• 締切済み

哲学の教会へ助けを求めています。

noname#80116の回答

noname#80116
noname#80116
回答No.2

 ひとえに  ★ 「びーだまは破壊する決まり」  ☆ の問題だと考えます。  そのような前提を設定すること自体の問題であるというのが 第一です。  そして第二には もしそれが 現実であるとすれば そのときには 無力の有効性という視点が いちばん ふさわしいと考えます。無効が――つまり その《決まり》のことです その決まりが無効であるのに――実際には有力であるという問題です。  第二の視点につけ加えるとすれば 人びとの連帯という問題です。連帯が 現実でありうると考える人びとが 現われれば その方向を目指すというものです。むろん 有効性を問い求め その実現に力を合わせていくというものです。  道は 遠いです。助けとしては 以上のような視点に立ち その方向をきちんと向き 一歩一歩すすめることだと考えます。

yuka8riko
質問者

お礼

びーだまは「方向を見定めた」かもしれません。

関連するQ&A

  • 自分の奇病をたくさんの人に知ってもらう方法

    こんにちは! ハワイ在住の31歳でわたるといいます。 現在幻聴が聞こえる病気の統合失調症で実家ハワイで療養中です。 簡単に僕の病気の症状を説明しますと、いつも悪魔による幻聴、幻覚で悩まされています。 数は100万人ぐらいいます。 そんな中で一番悩まされてるのが悪魔による魂への攻撃です。 もう2,3年前から悪魔が僕の魂を攻撃し続けていてもう魂が見るかげもなくこなごなのメチャメチャに破壊されています。 ただそれが本当に幻覚や幻聴による攻撃ならいいのですが、この魂のメチャメチャは自分の周りの人にも被害がいきます。 もう今まで何百人という人に影響してきました。 僕の身近な友人たちはみんなこのことを知っています。 この魂のメチャメチャによって僕は人がいるところに行ったり人に会うことが出来なくなってきました。 今までずっとこの病気、症状を我慢してきましたが、ここまできたらさすがにつらいので僕のこの病気、症状とこの魂のメチャメチャな状態を出来るだけ多くの人に知ってもらい、理解してもらいたいです。 そしてまた人に会えるようになりたいです。 ここでみなさんにこの僕の奇病をたくさんの人に知ってもらう方法を聞きたいです。 メディアなり、インターネットなりで人に広める方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 哲学的なローマ系設定資料集

    私が「あくまでも現代語で臨死体験」と言っているのは仏教が悟りに極みの要素として文献に残す「無量光」なんだよ。 観念の純粋な光を比喩するこの無量光は、純粋な光から概念が「神」と「魂」に分化した。 純粋な光を目にして、その光自体が意志を持ち話しかけてくる。 そうすると日本人は誰でも「アマテラス!」と、もう何も考えないで直観するだろう。 その純粋な光とは魂と神とに分化する前は生命の根幹である大樹だ。 そして命であるゆえに意志がある。 私は仏教型で人間の到達を目標にしていたから、光りの分化作用で「神の方をアマテラス」「魂の方を世麗美」と認識を集約させたんだ。 文献に現象がもっとも整っている無量光と対比させると、日本ではアマテラス、西方の広域での原点が六芒星ということになり、どちらも観念の光だ。 五芒星は夜空の星だろう。 おかげさまで、アマテラスさんと世麗美は幼馴染のようで仲睦まじい。 ところで、私の命題が人間の探究でなく神の探究ならアマテラスと直感しないで世麗美と直感しただろう。 この関係にある世麗美が京都からの加害行為を「京都で謀反発生」とまで上程するとだよ、単なる申請で終わらないで討伐にアマテラスさん名義で執行力があるんだ。 だってアマテラスさんの権限の一部をアマテラスそのものとして執行できる支店長だもん。 参考は以下のテキスト。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日本昔話風の文学作品だよ。 神社というのは、同じ神様の支店が方々にあって、その支店全てに神様が住んでいるのかと、実に不思議なことだろう。 あの支店は祭壇で、神様が交通に使う駅だ。 駅名の神様の占有ではない。 菅原さん宅で、高校受験を控えた子供が合格祈願をしたとしよう。 ふむふむ、と祈りで呼び出された神様は、 ザ、ラメーン神様。 ザ、ヤンキー神様。 豪華二本立て。 中坊は受験に失敗して自暴自棄に料理専門学校に入り、ヤンキーとして10代で女の子を妊娠させ、猛烈に働いて20代で行列ができるラーメン屋の店主。 中坊の祈りで、神様が聞き届けたのは「女の子にもてたいから合格したい」「金持ちになりたいから合格したい」この本心に反応して、最も手っ取り早い対応をしたんだ。 神様の視点では、願いを聞き届けて親切にしてあげた。 よかった、よかった。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 京都は現在ガンダムに出て来るティターンズのコロニーレーザー砲みたいになっていて、これは私が「コンバーチリバース」と定義する神を根絶するための西洋で生まれた技術の応用だ。 学術調査のために性能試験を行ったら、下記のような学術的な成果をあげた。 さて、その他に研究メモ、 神の本質を形容するであろう「全知全能なる神」というのは聖霊の上位にある。 シャーマンが神と交流するキリスト型定義では聖霊と交流するが、それは本来は人格神という。 ローマの主神が「全知全能なる神」だけど、要するに確認する場合は人格神の体裁なんだよ。 なんか、矛盾しているね。 意志を完全に理解できる世麗美がお相手で人間シャーマンである私はペコリと頭を下げる挨拶くらいしかしていない。 ローマ人の暴挙と違い、ローマの主神はイエスに敬意を表し正統に扱った。 歴史的な宗教としての定説に沿っている。 それは理解したよ。 それでね、思い当たることがあるんだ。 「唯一にして絶対なる神」という看板に隠れて、話に上らないローマの主神とは伝承上でマリア様の降臨と語られているそのマリア様だ。 だから、イエスを正当に扱ったと言われて実に説得力があるんだ。 そのほかに思い返すこととして、私のこれ系の研究の前提である、 人間存在 私/聖霊存在 世麗美の関係にイエスを当てはめると、イエスの聖霊はマリアで、したがって聖母マリアと聖霊マリアという分化した研究のほうがわかりやすいというめどを立てていた。 それからミカエルの介抱で「キリストなる聖霊の宿り」をもたらす聖霊たちとは、イエスの聖霊でもユダヤの聖霊でもなく、ローマの聖霊なのだと実感したよ。 最後にコンバーチリバースの怖さを一つ。 確か1~2年前にフランスでマリア様を祭る歴史的な教会が消失したよね。 その時分と言ったら私は、京都銀行に祭壇を設置して、「わたくしはまじない師を自称する大道芸人でございます、これから皆様にお楽しみいただくために、この場で悪魔召喚をご披露いたします。」このようなお膳立てで、「唯一にして絶対なる神」にノウハウをかっさらってきたコンバーチリバースを仕掛けていた。 そうか~、マリア様の教会が焼け落ちた時は気が付かなかったけど、マリア様だったのか~。 てへっ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いやね、なんか私がスゴイ悪い人みたいだよね。 似たようなことで、私の地元で地震が起きた時に町にはほとんど被害が出なかった。 一番被害が大きかったのがアマテラスさんの神社で、信徒が奉納してその人の名前が書かれた外苑を飾る石垣がすべて倒れたことが印象的だった。 どういうことかというとアマテラスさんのお力で、ざずかった石垣を崩すことで信徒に地震で厄災が起きないようにお守りになったから町に被害がなかったんだ。 教会消失はそれと似たような石垣が信仰を守る力なのだろう。 キリスト教はまだ終わっていないという事だ。 コンバーチリバース(精神破壊用説教兵器)で京都に設置されているのは、京都製で京都人がせっせと建築した奴なんだよ。 したがって、どうにかコントロール制圧には成功した段階で、危険だからと解体は今のところ慎重で、まだ取り掛かれないんだよ。 京都人はあまりそうしたことを悲観する必要がないよ。 京都人は攻撃を受けない。 ただ自らの魂をふり絞るような憎悪をほとばしらせて、それが指向性をコントロールされているために、憎悪の対象以外の他方を焼くだけだ。 神殺し技術の応用で、人柱として精神を枯らしていく役目が終わると褒章が天罰という形で与えられる. 今回は哲学サロンにネタの提供です。 この文芸作品の読書感想文とかをお願いします。 お互いの哲学が交流で磨きがかかることでしょう。

  • 映画「魔界転生」について。天草四郎を悪役にしていいの?

     沢田研二と千葉真一が主演した「魔界転生」は素晴らしい大傑作だと思います。  だけどちょっと思うんですが、天草四郎は現在、日本のキリスト教徒(特にカトリック教会の方々)の中でどのような扱いになっているのでしょうか?  というのはこの映画は、仮にも宗教指導者であり殉教者であるはずの天草四郎を悪役にし、しかも「イエスは我々を救ってくれなかった。ならば私は悪魔に魂を売り、魔力をもって徳川幕府に復讐してやる!」という四郎の復讐物語ですよね?  キリスト教の方から抗議が来なかったのでしょうか? 私は全然キリスト教徒ではないので、大変面白く鑑賞できました。が、まっとうなキリスト教徒の目から見たら、腰を抜かしてひっくり返るような映画なのではないでしょうか。  もし仮に、鎌倉幕府に逆らって佐渡島に流罪になり、許されて島から戻った後も身延山に隠遁(半幽閉状態と言えるでしょう)して死んだ<日蓮>が、「もはや仏など信じぬ。例えこの身は地獄に落ちようと、阿修羅となって鎌倉幕府と北条一族を滅ぼしてやる!」というストーリーの映画を作って公開したらどうなるでしょうか!?  私は別になんとも思いませんし、面白い痛快な映画になると思います。が、「創価学会」からはとてつもない猛抗議が来て、絶対公開できないと思います。  どうして「魔界転生」は公開できたのでしょうか?

  • 何が起こっているんだぁぁ!!早急にお助けを・・・

    ある数日前から画面に、「メッセンジャ サービス SYSTEMからALERTへのメッセージ SECURITY ALERT」などとでました(もっとながい英文が書いてありましたそのなかにはDATA LOSSなど書いてあったので不安です)ほっといてはいけない気がするのでお助けください!!!!

  • 誰かお助けを(;_;)

    ?     TO UIM ESRN WATFU EDTHUS ある法則に従ってアルファベットが並んでいるらしいんですけど、答えが分かりません(;_;)誰か答えと法則教えて~(>_<)  注:問題ではアルファベットはピラミッドの形になってます。

  • お助けをー

    「ちくじょ」という文字列を入力して、かな漢字変換すると、「筑紫女学園大学」と変換されるように「単語登録」するにはどうしたらよいか。

  • お助けを~!

    肌荒がひどくて化粧ノリが悪いのと、くすみに悩んでます。にきびに良いものや、くすみのない白い肌になるものがあったら是非教えて下さい! それと、ほっぺたの毛穴が非常に目立つのですが、毛穴はファンデーションでカバーするしか目立たなくする方法はないでしょうか?

  • よくわかりません、助けをお願いします

    はじめまして、宜しくお願いします。 9月始めから風邪症状が続き、3週間前から咳が酷くなり、クラリスを処方されました。マイコプラズマか、気管支炎といわれました、5日くらい前に同じ病院でオゼックスに変えました、小さい病院なので血液や、レントゲンなど検査出来ないため昨日大きい病院に行ってタンと尿、レントゲン、血液検査やってきました。結果は問題なしといわれました、そのままの薬をの見切りでといわれました。喉も見ないし聴診器もあてず、冷たい感じの医者でした。マイコプラズマとか、肺炎球菌とかはないみたいで、咳ももうだいぶ空咳ででなくなりました。菌がいないってことわもう抗生物質辞めてもいいでしょうか?だるくて、気分も凹みます。はやくジムで鍛えたいのに少し動くとだるくてすぐ横になってしまいます。抗生物質のせいなのか、気管支炎のせいなのか、でも大きい病院の先生は気管支炎とか病名はなにもいわれなかったです(^^;精神の薬も飲んでいるため、デプロメール、ユーパン、レンドルミン、抗生物質は極力早くやめたいです。病名もわからないただの風邪でしょうか?もう1ヶ月位抗生物質のんでます。からだが浮腫んでるきがして、辛いです。長々とすみません、アドバイスできたらお願いします。

  • 誰かに助けを求めたいです

    苦しくてたまらない。 誰かとしゃべりたい。 いろいろ話したい。 口から辛いって言いたい。 でも友達がいないし親も信じれない。 担任の先生は忙しいから迷惑かけたくない。 養護教諭の先生には話したいけど、 話したいのに切り出せなくてうじうじして 時間が過ぎていくだけで・・・ 自分ではすごく苦しくてたまらないけど 苦しいって言葉にするのはただの甘えと 思われるのが怖くて そんな悩みで苦しいって、って言われるのが 怖くて、どうしようもなくて一人で 解決しようとして結局 自分の体に傷つけて もうどうしていいか分からないです

  • お助けを!

    スマホのアプリケーションをタダで簡単に制作したいのですが、お勧めのものはありますか? なるべく、ブラウザー上でできるのがいいです。 お願いします。