• ベストアンサー

「雨乞い」はなぜ?

昔から行われている、雨乞いや疫病退廃について質問します。 例えば雨乞いだとしたら、雨乞い竜を作って祈願したら雨が降ると考えられたのですか?なぜ竜を振り回す事で雨が降ると思ったのですか? たまたまそうした時に雨が降ったからなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.3

    「因果論」あるいは「因果的思考」や「因果的な世界の捉え方」というのは、昔からあります。おそらく人類の祖先に当たる数百万年前の原人にもあったのではないでしょうか。これは、或ることが起こった。この現象・事象には、「原因」があるはずだという思考です。結果の現象と合わせて、原因と結果の結びつきで「因果」と呼んだのです。     現代の科学の理論も「因果の法則」の形になっています。基本的に過去に何らかの原因現象があり、これが現在のまたは未来の結果となって現れるという理論です。     昔から、自然界の現象や、人間の社会における事象でも、因果的な考え方があり、因果の理論がありました。それらは、現代の科学からは、因果性があるのかどうか疑わしい、またないことが分かっているものなどもあります。科学の理論は、昔からの因果理論をより正確に、客観的に、一般化し、真偽の判断手順も示し、その上で、真であると実験などで判断されたものを、ただしい因果関係とし、理論を造っているのです。     古くから、科学に似た、未来予測の理論や、自然現象、社会現象についての因果の理論はあった訳です。それは、その当時の人たちの世界観、世界はどういうものか、どういう原理で動き、決まっているのかという考え方とも密接に関係していました。     例えば、雨は何故降るのかについて、それなりに人々の納得していた理論あるいは説明があったのです。神が、地上が緑で潤っているように、雨を適切な季節に降らせ、植物や、人間に必要な穀物などが、よく実るようにした、という説明理論です。これに対し、世界は、神のこの定めに時に反抗する場合があるとか、雨が降るのを、神は、特別な、神でもある特定の霊ある存在に任せ、管理させたというような考え方もあります。     雨の場合だと、やはり、水に関係があるので、水の大きな溜まり場、例えば、海や湖、池や、大きな河などにいると考えられた、(想像上の)霊的存在、例えば、「龍」などが、雨の降るのを管理したり、また雨が降ることに干渉する力を持っていると考えられたのです。     雨が降らないと、穀物や植物が生えないし、人間は食料に困り、家畜も牧草などに困るし、何より、飲み水もなくなる。そこで、何故、雨が降らないかと、占い師などに頼んで調べてもらい(これは現代風にいうと、異常気象が続くので、科学者に、文部科学省が調査チームを結成させ、原因究明に当たったなどに対応します)、原因が、例えば雨を管理している龍の神様、龍神が、何かの理由で忘れているとか、怒って雨を降らさないのだとか、あるいは、龍神ではなく、天の神が、雨を降らさないよう意図しているのである、あるいは、原因がよく分からない、しかし、天の「気象の神」と関係があることは間違いないなどの場合、因果関係から、ここで、龍神に怒りを鎮めてもらうようお祭りをするとか、龍神に、忘れていませんか、雨を降らせてください、とか、天の神に同じように、祈り、注意を引き、お願いして、雨を降らせてもらおうということです。     その際、色々な儀式があり、それは龍に関係あることや、天の神に関係あることでしょう。儀式の方法は色々で、龍の像を振り回すことで、龍に注意を促したり、祈ったりしているのかも知れません。     また、雨だけでなく、その他、色々な自然現象、社会現象、人間個人のことについても、それぞれに「因果の理論」があり、疫病がはやるのは、或る神を怒らせたからであり、そのためには、神にお供えをし、お祭りをして、疫病を止めてもらうようにするとか、戦争に勝つため、戦争の神に祈り、お祭りをして、犠牲を捧げるとか、または、子どもが生まれないので、子宝の神にお供えをし、祈るとか、病気平癒のため、お百度参りをするとか、色々ある訳です。     (また、こういう祈りによって、雨が降ったり、疫病が流行を止め、また子どもが生まれたり、病気が治った例もあるのでしょう。本当に、龍神が前を降らせてくれたのか、雨乞師に技量や才能があり、それが雨を降らせたのか、よく分からないことがありますが、雨が降らないと言っても、何時かは自然に降るので、祈った時に、タイミングよく雨が降ったのかも知れません。また、自然現象をよく観察している雨乞師は、丁度雨がもうじき降るという時に、雨乞いの祈りなどをするというのもあったようです。すると、雨乞師の祈りで、神が雨を降らせたようにも思えるのです)。     いまでも、正月に、神社に詣って貰って来る、または買ってくる福笹は商売に縁起がいいので、一年中飾っておくとかあります。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

雨乞いの祭りには火をたいて煙を上げるということもするはずですが.今はすたれてしまいましたか?。 竜は雷の象徴です。煙を出して.運良く上空に高濃度の水分があれば雨が降ります。この場合に積乱雲が生じ雷になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2787
noname#2787
回答No.2

河の流れ、うねるさまと荒天時に荒れ狂う様を見て、昔の人は河に竜を重ね合わせました。 ・・・これを龍神信仰といいます。 雨が降り河が溢れるのも、雨が降らないのも龍神のなせるワザと信じられていたのだと思います。これは日本独自のものというよりは、龍のイメージが中国から移植されたいこうのことだと思います。 水神様といわれる神社や社がありますが、多くは龍または蛇を祀っています。

参考URL:
http://www.waw.ne.jp/youkai/9803/tradDB2.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.1

 昔の人は、竜が川や池や湖などの水中に住んでいて、空を飛ぶことも出来て、雲や雨を起こし、稲妻を放つと考えていました。だから、竜神には雨を降らせる力があるから、雨を降らせてくれるようお祈りしたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 龍について

    私は物心ついたときから龍が好きなんです! そんななか高校1年生のころに八大龍王様のお使いである龍神様に出会いました。 私はただの偶然だと思ってそれ以上、知ろうとはしなかったのですが…今年になって妙に気になり今は日本の神様やスピリチュアルについて書かれた本を読みあさっています。 そして2ヶ月前ぐらいに瞑想したときに水龍(何龍ですか?と質問したときに水龍と答えていました)に出会い今では行動を共にしています。 瞑想時以外は姿は見れませんが会話をすることは出来たり、龍神様に会ってからは自己流の雨乞いができ今では雨が降るのを止めさせることも出来ます。(あまり使わないようにしていますが…) 自分が龍使いだったり過去世が龍使いだったという可能性はあるのでしょうか?

  • 漢和辞典に載っていないのですが教えてください。

    私の持っている漢和辞典には載っていないのですが、あめかんむり(雨)に龍(又は竜)と書いた漢字はどう読むのでしょうか。’高○’(マルは質問のわからない漢字)と書いて’たかお’と読むらしいのですが、どなたか漢字に詳しい方、ほかの読み方とこの漢字の意味合いを教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

  • ここまでの仕打ち もう勘弁してくれ

    今年は一体何なのだ。異常の遥か先の異次元までいっている。 今年の異常の遥か先くらい多い休日ばかりの雨。休日のゴ三重の雨率8割以上。 頼むからもう勘弁してくれ  今年の異常の遥か先くらい多い休日ばかりの台風。2週間前の土日を丸々潰した厄病風。 頼むからもう勘弁してくれ 今年の厄年は後厄だが最悪中の最悪。疫病神なんてものがゴミ粒より劣るかであろうほどの厄病の遥か先の仕打ち。 頼むからもう勘弁してくれ 今年の異常の遥か先くらい多い休日ばかりの豪雨。もう十分降ったやろ。いい加減とまれやコラー 頼むからもう勘弁してくれ 今年の異常の遥か先くらいの休みの少なさ。今週来週のダブル3連休。日曜の一日ずつだけ。ドンだけ休み少ないんじゃー だから降るなっていっとんじゃコラー。 頼むからもう勘弁してくれ 休みくれー 日曜は楽しみにしてるものがあるのです。今年初の楽しみなのです。何もいい事無かった今年の最初で最後の楽しみなのです。だからお願いします。雨よ。中止になるくらいまで降らないでください。 本当にお願いします。 お願いします。 足の一本くらいならくれてやります。だからお願いします。私にあたりまえの幸せを、生活を、人生を ただ普通の人生を歩ませてください。 私はどうしたら救われるのですか? お願いします。私にせめてもの救いを。

  • 東京大神宮の恋みくじ

    別れた彼との復縁を祈願して 「復縁できますか?」と思い ながら恋みくじをひきました 【この愛をしっかりと抱きしめて 雨の日も嵐の時も恋の灯を消さな いで愛して行きなさい 信じることが大切です】 …と、書いてあったのですが 諦めなければ復縁の可能性も あるということでしょうか? 血液型と星座が彼と 一致していました。

  • 今度「鈴虫寺」に行くのですが。その2

    また質問してごめんなさい。 今度鈴虫寺の草鞋を履いたお地蔵様にお願い事をしようと決めたのですが、1つ気になる事を聞きました。 「お願い事は人の心を変えるような物などは叶えて貰えない」と。 僕は昔別れた彼女の事が未だに好きでどうしても諦め切れず「別れた彼女所と復縁させてください」とお願いをしに行こうと思っていたのですが、やはりこういう願い(復縁祈願)は叶えて貰えないのでしょうか?

  • 日本昔ばなしの、竜と子どもについて知ってませんか!?。

    まんが日本昔ばなしで、「坊や良い子だねんねしな 今も昔も変わりなく・・・」というオープニングテーマがありますよね!。 その歌っている時に、竜と子どもが映っていますが・・・。 あの子どもさんは、何の話に出てくるんでしょうか?。名前はなんというのですか?。 そしてあの竜は、片手しかなかったような記憶があるんですが、両手ありましたっけ!?。もし片手しかなかったのなら、どうしてそうなったんですか?。それと、竜の名前は、なんていうのでしょうか??。 それらについて、ご存知の方、ならびに同じ疑問を持った方など、いろいろ教えていただけませんか?。 こんな疑問持っていたのは、僕だけなのかなあ・・・!??。

  • 【良縁祈願】をして何か変わりましたか?

    ある人の話を聞いていて気になったので教えて下さい。 結婚に相応しい年齢(今子どもがいてもおかしくない)なので良縁祈願をした方いらっしゃいますか? 実は、以前にも良縁祈願をし、札を神棚に供えていたが、 好きな人はできても結婚相手は現れなかったという話を聞いた事があります。 最近、又良縁祈願をしたが恋愛感情そのものが湧かないそうです。 【良縁祈願】そのものに何か力を感じますか? できれば経験者に回答頂きたいです。 因みに、男性の方で良縁祈願した事ある方いらっしゃいますか? ・・・・・できれば年齢・性別・未婚・既婚をお願いします・・・・・・ ※質問に対する回答のみ求めています。  質問内容・方法・【良縁祈願】そのものに対する是非には触れないで下さい。

  • 雨女です。克服できるのでしょうか?

    普段ヒマな主婦ですが、時折ある予定(しかも楽しみにしてる)がある時に限って、雨が降ります。 先日も旅行と友人宅訪問というイベントがあったのに、それぞれ、台風22号、23号に見舞われました。 来週、延期になっていた友人宅へ行く予定があるのですが、天気予報を見たら、予定している日だけ雨マークで、その前後は曇りまたは晴れマークで、もう怖いくらいうんざりしています。 私の雨女ぶりは今に始まったことではありません。 楽しみにしている度合いが高いほど、強烈な台風がきます。 「私、雨女で…」と周囲に話すと「普段の行いが悪いんじゃないの」と笑われたり、「え、じゃ、イベントはteliとは一緒に行くのやめよう」と言われ、結構、傷つきます。 雨乞いという職があるならば、きっと食べていけそうな気がします。 私と同じような悩み、または克服(そんなことできるとはちょっと思えませんが)できた方いらっしゃいますか?

  • 子宝祈願をされて無事に妊娠・出産に至った方

    結婚3年。不妊治療歴1年ちょっとです。 今日地元の鬼子母神様へ主人と行き、子授祈祷をしていただきました。 祈祷後にお札とお守りをいただき、なんだか勇気が湧きました。 僧侶の方に「これからもこちらの方で引き続きご祈祷させていただきますので、無事に妊娠された時はご連絡くださいませ。」と優しく言われた時には、「私も妊娠できるかもしれない・・・」と前向きな気持ちになりました。 気持ち的にも落ち込み、毎日が辛かったので、子宝祈願をしにお寺に行った事は<心の拠り所>にもなって良かったのかもしれません。 子宝祈願をされて無事に妊娠・出産に至った方、祈願後どれくらいで妊娠されましたか?やはり子宝祈願をした事は心の支えになりましたか? あと質問なのですが、お守りは常にいつも使っているカバンの中で良いのでしょうか? 本当は首からさげたりして肌身離さず持っていたいのですが、仕事もしているので無理ですよね・・・。 みなさんはどうしていらっしゃいましたか?

  • とらドラ!実乃梨の気持ち

    あまりご回答がいただけないので再度質問です。 とらドラ!についての質問です。 登場人物の心理でよくわからないところがありますので解説をお願いします。 7・8巻で実乃梨が竜児を振って9巻で大河と竜児にその心の内を打ち明けますが、その辺がちょっと意味不明です。 現在までの理解としては、 ・実乃梨は竜児が好き。そして大河が竜児を好きになった事を知っている。 ・大河の生徒手帳の中に北村との写真が入っている事を知り、大河の本命が竜児ではないのではと思い、その時罪悪感が軽くなったのを感じていた。 ・大河が実乃梨と竜児をくっつけようとしたのを知っている ・大河は大好きな実乃梨が幸せになるように自分を犠牲にして竜児を諦めようとした。 ・大河は遭難した時に竜児と北村を間違えて朦朧としたまま竜児の事を好きだと打ち明けてしまう ・バレンタインのチョコを渡す時、実乃梨は大河が遭難時に北村と間違えて竜児に告白していたことを知った 以上の過程の中で実乃梨は、 望んだものが手に入らない恐怖から逃げて友人に最愛の人を譲ろうとした大河を「お前はそんな(恐怖から逃げ出すような)弱い奴じゃないよな!?」といって叱咤激励した。 でもここまで読む限り、実乃梨も大河に竜児を譲ろうとしている訳ですよね? 「私も(大河を)なめていたんだ!」と言っていた時点では、上記の通りの状況だったのでしょう。 では実乃梨はどのような苦悩を経て大河に竜児を譲る決意をしたのでしょうか? ・・・という点が良くわからなくて。 後で実乃梨は「将来は実業団でプロのソフトボール選手になりたいんだ」と言ってますが、それと竜児を大河に譲るのは関係ないような気が・・・ (あと9巻で実乃梨は「それはね、決めることだよ」とも言ってましたが、これも関係ありそうですね) 女の子の複雑すぎる恋愛感覚がわかりません。 すいませんね朴念仁で。 わかる方(出来れば女性)、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • エアコンの動作中を示す緑の発光ダイオードがつかなくなりました。冷房、暖房などの動作は正常です。発光ダイオードが故障している可能性がありますが、他の原因も考えられます。
  • 故障の原因が発光ダイオードである場合、修理が必要です。しかし、他の原因も考えられますので、専門家に相談することをおすすめします。
  • 電源を抜いても改善しない場合は、エアコン本体に問題がある可能性も考えられます。専門家に修理を依頼するか、新しいエアコンの購入を検討しましょう。
回答を見る