• ベストアンサー

これは間違ったことだったのかそれとも正しいことなのか。

先週自販機でタバコを買おうと金を入れ、入っていく音は聞こえたのに投入金額が表示されない、それどころか返却口にも100円が戻らず詰まったのかと思い何度か叩いてみても出てこないので変だなと思ってるとなんと自販機のドアが半開きになっていたのでもしかしてこの自販機荒らされてたのかと思い通報しようとしました、しかし時間帯も深夜(タバコの自販機は屋内用のが屋外に設置されてる奴)だし通報して疑がわれるのが怖くて立ち去りました、しかしあそこで通報しなかったら、もしいたのを目撃されてたとしたら自分が犯人扱いされるのではないかと言う不安にかられ、自分は事件かもしれないと思うと放って置けない性格だったので、結局目撃した時間から30分後に警察に通報しました。そして15分くらいに警察が来て問題の自販機を見せ、警察が調べたところ中の金がなくなってることが判明しその後に発見した時間とか内部は見たのか?等を聞かれ、指紋採取はされるだろうと思ってたがされずそのまま帰されました。この後警察から連絡が来て署に来てと言われ聴取されるのじゃないかと思うとほんとに不安です。自分の指紋も採取されてないし、通報した時間帯も時間帯だしそれに発見した30分後に通報したし、疑われるようなことした自分も悪いですが・・。 こんなことなら面倒くさがらすに初めからコンビニで買えばよかったと思いました。 荒らされた自販機を被害者(所有者)でなくても通報はするべきだったんでしょうか? 第一発見者は疑われるのは確実なので事情等聞くため警察から警察署に来てくれとか連絡は来るのでしょうか? 警察は第一発見者が犯人じゃないというのはどうやって証明するんでしょうか? アドバイスや似たケースが有った方はレスいただけると幸いです。いろんな意味で不安でなりません。

• kt014
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.4

自販機荒らしするような人は通報なんてしないはずです。 目的はお金であって、愉快犯ではないので。 警察だって、自販機荒らしの犯人像くらい想像ついていると思います。 そのまま帰された事が、疑われていない証拠とも言えると思います。 目撃してないということであれば、警察も後日事情を聞く理由もないような気はします。 あったとしても、聞き漏らした事を聞く程度ではないでしょうか。 大丈夫です。心配ないです。

kt014
質問者

お礼

今更ですが回答有難うございます。 確かにその時は指紋も採取されず住所や電話番号と職業だけを聞かれただけでそのままあっさりと帰されました、その後は特に何もありません。(あれば早いうちに電話なり来るはず)確かに自販機荒らしは1つの市町村で数件は起こる得る物ですから犯人像も想像ついてる可能性も有るかもしれませんね。 最後に皆さんの回答のおかげで大分不安が取れました、本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• 12ef434f
回答No.3

通報はやはり、所有者に関係なく通報した方が良いと思います。それに第一発見者が犯人という安易な考え方は警察はしないと思います。

kt014
質問者

お礼

今更ですが回答有難うございます。 やはり事件性のある物を見たからには内容・所有者に関係無く通報するべきですよね、万一ヘタに知らんぷりして疑われたら嫌なものですからね。 結構巷では第一発見者は疑われると聞くので自分もそうなると思い込みをしていました。

回答No.2

普通は何件か続くものですから、ある程度犯人のあたりがついているか、手口から見てあなたが犯人とは思えない、という判断があるのだと考えられます。 地域性もあるので、気にするほどではないと思います。

kt014
質問者

お礼

今更ですが回答有難うございます。 自分の住んでいる周辺の市では自販機荒らしを初め空き巣や車上荒らし等も何件かあったみたいです。 因みに自分が見た自販機はバールでこじ開けられたものではなくどんな手口か判りません、自分は「古い自販機とは言え一体どうやって開けたの?」と思いました。 確かに警察も他で起きた事件を見てきているものですから犯人のあたりがついてる可能性も有りそうですね。 こういう事件を見たのは始めてだったので自分は気にし過ぎたようです。

• driverII
回答No.1

わざわざ通報する犯人はいないでしょう。 あなたは正しいことをしたのだから、 堂々としていればいいのですよ。 やっていないことはやっていないと はっきり言うこと。

kt014
質問者

お礼

今更ですが回答有難うございます、確かに犯人が自販機等を荒らした後に「自販機荒らされてますよ」なんて通報するはず無いですね。 自分はあくまで何者かが荒らした自販機を見つけてそれを通報したまででやましいことなんて無いのでそこまで考え込むことでは無かったかもしれないですね。 もちろん自分は間違ったことはしてないと自覚しています。