彼氏のストーカー対策に困っています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が浮気をしていたり、元妻との関係があることに悩んでいます
  • 彼のストーカーの存在が私たちの関係に影響を与えている
  • 彼がストーカーに対して明確な拒否の意思を示してくれないことが不満
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー対策をしてくれない彼がわかりません

私の彼はマスコミ関係者で、そこそこ顔が広い人です。私は彼より一回り年下で、3年付き合っています。彼はバツ2です。まじめな人ですが妻がありながら別の女性と浮気をしてしまい、果てにくっついたらしく、今度はその2番目の妻がまた外で別のオトコを作り(複数いたそうです)、別れたようです。 実は2年ほど前、あるパーティー(私も受付として参加)を催したとき、その前の奥さんがやって来て「●●です。」(彼の名字)と名乗ったのです。もう別れているのに!私と付き合って一年経つ時期だったのに。びっくりしました。 彼は普通に話をしていたようです。(私は席を移動出来なかったので、遠くから見ていただけ)。パーティーが終わってから彼も「びっくりしたよ~。よく来れるよね」と、意外そうでした。 でも、あんなひどいことをした人なのに、彼は許そうとしているらしいです。 でも私にはけろっとしている奥さんが許せません。 私のことも知らないみたいだし、普通にまだ妻のようなそぶりをみせたことも大変不愉快でした。 そんなこともあり、また、最近喧嘩(と言っても彼は温厚で、決して声を荒げたりしないので、私がわめいたり、すねたりするだけ)の種になるのが、彼のストーカーの存在です。その人はもうずっと何年も前から彼のファンを名乗っていて、メールも毎日(十年近く、何年も前からです!)送って来るそうです。(アドレスは、ホームページで公表しているアドですが、転送にしているので携帯に届くので。)イベントなどがあった時には必ず帰りを待っています。私は遠慮して先に帰るのですが、その彼女(はっきり言って美人でもなく、彼も嫌っている様子)と彼が同じ電車で帰ったりしているのが腹立たしいです。たまに、「しつこいファンは切らないと勘違いするよ」ということと、「彼女がいるのが不愉快だから私はイベントに行きたくない。」ということで私がキレてもめますが、結局私が折れて(彼は決して折れないので)仲直りしていますが、最近疲れて来ました。今日も、それでもめて結局明日のイベントに私が行かないことになりました。解せません。(彼は、気にせず、来たらいいのに、と繰り返すだけ。) 私たちの交際は別に公表していないし、彼はそういうプライベートはむしろそのストーカーには教えたくないようです。また、そこまでたちの悪いストーカーでもないし、彼女を意図的に切るとか、そこに労力をつかうのがもったいない、と言うのです。 でも明らかにそのストーカーは私に敵意を持っているのです。私のブログも更新のたび読んで内容を逐一彼に伝えているようです。気持ち悪いです。なのに彼はその「私が、不愉快と思っていること」に鈍感です。 どうして、はっきり拒否してくれないのでしょうか。別に、彼女に好意を持っているわけでもなさそうだし、むしろ、気持ち悪がっているのは彼も同じなのです。 メールを受信しないようにするとか、待たないように強く言うとか、どうしてしてくれないのかと、不満です。←彼曰く「帰るようにいつも言うんだけど、待っている」から仕方なく、とのこと。また、「□□(私のこと)ちゃんが不愉快だから、私(彼)に向かってあの人に会うな、とか、その人に会うな、って指示しても、私の人間関係なのだから、誰にも指示されたくないし、また、私は□□ちゃんに干渉したことはないでしょう。」と言います。また、「誰かのメールに返事を出さないまではいいけども、受け取り自体を意図的に拒否するとか、そういうことをしたくない」とも言います。 それって、私には逃げに聞こえます。自由を尊重しろ、ということなのでしょうか、私には不愉快な思いをさせているのに、それはいいということなのでしょうか。残酷だと思います。 別れた奥さんから親しげなメールが来ても拒否しないという意味ですから、私はいやでいやでたまりません。 私の嫉妬心が強いだけなのでしょうか。 長くても申し訳ありませんが、何か、この状況を脱するヒントをいただけるとありがたいです。補足ですと、彼は私と結婚するつもりはないようです。(バツ2の、12も年上の自分と結婚するのが私に悪い、という理由らしいのですが・・。私も彼のような人に出会えたことがうれしいので、結婚にそこまではこだわりませんが、たまに、「前の二人の奥さんに嫉妬しているから、その割り切れない気持ちが爆発しているのかな?と思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.1

お気持ちはわかりますが、これは彼の問題です。 彼女だからといって、彼の交友関係にまであれこれ口出しするのは、 どうかと思います。 ストーカーといっても、別に犯罪行為をしているわけではありませんし、彼は男ですから自分でも身の危険などは感じないのでしょう。 だったらなんでわざわざ相手を怒らせたり、傷つけたりする必要があるのかわからないはずです。 元の奥様にしても、離婚後も前の姓を使用する人は普通にいます。 質問者様からすれば、気に入らないのは当然のことですが、それが彼の背負ってきた過去なのです。 離婚したとはいえ、1度は本気で愛した女性を必要以上に憎む理由などないでしょう。 もてる男性に、私が不愉快だからもてないでくれ!って言われても、彼にはわけわかんないでしょ? 今、1番に愛されているのは間違いなく質問者様なのですから、もっと自信をもって彼のそばにいないと、彼が質問者様のことをめんどくさくなってしまいますよ・・・。

geina8
質問者

補足

すばやいご回答ありがとうございます。 ほんと、そのとおりですよね。 いつも話し合い、私自身もひとりで考え、いつもそのように思うのですが、(ストーカーと言っても罪がない程度、と彼が思っていることや、彼の前の奥さんのことまでも含めて付き合おう、ということ)なかなか腑に落ちないところがあります。 やはり自信がないんだと思います。 >今、1番に愛されているのは間違いなく質問者様なのですから、もっと自信をもって彼のそばにいないと、彼が質問者様のことをめんどくさくなってしまいますよ・・・。 ありがとうございます。 ほんと、そうですよね・・。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

やはり年齢ギャップのさでしょうね.そんな束縛するようなことばかりしていたらその内わずらわしく感じてそっけなくされますよ. その方は大人の対応をしています.何でもかでも自分のおもい通りには行かないもんなのです.

geina8
質問者

お礼

そうですよね。 彼と話してみます。(というか、もっと自分と向き合ってから、後ろ向きなことは言わないようにする努力をします) ありがとうございました。