• ベストアンサー

映画に誘いたいのですが

はじめまして。大学1年の女です。 入学して4ヶ月、同じ部活の先輩のことが気になっています。 部活では、お互いの近況やら過去の恋愛話をするだけの先輩と後輩という間柄です。 飲み会や食事にも他の部員たちと一緒に行き、そこで話を交わすこともあります。 一度、部活後夕飯に誘われたこともありました(私が答えを曖昧にしているうちに、結局他の部員たちも一緒に行くことになりましたが) しかし二人でどこかに行ったことは無く、そもそも“二人で部活以外に会う”ということが思い浮かびそうには無い関係です。 そんな折、話をしていたら映画の趣味が似ていることに気付きました。 お互い今観たいと思っている映画が同じでした。 また先輩は、結局観に行く相手が見つからず、観たい映画は一人で観てしまうことが多いとのことでした。 そこで、その映画に誘いたいと思っています。 しかし普段から全くメールもせず、週に2日ある部活以外では全く関わりもありません。 そんな後輩からいきなりそのような誘いが来るのは不自然に思うでしょうか。 次に会えるのは、夏休み明けの1ヶ月以上後なので、夏休み中一度くらい会える機会があればと思うのですが…… 皆様の意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.5

同じ部活の仲間なんだし話した事もあるので全然不自然じゃ無いし先輩は喜んでくれるよ。 映画の話しをしてる流れで誘うのが一番良いと思うので 今すぐ連絡して「この前の映画の話しの続きなんですけど・・・」みたいな事を言って取り合えず先に日時と場所を決めちゃいなよ。 後は適当に世間話をすれば良いんじゃない。 がんばって!!

chiffonxx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 不自然じゃ無いの一言に勇気付けられました。 頑張って連絡してみます!

その他の回答 (4)

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.4

一度食事に誘われてるんですよね?だったら気軽に誘ってみたら? 「先輩、いきなりなんですが、この間話してた映画見に行きたいんですけど付き合って頂けますか」って感じで良いんじゃないかな。

chiffonxx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね、あまりかしこまらず、気軽な感じで誘ってみようと思います。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

今度友達と行く約束をしていたのですが、用事が出来てキャンセル されてしまいました。 先輩も見たいって言ってましたよね。 一人では不安なので出来れば一緒に行って貰えませんか? お礼に映画の後でコーヒー奢ります。 って言えば、映画の後の約束も出来るし、不自然でないので 仮に断られて体裁は傷つきませんよ。^^

chiffonxx
質問者

お礼

具体的な提案ありがとうございました。 そうやって送れば、不自然では無いですね。 参考にします!

noname#75142
noname#75142
回答No.2

お互いに「映画鑑賞」が趣味ということが分かっているのですから、 単刀直入に「見たい映画があるのですが、ご一緒お願いできますか?」 とでも誘ってみては如何でしょう。 成功をお祈り致しております。

chiffonxx
質問者

お礼

一度映画の話をしているので、その流れで連絡してみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

映画の話になってお互い似てるなぁと思ってたなら ○○もう観ちゃいました!?観たいと言ってたので行きませんか!?的に軽く誘うのもありだと思います。 先輩が一度ご飯に誘ってくれたようですし、嫌われてはいないです。 今度はこっちから頑張ってみてください!

chiffonxx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうですね、今度は私から頑張ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • 好きな人との関係についてご相談させてください。

    好きな人との関係についてご相談させてください。 私は大学3回生、女です。 私の好きな人は部活の後輩です。 彼とは複数で遊んだりご飯に行ったり、割と仲がいい方です。 たまに流れで部活後に2人で一緒に帰ったりします。 部活中も気がつけば近くにいたり、話したりもしますし、よく目も合います。 ただ、私たちは仲のいい先輩後輩の関係、または友達のような間柄です。 先日、部員数名をメールで学祭に誘ったら、彼からだけOKの返事が来ました。 彼が来たとき、『2人だけですか??』と言いました。 やはりいくら仲がいいと言っても2人きりは嫌だったのでしょうか? ケーキバイキングの誘いも彼だけにしてたのですが、彼を含めた数人で遊んだとき、彼が他の男子をバイキングに誘っていました。 ここでもやはり2人きりは嫌なのでしょうか? でも複数人で遊ぶとき、彼はよく私の横に来ます。(チャリ移動のときや椅子に座るときなど) 行動するときについて来てくれる感じはあるのですが、私が先輩だからでしょうか? ちなみに彼は恋愛経験が無く、大人しい感じの男子です。 女子ともガツガツ関わらないような人です。 彼と恋愛関係に発展することはないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 告白!!

    中3女子です。 片思い中の彼に映画に誘われました。 いい感じの雰囲気になったら告白しようと思うのですが、なんていったらいいんでしょうか・・・。 ちなみに彼は一つ年下の部活の後輩です。 休日はよく一緒に遊ぶ仲で、気がすごくよく合います。 話をするときもタメで、先輩後輩という感じはなく、同級生みたいな感じでお互い接しています。 よろしくお願いします。

  • 最近人との付き合いに悩んでいます。

    最近人との付き合いに悩んでいます。 特に部活の時はよくそのことで気分が沈んでしまいます。 部活は吹奏楽部です。 部活内で一緒に行動している友達は2人いるんですが 2人とも後輩としゃべれます。 先輩とも仲が良いのです。 2人が先輩・後輩としゃべっている間、私はさびしく楽器の後片付けをしています 今は夏休みなので部活の練習が毎日あり、 毎日その状態なので精神的にもつらいし部活に行くのも憂鬱になってしまいます。 私は、後輩と先輩に積極的に話しかけに行くことができません。 面倒くさい、というより先輩・後輩と話したいことがないのです。 私がそんな感じなので、後輩・先輩からは絶対くらい奴と思われています・・・。 でも話す話題が見つかりません・・・ 最近その二人ともどう会話したらいいか分からなくなってきました。 自分から話をすることができなくなってしまいました・・・ 沈黙になったときに何の話をしたらいいかが浮かびません。 どうしたら解決できるでしょうか・・

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 大学生、女です。 私の好きな人は部活の後輩です。 後輩は部活中に結構私に話しかけてくれます。 部活後に2人で帰ったり、数人で遊んだことが何回かあります。 飲み会の席で彼が酔ったときに『背中貸してください』と言われ、背中を合わせて座ったこともありました。(彼は他の男子数人にも背中を借りてましたが…) 部員全員でカラオケに行ったときも『一緒に歌いませんか?』と言われ、数曲一緒に歌ったりしました。 昨日私がmixiで『暇です(泣)誰か遊んでください』と嘆いてたんですが、今日の部活で彼に言われた最初の一言は『俺、先輩のつぶやきを見るのが少し遅かった』です。 彼が私のつぶやきをタイムリーなときに見てたら一緒に遊んでくれたということでしょうか 彼にタイプを聞いたところ、年上と言っていました。 でも好きな人はいないと言っています。 飲み会で、彼が何か悩んでいるようだったので、『恋愛系ねことで悩んでるの?』と聞くと、『残念ながらそういうのは無いです』と答えていました。 私はやはり話しやすい先輩としか思われていないのでしょうか? 私からご飯や遊びに誘ってもいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分から振った彼に今度は自分から告白するのってどうですか?

    2ヶ月くらい前の話なんですが、 半年付き合った彼のことを振りました。理由は彼のことがあまり好きになれなかったからです。一緒にいると落ち着くし私のことを大切にしてくれるのも嬉しかったんです。 でも何かずっと違和感があって、このまま付き合っていていいのかな?って考えてました。 別れ話をしたら、彼はそれでも別れたくないと言ったのですが、私の気持ちが冷めてしまっていたので結局別れました。 別れてからは同じサークルなのでお互い気まずいのが嫌で付き合う以前のように普通の友達として接してきました。 でも最近部活で後輩ができて、彼は後輩の女の子たちに人気があるそうなんです。その頃から彼が後輩の子たちと話しているのを見たりすると、すごく悲しくなるようになったんです。 気付いたらいつも彼のことを考えています。もう一度そばにいたいと思うようになりました。でも私が彼を振って傷つけたのは事実でその私が告白するのは自分勝手なのではないかと思うと、踏み出せません。 今度二人で付き合ってた頃に約束した映画を見に行く約束をしています。好きって伝えていいのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

  • 親しい中の礼儀

    高校1年です。 同級生の部員とは面白い話をしたり一緒にカラオケに行ったり楽しいです。でも、部活での大事な話(同級生だけで)をする時に話を違う方向にそらしたり、後輩の悪口を言ったり、提出物を少し遅れてだしたり、最近傷ついたのは卒業生の先輩に色紙を渡す場所と時間を私は決めなければならないと思い話を同級生の現部長にもちかけたのですが、私は用事があり話し合いに参加したかったのですが参加できず後でLINEにはっておくように伝えたのですが結局決めていなくて最終的に部員が揃わないままお別れをしました。 このことが積み重なり怒りたいけど、みんなとはこれからも仲良くしたい気持ちがあります。誰も傷つけたくないです。今年から高校2年になり部活では副部長になります。部長も現部長ではなく違う同級生がなります。その子も怒りたくても怒れない体質です。どうしていけばいいでしょうか

  • 私は、今年大学に入学して、現在映画研究のサークルに所属しているのですが

    私は、今年大学に入学して、現在映画研究のサークルに所属しているのですが。サークルは現在部員5名で活動している状態で、内1名が先輩なのですが、その人以外が(自分も含めて)どうやって映画制作をするのかわからない状態で、唯一の先輩も就活で忙しいため部活にほとんど来ません。入部して4ヶ月経ってもまともな活動ができていません。このままではサークルの危機です。  それで自分たちで映画を1から勉強してとりたいと思うので、映画の作り方を解説してくれる、書籍もしくはビデオはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大学の部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

    はじめまして、現在大学2年生の男です。 私は体育会系の部活に所属しており、この競技を大学に入ってから始めました。 先輩もほかの2年生も後輩もほとんどが初心者ということで、かなりゆる~い感じの部活です。 最初は楽しそうだし、部の雰囲気も良かったので入部しました。 ですが今、その部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。 理由としては (1)その競技にたいしての愛着が薄れてしまった 最初は初めての経験という事もあり毎日のように練習していました。 ですが、大会で部内のある先輩と大会主催側の不備が多く、かなりの部員が迷惑をこうむりました。 それから道具など、ほかにたくさんの問題があります。 (2)とある部員の事が許せない 個人的には先輩とも2年生とも後輩とも仲良くやってきました。 ですが、ある部員がいろいろ理由をつけて(あからさまに嘘)部活に来ない、何も仕事をしようとしません、部内の行事にも参加しません。 来たとしても誰もいない時に来て1人で練習するだけです。 (幹部交代の時期がやってきたので、2年生である私たちも何か役職に就かなくてはいけません) ゆる~い部活なので誰が練習していなくても別に気にしないようにしています。 ですが、みんな我慢して仕事をしたり、行事に参加しています。 この不平等さがどうしても許せません。 (3)協力性に欠けているところ 先ほどの部員もそうですが、協力して頑張っているのに自分の事しかやらない部員がいます。 こういった自分しか見ず、周りを気にしない部員が許せません。 「私が気にしなければいい」それだけの事だと思ってやってきました。 ですが、いろいろあって部員が何人か辞めてしまいました、来なくなってしまった人もいます。 このままではいけない、という事で1度全員で話し合いこれからはそれぞれが今まで以上に真面目に部活に取り組むという事で話がまとまりました。 なのに先ほどの2人だけは何も変わってくれません。 (2)の部員に関してはあまりにも酷いので「もう少し協力してほしい」と他の部員と一緒に頼みました。 その場では「分かった」と言ってくれたけど何も変わってくれません。 先輩たちや他の2年生は呆れてきており、ほおっておく感じになっています。 私もそうしたいのですが、ここまで不公平なのは許せません。 最近では私自身も部活がイヤになってしまい、部員には辞めたいとも話しました。 このまま辞められるのなら辞めたいのですが、部員の数が少なく、仕事をする人が足りないという状況なので、辞めずに仕事だけはしようか悩んでいます。 気にしなければいい、という考えは間違っていないと思います。 私もそうすれば話が丸く収まる事もわかっています。 ですが、どうしてもできないのです。 この場合、部内が丸く収まり、私も悩まなくてすむという事で、部活を辞めるべきか、 辞めずに仕事だけでも続けていくべきか。 皆さんならどうするか、回答いただけると幸いです。 長文&分かりにくい文章 失礼しました。

  • 先輩後輩以上恋人未満?

    部活の後輩に片想いしています。 彼女とはたまに一緒に帰ったり、俺から誘って何度か二人で出かけたりしました。凄いつらいことがあったときに泣き声で俺に電話してきたことからも、信頼されていることは間違いないのですが、それが先輩としてなのか一人の男としてなのかがわからなくて苦悩しています。 また、部活内で他の部員に冗談交じりで二人の関係を冷やかされているそうですが、俺は引退したのでからかわれているときの様子は見てないものの、話し振りからすると彼女は困ってはいるもののそこまで嫌がってはいないようです。これもどう捕らえたらいいかわかりません。 あまり客観的でない上に文として読みづらい状況説明になってしまいましたが、何かアドバイスをもらえるでしょうか?

  • 英訳してください!至急

    授業で英語スピーチをしなければいけません。行き詰っていて困っています!英訳お願いします↓↓ 部員は仲がとても良いです。 学年や男女関係なく仲良しです。 先輩や後輩とプライベートで遊びに行くこともあります。 個性的な部員達で、面白い子や大人しい子や いろんな子がいます。 合奏中に笑いが起きることもよくあります。 面白い部員達と一緒に部活するのは楽しいです。