• ベストアンサー

複雑な漢字の単語登録のやり方がわかりませんっ!!

漢字変換で登録されていない文字は、自分で「単語登録」を行ないますが、単語登録の時に登録したい漢字が複雑で、通常の入力時は「手書き機能」で出しているような漢字の場合、どのように単語登録を行なえば良いのですか?(この説明で分かりますか?)

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254
noname#254
回答No.2

まず手書き入力で漢字を出し、文書の中で「確定」します。 次に、カーソルを、登録したい文字列の先頭のところにもってきます。そしてshiftキーを押しながらカーソルキー(矢印キー)「→」を何度か押してやると、登録したい単語が白黒反転するはずです。(文字列をマウスカーソルでドラッグしても可)  そして上の方のメニューバーから「編集→コピー」を選択し、クリック。  お使いのIMEのツールで「単語登録」を選択し、クリック。すると、登録対象の単語がすでに「単語」の欄に書かれていると思います。そこで、「読み」の欄をクリックしてカーソルを出し、単語の読みを入力して、「登録」を実行。  これでいけると思うのですが、ダメだったらまたお尋ね下さい。 (ふだんの単語登録で、登録ボックスの中で漢字変換しておられる方とお見受けして回答しています。勘違いだったらごめんなさい。)

noname#1163
質問者

お礼

大変分かりやすい回答を有り難うございました。 やってみたらあっという間に出来ました。難しく考えすぎていたようです・・・。 ご親切ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ababa
回答No.1

手書き機能で出したらその文字をコピーして、単語登録の入力欄に貼り付け。 それじゃだめですか?

noname#1163
質問者

お礼

その通りでした。 実は簡単な事だったんですね・・・恥ずかしい。 ご親切有り難うございました。