• ベストアンサー

雨乞い の対義語を教えてください。

日照り続きのときにする”雨乞い”ですが、 雨続きのときに日が出ることを祈ることをなんというのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.1

「日照り乞い」、「雨止め」だと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148810314

sharky2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日照り乞い を使いたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jo-zen
回答No.3

「雨止め(あまやめ・あめやめ)」が一般的かと思います。以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.f6.dion.ne.jp/~mks12/4_oyama/oyama/no5.htm 他にも「雨鎮め(あましずめ・あめしずめ)」などとも言います。また、「晴れ乞い(はれごい)」なども使われます。

sharky2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#91529
noname#91529
回答No.2

そのかたちで辞書に載っていれば、よいのですが・・・ 伝統的には 晴天祈願 暴雨息災 ではないのでしょうか?

sharky2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。