OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お助けをー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.106519
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (11/29)

「ちくじょ」という文字列を入力して、かな漢字変換すると、「筑紫女学園大学」と変換されるように「単語登録」するにはどうしたらよいか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 62% (5/8)

画面の右下の「あ」の上で右クリック。
すると「単語・用例登録」という項目があります。
これを選んで出てくるウィンドウの中に
読み=ちくじょ
語句=筑紫女学園大学
と入力し、下の登録ボタンを押しましょう。
そうすると、以後「ちくじょ」と入力して変換すると
「筑紫女学園大学」が選択肢の中に入ることになります。
こんなかんじでいかが?
お礼コメント
kayano

お礼率 37% (11/29)

どうもありがとうございました。あらためてパソコンの機能の多さを実感しました・・
投稿日時 - 2001-07-19 13:45:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

日本語入力システムは何をお使いですか?
お礼コメント
kayano

お礼率 37% (11/29)

すいません・・自分がやってることが分からないんです・・・
投稿日時 - 2001-07-19 13:38:50

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (23/97)

IMEのツールバー(大抵右下にあります)の「単語/用例登録」というボタンをクリック。 「単語/用例登録」の窓が出るので、読み(この場合「ちくじょ」)と語句(この場合「筑紫女学園大学」)を入力すると、辞書登録され次回から変換候補の中に出てきます。
IMEのツールバー(大抵右下にあります)の「単語/用例登録」というボタンをクリック。
「単語/用例登録」の窓が出るので、読み(この場合「ちくじょ」)と語句(この場合「筑紫女学園大学」)を入力すると、辞書登録され次回から変換候補の中に出てきます。