごめんね」です。進んでやることがなくても、次第に手伝うことが当たり前になればいいなぁと気長にやっています。 幸い手抜きしても何も言わない人なので、手伝いがなくてもチャラにしているというか大目に見ている部分があります。私の父は自分で料理して片付けもする人なので、主人の行動って・・・と思いますが、今までそうやってきたのだから同じくらい長い目で見ないと直らないだろうと思っています。いっぱいいっぱいのときは、自分も手抜きして根つめないほうがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの夫と似ていっしゃいますね。 「ありがとう」「助かったわ」「いつもごめんね」…「自分のことは自分でして!」ではなく、こうやって男性をおだてるのが賢い妻なんでしょうね。私も気が付いたときには(当たり前って心の中では思っても)「ありがとう」と言うようにしています。気が付いてもらえるってうれしいでしょうから…。 長い目、ですね。頑張りましょうね。

noname#69347
noname#69347
回答No.9

他の方への回答やお礼をちゃんと読んでいないので的外れだったらごめんなさい(先に謝っておきます) 質問者様の気持ちなんとなくわかる気がします。 うちの夫は私の妊娠中(臨月直前まで働いてました)も家事は一切しません。今もしません。 これが我が家のスタイルだと思っているので気にならないんです。 でも質問者様のご主人は産休に入る前に入るまで協力的だったんですよね。 それが産休に入ったとたん『家にいるんだから君がやって当たり前』という風になり、それが分りやすく目に見える形として質問者様が捉えてしまうのが“朝の汚れた食器”なのではないかな?と思います。 それまでも自分の食器を洗わないご主人だったけど他の部分で協力的だったから目をつぶれていたのでは? お産って病気じゃないけど健康体ではない訳で、だから産休という制度があるんだと思うんですが健康な妊婦さんであればあるほどご主人にとっては『産休=ただの長期の休み』の感覚になってしまうのかもしれませんね。 男性って“察して”が苦手ですから、やって欲しい事は先回りしてどんどん指示したらどうですか?(イライラしちゃいますが、ここはひとつグッと飲み込んで“優しく♪”) 例えばご主人が帰宅されたら 『お疲れさま。おかずは冷蔵庫にあるからね。食器は洗っておいてくれると助かるな』って感じで。 出産したら保育園のお子さんと赤ちゃんで今より大変になりますから、頼れる事は頼るスタイルにした方が良いかもしれないですよ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。的外れなんかではなく、実に的確な推理です!産休前は保育園の送り、準備などで頑張ってくれており、感謝していました。夫にとってみれば、お腹が大きい妊婦の苦労など分からず、毎日休みでいいな、としか思っていないのかもしれません。食器は洗って欲しいな、と何度か口にしているのですが、やってくれません。何度も言うのもストレスが溜まるというか…。でも、mmam-sさんは全部自分でこなしていらっしゃるのですよね。私の中の変な甘えがイライラの原因だってことは、分かってはいるのですが…。

• fizee160
回答No.8

こんにちは。 色々な家庭があって、 それぞれやり方も役割の納得も違うので、 何ともいえませんが・・・ うちの主人は家の事は一切しません。 ゴミ出しもしません。 食器を流しに持っていってもくれませんでした。 (今は、食器を流しに持っていってくれるようになりましたが・・・) 何度も、「育児でこんなに大変なのに!!」と思うことがありました。 質問者様は、色々な事でイライラしているのでしょうけど、 食器の事に関しては、私にはこういう経験があります。 子供が小さい頃、 ずっと抱っこ状態で、両手が離せず、「やっと寝た~」と言う時を見計らって、 家事に取り掛かるのだけど、その音で子供が起きちゃう。 起きたらミルクが欲しいのに、哺乳瓶洗う時間すらなかった・・・ 哺乳瓶も食器も、山になって、ずっと流しに・・・ その内夜になって、 お鍋すら洗っていないのに、主人は帰ってきちゃう・・・でも、何も手伝ってくれない・・・ と言う状態の毎日。 息もつけなくて、発狂しそうでした。 ある日、食器洗い機を買いました。 子供を抱っこしながらでも、スイッチを押せば、 あとで勝手に洗ってくれます。 はっきり言って、主人よりも、役に立っています。 食器洗い機があるのと、ないのと、こんなにも気持ちが違うんだ・・・と思いました。 あのイライラ感もなくなりました。 色々な事が目に付いて、 嫌になってくるのでしょうけど、 食器が朝流しにあろうと、食器洗いがあれば、 突っ込んでおけば良いのですから、 自分の労を費やす事もなく、楽になりますよ 食器洗いのことでイライラして、意地になり、 家庭が不和になるくらいなら、 食器洗い機を買ったほうが、全然良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変なご苦労をなさっていたのですね…。ため息が出てしまいます。食洗機はいずれ買います。劇的に違う物なんですね!!参考になりました。

• iouka
回答No.7

一番納得のいかないことは食器洗いですか?価値観は人それぞれなのでそれが心がせまいとも思いませんが、私だったら食器洗いは当然のようにしています。共働きの時も、妊娠中も、子育て中も普通にしています。もちろん、旦那は帰りが遅いので一緒になる時なんてありませんが、それでも洗っていますよ。 でも、そんなことより私が心配したのは・・保育園への子供の送り、風呂掃除、子供の風呂入れは旦那さんにしてもらった方がいいのでは?と思いました。子供の世話って結構力を使いますからね。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。他にも家事を頑張っているなら、食器洗いしなくても気にならないと思います。平日全く家事しないんだから、自分一人の食器くらいは洗ってもいいのでは、と思ってしまうのです。 子供のお風呂入れは、日曜日だけは入れてくれます。お風呂掃除もお願いしたいんですけどねー。育児は本当に体力取られますよね、産休に入ってもなかなかからだが休まりません。

回答No.6

重箱の隅を突っつくようで心苦しいのですが、 流しにお鍋があるということは、ご主人さまの分は食器に盛らずに お鍋に置いてあるということですよね。 わたしには、それが信じられません。 お仕事から疲れて帰ってきてセルフサービスって寂しくないですか。 これは相談者さまを責めているわけじゃないんです。 相談者さまは食器を洗わないご主人様を「信じられない!」と、 思っておられるようですが、 第三者的に見れば、相談者さまにも「信じられない」部分が あるように思えます。 相手を変えたければ、ご自身がまず変わらないと。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おみそ汁など、温めてから食べた方がおいしいものはお鍋に入れておきます。食器は横に準備しておきます。おみそ汁のお椀はレンジにかけられませんので。あとは、一皿にサラダと肉魚を盛りつける場合、一緒にレンジは出来ないので、肉魚をフライパンの上に置いておいたり。サラダや煮物などはお皿に盛りつけておきます。デザートの果物も切って冷蔵庫に入れておきます。 ちゃんと理由があるのですが、それでも信じられないですか? しかし、他の部分で私にも「信じられない」ところ、有ると思います。なので、今回質問させて頂きました。

• misako71
回答No.5

>友人の旦那さんは、自分の使った食器くらい自分で洗っているそうです。 質問者様も、そういった家庭環境でお育ちになったんでしょうか? 私の場合は自分の両親も父親は食器洗いにせよ、家事全般一切しない人だったので 結婚して私が家事をして主人は何もしない・・・というのは当たり前の事になってます。 共働きでもそうです。 なので育った環境が違うからじゃないですかね。 思いやりがないと言うか、主婦としての自覚がないだけのような気がしますが。(働いてる、働いてないは関係ないとして) ご自分のご両親、ご主人のご両親にも意見聞いてみたらどうですか? 今の夫婦ってこんなものなの?と驚かれるかも。 私はそんなに古い人間じゃないですが、読んでちょっとビックリしてます。 ご主人が最後の食事をする時は、使い捨てができる紙皿・紙コップにしてみてはどうですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者様も、そういった家庭環境でお育ちになったんでしょうか? 私の父もあんまり家庭のことをやらない人ですが、ゴミ捨て、食事の配膳、食後のデザートの用意、時々食器洗いはしていました。 育った環境はもちろん違いますね。夫の母は専業主婦向きの性格で、子供達が巣立った後も全く外で働いていません。夫は何でもやりっ放しなんですが、お母さんが黙ってちゃんと片づけてくれていたのかな、と思います。 >主婦としての自覚がないだけのような気がしますが。 基本的に家事嫌いなので、自覚がないと言われても仕方が無いです。家のことを何でもやってくれる奥さんがいる男の人になりたいって思います。女性が働く場合、大多数のケースは家事育児も半分以上負担せざるを得ないですから。 >使い捨てができる紙皿・紙コップにしてみてはどうですか そこまでするんでしたら食洗器検討します。

• hkinntoki7
回答No.4

二児の父親です。  自分は平日はゴミ出し、朝食の支度しています。週末は家族サービス、外出しないときは上の娘の家庭教師、3食食事の支度、食器洗いをしていますよ。  でも平日の仕事の後に家に帰ってきて飯を食べてから食器を洗うなんてしないなぁ。もしそう言われたら毎晩外で食べるから作らなくていいからって言います。  質問者様は身重とは言え寝ている時間なんですよね、ご主人の帰宅時間。本当に朝起きたときの汚れた食器がストレスなら毎晩、外食ですませてもらった方がよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週末は3食お食事の支度!?ご苦労様です。家事がお好きなのでしょうか。奥様がうらやましいです。私も一回で良いから食事を作ってもらいたいです。いやいや、hkinntoki7さん程頑張っている方にさらに平日食器洗いして、なんて言えませんよ、さすがに…。 >質問者様は身重とは言え寝ている時間なんですよね、ご主人の帰宅時間。 そうです。私は朝5時に起床しなければいけないため、夜は子供と一緒に21時代に寝ていました。夫は22時頃帰宅しています。私は毎日仕事育児家事で、妊婦ということもあり倒れそうなくらい疲れており、夫もかなり疲れているとは思いますが、ゆっくり晩ご飯を食べたら、自分の食器を洗うくらいの体力は残っていると、つい思ってしまうのです。

回答No.3

こんばんは。 ついこの間12年勤めた会社を退職し、今は専業主婦です。 家はな~~にも旦那はしませんよ。 新聞は読んだら床に散乱させ、食べ終えた食器は完全放置!服は脱ぎ捨ててあります。 確かに共働きのときなど私も発狂しましたが、言っても男は治らないってことに気がつき、私もしないという結論に至りました。 もし文句言われたら(家はまづ言われませんが・・・)あなたがやれば?私平気だし~というスタンスでいたらいいと思いますよ。 掃除もこれ以上きたなくなると死ぬかも?って自分が思うギリギリまで放置! 干し終わった洗濯物もかごに全ていれて放置!気が向いたらたたむ。 洗ってあるんだから引っこ抜いて着たらいいじゃん!という感じです。 完璧を求めると本当にイライラしますよね。 旦那さんがかわらないのなら、貴女様がお子様に害がない程度に 手を抜くのがおススメです(^_^;)。 わたしもきれい好きで神経質な方なので、こうなるには旦那の洗脳がかなりありました。適当でいいからと何百回と言われました。 夫曰く、きれいな部屋でも、私がイライラしてると居心地悪いので、 多少部屋が汚くても、私が笑ってる方が百倍いいそうです。 どこでも旦那なんて似たようなものですね。 どうかストレスをためないように気楽にお過ごしください。 あと気になったのですが食器は食洗器にお任せしたらどうですか? 水でさらーっと流してどんどん放り込み、溜まったら スタート押すだけでピカピカになりますよ。 こまめに回すともったいないけど一日一回なら経済的ですよ。 私は食器洗いでイラっとしたことはないですね。 最後に、思いやりがないとは思いませんが、精神衛生上良くないとはおもいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あと気になったのですが食器は食洗器にお任せしたらどうですか? そうですね、これも考えています。また家族が増えますし。イライラするよりはいいですよね…。 sararan555さんの旦那様とうちと、少し似ていますね。うちも直ぐに床の上に物を置き、開けた引き出しは開けっ放し、出した物は出しっぱなし、服もソファーの上に脱ぎっぱなし、靴も何足も玄関に出しっぱなし、脱ぎっぱなし、何でも“放し”の“放しくん”です。2歳の子供の方がちゃんとしている所も幾つかあるくらいです。私もズボラなんですが、夫はそれ以上なので、私の家事に対して文句を言ったことはありません。それが救いです。

• ruru724
回答No.2

私も良く旦那さんと同じで良く怒られますが、悪気は感じてないと思います。(男の場合結構多いいと思います)だけど私の場合、去年の11月からは、うちの家内が子供も中2になって、手がかからなくなり仕事に出てからは帰りが遅い事もあり、ごみだし、夕食、食器洗い、風呂掃除、風呂の支度、子供の迎えは、当たり前のようにこなしています。それでも文句をいう時は言う、そういうものかな?と思います。それでも仲良くやっていくのが夫婦だと思います。私は今結婚15年目です、とにかくけんかしてもいいから、けんかしたらすぐに仲直りして、ストレスはためないようがんばってください。(私の妻に性格がにています)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ruru724さんはすごく頑張っていらっしゃるのですね!!うらやましい…。それでも文句が出るんですか!?私は食事の支度をしてもらったらもう何も言えません。夫は1回も食事作ったこと無いですから(私が病気の時はレトルトおかゆは買ってきてくれますが、そこから先はどんなに辛くても私が起きてやります。)、夢ですねー。 “私の妻に性格が似ています”の言葉にほっと心が和まされました。 食器洗いの件は、何度か言っても理由をつけて改善してくれないので、私が心を切り替えないといけないのでしょうね。悔しいですが。