• 締切済み

母親として・・

高校生の子供(男)がいます。部活をしていて、4月以降、この間まで、毎日練習していましたが・・・体調不良にて1週間ほど休んでいました。その前から、お金を使うことが多くなっており、私も仕事に追われていて、気がついてはいたのですが、向き合うことはしませんでいた。結局、先生から「どうして?部活にこないのか?」と何回も、子供に連絡をとってくれていました。で、結局、子供がお金を貸しても返ってこない・・お金といっても、金額は少ないのですが・・「お金返すから・・自販でジュース買って」とか、お前の中学校は弱いから、買って来いと言われており、子供も断ればよかったのですが・・断らずに、返してくれることを信じていたようなのです。部活をやめることは簡単なのですが・・やはり、この場合、親としては・・・その子たちに対して・・監督や部員に、こういう出来事があったことを伝えたいのです。月曜日に先生と、私と、子供が会うことになっています。警察にも、証拠がないのですが、調べてもらえるか?を聞いたところ、金額関係なく事情はきいてくれるそうです。警察まではいれば・・大騒ぎになることは、分かっています。私としては、相手の親子さんと、会話をし、決断したいと思っています。私の子供も非常に弱く、逃げているだけなので、相手の人たちに、最後、「返してくれ」と言いに行くように伝えています。私の判断、決断は間違っていますか?部活をするからには、チームワークが必要であると思えるので、相手、および、先生とは話をしたいのですが・・・皆さんはどのように思われますか?この何日間の子供の気持ちを考えると、相手が許せません。もちろん、この話を知ってからの、私も精神的にきついです。私が、今からすればいいことをアドバイスください。

みんなの回答

  • kelly_001
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

子供の立場で意見を言わせてもらいます。 一般的にいう,ぱしり・かつあげ,の軽い感じでしょうか。 息子さん,お母様本当におつらいと思いますが, 息子さんはお母様が出て話をつけることを嫌がっていませんでしたか? うまくいかなかった場合,エスカレートする場合があります。 ちくり,といって苛められる可能性は考えませんでしたか? 息子さんが家を出て帰ってくるまで,つきっきりで見張ることはできませんよね? 「今度ちくったらぶっころす」と息子さんが脅された場合, その事もお母様に相談できるくらい,親子関係は良好ですか? 子供が苛められて放っておく親はいないと思いますが, 息子さんには息子さんの世界があって立場があって,その世界は大人社会より辛辣かもしれません。 私が子供で息子さんの立場だったらその事が怖くて,ジュースのぱしりくらい我慢した方がいいと思ったかもしれません。 でも,お母様,学校と話をつける,相手の親御さんも交えて話をするという事でしたら, 全力で守ってあげてください。 何があっても自分が何とかするから,絶対に隠さないで,一緒に戦おうと 言ってあげて下さい。 息子さん,今不安でたまらないと思います。 お母様はお怒りの気持ちが強いでしょうが,弱気なお子さんでしたら 逃げたくなると思います。 部活をやめたい・・・学校いきたくない・・・ に繋がらないように,感情的にならずに冷静に話をすすめてください。 息子さんを守ってあげてください。 そして,嫌だといえる強い精神力を持てるようにしっかりと育ててあげてください。 いじめられた子どもさんは,社会適合能力を失うこともあるのですから, そうならないようにたくましい精神力をもったお子さんにしてあげて下さい。 彼の力で乗り越えられるように,励ましてあげてください。 これからお母様にできることは,関係者と話をつけて再発がないように学校ときちんと連絡がとれる関係を作ること (被害者は息子さんですが,お母様が学校にお怒りの感情をぶつけては,何の得にもなりません) 息子さんがきちんと話をしてくれる信頼関係をより強くすることだと思います。 頑張ってください!

mnk0707
質問者

お礼

ありがとうございます。うちは、子供が生まれる前に離婚したので、これまで2人で生きてきました。ジュースくらいって思う子もいると思いますが、うちの子供は、やさしい子で、私が仕事をして給料をもらっての生活を見てきたので、ジュース代金でも、大切って事を理解している子です。その子供を私は、精一杯守ろうと思っています。子供にも戦う必要性を説明し、1人で考えず、人に話しをすると言うことも伝えました。明日、学校で話をすることになりました。また結果お知らせします。子供には、戦うことの大事さと、逃げることの簡単さを説明しました。明日、子供の口から、どうするか?が聞けると思います。この壁を乗り越えていくことも、大人になる1歩だと思っています。

関連するQ&A

  • 自販機にお金だけ取られました。

    自販機にお金だけ取られました。 先日、のどがかわいたのでジュースを買おうとして自販機を探していたら、80円~100円で安く飲み物を売っている自販機を見つけ、100円玉を入れて80円のジュースのボタンを押したところ、商品が出ずに、お釣りだけ出てきました。管理会社に連絡しようと思いましたが電話番号等が書かれたシールがはがされており、連絡することができず、どうする事もできませんでした。 もうその場から離れて家に帰ってしまったので金を返せという要求は通らないことは承知しています。ただ、後日友人にこの話をしたところ、この自販機でそういったトラブルにあった話を何度か聞いたそうです。この自販機の管理者に抗議したいと思うのですがどうすればよいでしょうか?

  • 母親なら何をしてもいいのですか?

    母親からの金の無心と、嫌がらせに悩んでいます。 高校生の頃、私の両親が離婚し、私と弟は母についていきました。その半年後に母は再婚(妊娠した為)しかし生活が楽ではなかったようで私は夜の仕事をして家計を助けていました。 しかしギャンブルで借金を作ったり自己破産をしたりとお金にだらしがない暮らしをしているようでしたが、小さい弟を不憫に思い援助してきました。 8年前から離れたところに別々にくらしていますが、4,5日連絡がとれないと、メールや手紙で逃げる気か!酷い娘だね!というような内容(もっと酷い)の物を送ってきたり、電報や警察に訪問させると色々な事をしてきて呆れています。(母自身が来たことはない) 結局のところお金を無条件で援助しろと言う感じで何を言っても悪びれた様子はなく自分は変る気はない、親を変えようと思うな!おまえが変れと言って話になりません。 母は働こうとせず、何を言っても通じなく私もほとほと嫌になりました。 今年結婚し母親と縁を切るつもりで一切連絡を拒否していたのですが、今度は主人にお金の無心の電話をしてきます。また、住所は知ってるんだから家に行って大騒ぎしてやる!娘なんだから親の面倒を見るのは義務なんだーと怒鳴り散らしているようです。 主人は理解ある人で今の所仲裁してもらっていますが、こんな事が続けば私たち夫婦もうまくいかなくなってしまうんではないかと不安になります。 文章が分かりにくいかもしれません、ごめんなさい。どなたか教えてください。 母親だから何をしても許されるんでしょうか? 脅迫のようなお金の無心、嫌がらせ、他人だったら訴えられるのに・・もう限界です・・どなたか良い方法を教えてください。

  • 【娘の部活の事で悩んでいます。】

    【娘の部活の事で悩んでいます。】 私の娘は中学2年生、バドミントン部に入っています。(朝も午後も練習が有りかなり厳しい先生です。)夏休みの練習中に顧問の先生(学校の先生)が、用事があり数時間部活を抜けている時OBの先輩(高校1年生)が部活の見学をしに来たそうです。2年生は顔見知りだったので『○○先輩だ』と言ってしまったそうです。そしてOBの先輩は『部活中に話をしていた』と、先生に報告をし、それを聞いた先生は部員を叱り、部員達は謝罪もしたのですが、話をした人と話をしていない人の2つにグループを分け、それ以来話をしてないグループは先生と一緒に体育館で練習。話をした人は舞台上で筋トレと素振りの練習する毎日です。(一ヶ月経ちます。)部員は先生に謝罪をしに行くと『今忙しい』とか『皆で来るな』とか…話をしてくれません。更に話したグループには今月のスケジュールを渡さず、話をしていないグループに『アイツラ早く辞めてくれないかな』と言っていたそうです。それを聞いた部員は『部活を辞める』と言いながらも悩んでいます。私の娘も部活が大好きで病気でも休まず出でいる姿を見ているのでどうにか続けさせてあげたいです。でも親が口を挟むと部活がやりにくくなりそうなので、とりあえず娘には『先生に謝罪をして先生の言い分を聞いて、納得がいかないようなら言いたいこと全て言って来なさい。』と言いましたが、中学生が先生に言いたいこというのはなかなか出来ないだろうし、でも先生のやり方が許せない。悪い事をして叱って、罰を与えるのは理解が出来るが、許すつもりもなく、陰険なやり方でしかも中学生にするなんて許せない。しかもこの先生はかなり変わった人で他の先生も口出し出来ないらしいのです… どなたか良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • モンスターピアレントがいるから学校の部活をやめたい

    僕は格闘技系の部活をしています。 もちろん大会に出るために本格的に練習しています。 だから、相手を落としたり、僕も落とされたりします。 僕のいる部活は流行ってません。昔は流行ってました。 なぜなら、部員の一人が凄くひょろっひょろで、基礎体力も柔軟性もなくて、基本練習とか全然しないので、よく怪我したり意識飛んだりするんです。 そしてそのたびに、お母さんが学校にきて、怪我させたり落とした子に説教して、謝っても謝っても許してくれなかったり、ハメ技つかって怪我をしたら、同じハメ技をくらってるところを見るまで帰らなかったりするからです。 あと、僕は最初のウォーミングアップのとき、その部員と二人一組のペアなんです。 前に僕の体を持ち上げて背中の筋肉伸ばす体操してたとき、相手が崩れて、僕が下敷きにしちゃったことがありました。 そのとき骨折させてしまって、僕はモンスターピアレントに凄く怒られました。 いちおう顧問の先生も、こどもたちの問題だからって学校来ないように説得したりするんですけど、謝るまで帰らないって居座るし、PTAの人みたいで、先生も無理に帰せないみたいです。 僕としては本当は部活を続けたいです。 でも、部活の時凄く胃がいたいし、怖いんです。 顧問の先生が凄く尊敬してる先生で、前に辞める理由をきかれて、あいつのせいだと言えずにごまかしたら、凄く説得されました。 僕は頑張りやで、ちゃんと成果も出てるから、中途半端な理由で辞めるなら先生は許さないって言われて、凄くうれしかったけど、でも余計に理由が話せなくなりました。 僕はどうしたらいいですか? 続けたいのに、怖くて部活にいくとき足が震えて、部室にいると吐きそうで体がもたないんです。

  • 消費期限切れの果汁100%ジュース

    こんにちは。 今日の2時半頃、自販機で買った果汁100%のジュースを3歳の娘が飲みました。全部飲み終わってから気づいたのですが、消費期限が11日過ぎていました。すぐに自販機を設置してある場所の人に言いに言って、「自販機の会社へ連絡しますので連絡先を教えてください。」と言われ、お金は返金してもらいました。そのうち連絡が来ると思いますが、娘の体調が心配で仕方ありません。消費期限が11日過ぎたジュースを3歳の子供が飲んでも大丈夫でしょうか?またもし具合が悪くなるとしたら飲んでから何時間後くらいになるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 自分の部活動について

    ※長くなりますが、質の良い回答を求めているため、詳しく書きました。 今年で中学3年の、部長です。 私の所属する吹奏楽部は規模が小さく、1個上の先輩の部員はいませんでした。そのため、私が1年生の時に、3年生が引退してから部長になり、1年間部長をしてきました。 私が1年の時の部活は、部員も顧問(A先生と呼びます)も明るい性格で、一生懸命やりながらも楽しむ部活動でした。3年生も、満足して引退しました。 2年の時、A先生は変わらず、ただ副顧問としてB,C先生が異動してきました。コンクールは一生懸命にやり、年度の締めくくりとなる定期演奏会も成功に終わり、すごくいい思い出になりました。 ですが、その後に、A先生の指導が厳しすぎて、生徒に負担を与えすぎているという理由で先生の間で問題になり、A先生は異動となりました。(発端は、常に部活を見てたB先生)確かに、A先生は上手く演奏が出来ない生徒に怒ったりしてしまったので、仕方ないです。ただ、2年間一緒に思い出を作った先生であるために、すごく悲しいです。 私たちが3年生になって、B先生がメインの顧問になりました。ここからが、大事な話になります。 まず、退部する人が出ました。ただ、トラブルのことが原因ではないです。そこから、何故か一部の部員のやる気が著しく下がりました。部員が1,2年の時は「やりたくない」と冗談を混ぜて言っていましたが、今年になって、そう言う回数も増えた気がします。 私は部活に対してやる気があります。ただ、他にやる気の無い部員が居るせいで、モチベーションが上がりません。 他にも部員Aは、私に退部を相談して来ました。日々の部活も楽しくなさそうだし、やる気も全くないです。1、2年の頃は、そんな様子全くありませんでした。 部員は10人にも満たない部活動ですが、やる気のある部員もいます。ましてや団結力が求められる吹奏楽部でそんなやる気がなかったら、私が退部したくなります。 私は、1,2年の頃のような、積極的ながら、楽しむ部活をやりたいです。 色々と複雑なのですが、なにか部活を良くする方法などがあれば、教えてください。もう、自分の力では、どうにも出来ないです。

  • 映画に誘いたいのですが

    はじめまして。大学1年の女です。 入学して4ヶ月、同じ部活の先輩のことが気になっています。 部活では、お互いの近況やら過去の恋愛話をするだけの先輩と後輩という間柄です。 飲み会や食事にも他の部員たちと一緒に行き、そこで話を交わすこともあります。 一度、部活後夕飯に誘われたこともありました(私が答えを曖昧にしているうちに、結局他の部員たちも一緒に行くことになりましたが) しかし二人でどこかに行ったことは無く、そもそも“二人で部活以外に会う”ということが思い浮かびそうには無い関係です。 そんな折、話をしていたら映画の趣味が似ていることに気付きました。 お互い今観たいと思っている映画が同じでした。 また先輩は、結局観に行く相手が見つからず、観たい映画は一人で観てしまうことが多いとのことでした。 そこで、その映画に誘いたいと思っています。 しかし普段から全くメールもせず、週に2日ある部活以外では全く関わりもありません。 そんな後輩からいきなりそのような誘いが来るのは不自然に思うでしょうか。 次に会えるのは、夏休み明けの1ヶ月以上後なので、夏休み中一度くらい会える機会があればと思うのですが…… 皆様の意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

  • これは間違ったことだったのかそれとも正しいことなのか。

    先週自販機でタバコを買おうと金を入れ、入っていく音は聞こえたのに投入金額が表示されない、それどころか返却口にも100円が戻らず詰まったのかと思い何度か叩いてみても出てこないので変だなと思ってるとなんと自販機のドアが半開きになっていたのでもしかしてこの自販機荒らされてたのかと思い通報しようとしました、しかし時間帯も深夜(タバコの自販機は屋内用のが屋外に設置されてる奴)だし通報して疑がわれるのが怖くて立ち去りました、しかしあそこで通報しなかったら、もしいたのを目撃されてたとしたら自分が犯人扱いされるのではないかと言う不安にかられ、自分は事件かもしれないと思うと放って置けない性格だったので、結局目撃した時間から30分後に警察に通報しました。そして15分くらいに警察が来て問題の自販機を見せ、警察が調べたところ中の金がなくなってることが判明しその後に発見した時間とか内部は見たのか?等を聞かれ、指紋採取はされるだろうと思ってたがされずそのまま帰されました。この後警察から連絡が来て署に来てと言われ聴取されるのじゃないかと思うとほんとに不安です。自分の指紋も採取されてないし、通報した時間帯も時間帯だしそれに発見した30分後に通報したし、疑われるようなことした自分も悪いですが・・。 こんなことなら面倒くさがらすに初めからコンビニで買えばよかったと思いました。 荒らされた自販機を被害者(所有者)でなくても通報はするべきだったんでしょうか? 第一発見者は疑われるのは確実なので事情等聞くため警察から警察署に来てくれとか連絡は来るのでしょうか? 警察は第一発見者が犯人じゃないというのはどうやって証明するんでしょうか? アドバイスや似たケースが有った方はレスいただけると幸いです。いろんな意味で不安でなりません。

  • 顧問を好きになってしまいました。

    私:15歳 顧問:50代 顧問の先生が好きです…。 切っ掛けは、私の相談を親身に聞いてくれたり…先生の悩みを聞かせてくれた事…部員の中で私にしか教えていないことがあるからかと思います…。でも、最初は私も先生と恋愛なんてダメなんだって自分に言い聞かせて、諦めようかと悩んでいる時に…恐らく、私が顧問の事が好きだと言うことをバレたのでしょうか…私が顧問に休日で部活がお休みだが自主練をしたいという事でやらせて貰って休憩時間に横になっていると顧問も横になり私を抱き締めてくれたり、手を握ったり、顧問の脚の上に座らせて貰って旅行の話を聞かせて貰ったり大人になったら一緒に行こうと誘ってくれました。それから、二人っきりになるとそれをする事が多くなりました。その度に、誰かに見つかったりしたらどうしよう…と悩む様になり、"自分のせいだ"と思う気持ちが大きくなりました。そこで、私が悩み悩んだ結果が同級生の男子と付き合うという決断になり付き合う事になって、お知らせ風に部員、そして顧問にも伝えました。それからというもの先生との距離が他の人には気付かないと思いますが離れているのが感じました。顧問の先生が大好きです。恋愛感情の好きです。また抱き締めて欲しいです…。 私は、これからどうすれば良いんでしょうか…?

  • 部活の上手な辞め方について

    私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。