• ベストアンサー

既卒公務員受験者として今何をするべきなのかどうしても分かりません

既卒公務員受験者として今何をするべきなのかどうしても分かりません。 私は現在大学四年なのですが、就活に満足できなかったので、現在では公務員試験の合格を目指しています。 私は大学受験においては比較的成功した方なので、筆記の方はどこかひとつくらいはひっかかる自信があります。 問題は面接にあります。 そもそも面接に問題があるから民間就職がうまくいきませんでした。 面接の何に問題があるのかというと、私の人生経験の不足による面接でのネタの無さがまず第一だと思っています。 そこで在学中に少しでも人々に接する経験をしたいと思ってボランティアを考えました。 しかし、学生の内ならともかく、一度社会に出て仕事をしたからには面接では直近の活動を聞かれるのは当然らしく、あまり学生のときに少しやってたことなどは聞かれないのかと思ってしまいました。 ならば、今この時点で公務員の面接を突破するためには、何をすればよいでしょうか? 会社に入ったらしっかりエピソードが作れるようにその会社で働く自分のことを考えるのでしょうか?? 行きたいと思う自治体に認められるようになるにはどうすればいいのか? それよりも、「本当に公務員としてやりたいことはどうすれば見つかるのか??????」 残りわずかの学生の内に発見したいのですが、公務員になられた皆さんはどうやって見つけたのだろうと思ってしまいます。 なんでもいいのでご意見ください。お願いします。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihi44
回答No.2

新聞やテレビを見て、自分なりにどうしたいとか考えたことはありますか? 公務員になるということは、世の中を変える力を持つということです。 これだけの力を持たせるのだから、実際働く人にはそれなりの考えを持っていてほしいものです。 おそらく、実際面接を行ったら「世の中はどうすればよくなるか」とか「今の公務員に足りないものは?」とか聞かれますので、今のうちにいろいろな人と話して、自分なりの世の中に対する考えを持つようにしましょう。 あとは特にはないかなぁ…。 公務員試験の面接は答え方に特にひねる必要はありませんからね。 そこそこにうまく答えられればいいだけです。 >「本当に公務員としてやりたいことはどうすれば見つかるのか??????」 これはただ志望動機を答えるだけではないのでしょうか。 普通に思ったことを言えばいいと思います。 公務員の仕事についていろいろ調べれば思いつくと思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wanekoz
回答No.1

面接は人間性を見るのです。 公務員に求められる人間性は、 誠実・勤勉・従順ですよ。 あなたが考えていることはどうでもよいことです。 はっきり言ってそういう落ち着きのない小手先で なんとかしようというやつは嫌われます。 社会のために黙々と奉仕的に働きそうな人が好まれます。 これから短期間でどうにかなるものではありません。 質問には正直に答えるのみです。 そうすれば少なくとも正直さは認められます。

質問者

お礼

ありがとうございました。