• ベストアンサー

公務員受験について

カテゴリーが違いましたら申し訳ございません。 現在私は大学に在学中ですが、大学を辞め公務員の道に進みたいと考えています。以前高校時代に公務員受験をし合格して内定もいただきましたが、大学に推薦も出しており結局、進学の道に進むことになってしまいました。 そこで、今もう一度受験し直したいと思っています。在学しながら出願は可能でしょうか?また、一度内定を辞退した経緯がありますので、その点で不合格になるような場合もあるのでしょうか? 

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.3

在学中でも問題はないでしょう。ただし受験するのが自治体(市町村の役所)の場合、その町に現在住んでいることが条件になってることもあります。私が住んでる町では「緊急時に30分以内に庁舎にかけつけられる場所に住んでること」が条件になってます。 なお在学中に受験する場合はとうぜん高卒区分で受験します。これからの時代高卒区分の公務員は給与的に厳しいと思いますよ。民間企業でしたら実力主義で出世することも可能ですが、公務員は学歴&年功序列のため、高卒でがんばっても報われませんから・・・ だからといって大学を出てから公務員試験を受けても倍率が高くて落ちることも予想されます。とりあえず在学中に公務員試験を受けるのも手段の一つでしょうね・・・

その他の回答 (2)

• 5748
回答No.2

公務員試験に通ったのなら取り敢えず、入っておくべきと思います。 現在競争率が高いので、もう一度受けて通る保証はありません。

回答No.1

私でしたら絶対、大学を卒業します。今何年生かわかりませんが、一度、合格した公務員試験をふってまで、大学の道を選んだのに・・もったいないと言うか・・。どういう理由かわかりませんが、それだけの実力がおありなら、将来的な事を考えると、大学出の方が有利だと思います。(給与、昇進昇格、ETC.)4年生のときに受験すれば、いいだけのことだと思います。それまで、じっくり、将来について考えても決して遅くないと思います。