• 締切済み

哲学の教会へ助けを求めています。

noname#80116の回答

noname#80116
noname#80116
回答No.2

ひとえに  ★ 「びーだまは破壊する決まり」  ☆ の問題だと考えます。  そのような前提を設定すること自体の問題であるというのが 第一です。  そして第二には もしそれが 現実であるとすれば そのときには 無力の有効性という視点が いちばん ふさわしいと考えます。無効が――つまり その《決まり》のことです その決まりが無効であるのに――実際には有力であるという問題です。  第二の視点につけ加えるとすれば 人びとの連帯という問題です。連帯が 現実でありうると考える人びとが 現われれば その方向を目指すというものです。むろん 有効性を問い求め その実現に力を合わせていくというものです。  道は 遠いです。助けとしては 以上のような視点に立ち その方向をきちんと向き 一歩一歩すすめることだと考えます。

yuka8riko
質問者

お礼

びーだまは「方向を見定めた」かもしれません。