彼氏のストーカー対策に困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が浮気をしていたり、元妻との関係があることに悩んでいます
  • 彼のストーカーの存在が私たちの関係に影響を与えている
  • 彼がストーカーに対して明確な拒否の意思を示してくれないことが不満
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー対策をしてくれない彼がわかりません

私の彼はマスコミ関係者で、そこそこ顔が広い人です。私は彼より一回り年下で、3年付き合っています。彼はバツ2です。まじめな人ですが妻がありながら別の女性と浮気をしてしまい、果てにくっついたらしく、今度はその2番目の妻がまた外で別のオトコを作り(複数いたそうです)、別れたようです。 実は2年ほど前、あるパーティー(私も受付として参加)を催したとき、その前の奥さんがやって来て「●●です。」(彼の名字)と名乗ったのです。もう別れているのに!私と付き合って一年経つ時期だったのに。びっくりしました。 彼は普通に話をしていたようです。(私は席を移動出来なかったので、遠くから見ていただけ)。パーティーが終わってから彼も「びっくりしたよ~。よく来れるよね」と、意外そうでした。 でも、あんなひどいことをした人なのに、彼は許そうとしているらしいです。 でも私にはけろっとしている奥さんが許せません。 私のことも知らないみたいだし、普通にまだ妻のようなそぶりをみせたことも大変不愉快でした。 そんなこともあり、また、最近喧嘩(と言っても彼は温厚で、決して声を荒げたりしないので、私がわめいたり、すねたりするだけ)の種になるのが、彼のストーカーの存在です。その人はもうずっと何年も前から彼のファンを名乗っていて、メールも毎日(十年近く、何年も前からです!)送って来るそうです。(アドレスは、ホームページで公表しているアドですが、転送にしているので携帯に届くので。)イベントなどがあった時には必ず帰りを待っています。私は遠慮して先に帰るのですが、その彼女(はっきり言って美人でもなく、彼も嫌っている様子)と彼が同じ電車で帰ったりしているのが腹立たしいです。たまに、「しつこいファンは切らないと勘違いするよ」ということと、「彼女がいるのが不愉快だから私はイベントに行きたくない。」ということで私がキレてもめますが、結局私が折れて(彼は決して折れないので)仲直りしていますが、最近疲れて来ました。今日も、それでもめて結局明日のイベントに私が行かないことになりました。解せません。(彼は、気にせず、来たらいいのに、と繰り返すだけ。) 私たちの交際は別に公表していないし、彼はそういうプライベートはむしろそのストーカーには教えたくないようです。また、そこまでたちの悪いストーカーでもないし、彼女を意図的に切るとか、そこに労力をつかうのがもったいない、と言うのです。 でも明らかにそのストーカーは私に敵意を持っているのです。私のブログも更新のたび読んで内容を逐一彼に伝えているようです。気持ち悪いです。なのに彼はその「私が、不愉快と思っていること」に鈍感です。 どうして、はっきり拒否してくれないのでしょうか。別に、彼女に好意を持っているわけでもなさそうだし、むしろ、気持ち悪がっているのは彼も同じなのです。 メールを受信しないようにするとか、待たないように強く言うとか、どうしてしてくれないのかと、不満です。←彼曰く「帰るようにいつも言うんだけど、待っている」から仕方なく、とのこと。また、「□□(私のこと)ちゃんが不愉快だから、私(彼)に向かってあの人に会うな、とか、その人に会うな、って指示しても、私の人間関係なのだから、誰にも指示されたくないし、また、私は□□ちゃんに干渉したことはないでしょう。」と言います。また、「誰かのメールに返事を出さないまではいいけども、受け取り自体を意図的に拒否するとか、そういうことをしたくない」とも言います。 それって、私には逃げに聞こえます。自由を尊重しろ、ということなのでしょうか、私には不愉快な思いをさせているのに、それはいいということなのでしょうか。残酷だと思います。 別れた奥さんから親しげなメールが来ても拒否しないという意味ですから、私はいやでいやでたまりません。 私の嫉妬心が強いだけなのでしょうか。 長くても申し訳ありませんが、何か、この状況を脱するヒントをいただけるとありがたいです。補足ですと、彼は私と結婚するつもりはないようです。(バツ2の、12も年上の自分と結婚するのが私に悪い、という理由らしいのですが・・。私も彼のような人に出会えたことがうれしいので、結婚にそこまではこだわりませんが、たまに、「前の二人の奥さんに嫉妬しているから、その割り切れない気持ちが爆発しているのかな?と思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

お気持ちはわかりますが、これは彼の問題です。 彼女だからといって、彼の交友関係にまであれこれ口出しするのは、 どうかと思います。 ストーカーといっても、別に犯罪行為をしているわけではありませんし、彼は男ですから自分でも身の危険などは感じないのでしょう。 だったらなんでわざわざ相手を怒らせたり、傷つけたりする必要があるのかわからないはずです。 元の奥様にしても、離婚後も前の姓を使用する人は普通にいます。 質問者様からすれば、気に入らないのは当然のことですが、それが彼の背負ってきた過去なのです。 離婚したとはいえ、1度は本気で愛した女性を必要以上に憎む理由などないでしょう。 もてる男性に、私が不愉快だからもてないでくれ!って言われても、彼にはわけわかんないでしょ? 今、1番に愛されているのは間違いなく質問者様なのですから、もっと自信をもって彼のそばにいないと、彼が質問者様のことをめんどくさくなってしまいますよ・・・。

geina8
質問者

補足

すばやいご回答ありがとうございます。 ほんと、そのとおりですよね。 いつも話し合い、私自身もひとりで考え、いつもそのように思うのですが、(ストーカーと言っても罪がない程度、と彼が思っていることや、彼の前の奥さんのことまでも含めて付き合おう、ということ)なかなか腑に落ちないところがあります。 やはり自信がないんだと思います。 >今、1番に愛されているのは間違いなく質問者様なのですから、もっと自信をもって彼のそばにいないと、彼が質問者様のことをめんどくさくなってしまいますよ・・・。 ありがとうございます。 ほんと、そうですよね・・。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

やはり年齢ギャップのさでしょうね.そんな束縛するようなことばかりしていたらその内わずらわしく感じてそっけなくされますよ. その方は大人の対応をしています.何でもかでも自分のおもい通りには行かないもんなのです.

geina8
質問者

お礼

そうですよね。 彼と話してみます。(というか、もっと自分と向き合ってから、後ろ向きなことは言わないようにする努力をします) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バツ2の彼のストーカーと前の奥さん(長文です)。

    私の彼はマスコミ関係者で、そこそこ顔が広い人です。私は彼より一回り年下で、3年付き合っています。彼はバツ2です。まじめな人ですが妻がありながら別の女性と浮気をしてしまい、果てにくっついたらしく、今度はその2番目の妻がまた外で別のオトコを作り(複数いたそうです)、別れたようです。 実は2年ほど前、あるパーティー(私も受付として参加)を催したとき、その前の奥さんがやって来て「●●です。」(彼の名字)と名乗ったのです。もう別れているのに!私と付き合って一年経つ時期だったのに。びっくりしました。 彼は普通に話をしていたようです。(私は席を移動出来なかったので、遠くから見ていただけ)。パーティーが終わってから彼も「びっくりしたよ~。よく来れるよね」と、意外そうでした。 でも、あんなひどいことをした人なのに、彼は許そうとしているらしいです。 でも私にはけろっとしている奥さんが許せません。 私のことも知らないみたいだし、普通にまだ妻のようなそぶりをみせたことも大変不愉快でした。 そんなこともあり、また、最近喧嘩(と言っても彼は温厚で、決して声を荒げたりしないので、私がわめいたり、すねたりするだけ)の種になるのが、彼のストーカーの存在です。その人はもうずっと何年も前から彼のファンを名乗っていて、メールも毎日(十年近く、何年も前からです!)送って来るそうです。(アドレスは、ホームページで公表しているアドですが、転送にしているので携帯に届くので。)イベントなどがあった時には必ず帰りを待っています。私は遠慮して先に帰るのですが、その彼女(はっきり言って美人でもなく、彼も嫌っている様子)と彼が同じ電車で帰ったりしているのが腹立たしいです。たまに、「しつこいファンは切らないと勘違いするよ」ということと、「彼女がいるのが不愉快だから私はイベントに行きたくない。」ということで私がキレてもめますが、結局私が折れて(彼は決して折れないので)仲直りしていますが、最近疲れて来ました。今日も、それでもめて結局明日のイベントに私が行かないことになりました。解せません。(彼は、気にせず、来たらいいのに、と繰り返すだけ。) 私たちの交際は別に公表していないし、彼はそういうプライベートはむしろそのストーカーには教えたくないようです。また、そこまでたちの悪いストーカーでもないし、彼女を意図的に切るとか、そこに労力をつかうのがもったいない、と言うのです。 でも明らかにそのストーカーは私に敵意を持っているのです。私のブログも更新のたび読んで内容を逐一彼に伝えているようです。気持ち悪いです。なのに彼はその「私が、不愉快と思っていること」に鈍感です。 どうして、はっきり拒否してくれないのでしょうか。別に、彼女に好意を持っているわけでもなさそうだし、むしろ、気持ち悪がっているのは彼も同じなのです。 メールを受信しないようにするとか、待たないように強く言うとか、どうしてしてくれないのかと、不満です。←彼曰く「帰るようにいつも言うんだけど、待っている」から仕方なく、とのこと。また、「□□(私のこと)ちゃんが不愉快だから、私(彼)に向かってあの人に会うな、とか、その人に会うな、って指示しても、私の人間関係なのだから、誰にも指示されたくないし、また、私は□□ちゃんに干渉したことはないでしょう。」と言います。また、「誰かのメールに返事を出さないまではいいけども、受け取り自体を意図的に拒否するとか、そういうことをしたくない」とも言います。 それって、私には逃げに聞こえます。自由を尊重しろ、ということなのでしょうか、私には不愉快な思いをさせているのに、それはいいということなのでしょうか。残酷だと思います。 別れた奥さんから親しげなメールが来ても拒否しないという意味ですから、私はいやでいやでたまりません。 私の嫉妬心が強いだけなのでしょうか。 長くても申し訳ありませんが、何か、この状況を脱するヒントをいただけるとありがたいです。補足ですと、彼は私と結婚するつもりはないようです。(バツ2の、12も年上の自分と結婚するのが私に悪い、という理由らしいのですが・・。私も彼のような人に出会えたことがうれしいので、結婚にそこまではこだわりませんが、たまに、「前の二人の奥さんに嫉妬しているから、その割り切れない気持ちが爆発しているのかな?と思います。)

  • ストーカー

    2017年春頃、私が電車に乗るとストーカーしてきていた男女がいました。背が高い人でした。私に嫉妬剥き出しで酷いことを言ってきました。知り合いの知り合いくらいの人だと思います。見た人いませんか?

  • ストーカーでしょうか?

    1ヶ月前くらいに彼と別れました。 6年以上付き合っていました。結婚前提でした。 別れる時も、彼があまり話してもらえるず私が『じゃあ、もう好きじゃないんだね?さよならってことだよね?』と言わせるようになり、私が区切りがつかずメールでも色々聞いたりしています。 さすが、自分でもストーカーみたくて怖いですし、彼の気持ちが離れていて復縁は無理だろうと思っています。 ですが、6年以上付き合ったこともあって最後くらいは彼の口からきちんと理由を聞きたいと思い今日夜電話で話す約束をしました。 自分では急だったこともあって、1ヶ月たっても整理ができません。 彼も自分の気持ちをなかなか言う人ではありません。 納得がいかないからと言って、こんなに彼にひきずってしまうのはストーカーでしょうか?

  • コレってストーカー?

    以前↓の質問をしたんですけど、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1817523 メールをしてなかったら、その人から なんのお仕事してるんですか? 仕事は何時から何時までですか? クリスマスプレゼントを渡したいので会ってもらえませんか? というメールが来ました。なんか怖いんでメール受信拒否、着信拒否をしようと思ってるんですけど、「あなたとはメールしたくない」というメールを送ってから拒否ったほうがいいのでしょうか? いきなり拒否したらなんかストーカーになりそうで怖いです(相手は私の住所を知りませんが)。 変な文章ですいません。アドバイスお願いします。

  • ストーカー・いやがらせ対策の探偵・調査事務所

    ストーカー、いやがらせ対策をしてくれるお薦めの探偵・調査事務所を教えてください。 警察は役に立たなさそうなので^^; ネットで検索するとたくさんありますが、どこが信用できる機関なのか良く判断がつきません。 実際に利用されたことのある方のご経験談もありましたらとても助かります。 ちなみに事情を簡単に説明すると、数年来疎遠だった同性の女の行動に迷惑しています。 その人の結婚式への参加(こんなに疎遠だったのに二次会でもなく式・・)を丁重にお断りしたら、翌日から毎日「電話欲しいです」という電話やメールが来て、着信拒否、受信拒否にしても別の電話、アドレスから次々送られてきて困っています。 ストーカー法の第二条三項「面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。」、五項「電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。」に正に該当する気がしてきまして・・

  • ストーカーが怖いです

    5年前、私がお嫁に行かないことを心配してくれた知人が男性を紹介してくれました。 私の自宅で知人と本人が来て会い、すぐ2人で出かけました。 その日は食事だけして終わりました。 私自身は断る理由もないかな・・・なんて思っていて、2~3度会いましたが、会っているうちに、だんだんと一緒にいることがイヤになり、お付き合いは止めました。ちゃんとお断りしました。 そのあと、合コンで男性と知り合い、そして別れ、そしてまた良い人とめぐり合い、2年前に結婚しました。 そして今は実家のある新潟から離れ、宮崎県にいます。 とても幸せに暮らしています。 この度、妊娠して、里帰り出産のため、実家に帰ります。 ですが・・・実はその紹介を受けた彼から頻繁にメール(「久しぶり今何してる」っていう句読点もないような文面)が何度もあったり、電話があったりしてます。メールはずっと来ないように拒否してますし、電話も着信拒否してるので、相手には話し中の状態です。 メールはもう分からないけど、電話は着信拒否をしていても履歴が残るので来るのが分かります。月2回くらいで、夜中の2時とかに来ます。 里帰りで実家に帰るので、もし家の近くに来ていたら・・・って思うと怖くて怖くて安心できません。もちろん、旦那にも、両親にも電話が来るたびに伝えてますし、紹介してくれた知人にも話してあります。 でも、犯罪までするような度胸は無い人だと思うって答えが返ってきます。 私の家を知っているだけに、手荒なことをすると何が起こるか分からないので今まで放っといたんです。 今はストーカーの犯罪が多いので不安になってます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • これはストーカーですか?

    仕事上での付き合いがある人(7つ年上)から、ある日「結婚を前提した友達づきあいがしたい」と言われ、その時は「まだ結婚について明確なビジョンがないので答えられない」と返答しました。 その人は、「即答は望んでいない、数年は待つ気持ちがある」と言いましたが、その後から、私に対する態度に変化が見られました。 ・一日に何度も(返信しないのに)日記メールを送ってくる。 ・私と、もともと仲のいい男友達の仲を勘ぐる。 ・私は趣味のHPを運営しており、日記を書いているのですが、日記が更新されると、その途端に閲覧し、感想をメールで送ってくる。(更新が夜中だろうがお構いなしです) HPアドレス、最初は彼に教えていたのですが、結婚うんぬんの話を言われた後、少し怖くなってプロバイダを変えてURLを変えました。 それでも、おそらく検索でもしたのか、新しいHPにも訪問をするようになっていました。 その人の事は、もともとはただの仕事上付き合いがある人だと思っていたのですが、今はそれ以下です。 その人の名前を見るだけで、不愉快になるようになりました。 「趣味のHPのことはそっとしておいてほしい」というような内容の事をやんわりと言ったのですが、聞く気配がありません。 趣味がストレス解消になっているのですが、最近は素直に楽しめなくなりました。 ブログを見るだけなら、ストーカーにはならないと思います、ただ、その感想を毎回送ってくるというのがちょっと引っかかるのです・・・。 この彼の行為はストーカー行為に当たるのでしょうか?

  • 私はストーカーなのでしょうか?

    私は元彼と四年間不倫をしています。 彼の事は何でも知っていたい。だから彼の奥さんや娘達の事も気になり、 奥さんを張り込んで後を付けたり、彼の娘のバイト先にラーメンを一人で食べに行った事もあります。 出来れば奥さんや娘達と仲良くなって、彼の事を聞き出したと思います。 でも、堂々と付けたりした事はありません。バレると思えばドキドキしてすぐに辞めます。 奥さんや子供と直接接触したことはなく、自分の存在すら気付かれていません。 彼と逢えない日は、彼が家族とどんな生活を送っているのか、とても気になります。 彼が「家族とは外食に行かない。」と約束をしても、嘘を付いて家族で食事に行っているのではないかと、 心配になり彼の家の前まで様子を見に行っては、何時間でも張り込みをします。 一度は家族で外食をして帰って来た所を押さえました。 彼は私のそんな行動を知っています。 家族と外食から帰っ来た現場を私に見られた時は、素直に謝ってくれました。 でも、いつも張り込みをされているので、家に落ち着いていられないと言っています。 私は彼と一緒になるという約束で、子供や旦那や家を捨てました。 でも、彼はいざとなったら、自信が無いと言って家族を捨てないし、私とも別れようとはしません。 どうしても、一人で居ると自由がきくので、彼が休みで家に居る時は彼の家まで行ってしまいます。 彼に【張り込み中】とメールをすれれば、彼は出で来てくれます。 でも、頻繁だと、彼も自由がなくて嫌だろうと思い、我慢する日もあれば、彼に内緒で彼を張り込む時もあります。 彼は、好きだからこんなことされても、今はいいけど、気持ちがなくなったらただのストーカーだぞ!といいます。 でも、私は彼に捨てられたら、ストーカーはせず、多分全てを奥さんにバラすと思います。 その準備もしています。でも、私のほうが別の人を好きになって、昔のように彼をあっさり捨てるかも知れません。 私は異常なヤキモチ妬きだと自分でも思っていますが、ストーカーだとは思った事はありません。 ストーカーは別れた相手に、相手も自分と同じ気持ちだと思い込んで、相手に付きまとうと聞きましたが、 私は彼と別れていないし、彼と同じ思いだとは思っていません。 ただ、彼の全てを知っていたいだけだし、私だけを見ていて欲しだけ、彼が家族と一緒にいても、 奥さんには全く興味が無いとわかれば平気だけど、家族を捨て無かったと言う事は、私より奥さんを取ったと言う事なので、 彼をその点はどうしても許せません!! 彼が私の思い通りにならないと、イライラします。 私はやっぱりストーカーなのでしょうか?

  • 別れた元彼に着信拒否したらストーカーになりますか

    http://okwave.jp/qa/q7018436.html の元彼に、さっき別れのメールを送りました。 最近別の女性にストーカーをした元彼に、 メール拒否やケータイの着信拒否をしないほうがいいですか? 着信拒否したら、ストーカーのスイッチが入ってしまいますか?

  • ストーカーになってしまいそう

    ストーカーになってしまいそうです。 1年ほど前に彼に突然振られました。 二股をかけられていたようで、告白したら相手の女性(しかも共通の知人)がOKしてくれたからという理由で電話であっさり振られました。 前日までは普通に話していたので、まったく納得できていません。 いつから相手の女と付き合っていたのか、何がいけなかったのかなど知りたくて、毎日のように電話やメールをしたりしてしまいます。(メールはほぼ毎日、電話は週に数回です) 彼からの返事はあったりなかったりですが、最近はほぼ無視されています。 拒否されているのかもしれませんが、よく分かりません。(最近の電話やメールでどういった状態が拒否なのか分からないので。呼び出し音はいつも長く鳴っています) 自分がおかしいのは分かっています。でも、どうすれば止められるのか分かりません。 もう、この状態は自分でもストーカーとしか思えません。 彼と相手の女のことを考えるだけでおかしくなりそうです。二人がうまくやっているという話が共通の知人から聞こえてきて、気が狂いそうです。 彼の実家も相手の職場も知っているので、いつか押しかけてしまいそうです。いっそ本当にストーカーとして訴えられて、無理やり誰かに禁止してもらいたいぐらいですが、実際に付きまとうような元気もありません。毎日夜中に何十回と電話したり、職場に押しかけたりしたら罪になるかなと妄想したりします。実際はしていませんが。 精神的におかしいからストーカーになるのだと思っていました。 ストーカーしてしまうのは病気なのでしょうか。もともとの気質なのでしょうか。 今までは別れたら、落ち込んでも、最終的には納得することができたのでこんな状態になることはありませんでした。 病院にも行っています。うつと診断されました。落ち着くようにと薬も飲んでいます。 でも、強い薬を出され、副作用がひどく、今は弱めの薬だけを飲んでいます。 ちなみに、病気のため仕事も辞めました。他にすることがあれば忘れられると思い、ほかの仕事を探したり旅行に行ったりといろいろ試してみましたが、ぼんやりしてしまうだけで何も前に進めません。 1年経っても苦しいままです。どうすれば、いつになったら、この状態から抜け出せるでしょうか。 助けてください。