• ベストアンサー

雨乞い の対義語を教えてください。

日照り続きのときにする”雨乞い”ですが、 雨続きのときに日が出ることを祈ることをなんというのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

「日照り乞い」、「雨止め」だと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148810314

sharky2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日照り乞い を使いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.3

「雨止め(あまやめ・あめやめ)」が一般的かと思います。以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.f6.dion.ne.jp/~mks12/4_oyama/oyama/no5.htm 他にも「雨鎮め(あましずめ・あめしずめ)」などとも言います。また、「晴れ乞い(はれごい)」なども使われます。

sharky2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#91529
noname#91529
回答No.2

そのかたちで辞書に載っていれば、よいのですが・・・ 伝統的には 晴天祈願 暴雨息災 ではないのでしょうか?

sharky2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「雨乞い」はなぜ?

    昔から行われている、雨乞いや疫病退廃について質問します。 例えば雨乞いだとしたら、雨乞い竜を作って祈願したら雨が降ると考えられたのですか?なぜ竜を振り回す事で雨が降ると思ったのですか? たまたまそうした時に雨が降ったからなんでしょうか?

  • 雨乞いのやりかた

    こんにちは。いつもお世話になってます。 ちょっと学校で雨にならないとイヤなことがあるので、雨乞いをしたいのですが、雨乞いのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 厄払いに行くのに 雨にたたられた昨年

    イベントをしています。昨年は雨にたたられてばかりだつたような イベントの日にめがけたように雨マークがつき 年はじめに厄払いに行こうと思っていますが 雨乞いではなく 雨が降らない願いの神社はありますか 埼玉 東京周辺であればいいのですが 知っている方教えてください。

  • 花がヨレヨレで干からびかけています。

    ミリオンベルですが、大きな雨でプランターがびちょびちょになった次の日、 ずっとカンカン日照りで花がヨレヨレ、干からびかけています。 土の表面は乾燥していますが、中は完全には乾燥していません。 見ていて可哀想なくらい干からびた感じです。 今もカンカンの日照りです。 水をあげた方がいいですか? それともこのままほおっておくしかないですか? 一応日陰に入れました。

  • 日照りについて

    昔、日照りとかカンバツ?とかで日本の農民が苦しんだ、、、と本で読みました。 *現代、日本の農家の方が日照りで苦しむ事はありますか? *そのようなとき、どのような対処法をとっているのですか? *日照りで作物が実らず、農業を失業することありますか? 世界で、日照り続きで、農家が苦しい地域はありますか? よろしくお願いします。

  • サツマイモの苗を植えました

    教えてください。義父が家庭菜園にサツマイモを植えました。 植え付けに水をやり、この日照り続きで夕方少し水をやって いました。苗の先端部分は元気なのですが、先端までに 出ている何本かの葉は枯れてしまったものもあります。 これは、もうちゃんと着くのは無理でしょうか? 新しいものを買ってきて植えなおしたほうが良いでしょうか? 植えて10日ほどになります。 どうかよろしくお願いします。

  • アメオンナはもういや!

    いつもお世話になっております。 自他ともに認める雨女です。 何か、大きな出来事のある日は必ず雨。もしくは雪。 大好きな友達と会う日も雨。 楽しみにしていた旅行も雨。 自分の結婚式も雨。 離婚した日は季節外れの台風。 希望していた業種への初出勤の日は、何年ぶりかの大雪でした。 あまりにも雨に降られるため、 先日、旅行を楽しみにしていると、 「あまりワクワクしないでよ。雨降るじゃん」 などと、言われました。 ワクワクさせないようにと、精神的にキツイことを言われ続けました。 冗談だと分かっていても、言われ続けると凹みます。 そしてやっぱり雨が降りました。 以前、このサイトで「日本は農耕民族。雨乞いは立派な能力だ」という 一文を発見し、だいぶ楽になりましたが、 やはり、友人に「ほんっとうに!!アメオンナだよね!」 雨が降っていると「何かいいことあったの?」とまで言われる始末。 こうも雨に降られ続けると、おかしくなってしまいそうです。 旅行に行くのすら、躊躇してしまいます。 確立の問題だと分かっていても、ツライです。 長く愚痴を書き連ねてしまいましたが、 開き直れるような、もしくは受け入れられるようなお言葉をください…。 外出するのがもういやで、仕事以外は家に篭りっ放しです…。 友人との遊ぶ約束も、断り続けています。

  • 今夜はマのつく大脱走についてとファンタジー系の作品

    今夜はマのつく大脱走で最後の方でユーリが魔笛を吹いたら 雨が降りましたよね?それで思ったんですが 何回吹いてもなかなか雨降らなかったのにいきなり振りましたよね これってアニシナの「魔力倍増雨乞い機いますぐふるぞーくん」の 効果が出たんでは?と思うんですが実際どうなんでしょう? それから文庫本で読みやすくておもしろいファンタジー系の作品あったら 教えてくれませんか?

  • トップコートについて

    男性ですが、先日ネイルサロンに行きトップコート?というのを買いました。 爪に塗ってみたのですが何日かすると表面が剥げてきて 日照り続きの田んぼのようになってしまっています。 5~7日間隔で塗るとのことですが上から塗ってもひび割れが浮いた状態になってしまい見栄えがあまりよくありません。 上に塗り足すよりも一旦古いトップコートを削り剥がしてから改めて塗るほうがいいのでしょうか? また、ひび割れが出ないようなテックニック(コツ)などありましたら併せてお願いします。

  • 入籍の対義語は?

    会社の社員履歴を作成してて思ったのですが、結婚式と入籍日は違う日になることが多いので、入籍日で管理しようと思うのですが、離婚した場合はなんというのでしょうか?うちにある、古~い辞書にはのってませんでした・・・。よろしくお願いします。