• ベストアンサー

公務員に対するモヤモヤ

tadakanaの回答

• ベストアンサー
  • tadakana
回答No.1

こんにちは。 まず、質問者さんが本当に公務員として仕事したいかが大事だと思います。親に言われたからという動機だとしたら、 公務員になってからつまらなくなるのではと思います。 ご自分の気持ちに素直になって考えてみては? 現在は、自治体によりますが民間企業経験者の採用枠を設けているところもありますし、公務員になる気があるなら 受験してみる価値はあると思います。企業に勤務しながら公務員試験を受験し、合格した知り合いもいます(その人は一般受験でした)。 周囲がどうこうではなく、ご自分が何をやりたいのか、どういう仕事をしたいのかをじっくり考えてみて、結論を出してはどうでしょうか?

chika0209
質問者

お礼

そうですね、自分がどういう仕事をしたいのかじっくり考えてみます。 回答ありがとうございました。

chika0209
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 公務員に対して何かふっ切れたように感じます。 何年も前からもやもやしていたので、 早くここで質問していれば良かったなと思います。 友達に対しても羨ましいと思わないように、 自分が変わっていきたいと思います。