• ベストアンサー

複雑な漢字の単語登録のやり方がわかりませんっ!!

漢字変換で登録されていない文字は、自分で「単語登録」を行ないますが、単語登録の時に登録したい漢字が複雑で、通常の入力時は「手書き機能」で出しているような漢字の場合、どのように単語登録を行なえば良いのですか?(この説明で分かりますか?)

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254
noname#254
回答No.2

まず手書き入力で漢字を出し、文書の中で「確定」します。 次に、カーソルを、登録したい文字列の先頭のところにもってきます。そしてshiftキーを押しながらカーソルキー(矢印キー)「→」を何度か押してやると、登録したい単語が白黒反転するはずです。(文字列をマウスカーソルでドラッグしても可)  そして上の方のメニューバーから「編集→コピー」を選択し、クリック。  お使いのIMEのツールで「単語登録」を選択し、クリック。すると、登録対象の単語がすでに「単語」の欄に書かれていると思います。そこで、「読み」の欄をクリックしてカーソルを出し、単語の読みを入力して、「登録」を実行。  これでいけると思うのですが、ダメだったらまたお尋ね下さい。 (ふだんの単語登録で、登録ボックスの中で漢字変換しておられる方とお見受けして回答しています。勘違いだったらごめんなさい。)

noname#1163
質問者

お礼

大変分かりやすい回答を有り難うございました。 やってみたらあっという間に出来ました。難しく考えすぎていたようです・・・。 ご親切ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ababa
  • ベストアンサー率43% (62/141)
回答No.1

手書き機能で出したらその文字をコピーして、単語登録の入力欄に貼り付け。 それじゃだめですか?

noname#1163
質問者

お礼

その通りでした。 実は簡単な事だったんですね・・・恥ずかしい。 ご親切有り難うございました。

関連するQ&A

  • 単語登録するには?

    子供の漢字が普通の変換では出ここなく いつも手書きで検索しています。 場面の下のバーにある 入力方式・入力モード・変換モードなどと並んでいる 単語/用例登録で よく使う漢字を登録したいのですが、登録エラーと表示され登録できません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 漢字登録について

    先日会社で漢字登録という言葉を耳にしました。 すぐその方は帰られてしまい、お聞きすることができませんでした。 今調べてみたらソフトがあるようですが、Office2003に備わった機能としてはないのでしょうか。 部首や手書きなどで読めない漢字の入力の仕方は知っていますが、そこにもない変わった漢字を入力したい時に使う機能なんでしょうか。 その辺が詳しく分かるページがありましたら紹介していただけますか。 宜しくお願い致します。

  • 漢字変換登録?という機能はあるのでしょうか?

    変わった漢字(二文字以上)を使う時、変換が面倒なので楽に変換できるというような機能は無いでしょうか? 「たろう→田朗」といった風に、漢字変換に登録されていないような漢字が候補に表示されるようにしたいんです。上手く説明できませんが、携帯の予測変換登録のような機能がないかと思いまして・・・。 付属ヘルプ等で探してはみたのですが、探し方が悪いのか該当するような項目はありませんでした。 OSはWinXPです。ワードとかの単語登録ではなく、どこでも使えるように登録できる機能はありませんでしょうか? 知っておられる方、是非教えてください。

  • 珍しい漢字の登録ができないのですが

    Office2010を使っています。 ワードで変換候補に出てこない珍しい漢字を部首で探して出したら入力できました。 この漢字を単語登録しようと思い登録まではできるのですが、実際に使おうとすると変換候補に出てきません。 同じことをWin7でやると出てきます。 どうしてWin8では出てこないのでしょうか。 入力できる方法がありますか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • IEから単語登録、登録した単語の呼び出しができない

    IMEのバージョンは2007 IEはバージョン9 OSは7の64bitです。 メモ帳やエクセルでは、漢字変換や登録した単語を呼び出すことはできるのですが IEでは、漢字変換はできますが、登録した単語を呼び出すことができません。 しかも、 エクセルやメモ帳で新規に単語を登録しようと タスクバーから単語の登録アイコンを押すと通常通り登録が行えますが IE上で同じように単語登録をしようとすると 「この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください」 というダイアログが出てしまいます。 このパソコンは一つのユーザーしかなく、 管理者権限などは単語登録しようとしている現在のユーザーしかないはずです。 何かわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 読めない漢字(単語)などはどうやって調べていますか

    IMEパッドでマウスで入力して調べる方法はわかります。 Web上にある文字に至ってはコピーして検索すれば読みが出せるので大丈夫ですが…ん 小説や書籍を読んでいて一文字の難しい漢字はIMEパッドで大丈夫ですが… 単語となると一文字で読む読みに無い読み方をする場合がありますよね? そういった場合はIMEパッドなどではどうする事もできません… 皆様どうやって調べていますか?? アイフォンやアイパッドに手書きで入力して調べるアプリがあると便利なのですが… よろしければどなたか教えてください<m(__)m>

  • 単語登録します。

    単語登録します。  Gboardを使用して日本語入力を叶えています。 android V9.0 HUAWEI P20 PRO, HW-01K のスマホです。 園不二子 (仮名)を その の読み方で、単語登録します。  入力画面では、 その と入力すると 園不二子 と表示されます。  しかし、 そのさん と入力すると 園不二子さん と変換したいのですが、 園さん などと、変換されて、 園不二子の名前は、変換できません。  変換範囲を▲矢印で その に短くしても、 自動変換で表示される変換の一覧を見ても、 (変換)キーを押して変換一覧を見ても、 園不二子さん には、変換できません。 ●Q01. 変換できるようにするには、どのようにすれば、よろしいでしょうか? ●Q02. 単語登録した単語は、単独の単語のみでしか変換できず、 単語登録の文字については、 いかなる、文字も続けて変換できないようになっているのでしょうか?  仕様? そのが、 そのは、 そのさん、 などは、単語登録した文字は、表示できなくなります。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • 単語登録について

    OSはVISTAですが、単語登録した後で文章作成時にいくら漢字変換しようと しても、登録した漢字が出ません。 例えば 「登記」を「とうき」として登録しても漢字変換は「党樹」になって しまいます。 再度単語登録をすると「既に登録済です」の表示が出ます。 何か方法が間違っているのでしょうか?

  • VISTAの単語登録

    WindowsのVISTAを使用しています。 (A)ワードなどで入力している文字の単語登録は普通にできました。YahooJapanの検索のところに入力した文字をコピーして言語バーから「ツール」「単語登録」をクリックすると「この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます」というメッセージが出て出来ません。XPのマシンでは出来たのにどうしてできないのでしょうか?なにかWeb上のページの入力した文字をコピーから単語登録へ登録する方法はないでしょうか? (B)あらかじめ単語登録している文字もこのOKWebのサイトなどで単語登録を出そうと文字を入れて変換しても出てきません。これもXPなら出ていたのですが、VISTAでは出す方法はないでしょうか? せっかく単語登録をしても使えないのでは、便利な機能も使えず意味がありません。アドバイスをください。

  • 文字入力の際、変換されない漢字を登録するには?

    文字入力の際、変換されない漢字を登録するには?どうすればよろしいのでしょうか?プログラム→アクセサリ→外字エディタから登録してみたのですが、手書きがはっきりとわかりうまく文字が登録できません。ご教授願います。